« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

がんばったかも

今日が仕事納めという方も多いでしょうね
なんだかどっと疲れが・・・

ここに書き込みするのも今年最後かも
ということで、この1年思い返してみると

まずインフルエンザにかかり
資格を取りに学校へ通い
イチからパソコンを習い
12月には仕事が決まり
このブログも始めたし

ここ数年間の変化の無い生活から比べれば
けっこう変化のある月日でした
(ま、何もせずに、まったり主婦をしてる日々もありましたけど)

二つのことが一緒に出来ない無器用な性格なので
来年も、まったりぺースながらも、何かに挑戦していきたいです

それからそれから、来年は痩せる!
(うわっ、こんなこと宣言しちゃって、大丈夫なのか?)

でも、健康が第一!
楽しく美味しいものを頂くためにもね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の収穫

〔収穫その1〕
 アサヒ飲料に付いている
 ファミマ限定おじゃる丸ストラップ全8種ゲット♪

悲しいかな、ファミマのない県在住
温泉に行きながら、隣の県までお出かけしました
(隣の県といっても車で1時間なのでちょいとそこまで)
うひひひひっ! 
かわいいかわいい!
なんとか全種ゲットぉぉぉ~

大量のペットボトル、ま、そのうち飲んじゃうでしょう

〔収穫その2〕
 前から気になっていたお店「金華亭」
 安くて本格的な中華料理の店、見っけ

国道20号線、北杜市(旧白州町)の「金華亭」
(長野県方面から行くと北杜市に入り左側
右側にはディープなパチンコ屋(最近ツブれた)があります
もう少し行くと白州の道の駅)
普通のラーメン屋さんだと思って入ったら
本格的な中華料理が出てくるの
味の表現は出来ないんだけど…上品な味
お昼のセットを頼んだんですが
ごはん(これがまたウマイ)、スープ、サラダ、つけもの、メインの料理(4~5種類から選べる。牛肉と野菜炒め・酢豚をチョイス)、デザートの杏仁豆腐(手作りっぽい)
これで680円(+税)
お腹いっぱいになって店を出ました

確か普通のラーメンは450円だった
今度はラーメンやチャーハンを食べてみたいな

中国の方らしい若いご夫婦が二人で切り盛りしているので
混んで来ると、料理が出てくるのは多少遅いです
お時間に余裕があるとき寄ってみてください
外観とは違う本格的な料理が味わえます


大掃除もそこそこに、出かけちゃいました
だって、雪が舞って寒かったし(言い訳)

*「金華亭」は2005年5月甲府?に移転するため
 閉店しました。残念!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

思い出の

メリークリスマス!

昨晩は、一応世間に合わせイブらしい夕食メニューにしてみた
飲み物はボジョレーヌーボーだ!
これはパート先で、ボーナス代わりにと頂いてきたもの
(O社長ありがとうござります)

それより今年のヒットはケーキ
炊飯器で炊いたコーヒー味の蒸しケーキに
生クリームたっぷり
黄桃の缶詰を飾り付けたという
(ダンナはイチゴ嫌いなので100円の缶詰でOK)
思いっきりなケーキ?でしたが
ダンナにはウケた
やった!

さて、皆さんのところにサンタさんは来ましたか?
ウチには来ない感じだけど、ケーキの件があったから
ま、よしとします

某所で「思い出に残るクリスマスプレゼントは?」という質問が…
ロマンチックなクリスマスって無かったし
一番覚えているのは子供の頃のプレゼント

朝起きたら枕元に首飾り状のキャンディが置いてあって
サンタさんにお願いしたものとは違ったと思うけど
嬉しくて首から提げていたっけ
農家だったウチ、当時の現金収入は米だけだったはず
それでもサンタさんは忘れずに来ていたな
なぜか、この飴の首飾りだけはよーく覚えている
(食べ物だったせいか?)
親、いやサンタさんはありがたいなぁ~

そんなことを思い出していたら、ちと涙腺が…


| | コメント (4) | トラックバック (0)

萌え

最近よく目にする言葉
自分で勝手に解釈していたけど
テレビで、「元祖萌えアイドルの@とう珠緒さん」
と紹介されているのを見て
???

そこで検索してみると
まだ言葉の定義も確立されていないようだけど
アニメやアイドルに対して使われているようだ
そして、なんかアヤシイ世界にも・・・

ま、何事にも熱中しない私には
この言葉には縁が無いか

「萌」って漢字好きだったんだけど
妙な使い方が流行っちゃって
なんかなぁ~


| | コメント (9) | トラックバック (0)

時間差

仕事から帰って
朝出来なかった家事を済ませ
ちょっと横になったら
30分経っていた
ヤバイ、疲れが時間差で来てる

こりゃもう寝るしかないです
おやすみなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンライス

テレビ番組を見ていて涙ぐむことは、今まででもあったけど
曲を聴いて涙ぐんでしまうことが、この頃はある

それが始まったのは、たしか「元ちとせ」だった
そして、最近「チキンライス」を聞いて、ほろっとしてしまった

最近の子は、この曲を聴いても
なんとも思わないのかもしれないな
好きなものは遠慮無く食べてるだろうし

泣くのは精神的にもいいことらしいけど
やっぱ年かなぁ?

蛇足ですが
できればマッキーだけに歌ってほしかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諭吉さまさま

昨日は最終日
そうです、年末ジャンボ販売の

悩んでいたけど「買わなきゃ当たらない」
銀行でお金を下ろしたら新しい福沢諭吉が出てきた
おー、初めて見たよ!
これって、縁起いいんじゃない?
使うのが惜しい気がしたけど
新諭吉で宝くじを購入
売り場のお姉さんも、ふくよかな方でなんか当たりそう
期待大!

頼みますぞ諭吉さま~

(ささやかな夢でおじゃる)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

戻るのかなぁ

マズイ、マズイよ
秋から2kgアップしてしまった体重
これは何とかせねばと思い
パート先まで歩いて行っている
片道15分、ちょっと時間的には短いけど
早足で歩けば……うん、これでなんとかなる
頭の中ではバッチリ計画は出来上がっていたんだけど…

このパート先、いつもおやつがある
お客様がお菓子を持ってきてくれたり
社長が用意してくれてあったり
今日はシュークリームだった

いらない、とは言いづらい
だって、好きだし(^^;)

歩く以上にカロリー摂っちゃマズイよね
体重戻るどころか、またUPしちゃうんじゃないの?
制服のスカート入らなくなるぞ
どーしよう~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サイレン

この地へ引っ越してきて1年以上経つが
未だに分からないことがたくさんある
そのなかの一つがサイレン

さっきも鳴ったんです、夜9時と同時に
そして、時々朝6時か6時半にも鳴ることがある
毎日鳴るなら分かるのに、時々しか鳴らない
なんの意味で鳴っているのか
思い当たるのは……ダムの放水、火事???
でも、ちょうどの時刻に鳴るというのはおかしいし…

ま、近所の人に聞けば済むことですが
なんとか自分でナゾを解きたい気もして
今でもナゾのまま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうでしょ

バタバタと気持が落ち着かない年末
そんな年末にパートに出ることになった
こんなオバちゃんを雇ってくれるとは
ありがたいことだ

緊張の初日が終了
気疲れした~

痩せるかな^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防注射

インフルエンザの予防注射を初めて受けた
今年1月、大事なときにインフルエンザで倒れ
役に立たなかった私
教訓を生かし、この冬は元気に過ごすぞと意気込み
でも、ひとり3,000円
給料日前にはキツイ出費だよ

50歳以上は1回、それ以下の人は2回接種というのが基本らしい
別に1回でもかまわないなら、それでいいというので
1回で終わりにしておいた

なんかよくわからない
2回というのは強制ではないようだけど
「2回しなきゃダメですよ」と言う医者もいるのかな?
どうなんだか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本物の

今年も知り合いからホタテが送られてきた
殻付きの

最近は、全国どこでも新鮮なものが並んでいるとはいえ
やはり本当に新鮮なものは歯ごたえが違う
コリコリしているのだ
いつものホタテは、まったり柔らかい
最初に食べたときは、ちょっと衝撃だった

今年も本物の味を満喫
明日はバター焼きだ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒っ!

冬の美容院は寒い
カットだけなら、まだガマンできるが
カラーやパーマは、頭を濡らしたまま何分もそのまま
私は、すぐにのどが痛くなってしまう

現代の科学で、なんとかならないもんか
ダレか発明してほしい

きょうは早く寝たほうがよさそうだ
と、思いつつ
ブログのテンプレートが追加されたというので
早速変えてみたりして
ワンコがちゃんとお手もする
う~ん、なごむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんじゅう

掃除の最中、ふとコタツのヒーター部分に目が止まった
すごいホコリ!
そういえば、毎年こたつを仕舞うとき
掃除しようしようと思いつつ、何年もしていなかった
ちょうど天気もいいし暖かい
思いきって、ネジ回しを持ち出して分解開始

ファンの部分にこびりついたホコリの塊
掃除機で思いっきり吸い込んで
気分爽快!

ふと、懐かしいまんじゅうの匂いがした
ホコリとヒーターの匂いがまざると
まんじゅうの匂い???

あ~、昔から馴染みのあの味
「一@三屋まんじゅう」食べたい!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

おじゃおじゃ

今日から「お@ゃる丸」は第2期の再放送に入った
(ちなみに、きのうまでは第7期放送中でした)

主人公の声優さんが今とは違うので
違和感があるんだろうな?
と思っていたけど、それほどでもなく
電@の声のほうが違和感があった

一番気になったのは色
アニメの世界も進化しているそうで
描き方が今とは違うらしい
今のほうが色が優しいのだ

優しい気持になれ、いやされるひととき
いつまでもつづいておくれ
と願うでゴンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖冬のせいで
来春のために植えたスイセンが芽を出してしまった
霜に当たったらかわいそうなので
スーパーの袋をかぶせて簡易温室にしておいた
しかし、新芽が食べられた
なにか虫がいるのかと思い
木酢液を薄めたのをやったりしてみたが
また新芽が食べられる
見たところでは虫はいないんだけどなぁ

こうなりゃ殺虫剤だというわけで
昨日、土めがけて殺虫剤をまいてみたところ
今朝出たんです
 いも虫
こんなのが土の中にいたのかー
ぎょえ~気持悪~い!

しかし、芽を出しちゃったスイセン
冬は越せないだろうなぁ
チューリップも芽が出そうだし…

春にはキレイな花を咲かせて欲しいけど
植物にとっては暖冬はいいのか悪いのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

懲りない

つい数日前、もうスイーツは作らないと決めたばかりだったのに
今回は「アップルパイ」だぁ

気づいたら台所に煙が……
真っ黒なパイの出来あがりとなりました とほほっ!
勿体無いので、黒いところを剥いで食べました
一応、1ピース食べたダンナ
「もういらない」

またデブまっしぐら
ああ、懲りないやつ

でも、次こそウマイと言わせたい
そう思って作り続ける…
けなげだ(自分で言うな^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリ

1ヵ月に1回ぐらいしか会わないけど
大歓迎してくれる女の子
雑種だし器量は悪いけど
聞き分けのいい子
名前は「クリ」
愛犬

昨日も大歓迎のアタックを受け
危うく転びそうになっちゃっいました
洋服は毛だらけになっちゃうし…
でも、いいのいいの
ゆるせる

わんこが見上げるときの目がたまんない
思いっきり犬派


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ?

今日の3時のおたのしみスイーツ
むか~しザ・ベ@トテンって番組で司会者が紹介していたビスケットで作るケーキを作って冷蔵庫に寝かせておいたんです
(あらっ、お年が知れますわ)
作り方は、生クリームとビスケットを交互に置いていくだけ、と超カンタン

待ちに待った試食ターイム!
これが、けっこうイケるんですわ
ビスケットがしっとりして、とてもビスケットとは思えない

ダンナにも食べさせてみたけど、2口食べて「もういらない」と来た
え~~~、これ全部自分で食べるの?

やっぱりスイーツは作らないほうが身のためだ
(どうせ、ちゃんとしたオーブンが無いウチでは、まともなケーキなんて焼かないけど)

今回は、「おじゃ@丸すごろくクッキー」を使用いたしました
地域限定版があるので、箱欲しさに福岡限定、静岡限定と続けてゲットしてしまい、
中身の処理に困っていたのでした^^;
(中身は同じなんですわ)
ごめんよ~おじゃ@!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまご

物価の優等生といわれる卵が最近高い!
今日は近くのスーパーで98円だというので、まだ買い置きはあるけど、とりあえず出かけた
ありゃー、もう売りきれの紙が貼ってあるよ!
11時近かったもんな、無理ないか
しかし、みんな気合入れて来るんだなぁ

何気なく見た広告には「9時開店」の文字
あちゃー!

これじゃお金貯まるわけないな

現在無職、主婦ぐらいちゃんとしないとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »