« ベルフラワー | トップページ | 差し入れ »

アジのなめろう

珍しくお頭付きの魚を買ってきた
アジ一尾100円×2尾

よく池波正太郎の「鬼平犯科帳」に出てくる
“なめろう”を作ってみようと思い立ったのだ

たしかこんな材料だったよなぁと思い
ネギとシソの葉としょうがを買った

問題は包丁だった
いやぁ、日頃出刃包丁なんて使ってないからサビてるし
仕方ないから、いつもの包丁で・・・き、切れない!
アジをさばいて三枚におろして
なんか、身がボロボロ^^;
一尾は刺身に、もう一尾をなめろうにした

おろした身を少しきざんでから
みそ、シソの葉、おろし生姜、きざみネギを加えて
まぜながら粘りが出るまで叩いてはひっくり返し叩いてはひっくり返し
みそは大さじ1ぐらい入れたんだけど量がちょっと少なかったかなぁ?

脂が乗っていていいアジだったのでおいしゅうございました
酒飲みさんには、たまらないおつまみになったみたい

|

« ベルフラワー | トップページ | 差し入れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も三枚におろして・・とすらっと言ってみたいです・・・(^_^;;
やったことがあるのですが、ぼろぼろになりました・・。
美味しそうですね〜。
おっしゃるようにお酒の肴(サカナ?笑)にとてもよさそう・・・。私もちゃれんぢしてみようかなあ。

投稿: あいり | 2005年6月 2日 (木曜日) 13時54分

>あいりさん
腕も大事だけど包丁の手入れも大事ですね
久しく包丁研いでないもんですから…
(と、包丁のせいにしてます)
あいりさんも是非チャレンジしてみてください

投稿: bluedaisy | 2005年6月 2日 (木曜日) 16時52分

三枚おろしなかなか上手にできず、お店でしてもらうのです。(^^ゞたまに家ですることがありますが、もったいない~っていう結果になります。おいしそうですね。なめろう、今度作ってみますね。三枚おろししてあるもので、^_^;

投稿: hana | 2005年6月 2日 (木曜日) 18時07分

>hanaさん
そうです、昨日はもったいない状態でした
無理せずお店でおろしてもらおうかな?
手も生臭くならないし…

投稿: bluedaisy | 2005年6月 2日 (木曜日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/4373124

この記事へのトラックバック一覧です: アジのなめろう:

« ベルフラワー | トップページ | 差し入れ »