« ミニ同級会 | トップページ | バーゲン »

お年とり

当然のことのように「お年とり」をしてきたが
東京では、そんな風習は無いという

大晦日に、鮭だの鰤だのとご馳走を食べるのは
全国的なことではなかったのか?
(ちなみに、絶対ブリ!)
東京の人は、年越しそばを食べるだけだという
そっかぁ~、そうだったのか

昔は数え年だったから、何月何日に生まれようと
1月1日に年をとったんですよね
その名残りなんですよね~

誕生日も祝い、お年とりもするとは
2回誕生会をしているってことか

でも、大晦日には、やっぱり、新米と鰤は欠かせない
ご馳走も食べたい!
よかったな、東京の人と結婚しなくて
そういう問題か?(笑)

|

« ミニ同級会 | トップページ | バーゲン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ン? お年とり? 初耳!
関東産まれ関東育ちの私にはなんだか興味深いですね。
大晦日に魚食べるのかぁ、、 なんか変ですねぇ。

と思って、いろいろ調べてみたら、、
●旦那サマの実家へ行って「お年とり」、、
●八幡さんのお年とりです。
●今年の目標は「家でお年とりをする」こと!
●良いお年とりできました? あけましておめ、、

余計分からなくなってきたよ。

因みに今年の私はおそばをいただきました。
おばあちゃんに言われたのが元日はお風呂に入ってはいけませんとのこと。
ハミガキもダメね。福が落ちちゃうんだって。

※「鰤」←読めなかった(悲

投稿: jj | 2005年1月 6日 (木曜日) 17時24分

>jjさん
やっぱりご存知なかったですか
今年収穫した新米を炊いて、年とり魚と言われる「鰤」を食べるんです
(他にも、年とりだけに食べる汁ものがあったりしますねぇ)
この年とり魚が同じ県内でも北は鮭、南は鰤と分かれるんですよ~
「お年とり」の風習って、どのぐらい残っているものなんでしょうね
まさか長野県だけ?

元旦には、掃除はしない、お風呂に入らない、は守ってますね
「福垢が落ちちゃう」って言うんです
こんな家、今じゃないかなぁ?

投稿: bluedaisy | 2005年1月 6日 (木曜日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/2490088

この記事へのトラックバック一覧です: お年とり:

« ミニ同級会 | トップページ | バーゲン »