« 花見 | トップページ | 福岡・佐賀地震 »

笹子餅

pic_0166

長年気になっていた食べ物の全貌がついに明らかに!
って、そんな大げさなもんじゃありませんが…

その昔、学生だった頃
上京したり帰省するための交通手段は鉄道しかなかった
まだ中央自動車道も全線開通してなかったんだよね

日に何本しかない直通の電車
特急なんて走らないから、たぶん急行なんとかって名前だったんだろうな?
その電車に揺られ、山梨に入り山にさしかかると
おじさんがスーパーの買い物カゴに入れて売りに来たんです
「笹子餅はいかがですか?笹子餅はいかがですか?」

学生でお金も無いし
「それどんなものですか?」なんて聞く勇気もなくて
(今なら平気で聞けるけど^^;)
興味津々ではあったけど、結局どんなものか想像するだけ
私の頭の中では、“のし餅”みたいなものに違いないと
なぜか思っていた

先日、偶然イベント会場で、笹子餅を売っているのに出くわした
これで長年の疑問が…
いそいそと小さい包みを購入、5個入り400円なり

その場で開けたい気持を抑え家までガマン
ソレは
私の想像したものとは全然違うものでした
チャンチャン!

|

« 花見 | トップページ | 福岡・佐賀地震 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えー
なになになに

それ知らない〜。

えー
どうなのなんだろう。


・・
・・・
・・・・

妄想中・・・・

で、
どんな感じなんです??
教えてたもうぅ〜

投稿: けんぢ | 2005年3月21日 (月曜日) 20時36分

そういえば食べた(買った)ことなかったな。
のし餅を想像したのは「笹」からの連想なのだろうけれど,笹子の餅というだけなのだよね。
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=745

投稿: りんしょ | 2005年3月21日 (月曜日) 21時00分

>けんぢさん
うひひひひっ!
甘いものクラブとしては気になるでしょ
はい、買ってみてください(笑
なんて…
それがね、草大福の小さめのものでした
中は、つぶあんで甘め
笹子峠を越えるには必要な甘さかな?

>りんしょさん
やはり買ったことなかったですか
あまり売れている感じではなかったですが
ずっーと残ってる名物なんですよね
高速のSAにも売っているのかな?
見つけたら是非買ってみてください

投稿: bluedaisy | 2005年3月21日 (月曜日) 21時59分

おお~!
初めて見ました。笹子餅とやら。。。
小さめな草大福ですか~。
う~ん美味しそう♪
高速のSAで今度チェックしてみます!
談合坂とかにあるかなぁ。。。

投稿: ちぃち | 2005年3月26日 (土曜日) 03時51分

>ちぃちさん
今も「あさま」の車内には売りに来たような気がします
談合坂SA辺りにあるといいですね

投稿: bluedaisy | 2005年3月26日 (土曜日) 11時33分

談合坂SA にあるかどうかは不明ですが,初狩PA では売っているようです。
上り線: http://www.hello-square.or.jp/eigyo_info/chuo/hatsukari_u/shopping.html
下り線: http://www.hello-square.or.jp/eigyo_info/chuo/hatsukari_d/3.html

また,本店は↓ココらしい。
みどりや: http://www.jalan.net/kanko/SPT_115018.html

投稿: りんしょ | 2005年3月26日 (土曜日) 19時35分

>りんしょさん
調べてくださったんですね
初狩PAですか、覚えておかなくちゃ
そうそう、お店の名前は「みどりや」って包み紙に書いてありました
いつも情報ありがとうございます

投稿: bluedaisy | 2005年3月26日 (土曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/3377815

この記事へのトラックバック一覧です: 笹子餅:

« 花見 | トップページ | 福岡・佐賀地震 »