« ぎょうざ | トップページ | どんど焼き »

白鳥

pic_0129

諏訪湖の白鳥飛来地に行ってみた
午後の餌の時間も終わり
上川の飛来地に行っていた白鳥たちが
次々と帰って来るところだった

遠くに白鳥の編隊が見えたと思ったが
曇り空のせいで見失ってしまった
気がついたら、もう頭の上に白鳥たちが迫っていた
時速何キロぐらいで飛んでくるんだろう

白鳥が降り立つ姿はきれいですねぇ
水面に降りる姿もいいけど
氷の上をすーっとすべって着地する姿も
なかなかスリリングで見ていて飽きない

パンを持って訪れる人、カメラを持って訪れる人
そして、白鳥の独特な鳴き声と鴨たちの声で湖畔は賑やかでした

|

« ぎょうざ | トップページ | どんど焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

白鳥」カテゴリの記事

コメント

おー! 白鳥ですね〜。
これ、実際は何羽くらいいるんですか?
よく見ると、白鳥なのに黒い子もいるんですね。
これは、子供なのかな?
朝から、すばらしい写真をありがとうございました!

因に朝帰りでしたー

投稿: jj | 2005年1月16日 (日曜日) 06時55分

>jjさん
おー朝帰り…若いですな
こっちは朝から雪掻き三昧ですよ、とほほっ!

白鳥を守る会?のおじさんの話だと、現在は150羽ほど来ているそうです
小さくて黒いのは、鴨です(たまに鳩もいます)。

投稿: bluedaisy | 2005年1月16日 (日曜日) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/2584446

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥:

« ぎょうざ | トップページ | どんど焼き »