« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

スギ花粉

ついに来た・・・かも
おとといは、まぶたが重い
昨日からは、鼻がツンツンして乾いた感じがする
これって、花粉症?

数年前から、ニセアカシアの時期には
くしゃみ、かゆみがあったけど…

見渡してみたら
諏訪湖の周りは茶色く変色した山だらけ
ひょえ~!

この先、どんどん症状が進んでくるの?
そうなの?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

北帰行

先週の木曜日に
上川の中洲で白鳥を4羽目撃したのが最後
諏訪湖にも上川にも白鳥の姿が見えなくなってしまった
あれほどたくさんいた「カモ」もめっきり少なくなった
なんか寂しいなぁ~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

酔っぱらい

今日は、ダンナが会社の人たちとの慰労会で泊まり

一人の時間、さてなにしよう
行きたいところは数々あれど……
今朝の雪が残っていそうなところはパスしたほうがよさそうだし

で、いつもは行けないちょっと遠くのショッピングセンターへ
そして美容院でカットとカラー、郵便局・・・
なんかいつもと変わりないなぁ

泊まりに行くことは急に決まったから
夜まで遊んでくれる人もなく
というか、急だからいないのではなく
この地では、まだ夜まで遊んでくれる友達がいないのだ

ちと寂しいけど
夕食には缶チューハイ!
デザートにアイスも食べてしまいました^^;

ひっく!
酔っぱらって眠くなった

| | コメント (6) | トラックバック (0)

別れの春

同じ住宅に住んでいた人が
今日引っ越して行ってしまった

ウチが引っ越してきたとき
どこかで見たことがある人だなぁと思ったら
高校の同級生だった
という○○年ぶりの再会から約1年半

同じ住宅に住むことになっても
家族構成も違うし、それぞれの生活もあるし
特に行き来したりすることはなかったけど
会えば話し込んだりすることもあった

まぁ高校時代も特に仲良くしていたわけではなかったけど
物干し竿もなくなって、カーテンも取り外された部屋を見ると
やはり寂しいもんがあります

明日は、また雪が降るなんて天気予報
なごり雪ってやつですか
(う~ん、寒いのは勘弁して!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡・佐賀地震

またまた大きな地震が起きましたね
私ら夫婦の好きな九州博多

博多の知人の家では
冷蔵庫の中のものが飛び出し
炊飯器はふっとんだそうです
片づけ中に足にケガをしたそうですが
それ以外は大きなケガもなかったそうで
ほっと一安心

玄界島など避難生活をしている方は
さぞ不安なことでしょう

いやー、地震って怖い
そろそろ関東・東海での大地震も近いのかも
人ごとではありませぬ
改めて避難用品の点検を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笹子餅

pic_0166

長年気になっていた食べ物の全貌がついに明らかに!
って、そんな大げさなもんじゃありませんが…

その昔、学生だった頃
上京したり帰省するための交通手段は鉄道しかなかった
まだ中央自動車道も全線開通してなかったんだよね

日に何本しかない直通の電車
特急なんて走らないから、たぶん急行なんとかって名前だったんだろうな?
その電車に揺られ、山梨に入り山にさしかかると
おじさんがスーパーの買い物カゴに入れて売りに来たんです
「笹子餅はいかがですか?笹子餅はいかがですか?」

学生でお金も無いし
「それどんなものですか?」なんて聞く勇気もなくて
(今なら平気で聞けるけど^^;)
興味津々ではあったけど、結局どんなものか想像するだけ
私の頭の中では、“のし餅”みたいなものに違いないと
なぜか思っていた

先日、偶然イベント会場で、笹子餅を売っているのに出くわした
これで長年の疑問が…
いそいそと小さい包みを購入、5個入り400円なり

その場で開けたい気持を抑え家までガマン
ソレは
私の想像したものとは全然違うものでした
チャンチャン!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

花見

pic_0164山梨県にある不老園に出かけた
初めての“梅の花見”

桜に比べたら、木全体が花で覆われることはないけど
甘い香りがして、なかなかいいもんですねぇ
それに梅の種類が、あんなにあるとは知らなかった

桜の時期に比べたらまだまだ寒いので
花の下でお弁当を、というわけにはいかなかったけど
春気分を味わってきた

次は桜だねぇ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイズ

いつまでもダウンのコートを着ていてはと思い
春のコートを買いに出かけた

ココ最近は微妙なんだよね
サイズが

メーカーによって全然サイズが違うもんだから
前は迷うことなくMだったのに
最近じゃ試着してみるとMじゃパツパツってことが多くて…
からだが一回り膨らんだって感じだから
なんか複雑な心境

まだ試着できるものはいいけど
困るのが通販
見栄を張らずにLを注文したら
大きくてブカブカだったり…

で、
お店のお姉さんが言うに
今年のコートはピッタリしてるのが流行り、だそうで
ホントにピッタリっちゅうかパンパンなんだよねぇ
このピッタリで自転車に乗ることを考えたら
やっぱりLを購入!
(ものすごい言い訳・・・悪あがき)

でも、Mと言いたい女心

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世の中ホワイトデー

今日がホワイトデーだということをすっかり忘れていた私
義理で配ったチョコなのに
会社の人はちゃーんとお返しを用意してくれていた
社長にいたっては、どっさりのお菓子とワインまで
なんと、ありがたいことか

甘いものはデブの敵だけど
今日はありがたくいただいておこう
だって、見ちゃったら味見したいもんねぇ

ダイエットは明日から
(何度書いたか、このセリフ^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もしかして(2)

中越地震の直後から、めまいがするようになった

揺れてないのに、「揺れてる!」と周りを見まわす
中越には親戚もいたから、神経が過敏になっているのかと思っていたけど
一時は治まっためまい、最近また感じるようになってきた

血圧が高いのかと思ったけど
日帰り温泉施設に置いてある血圧計で計ってみたら
ぜーんぜんOK
むしろ低いぐらいじゃん

ってことは…
これってもしかして
更年期障害ってヤツ?
認めたくないけど、そうなのか?
え?そうなの?

どこかで聞いたぞ
ホルモンの分泌が悪くなって代謝が鈍り
太りやすくなるんだって
どおりで……納得納得
やだなぁ、もう
えぇーい、ヤケ食いだぁ~

トルコ風アイスのヨーグルト味が美味しいんだよね
こらこらっ!

どこまでも、のーてんきぃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしかして

おととい辺りから、ぐっと暖かくなって
オオイヌノフグリは咲き乱れているし
タンポポも見かけるようになった

しかぁーし、少しの頭痛、のどの痛み
今日は、鼻がツンツンして痛いんだけど
これって風邪?
それとも…
今年から、ついにスギ花粉症?

数年前からニセアカシアの時期には
(5月の連休頃?)
顔にかかる髪がかゆくてクシャミも出ていたけど
ついにスギにも反応し始めたのかな?

いやいや、きっとただの風邪だ
と思いたい

明日はどうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大安

なんとなくツイてない
今日がこんな日

目的地に向け車を出したつもりが
気がつくと
「あれ?この道違うじゃん」
「あ、あそこで曲がれば行けるや」
「しまった、通り過ぎちゃった」
「いいや、先にスーパー行こう、でもあの道狭いんだよな」
「やっぱり対向車が来ちゃった、しょうがない、こっちの道へ曲がってと」
「あれ?なんか変な道に来ちゃった、そっか、さっきの所で右へ行かなきゃいけなかったんだ」
と、空き地で車を方向転換させて、なんとかスーパーへ到着
なんかツイてないなぁ
いや、私がボーっとしてるだけか?

別に何か悪いことが起こるわけではないんだけど
たいがい、こういう日は
「大安」が多いんです

なんかツイてない人みたいで嫌だなぁ

でも、念願のうぐいす餅は買えたし
ツイてるじゃん
(のーてんきだぁ~)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春の味

「いちご大福」の中のイチゴって、酸っぱいですよねぇ
う~ん、唾がじわっと!
でも、酸っぱさのなかに春を感じましたわぁ~
久しぶりに食べましたよ、イチゴ

ダンナがイチゴ嫌いのため
最近は私までイチゴを買わなくなってしまって…
たまに食べると美味しいね

小さい頃イチゴを食べ過ぎて入院までしたダンナ
表面の、あの毛がいけないらしいですね
大好きで、ガンガン食べちゃったらしいです
小さいお子さんは気をつけてね

でもね、でもね
本当は「うぐいす餅」を食べたくて
わざわざ和菓子屋さんに行ったんですが
売り切れ・・・残念!
仕方なく、いちご大福を食べたわけで…

待ってろよ「うぐいす餅」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豆乳花

pic_0159
「豆乳花」(トールーファ)というデザートを発見
(byローソン)
大きい器なので、どうしようか迷ったけど買ってみました

「ぷるぷるの食感と
コクのある黒みつの甘さがたまらない、
豆乳生まれのヘルシーデザートです。」
ってコメントが書かれているとおり
ぷるぷるなんだよね
豆乳臭さが全然ないし
あっという間に食べられちゃう
これはイケます

どのコンビニにもあるのかな?
明日も買っちゃいそう

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ながたの湯

会社の旅行で箕輪町の「ながた荘」に泊まりました
町営の宿泊施設なんですが
2年ほど前に建て直したそうでキレイだし
南アルプスは見えるし
太い梁などなかなか雰囲気のある宿でした
もちろん温泉もいい湯でした

宿の隣は、日帰り温泉施設の「ながたの湯」
渡り廊下でつながっていて
宿泊者は無料で入ることができ
(日帰りの方は500円)
もちろん宿のお風呂より広い

どちらも「ナトリウム炭酸水素塩温泉」で
とろっとした感じのお湯
入った途端に肌がヌルヌルした感じでしっとり
美人の湯と言われているそうです

もちろん3回も入ったので
美人になって帰ってきた
……はず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイレン(2)

以前書いたサイレンのナゾ

前に気づいたのは15日
そして昨日1日にも鳴ったんです
う~ん
1日と15日の朝6時と夜9時に必ず鳴るサイレン

さて
これから先、どうやって謎解きしたらいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »