« 生涯学習 | トップページ | 白鳥 »

ぎょうざ

思いたって、ぎょうざを皮から作ってみた
昨日地元TVで「ぎょうざ、肉まん」の特集を見てしまったことが発端
じゅわーっと肉汁が染み出すようなぎょうざが食べたい!
皮なんて自分で作ったことはないけど
なんとなく美味しいのが出来るような気がして…

しか~し、所詮は素人
所詮はぶきっちょ
皮が薄く伸ばせるはずもなく
分厚い皮の出来あがり

ま、それはそれでモチモチして美味しかったんですけど

なんだか、皮を作るという無謀なことをしている自分がおもしろくて
夕飯を作ってるという感じはなく
なんか楽しい時間でした
(泥遊びの感覚だったのかな?)

ちなみに
水ぎょうざ、焼きぎょうざ両方にしました

|

« 生涯学習 | トップページ | 白鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいよねー。餃子。
美味しんぼによると
餃子は皮を味わうものだそうで、
パリパリした皮もおいしいし、
もちもちした皮もいいよねぇ~。

昔は断然焼き餃子派だったけど、
最近は、スープ餃子とか
水餃子とか、
もちもちした皮の餃子が好きかな。

家で餃子作るときは
皮から作ったりするんだけど
家族みんなでもくもくと
皮に具を包んでいく姿は
ちょっと異様で怖いよー。

具も皮も終わりになる頃になると
上手に包めるようになるんだよねぇ。
あはははは。

投稿: けんぢ | 2005年1月13日 (木曜日) 21時55分

おー! おいしそー!
残業して疲れて帰ってきて餃子の話しされたら、そりゃー食べたくなるね!
今夜は野菜スープ作ろうと思ってたけどー
1階の八百屋に200円のチルド餃子買いに行ってこよう!
こっちの方がレンジでチンして出来上がりだし丁度イイ!

あ、ちなみにね「ハネ付き餃子」知ってる?
小麦粉を水でとかしてなんかするってウチのお姉ちゃんが作りながら説明してたんだけど忘れちゃいました。。

投稿: jj | 2005年1月13日 (木曜日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/2563352

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょうざ:

« 生涯学習 | トップページ | 白鳥 »