« 差し入れ | トップページ | カモ(2) »

喜寿祝い

珍しく泊まりで温泉に行って来ました
主人の父の喜寿祝いってことで
お祝いなんだけど、飯田から義父と義母が軽トラでココまでかけつけてきました

実は喜寿は去年だったんですけど
いろいろあって、こんな時期になってしまいました
まあ、これからも元気でいてもらわないとね
 
で、ここから近くて、あまり行ったことがない温泉ということで見つけたのが
蓼科の渋川温泉「保科館」
ココからは車で約40分
いつも山を見て生活してるんだから、少し見晴らしがいいところを選べばよかったのにねぇ
さらに山奥へ足を踏み入れてしまいました
でも、源泉かけ流し、少し茶色い温泉、露天風呂あり、一軒宿…
なんかよさそう!
と、個人的に選んでしまいました

107-0778_IMG
夜の内湯(女湯)

107-0781_IMG
夜の露天風呂(女湯)

いやぁ、いい温泉でしたよ~
源泉が41℃~42℃ぐらいなので、露天では外気に触れてぬるめになり、いつまでも入っていられる気持よさ。
もちろん24時間入浴可
食事もよかった~
山奥なので、それほど期待していなかったんですが、上品な味付けだし
夕食の「アイガモの鍋物」はダシが効いてて美味
朝食の温泉水で炊いた「温泉粥」が、またふっくらおいしいこと
デザートの熟れ具合まで、ものすごい気配り
それに、おかみさん、ご主人さん、従業員の方たちの機敏な動き、さりげない声のかけ方

山奥だし、建物だって金ぴかじゃないし、部屋に時計が無いし、温泉街があるわけじゃないし、スナックもないけど
気持よ~く一晩過ごすことができました

義父は午前3時に目が覚め、お風呂に行ったと言っていました
少しはヒザの痛みが和らいでくれたらよかったけど、どうだったかな?

喜寿のお祝いとかいいながら、自分だって計4回お風呂に入っちゃって大満足
朝いつも固まっていて動かすのが痛い腱鞘炎の左手首が、今朝は痛くなかったんです
温泉が効いたみたい
ダンナの痛みも少し和らいだようだし
日帰りもOKのようなので、今度は日帰りでゆっくり温泉に浸かりに行くぞ

ちなみに、携帯は“圏外”になります
お泊まりの際は、連絡がとれるよう旅館の名前を告げてきたほうがよさそうですね
なにかあったらどうしようかと、ちょっと不安でしたので、念のため

*保科館
 http://hoshinakan.com/home/index.htm

|

« 差し入れ | トップページ | カモ(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

>山奥だし、建物だって金ぴかじゃないし、部屋に時計が無いし、温泉街があるわけじゃないし、スナックもないけど
いいところですねぇ。こうゆう温泉にいってみたいなあ。
携帯が「圏外」ということで、どのくらいの深いところにあるか想像できてしまったりして。

お料理も美味しいだなんて最高ですね。

投稿: あいり | 2005年6月 6日 (月曜日) 13時19分

親孝行できましたね。喜んでおられることでしょう。
旅は食事で、思い出深いものになると思うので、本当によかったですね。皆さんの体の痛みまでとれたなんていい温泉に出会えてよかったですね。

投稿: hana | 2005年6月 6日 (月曜日) 17時32分

>あいりさん
ゆっくりまったりするには最適なところでした
山奥でさらに谷底なので「圏外」なんでしょうね
温泉粥は、おかわりを5杯した方がいると、旅館の方がおっしゃっていました^^;
 
>hanaさん
喜寿は去年だったので、やっと旅行が実現してホッとしました
きのうは痛みがなかったけど、今日は・・・
やはり毎日入らないと効果はないみたいですね
でも、いい温泉には変わりないです

投稿: bluedaisy | 2005年6月 6日 (月曜日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/4427136

この記事へのトラックバック一覧です: 喜寿祝い:

« 差し入れ | トップページ | カモ(2) »