« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

カメトメ

きのうのおじゃる丸
「カメがトメでトメがカメ」
(第8シリーズ)

えーっと、亀田トメが
トメって名前だけど姉で
1112歳、顔のシワが2本、赤いリボン

ってことは、亀田カメが妹で
1111歳、顔のシワが3本、黄色いリボン

ここまで、頭の中をよーく整理しないと理解できない
(これ合ってるよね)

話は、大林宣@監督の尾道3部作のひとつ「転校生」
階段を転げ落ちるうちにカメとトメが入れ替わってしまうって話

ってことは
カメがトメに?
ってことは、赤いリボンがカメで黄色いリボンがトメ?
シワが3本あるのがカメってこと?
ん?合ってるのかこれ???

ところが、最後にまたオチがついていて
最後まで混乱したまま
おじゃるの時間が終了ー
頭悪ぅ~わたし・・・

ま、いいか
歳とっても、何事にも興味を持って
元気で口も達者なカメトメシスターズ
好きだなぁ
あははははっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生

仕事上お付き合いのあった方が数日前に亡くなった
47歳

どこかが悪くて医者にかかっていたということもなく
朝には元気で仕事に出かけた方が
救急車で運ばれ、意識が無いまま…

なんだか今でもウソのような気がする
ニコニコしながら、受付に顔を出しそうな気がして

奥様は、さぞ力を落としているに違いない
私にだって起こり得る
そうなったとき、私はどうするんだろう

酒・タバコを控え体に気をつけていても
通り魔に遭うことだってあり得るし
たまたま乗った電車が脱線することだってあるし
現代社会は、自分の力だけじゃどうにもならないことが多い気がする

今日出来ることは今日のうちにやろう
どうしようかなぁ?と思っていることも、とにかくやってみよう
食べたいと思うものは食べておこう^^;

 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行水

昨日、ベランダで花の植え替えをしていたところ
バシャバシャという音が…
いったいどこから聞こえてくるのかと
音のするほうを見てみると
水が入った田んぼの中で
カラスが行水中でした
 
よく、「カラスの行水」とは言うけど
いやぁ、なかなか
ベランダまで音が聞こえるほど
羽根をバタつかせて
けっこうな時間バシャバシャしていました

よく見ると、3羽も
それぞれ離れてバシャバシャと
ゴミ置き場には群れてくるけど
入浴は個別なのね
 
本物のカラスの行水
初めて見たかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花見三昧

pic_0217
pic_0227
用事で出かけたついでに、また花見しちゃいました
今年は花見三昧だなぁ

頭の中は桜でいっぱい
そして、お腹もいっぱいなのでした
(だんご、おでん、そば、ケーキ)

Yさん、お付き合いいただきありがとう!

1枚目:須坂市臥竜公園
2枚目:長野市篠ノ井??寺
     (ごめんなさい名前忘れました)
     *光林寺でした
   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

時空間

昨日、友達Aさんも出展している写真展に行って来ました
今年のテーマは「時空間」

時空間って、なに?
辞書を引いてみた
時空→「時間と空間」
なるほど…(って、全然分かってないぞ^^;)

それぞれ皆さんの表現する時空間を拝見しました
Aさんの作品は、オーロラがゆらめく別世界って感じ?
(いまさらながら自分の表現力の無さに呆れる)
Aさんの娘さん(小学校6年生)も出展していて
大人が思いつかない視点から時空間を表現していて
なるほどぉ~でした

私の場合、最近はデジカメと携帯カメラしか使ってない
でも、「いい感じの写真」は撮りたいと思うけど
これもセンスとか感性の問題かな?

私にとっては、写真展の会場であるお寺も時空間
〔松本市の徳運寺ギャラリー茆廬(ボーロ)〕
黒光りした床、どっしりとした梁に合う松本民芸家具
ここのイスに惹かれてます

座り心地が
落ち着く!
(貧ちゃん風に…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花見:横河川

pic_0214
岡谷の横河川へ
川の両側が桜のトンネル
まだ3~5分咲きでしたが
気持のいい散歩をしてきました
外で食べるおにぎりは美味しいねー

散策するのにはいいところですが
お弁当を広げる場所がないのが残念
(その理由で人が少ないのかな?)
夜はライトアップするようなので
夜もキレイかもしれない

寒いこの地では
まだまだ花見を楽しめそう
来週も花見と行くか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花見:高遠

pic_0202
あれからお医者さんのいうとおり、熱が出ました
でも、伏せっていたら桜が散っちゃう
ってことで、お花見強行!
 
昼間の花見客が帰って、夜桜見物の人が来るまでの時間帯が空いている
という情報を得て
金曜日の午後3時すぎに出発
念願の高遠へ向かいました

平日だったのが幸いして渋滞もなく約40分で到着
意外と近かったのね

タカトオコヒガンザクラは
ソメイヨシノに比べて、ピンクが濃いので
高遠城址公園の山全体がピンクに染まっていました
木によってバラツキはあったけど3~5分咲きぐらい

中途ハンパな時間だったのでゴザを敷いてお弁当というわけでもなく
名物「高遠まんじゅう」を食べて花見気分を味わってきました

まだ体調万全とはいかないので風が冷たくなる前に
惜しみつつ高遠を後にしました

土日はさぞ混むんだろうなぁ
朝6時に到着していないと身動きが出来ないらしいです
平日に行けてよかったのかも

きょうもどこか花見に行きたいなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

幼稚園児

大事なお出かけの前になると具合が悪くなったり熱が出たりするんだよ
年に一度の旅行の前なんかに、風邪ひいたりね
今回は、咳がひどくなっちゃってね
まるで幼稚園児の遠足前夜!

今週末は、この辺りも桜が開花してお花見真っ盛り
頭の中は花見全開なんだけど
いまさらながら悔やまれる2時間散歩
 
どうしても花見に行きたいので
熱もないのに、内科に行って薬をもらってきました
周りの人からは「花粉症だよ」「風邪じゃない?」といろんなご意見を頂戴していましたが
先生曰く「花風邪」いや「鼻風邪ですね」
「熱はこれから出るかもしれないです」と来た

またダンナに言われるよ
「出かける前になると熱が出るぅ!」って
わかっております、私が悪ぅーございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2時間

きのうの散歩時間

いやぁ、まいっちゃった
歩いて上諏訪駅前まで行ってみよう、なんて
なぜか思いついちゃったんだよね

・天気は曇り、暑くも寒くもない
・駅前にはリニューアルされたデパート
 (なんと、全国のデパートで唯一「温泉」がある)
・以前にも歩いて行ったことがある
・最近、チャリ通勤にしてから運動不足が続いている

こんな理由なんだ

ところが
途中から、なーんで歩いて来ちゃったんだろうと後悔し始め
駅前に到着する頃には汗、汗
まずはコーヒーショップで一休み

汗は引いたけど乾かず背中が冷たい
ここでデパートの温泉に入れば良かったんだけど
そんな時間もなくて…

帰りの足取りはもう重いったら
ノドが痛くなってくるし
気温も下がってきて雨は降ってくるし
散々な散歩になってしまいました
なにやってんだか

少しはカロリー消費して痩せたかな?
痩せなきゃ怒るぞ!
片道1時間の散歩なんてするもんじゃないねぇ
いや、ただの運動不足、慣れれば大丈夫なのかな?

きょうは、鼻水出るし、ノド痛いし最悪!
足腰は…
明日あたり痛くなるのかも

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花見:桜

pic_0187
この辺では、まだ桜が咲きません
でも、早く桜が見たくて
お隣の山梨県まで出かけてみました
まずは、昨年あまりに渋滞していて諦めた北杜市(旧武川村)の神代桜
いったい何回花を咲かせてきたんでしょう
老木だけど、力強く咲いていました

道すがら、あっちこっちの桜が目について
あっちへウロウロこっちへウロウロ^^;
もう散り始めているところもありました
花の命は短いですねぇ
きょう見られて良かった

桜を求めて出かけたはずが
桃は咲いてるし
すももも咲いているし
やまぶきも咲いているし
思いがけず、いろいろな花見をしてきました
いやぁ、山梨って暖かいのね
 
で、足を伸ばして「みたまの湯」(三珠町)まで
ひとり750円とお値段高めですが
甲府盆地を眺めながら入る露天風呂は
気持いーーーい!
思わず長湯してしまいました
夜景もキレイだろうなぁ
 
来週は、この辺でもお花見できるかな?
高遠の桜も見てみたい!
この辺でも行ったことが無い桜の名所もいっぱいあるし
しばらくは花見三昧といきますか
ウキウキ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

20年

いつの間にやら、こんな長い年月が経つとはねぇ

きょうは20回目の結婚記念日
20年だからって何か変わるわけもなく
久しぶりに焼き肉したけど
いつも通り過ぎていきます
こんなふうに“いつも通り”の生活が一番幸せなのかも

これからもよろしくのぅ

そして、私たちを支えてくれる周りの人たちにも感謝!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

またハマってます

pic_0179
いかんです
またアイスにハマってしまいました
以前から、このアイスは知っていましたが
ヨーグルト味を食べたら、やみつきに!
なめらかで後味さわやかなんです

私には無理だわ
食事制限は(苦笑
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若返った電ボ

いよいよ今日から
おじゃる丸第8期スタート
待ちに待った新作だぁ
が、
最初から違和感!

電ボの声が変わっていたから
一応「ヘイアンチョウハワイアンランドの若返りの湯に一日中浸かっていたら若返った」
って説明していましたが…
第1期から第7期までずっと親しんできた声だけに
やっぱり違うよ、電ボじゃない

おじゃる丸の声優さんが変わったときも
相当違和感があったけど
今はすっかり慣れてしまったし
そんな感じで、慣れていくのかな?

しかし、今ごろになって…
交代の理由はなんだろう?

*エンディングの月光町ソングは
 ほのぼのでした~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »