« ぽつーん | トップページ | シャクナゲと廃線 »

くぎ煮

関西の方にはお馴染みの春の味「くぎ煮」
数年前に旅したとき初めて知った味
「いかなご」(小女子)の稚魚を味付けした佃煮なんだけど
通常スーパーに置いてある小女子の佃煮とは違うのだ
生臭さが無く美味しい
(春だからなのか?調理法が違うのか?)

これがまた、この辺りでは手に入らない
昨年も、あちこちスーパーを探したけど見つからず
なぜか飯田のスーパー(アピ@)で扱っているのを見つけて買った
(同じスーパーが岡谷にもあるけど取り扱ってなかった)
今年も連休で帰省したおり行ってみたら、やっぱり扱っていた
大人買い!
と言っても、少ししかないじゃん
売り場の兄さんを呼びとめ
これだけか?と聞いたが
他には無いというので
全部買い占めてきた
(と言っても4パックだけど)

佃煮だから味が濃いけどご飯が進むんだな
もっと全国に知れ渡ってもいいと思うんだけどなぁ

2パックは配って
1パックは食べちゃって
残り1パック
ゆっくり味わって食べようっと

|

« ぽつーん | トップページ | シャクナゲと廃線 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜。
知りませんでしたよー。

ご飯すすんじゃいそうですね。

(^0^)/ウフフ

投稿: けんぢ | 2005年5月13日 (金曜日) 13時12分

>けんぢぃさん
そちらだと「マツ@」に売ってました
それも3月ぐらいからの旬の時期だけ
まだ売ってるかな?

投稿: bluedaisy | 2005年5月13日 (金曜日) 17時37分

はじめまして、ちぃちさんのブログからきました。
くぎ煮は、3月、4月くらいが一番多いみたいですね。
うちにもまだあります。なにもないときに助かりますよね。

投稿: hana | 2005年5月13日 (金曜日) 18時17分

>hanaさん
訪問してくださってありがとうございます
たしかに、おかずが何もなくても、くぎ煮があれば美味しくご飯が食べられますよね

投稿: bluedaisy | 2005年5月13日 (金曜日) 22時51分

くぎ煮って初めて聞きました。
どんな食べ物なのかな~?
想像を膨らませています。

今度スーパー行ったときに探してみようっと♪

投稿: ちぃち | 2005年5月20日 (金曜日) 04時05分

>ちぃちさん
要するに佃煮なんですが
稚魚だからか?臭みもなくて美味しいんですよ
見つかるといいですね

投稿: bluedaisy | 2005年5月20日 (金曜日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/4098126

この記事へのトラックバック一覧です: くぎ煮:

« ぽつーん | トップページ | シャクナゲと廃線 »