« からだが… | トップページ | ご飯粒 »

洗濯

洗濯って、どんなふうにしてます?

私はというと
昔、二槽式だったころは、白いものと色ものを分けて洗っていたけど
全自動になってから分けなくなった

理由を考えるに
・昔みたいに色落ちするものが少なくなった
・洗濯槽が大きくなって1回に洗える量が増えた
・二人分の洗濯物は少ないので
 2回に分けていたら、洗剤や水がもったいない
・朝は忙しくて(寝坊なので)2回も洗濯機を回していられない

もちろん、Gんずなどデニムのものは別に洗うし
(色落ちするもんね)
白いものは黄ばむので
カラー@ライトなどの漂白剤を入れる
でも、黒い靴下もぜーんぶ一緒に洗っちゃう

そりゃ別に洗ったほうがいいに決まってるけど
こんなズボラな洗い方してる人いないのかな?
みなさんは、どうしてますか?

なぜ、こんな質問をしたのかというと…
先日、下着と靴下は下洗いしてから洗濯機に入れる
という男性の話を聞いたので
いやぁ、洗濯の方法も様々ねー

まぁ、ウチにサッカー少年やバスケットに一生懸命な子供がいたら
下洗いとかするのかもしれないけど
中年の二人暮らしじゃね

洗濯の仕方にも
面倒くさがりな性格がクッキリ現われてますなぁ^^;

|

« からだが… | トップページ | ご飯粒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ランジェリーと靴下はできるだけ手洗いしていますが、できないときはがんがん洗濯機にいれてまっています。
予洗いされているかたもいるんですね。まめですね。

投稿: hana | 2005年5月18日 (水曜日) 15時10分

>hanaさん
hanaさんは手洗いされているんですね
いやぁ、自分のズボラぶりが恥ずかしいです
 
でもね、冬物は背広以外は手洗いしてます
ダウンもスラックスも
(思いっきり自分をフォローしてます、あははっ!)

投稿: bluedaisy | 2005年5月18日 (水曜日) 20時55分

8キロの洗濯機を買ってからというもの、
分別洗いは全くやっていません
(小さい洗濯機の時からやっていませんが。。。)。
我が家は脱いだらそのままポンポンと洗濯機の中へ放り込んでいます。
下着だろうが色物であろうがお構いなしなんで(^^;)

こんな家もあるということで。。。

投稿: ちぃち | 2005年5月20日 (金曜日) 04時15分

>ちぃちさん
なんだか安心しました

もっと気を遣って洗濯しないといけないなぁと思いつつ
そう簡単に変わるわけがなく
今までと同じように洗濯してます^^;

しかし、8キロ洗える洗濯機って大きいですねぇ
ウチは4.5キロなので
毛布が、かろうじて回っているって感じです
いいなぁ8キロ

投稿: bluedaisy | 2005年5月20日 (金曜日) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/4170053

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯:

« からだが… | トップページ | ご飯粒 »