« ファインビュー室山 | トップページ | ラーメン »

ただの石

P506iC0004522236
なんでもないただの小石
(この言葉が分かった方、かなりのおじゃるマニアですねぇ)

ではなく、漬物石でございます
今年梅干しを作るのに、ちょっと重石が足りないなぁと思っていたので
以前フクちゃんを見に行ったとき、河原で拾ってきました
(もうちょっと、つるっとさが欲しいところですが)

今は、陶器やプラスチックで出来た重石も売ってるし
それもひとつ持ってはいるけどね

小さい頃近くの天竜川に、漬物石を探しに行ったっけ
つるっと丸くて、座りがよくて、表面がきれいで、もちろん重くて…
なんてことを思い出したりしたので…

昔はたくさん漬物をつけてたもんなぁ、味噌も作っていたし
今も、味噌蔵のなかに、あのときの漬物石はあるのかな?

|

« ファインビュー室山 | トップページ | ラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わー!カズマだ!カズマだ!

まさか石に名前つけてないよねーw
みよこ石とか。

あはは。
といっていますが、
うちの息子は、普通のなんでもない石をよく拾ってきます。
で、普通っぽくてイイとか言って
机に飾ってあります。
変なの〜って思って、自分の母親に話すと
「あー あんたもそうだったよ」と。
さらに、
うちの父親も、突然石を拾ってきたりするそうです。
お、親子三代ともか・・・。

健○工房の先生曰く、
河原の石には憑いているから気をつけるように・・だって。
ど、どう気をつけたら??
まぁ、漬け物に使うんだったら
塩使うから 清められてるかもね。あはは。

投稿: けんぢ | 2005年6月13日 (月曜日) 21時36分

>けんぢさん
さすが元祖おじゃるニスト!
名前か、ちょっと考えさせて(笑)

けんぢさんのところは親子三代でカズマとは…おそれいりました
普通っぽいのがイイんだ、いやぁすごいな~
でもね、石を探してて思った、けっこう楽しいって
うん、いい趣味だ!
 
一応、熱湯かけてアルコール消毒もしたけどさぁ
いまは役目も終わり、流しの下に仕舞っちゃった
塩も使ったけど…
うん、きっと清められたさ
ってことで、ダメ?
(おじゃぞぞ~)

投稿: bluedaisy | 2005年6月13日 (月曜日) 22時10分

小学生のころに、雲母がついたきらきらひかる石をあつめていたことがあります。

天竜川に反応・・・
川下りしにいったことがあります〜。

投稿: あいり | 2005年6月14日 (火曜日) 16時20分

>あいりさん
子供の頃って自然のもので遊んでいたんですねぇ
キラキラってところが女の子らしいです
 
天竜川下りをされたとは…
あまりメジャーではないと思っていたけど、どうなんでしょ?
そういえば、子供の頃は川下りの舟に向かって、よく手を振ってました
手を振り返してくれるからうれしくってね

投稿: bluedaisy | 2005年6月14日 (火曜日) 16時55分

誰でも一度は石を拾うっかな。子供のころ、海に行くと石を拾ったかな。今でも行けば拾うかも。つるつるしたきれいな石ってなんかひきつけられちゃうのよね。
梅干しつけるのですね。もうそんな時期ですよね。しばらく漬けてないんですよね。今年は漬けて見ようかな。

投稿: hana | 2005年6月15日 (水曜日) 10時52分

>hanaさん
そういえば海でも拾いますね
石ってけっこう魅力あるんですねぇ
 
梅干しは数年前から漬け始めました
3年前の梅干しも残っているんですが、失敗しないように塩分20%で漬けたので、めっちゃ塩っ辛いです
今年は塩分控えめにしてみました、一応梅酢は上がっていますが、この先ちょっと心配です

投稿: bluedaisy | 2005年6月15日 (水曜日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/4540595

この記事へのトラックバック一覧です: ただの石:

« ファインビュー室山 | トップページ | ラーメン »