« ご飯粒 | トップページ | 白鳥の福(フク)ちゃん »

車検

軽自動車の車検がやってきた
中古で買ってから1年経ってないけど
まぁ安全に走ってもらうには仕方ないもんね
 
いつもならメーカーへお願いするところだけど
スピード車検なるところへ出すことにした
検査は25分で終わるという

ところが前日になって、こんな会話
「そういえば、去年の納税証明書ってあるの?」
「去年の5月って、まだ軽なかったもん、あるわけないよ」
「???無くていいの?」
まったく、まったり家である
あわてて車検の会社に電話をして
結局、車の名義の義父の住んでいる市町村で証明をもらわなければいけないということがわかって
慌てて午後2時過ぎに飛んで行ったというわけ

そして本日
指定された時間に車を持ち込んだ
目の前で、あれこれ説明をしてくれながら
キビキビと車検のチェック項目が検査されていく
おー、早い!
25分で終わりだよ、素晴らしい!

どこも悪いところがなければ
事務的手続きも含め40分ぐらいで終わるはず

ところが、タイヤがひっかかった
「…後輪の溝が足りません
 これでは車検が通りませんので
 新しいタイヤを買っていただくか
 スタッドレスタイヤを持ってきてください」とのこと
代車で慌ててスタッドレスタイヤを持ちに行き
なんとか車検は合格した

それにしても
車を持ち込んでから2時間以内に車検が終わるとは
やっぱり早い!

帰ろうと車のところへ行ったら
タイヤはスタッドレスのまま
そうだよね
車検を通らないタイヤを
また履かせるなんてするわけないもんね

結局、普通タイヤを買わなきゃいけないんだよね
まぁ、安全のためには仕方ないか
う~ん改めて、車ってお金がかかるものなのね

|

« ご飯粒 | トップページ | 白鳥の福(フク)ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり前に、だんなの車の車検で、こういうスピード車検を体験しました。
うん、早いですね。説明も聞けるし、経費も時間も節約って感じ。
私の車も去年末に車検だったけど、やってもやらなくてもいい検査があって、
それっていいの?って不思議でした。
おまけに、スタッドレスタイヤが「もうやばい」状態
だったけど、そのタイヤなら通るっていうのも不思議。
こんな地域に住んでると欠かせない車、
自分なりの知識も必要だなぁって感じてます。
安全第一!新しいタイヤ、気持ちいいよ、きっと。

投稿: ちょこぼーる | 2005年5月19日 (木曜日) 20時51分

>ちょこぼーるさん
そうそう、説明してくれたりして、なんだかおもしろかったです
タイヤはこの際だから新しいのを買うことにしました
安全第一!
しかし…早くボーナスが欲しい^^;

投稿: bluedaisy | 2005年5月19日 (木曜日) 21時10分

スピード車検って経験ないです。
いろいろ説明を聞きながらやってもらえるのは良いですね。
うちはいつも預けっぱなしにしちゃうんです。

ところで納税証明書ですが、
車を所有する前の物も必要なのですか?
bluedaisyさん家が支払ったわけではないのに?
良かったら教えてくださいm(__)m

投稿: ちぃち | 2005年5月20日 (金曜日) 04時23分

車を持っていない私には意味不明な単語ばかりでしたー
免許はあるんですけどね
その昔、お母さんの車をガードレールにぶつけてすごい怒られたので身分証明書と化しています
なにかとお金かかるんだー 何年かに1回は車検が義務なんでしょう
うーん、私はチャリでいいかなー 怖いしw

投稿: jj | 2005年5月20日 (金曜日) 09時50分

>ちぃちさん
納税証明書ですが
私にもよく分からないんですが
去年は、この車をダレかが所有していたのかもしれないし
もう中古車として売り出されていたのかもしれないわけですよね
中古車を買った時点で、その年の分をウチで払っているのかな?
そうでなきゃ納税証明が出るわけないですよね
そう思ったんですが、どうなんでしょう?
詳しく分からなくてすいませんm(__)m
 
>jjさん
私も免許とって少しのあいだは、バックして石にぶつけたり、曲がり角で電柱にぶつけたりしましたー
チャリのほうが健康的でいいですよね
そろそろ紫外線対策しないとですね
日傘をさしながらなんて器用な運転は出来ないので、紫外線防止パーカーと帽子ぐらいですけど
なにかしてますか?

投稿: bluedaisy | 2005年5月20日 (金曜日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/4195262

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« ご飯粒 | トップページ | 白鳥の福(フク)ちゃん »