流しそうめん

別の用事があってお義母さんのところへ行ったら
たまたま、流しそうめん大会の日
 
準備が着々と進んでいます
竹は、まっすぐ半分にするのは難しいんだとか
きれいにスッパリ切れてましたよ~
 
Dscn8516


行きたくないと言っていた義母さんでしたが
わらびと一緒なら・・・

エレベーターの鏡に写ってるね~(^^)/
 
Dscn8515_r1


     
       一番下流に陣取りましたよ~
 
 Dscn8517_r1


汁を入れる器も竹で作ってあって、雰囲気満点
しっかりそうめんを食べておなか一杯のお義母さんでした
 

「おもしろかったなぁ~」と問いかけたら「うん」って言ってましたよ
最初は行きたくないと言っていたけど
少しは楽しめたかなぁ?
疲れて、そのあとは寝てたかもね 
 

 
さて、わらびを義実家で留守番させてから
ランチは久しぶりにお友達Yさんと・・・
 
久々に食べ物の写真('◇')ゞ
  
初めて行きました、ベッラソニアさん
 
 
Dscn8525

      
         冷製パスタ
 
Dscn8527

Dscn8529
 
おしゃべりに夢中になりすぎて
大事なメールに気付かず・・・(>_<)
なんて失態もありました
 
なぜか、叔父さんや叔母さんに遭遇する日でもありました(*^^*)
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナデナデ好き

いろんな人に
撫でてください!攻撃をして

Dscn8470_r1


Dscn8479_r1


オヤツくださいをして・・・

Dscn8473_r1


Dscn8478_r1


夏も癒し犬のお仕事いっぱいしました
 


車に乗せられて到着したらトリマーさんのところだった~!
トリマーのお姉さん、だいぶおなか大きくなったね

ちょっと、赤ちゃんの調子が良く無いみたいだけど
がんばって育って産まれてきてね!

Dscn8508_r1


だから、ボクはおりこうにシャンプー爪切りしてもらったよ♪

Dscn8510_r1


お姉さん、今度は赤ちゃんにも会わせてね(*^^*)

せっかく、かわいいリボンをつけてもらったのに
この撮影数分後には、取れてしまいました
残念~!!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諏訪湖花火大会2016

お盆の諏訪湖の花火は2011年以来になるんだね~
あの頃は地元だったけど・・・
何時に出発したらいいかなぁ?
と、ワクワクの8月15日
 
ところが、天気予報は午後から雨
朝は晴れていたものの、だんだん雲が出てきて
予報通り昼には雨になりました
 
それも、一時は風も出て、ずいぶんな降り
こんな雨じゃ、たとえ花火が打ちあがったとしても
カッパ着ての、つらい観戦になりそう
止めようかなぁ?
どうしたもんじゃろの~
 
でも午後3時前には雨も止み
なんとなく明るいじゃん!
 
期待大で、諏訪へ急ぎます
雨のおかげか、この時間でも諏訪インター付近も渋滞することなく
(もちろん抜け道通過ですが)すんなりと
例年の場所に車も置くことが出来ました
4時には湖畔近くに到着
晴れ間ものぞいてきて
さらに期待大!!! 
 
この辺りから、花火が打ち上げられます

Dscn8336
 
位置的には真横になっちゃうから
キスオブファイヤー(湖の中で打ち上げる半円形の花火)が
両側から近づいていく様子は見られないけど
帰りも渋滞に巻き込まれないためには
この辺りがいいと、いつもの定位置!
 
定位置の辺りも、すごい人人人~!
 
Dscn8333

雨やんでテンションあがってます~!
 
Dscn8332

 
一緒に行ったOさんが巻きずしを巻いてくれて
私がちょっとしたおかずを作りお弁当を持って行ったのですが
さっさと食べてしまい写真を撮るのを忘れてしまいました
 
残り物の写真ですが
 
Dscn8464


    ママたちは、うまうましてきたんだって 

Dscn8467

 
それはもう素晴らしい花火で
ちょうど風も吹いて煙も吹き飛ばしてくれて
きれいに見られました
 
相変わらず、花火の写真はうまく撮れないもんだよね~('◇')ゞ
 
雰囲気だけ・・・
 
Dscn8383


Dscn8431
 
Dscn8448


Dscn8462

正面の見物場所から離れたところで
花火を見る方は
ぜひ、ラジオをお持ちください
 
地元FM放送のLCV、周波数76.9キロヘルツで
これから打ちあがる花火の紹介を放送しています
正面の見物場所と同じアナウンスが聞けますから~♪
 

ナイヤガラ花火が済むと、花火大会も終了です
ナイヤガラを見ていると渋滞に巻き込まれるのがわかっているので
少し早めに荷物を片付け、帰りを急ぐ人も多いです
 
ナイヤガラを見る前に、荷物の整理をして帰り支度を整え
ナイヤガラが終わると同時に、さっとその場を出発したのですが
もう帰りの人で道路はごったがえしています
 
私らは、慣れてるし~!
なんて、タカをくくっていたら・・・
あれ?道間違えた?
来るときに歩いた道じゃないよね???
さっきのところ左だったの???
うそ???
なんて、迷子になり、変な汗がたら~り(-_-;)
 
ちょっと、曲がる道を間違えただけなのに
夜は周りが見えなくて、不安になるものですね
そんなハプニングもありでしたが
ちゃんと愛車の元へたどり着き
幹線道路の大渋滞を横目に、順調に諏訪インターから高速へ!
 
うまくいったら、諏訪湖SAで温泉に入って帰って来ようなんて計画をしていたけど
ちょっと、時間的に厳しくて、今回は断念!!!
 
無事に10時半すぎに自宅にたどり着きました
 
それにしても
「今日は雨が上がって、本当によかったね~」
「花火が見られてよかったね~」
と何度も口に出る日でした(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケージ復活

残暑お見舞い申しあげます
今日は立秋だそうで・・・
でも、今日は約34℃、明日は35度の予想だそうで
暑すぎる毎日ですね~


暑い日が続きますが
お隣さんが部屋の模様替えをしているのを見て
久々にやりたくなりました、模様替え!
 
ま、たいしたものを動かしたわけじゃ無いですが('◇')ゞ
 
で、模様替えを機に
わらびのケージも復活させてみました
 
以前は
この右側の棚の下の部分が
わらびの居場所でした
 
Dscn8324

(冬の画像だけど)
こんなふうにしてました
 
Dscn6416


Dscn7724
 

ケージの場所は、別の部屋だけど
気づいたら、ちゃんと自分の居場所で寝てるようになりました
覚えてるんだね、ケージ!

Dscn8320


でも、最初の画像みたいに
ちゃっかりソファーに上がりこんで寝てることも多いですが(笑)

ケージを復活させたことで
前に居たあの場所には行かなくなったので
わらびの居場所は
書類入れへと変身させることができました
 
ケージ復活とはいえ
昼間はトイレの部分が開けっぱなしだから自由といえば自由なんですけど(;^ω^)
 
Dscn8322

夜だけは、ケージにINしてもらって寝てます
以前は朝5時に起こしに来たけど
ケージにしたら6時まで寝てくれてます(笑)
囲われてて安心なんだろか?('◇')ゞ

寝坊の飼い主としては、ちょっとありがたい(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トットちゃん広場

7月23日にOPENしたという
安曇野ちひろ美術館の敷地内の
トットちゃん広場
 

ちひろ美術館も広々とした広場がありましたが
さらに敷地が広がって、農業体験ができる施設なども出来たそうです

Dscn8301


Dscn8303

 
なんといっても目をひくのが
こちらの古い電車
デハニ
 
Dscn8305_r1
 
Dscn8306


こちらは、トットちゃんが学んだ「トモエ学園」の電車の教室を模しています
 
Dscn8307

 
もう一両は、モハっていう車両
前面の曲線が美しいね~
マニアじゃなくてもそう思うんだから
電車マニアの人にとっては、たまらないんだろうなぁ~
 
Dscn8316

こちらは、中は図書館になっています
 
Dscn8308

どちらの車両も、床は木造り
なんとも、レトロな車両です

公園のブルーサルビアの紫がまぶしい!

Dscn8312


トットちゃん広場への入場は無料です
 
「窓ぎわのトットちゃん」みたいに、お子ちゃまは自由に飛び回って遊べますね~♪

暑く無かったら、わらびも連れて行きたかったな('◇')ゞ

 
そうだそうだ、ちひろ美術館の駐車場内にある売店のソフトクリーム
近くの宮沢牧場の牛乳を使っているとのことで
とっても牛乳の味が際立った美味しいソフトクリームでした
(画像なしだけど)
 
 
と、食べるものでしめくくりの食いしん坊~
痩せないわ~(^^)v
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕人形

この地にも、七夕人形なるものがあることを知って
人形店が立ち並ぶという高砂通りに初めて行ってみました
 
それぞれの店に、七夕人形が飾られていました
紙製だったり木製だったり

Dscn8289


ちょうど、木製の七夕人形の着付けの真っ最中に遭遇!
 
Dscn8286

 
夏なので、浴衣を着せたりもするそうですが
こちらのお店では、お孫ちゃん?娘ちゃん?が着た着物だそうです
 
Dscn8288_r1


村山人形店
 
Dscn8291_r1


      中町の蔵シック館にも七夕人形が

Dscn82931

外に飾ることで風に吹かれてヒラヒラして
悪いものを払い落すんだそうです
 
昔ながらの風習、
商店街だけじゃなく一般家庭でも、また復活するといいですね~

この辺りの七夕は、一か月遅れの8月7日です(^^)v
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あーちゃん初めまして!

月曜日
ちょっとお届け物に
あなぐまさんのところへ
ブログ「あなぐまんだむ犬屋敷」でもお馴染み
大きめポメラニアン多頭飼いのお宅
でも、お宅にうかがうのは初めて!
 
あーちゃん(娘さん)にも初めまして(^^)/
2歳ですって
人見知りしない、社交的な可愛い子♪

  
いいお顔でねって言われたら
とってもいいお顔してくれましたよ~♪
 
1_dscn8273_r1


 
ケージINのポメちゃんたちとも対面
侵入者だぁ~!
いや、遊んで~!!!ってワンワンされました(^^)/
 
Dscn8267_r1_r1


わらびを連れてきたら、もっとワンワンされたかなぁ?
ポメちゃんたちに圧倒されて、パニック状態になったかも(苦笑)


一番ちっちゃいメリたん(男の子)をケージから出してもらいました
お膝に乗ってきて、かわいい。
(上手に写真撮れてなかった、ごめんね)
 
Dscn8271_r1


あーちゃんは、ポメちゃんたちのボスみたいだよ
ちゃんと、それぞれのポメちゃんに、オヤツを与えております(^^)/
 
Dscn8272_r1

 
なんだか、小さいお子さんと接するのも久しぶりで
ほっこりした時間を過ごしてきました♪

 
あなぐまさん作のあみぐるみストラップ
数年前に、わらびが目をかじり破壊したままだったの
お会いする機会があったら、直してもらおうと思って持って行ったの
ちょいちょいっと、直してくれました(^^)/
 
     生き返ってよかったね(^^♪
     あなぐまさん、ありがとう♪
  
Dscn8277


あなぐまかぁちゃんは、日々子育て奮闘中!
夏本番だから、頑張りすぎて体調を崩さないようにくれぐれも注意してね~!
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かき氷かき氷

まだ梅雨明け宣言されていないようだけど
セミの鳴き声も聞こえるようになりました
 
ここ数年、食べたことがないな、かき氷!
そういえば、製氷店が、夏だけアイスキャンデーとかき氷の店を開くって・・・

あがたの森の駐車場に車を入れて歩くこと数分
今年ものれんがかかってた~(^^)/
桑原冷凍機工業所さん)
  
Dscn8190

お店の外には
わき水がジャンジャン出ています
(写真手前にちょこっと写ってる)
冷たい冷たい~!!!

  
ピーチクリーム!
Dscn8186

     クリーム(アイスクリーム)トッピングを頼んだはずなのにと思ったら
     氷の中から現れました(^^)/
 
Dscn8187

 
オーソドックスなイチゴ~! 

Dscn8191
 

     アイスキャンデーも買ってきた
     ミルク・イチゴ・あずき味(1本60円なり)
 
Dscn8194


昔ながらのかき氷
口の中に、昭和の風が吹いたよ~(^^)/
 

かき氷といえば行列が気になっていた
天然氷のかき氷屋さん!!!
 
何年前から始めたんだろ?
 
2度ほど通った時は、行列を見ただけであきらめ(-_-;)
今日こそはと、出かけた日が、たまたまお休み
(不定休なのに、ビンゴで休みに当たるとは・・・)
 
ちゃんと、情報を調べていけばいいものをね~
というわけで、調べました
今年の7月中旬から、八ヶ岳リゾートアウトレットにも出店したことを!!!
 
こちらは、まだ知られていないせいか、行列が無いとの情報
こちらのアウトレットはわんこにも優しいし、わらびも連れていける
よっしゃ、行くしかないでしょ!!!

 
一般道で片道2時間
来たよ、八ヶ岳アウトレット!
 
Dscn8202


お店発見!行列無い!!!
蔵元八義さん
 
Dscn8220

アウトレット店は10時半開店だそうですよ~(^^)/
この日は、涼しくて、かき氷日和とは言えなかったですが
もう、こんだけ振られてるんだから、食べるしかないでしょ~!!!

練乳は3種類トッピング無料だって
  
手作りシロップをかけるだけで、ふわふわと融けて沈んで行っちゃうかき氷~!!!
 

メロンにふつうバージョンの練乳がけ
 
Dscn8207


     本日オススメのマンゴー、ヨーグルト練乳がけ
 
Dscn8208


写真撮るなら、すぐ撮って~!ってお店のお兄さんが
シロップかけてすぐを差し出してくれてます(^^)/

Dscn8206

 
氷はふわっふわ!
あっという間に融けて行っちゃいます
急げ急げ~!
こんなに涼しいのにこんなに融けちゃうんだから
暑い日はどうなっちゃうの~???
 

わらびも、もらってますよ~
甘いのに(-_-;)
 
Dscn8218

うわさ通り、頭にキ~ンと来ません
ふわふわな初食感を楽しみました(^◇^)
 
 
今度は、違う味を食べてみたい~!
どれにしようかなぁ~?悩ましい(笑)
 
Dscn8205_r1

8月いっぱいは、アウトレットに出店されるそうです
白州町の道の駅の横のお店は8月いっぱいは休みなし
9月も営業するそうですが、不定休だそうです
  


 
 

さて、ランチは場所を移動して
信州へ戻りましょ
富士見町のカントリーキッチンさんへ


Dscn8265

 
こちらは、テラス席ワンコOKです
何年ぶりかな?
 
Dscn8229


Dscn8245


ワンコのお水も用意されているので、飼い主さんご自分でどうぞ!というスタイルです
わんこメニューはありません


Dscn8250


Dscn8253

 
しっぽが、なんともたまらん(^^)/
 
いい子にしてたのに、大きなワンコの姿を見つけて
わんわんしちゃったわらびですm(__)m


Dscn8256


Dscn8258

数年前?まで、ステーキ丼があったのに
メニューから姿を消していました、残念!
 
 
カントリーキッチンさん、同じ敷地内に石窯パンの店もあります
 
Dscn8223


お昼前だから、買えるかな~?と思ったけど
予約でいっぱいで、午後1時半のくるみとレーズンのパンなら、まだ予約できるとのこと
やっぱり人気なんだなぁ~!
食パンなんて、姿を見たことないもんな
いつも予約で売れちゃうんだろな
 
 
今年の夏は、氷を満喫~!
でも、ちょっと胃がお疲れ気味(;^ω^)
 
温かいものを飲んで寝ることにしましょう♪
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

八ヶ岳クラフト市2016

今年も行けました、八ヶ岳クラフト市!
 
こちらのクラフト市は、八ヶ岳のふところにある、八ヶ岳自然文化園で開かれるので
なんといっても、涼しい!
芝生に敷き物敷いて楽しめる場所もあるから
ワンコ連れも多くて、わらびを連れて行っても安心!
 
ちょっと雲ゆきが怪しくて
途中では雨も降られて
こりゃ、わらびは外に出られないかなぁと思ったけど
会場に近づくにつれ、雨も止んで曇り空
 

まるやち湖(池だと思っていたら湖なんだね)の横の駐車場に車を入れることができました
 
Dscn8169


さあ、場所取りしたら
クラフトに興味が無いパパさんにはお留守番してもらいます
 
Dscn8163_r1

     天気はイマイチにもかかわらずにぎわってます~

Dscn8165


3分の2ぐらいのブースを見たところで
雲行きが怪しくなってきました
お昼時だし、とりあえず戻ってお昼を食べちゃいましょ~
 
Dscn8167

わらびはドッグフードを食べたのに
ちょっと油断したすきに、人間様のお弁当の卵焼きを1切れ、パク~っとやられました('◇')ゞ
素早いこと素早いこと~!!!
 
お昼を食べていると、雨が降り始めました
急いで食べて、パパさんとわらびは車へ避難してもらいました
 
 
さあ、傘をさして、後半戦突入!
 
 
めずらしいワンコがいる~!と近づいたら
以前、諏訪に住んでいた時にわらびが通っていたしつけ方教室の校長先生でした~!d
奥様もご一緒で、今日も教室を済まされてから、この会場にいらしたとか!
もう4年ぐらい前になるけど、奥様は覚えていてくださいました
わらびは、避難したあとで、会えなくて残念~!
 
それにしても、ワンコ連れがいっぱい
可愛い子にいっぱい会えましたよ~(*^^*)
 
 
全部のブースを見て回ってから
気になったブースに、また一から回りなおしです~!!! 
2度目のブースは
お目当てのものがもう売れてしまっていたり・・・
まあ、ご縁が無かったってことね(-_-;)
 

パパさんわらびお待たせ~!!!
 
Dscn8172


たてしな自由農場に移動して
新鮮野菜をゲットしたあとは
ソフトクリームも忘れずに(笑)
 
Dscn8174

実は、先日普段使いのコーヒーカップが割れてしまい
大丈夫かと思った、お茶の急須や茶飲み茶椀もヒビが入っているのが判明
(棚ごと落ちた)
 
お気に入りがあったらゲットしたいな~と思っていたの
 
色や形が不ぞろいだから、とお安く売られていた茶飲み茶椀をゲット!!!
高さや色も少し違っていて区別も出来るし、ちょうどいい大きさ!
 
Dscn8178

 
昨年から気になってたブースで
物語があるチワワちゃんの絵をゲット!
(ふうこはんに似てるね)
この絵の物語は・・・
作家さん本人から聞いてね~、可愛いんだよ(*^^*)
  
Dscn8179

     織物で作ったバッグ
     涼し気で夏にぴったりだな~
     お値段もお手頃でゲット~!
 
Dscn8184

わらびモデルもお疲れさま(^^)v
 
天気はイマイチだったけど
作家さんのそれぞれの個性に出会えて
世界に一つだけの作品に出会えました(*^^*)
 
急須とコーヒーカップは
また、どこかで出会いがあるといいな(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

善光寺びんずる市

びんずるさん誕生300年を記念して始まったという善光寺びんずる市

Dscn8141_r1


Dscn8143_r1

 
7月は、いつもお世話になっている、工房みずたまりを開いていらっしゃる、とんぼ玉作家さんが初出店するとのこと
チワワ友達のコタローくんのかぁちゃんでもあるのです
(コタかぁちゃんさんのブログ・コタランド) 
この日の模様はコチラをご覧ください!
  

天気予報は雨
小雨決行 
う~ん、雨降ってるけど、実行委員会のFacebookを確認すると
どうやら、決行の模様!

 
来たよ、何年ぶりだろ善光寺~!
 
Dscn8121

 
実行委員の方に伺ったところ
作家さんたちがテントの場所は9時に抽選したところで
まだ、どこにどなたが、っていうのが、編集中とのこと
10時ちょっと過ぎだし、こりゃ探すしかないね!
 
善光寺参道にも作家さんのテントが出ていましたが
メインは、善光寺東側の庭園とのこと
見つかるかなぁ?と不安になりながら少しずつ進みます
 
お茶席もありましたよ~
(なんだかトイレの看板だけが目立ってますが(;^ω^))
某コーヒーチェーンでは、無料でコーヒーも配ってました
 
Dscn8139

 
意外と簡単に見つかりました~
工房みずたまりのブース!!!
大きなスギ?の木のお隣でした
 
松本を出発するときが大雨で荷物の積み込みにも時間がかかり
到着後も、雨が降ったり止んだりだそうで
雨に濡れたのか汗だくなのか
コタかぁちゃんさんは、大変そう
 
ただいま、作品展示中!
 
Dscn8124

     パパさんにも初めてお会いしました
     *コタかぁちゃんの指摘、お会いするのは2度目だそうです
      初めてお会いした時、パパさんも一緒だったんでした~!
      失礼しましたm(__)m 
 
Dscn8126


コタちゃん「かぁちゃんがんばれ~」って言ってる
  
Dscn8127

ちょっと、あちこち回って、気になるものをゲット!
お天気のせいもあるだろうけど、ゆっくり作家さんともお話ができる程度のお客様
お手頃価格で、手にしやすいかも~(*^^*)
 
 
コタくん、真向いのブースの看板犬が気になって仕方ない様子
仲良く出来たかなぁ~?
 
わらびだったら、ワンワン大騒ぎしちゃうところだよ
 
Dscn8128

 
コタくん、いろんな人にナデナデしてもらって
立派に看板犬を務めていましたよ~♪
売上アップに貢献したことでしょう(*^^*)
 

コタかぁちゃんさんの作品
涼し気な色のブレスレットに惹かれてゲット!
 
Dscn8155


Dscn8157

写真きれいに撮れないわ~
ごめんなさい

ブレスレットなんて、めったにしたことないけど・・・
さあ、どこにして行こうかなぁ?(*^^*)
 
 
一緒に行った長野の友Yちゃんも
ダンスの衣装に色合いが合ったチョーカーを見つけてゲット!
良かった!
 
 
お天気はイマイチだったけど
ゆっくりとそれぞれの作家さんの作品を見て歩けました
 
おにぎりや食品も売っていたので
その場で買って、お昼にしましたよ~(*^^*)
あずまやもあって、雨もしのげました
 
善光寺びんずる市は
11月まで、月の第2土曜日開催だそうです(^^♪


この日は、わらびも留守番
ひとりで行動したから
帰りに、Yちゃんオススメの農産物直売所に寄ったり
道の駅に寄ったりしながら、お気楽一人旅してきました(笑)
  
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«ラベンダー摘み第二弾