« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

自転車

明日から3月だし
そろそろ自転車通勤にしようかな、と思い
半年ほど自転車置場で眠っていた自転車を
引っ張り出してみた

白く積もったホコリを拭いたり
タイヤに空気を入れたり
ブレーキもチェック
OKじゃん
明日から乗っていけそう

ずっとダンナが通勤に使っていた自転車
そういえば、この自転車だったっけ
飲んだ帰りに転んで
血だらけになって帰ってきたのは
このことが体調を崩した要因のひとつに違いない
(医者は違うというけどね)

因縁の自転車だけど
まだ乗れるしな

でも
天気予報を見たら
明日の最高気温は0℃ (>_<)

まだしばらく徒歩通勤は続きそうだ
あ~寒いのキライ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の香り

雪は降るけど積もらなくなってきた
白鳥も北帰行を始めたし
春は着実に近づいているようです

春の香りを嗅いだ

「桜餅」の香り
いっぱいに吸い込むと、桜が満開の光景が浮かぶ
何回もくんくんしてしまった

餡はもちろん「こしあん」
和菓子って、季節先取りで風情があるよねぇ

春を感じるのが「食べ物」ってところが
私らしいか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べたい病

いかん、また食べたい病に感染してしまった
先週末あたりから、つねに何かを食べていたい
ご飯を作りながらのつまみ食い
食後の文旦
入浴後のアイス・・・

追い打ちをかけるように
長崎のお土産カステラをいただいたり

食べる以上に体を動かすか
食べるのを止めるか
さあどうする?

今日のところは、とりあえず腹筋60回
ダメ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文旦(2)

近くのスーパーで文旦を発見
やっと、この辺りでも売るようになったのか
う、うれしい!

その文旦のなかに、やたらデカイのが一つ
「あくね文旦」という名前
鹿児島産
私が知っている土佐文旦に比べると倍ぐらい大きい
中身は、ピンクグレープフルーツのようにピンク色の房
少し酸味が強い感じ

文旦といっても、いろいろ種類があるんですねぇ
他にも私の知らない文旦があるのかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

今日は誕生日でした、ダンナの。
「何が食べたい?」と聞いても
うんでもすんでもないので
料理する気も失せて
カニを買ってきた

山国なので、めったに生ものにはお目にかかれない
今日は浜茹でされたものを買った
昔はカニって好きでも嫌いでもなく
高いし食べる機会もなかったけど
このところ、妙に好きになった

でも、本当に食べたいのは
カニの刺身
一度、もういらないというほど食べてみたい

おっと、誕生日だった
それにしても、ダンナがこんな歳になるなんてね
(人のことは言えないが…)
早く病が治るといいんだけどねぇ
そして、また全国のおもしろいところをぐるぐる回ろうのぅ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン

別に2月14日当日じゃなくてもいいんだけど
やっぱり気になって
自己満足だけかもしれないけど…
昨日、少し離れて住む、主人の父と実家の父に
バレンタインのチョコを届けに行ってきた

1箱のチョコを届け
山のように野菜や食料をもらって帰ってきたのでした

これでいいのかな?
ま、両親の顔を見られただけでいいか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ

またまた美味しいものを食べてきた
小淵沢の「井筒屋」

昭和初期の建物だけど
掃除が行き届いていて黒光りしている
お店の姿勢が現れているようで
とても気持がよかった

うなぎで有名なお店だけど
湯豆腐、そばサラダ、かき揚、白焼きなど
どれをとっても美味しいので
むさぼるように食べてしまった
そして、私の苦手な塩辛も全く生臭く無く
初めて食べられた

ちなみに、うなぎのタレは東京風で
さらっとした味
少しだけ甘味を感じた

個人的には、飯山の「本多」のほうが、もっとさらっとしていて
好き・・・かな?

しかし、やっぱり、うなぎはお店で食べるもんですねぇ
ふっくらさが違うもん

また、体重アップ間違い無い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交通マナー

この地に引っ越してきて
独自の交通ルールにおどろいた

なかなかどうして
交差点で、向こうから車が来ることを確認して……
止まると思いきや、出てくるんだな、これが
別に、今出ておかないと次はいつになるかわからない
というような渋滞は無いんだけど
まるで、当たり前のように突っ込んでくる

それから、信号の無い横断歩道に人が立っていても
なにも見なかったように、すーっと通り過ぎる車、車、車
えーっ! 今は、歩行者妨害って無いの?
警察も、取り締まらないの?

こちらが気づいて止まっても、反対車線の車は
なにを止まってんだ、って様子でバンバン通りぬける
普段は穏やかな私もこれにはキレた
思いっきりパッシングしてみたが
これも全く気づかない様子で通り過ぎる車が数台
あきれました

そういえば、この地で最初に行った美容院のお兄さんも言っていたっけ
「運転するときは気をつけたほうがいい」って

こんな地方性は止めましょう
観光客もあきれているはず
お里が知れますわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみの湯

原村の日帰り温泉施設「もみの湯」に行ってきた
少し茶色い温泉、掛け流しではないけど
多少つるつるした熱めの湯が気持いい

少し山の上にあるので、道路にはところどころ雪が残っている
寒い時期には訪れる人が減るのかもしれない、と思ったが
スキー帰りらしき人や地元のお年寄りも大勢訪れていた

休憩所には食堂も併設されていて
ちゃんとした手打ちのそばも頂ける
なかなか美味しかったです
(確か、ざるそばが500円ぐらいだったと思う)

それから、玄関横で売られている豚まん
これがまたウマイ!
(村内で手作りされているもの、1個250円)

結局最後は食べ物の話だ
温泉と美味しいもの、この二つがあれば言うことなし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリアン寿司

昨日イタリアンの店で寿司をいただいてきた
ネタは
うなぎのスモーク、数の子のイカ墨合え、フレッシュモッツァレラ、スモークサーモン、チーズの味噌漬けスモークの5種類
一番のお気に入りは、うなぎのスモーク寿司
脂が乗っていて、ふわーっとスモークの香りがしてね
酢飯との相性もバッチリで美味でございました~

もちろん、寿司だけではなく、ピッツァをはじめ美味しいイタリアンをたらふくいただいてきました

最近、食べ物の話ばかりだなぁ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »