« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

諏訪ナンバー

国土交通省が募ったという車のご当地ナンバー
今日そのなかのいくつかが認められたそうです
そのなかに「諏訪ナンバー」も

感想は
「えーっ!」
この「えーっ!」は
「そのナンバー背負って走るのイヤだ」の「えーっ!」です
 
まだ蓼科ナンバーとか茅野ナンバーとか避暑地のイメージがするナンバーのほうがいいと思ったんですが
わりと「茅野」より「諏訪」のほうが全国区なんだという話を聞きました
そ、そうですか?
諏訪ってそんなに有名?

いずれにしても
ウチの車はダンナの父名義なので
松本ナンバーのままですが

なんか、あまりにも地域限定ナンバーで…
ちょっと違和感

でも、この地を愛する人にとっては嬉しいことなんでしょうね
まだ、この土地の人になれない私の感想でした
ごめんなさい

| | コメント (10) | トラックバック (2)

暑い暑いといっても

台風が去ってから、一気に夏モード全開
気温もぐんぐん上がり、県内の各地で35℃などを記録している
この地の人たちも、「今日は暑いねぇ」と言うけど
他の地に比べたら涼しいんですよね~
だって、30℃を超える日なんて数えるぐらいしかないんですから

今日はこの地にしては暑かったので(31.8℃)
ソフトエアロ講座の出席者もぐーんと少なかった

夕方には涼風が吹いてきてエアコンなんかいらない
今年は、まだ一度もスイッチ入れていません
夜、窓を開けっ放しで寝たら、のどが痛くなっちゃうほど

避暑地です
夏はおすすめ
その分冬は・・・ですが

今日、友達から引越しの挨拶ハガキが届いた
東京都小笠原村母島……
これはこれで、ちょっとうらやましい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すいか味

夏らしいヨーグルトを発見しました

こんにゃくで作った種も入っています
びみょう~です

すいかバーの味がしました(^^;)


製造:チチヤス乳業
P506iC0007209235

| | コメント (11) | トラックバック (0)

霧が峰(2)

ニッコウキスゲの当たり年だという
行きたいなぁと思いつつ行けないまま今日になってしまった
台風がまっすぐ日本列島に向かっているというので
天気もイマイチだったけど思いきって出かけた
(今日は四駆で行ったので楽勝)
 
ニッコウキスゲは、ほとんどが終わっていた
一面オレンジの草原をイメージして行ったのに…
この地に来て2年目、今年も見頃を逃してしまった!
P506iC0006553867

アザミが風に揺れて涼しかったです
P506iC0006619410

| | コメント (2) | トラックバック (0)

530-315=

答えは215(単位:円)

整理したおもちゃ、ビデオ、ぬいぐるみ等、紙袋で5袋
通称黒い店(万代書店)に持ち込みました
(ココからだと甲府の店が一番近いので瑰泉に行く途中で寄ってみました)

ユニバーサルスタジオで買ったぬいぐるみもあったし
レアなボトルキャップもあったから
せいぜい1000円ぐらいにはなるだろうと思っていたら
査定は、なんと530円だという
1袋で約100円?(><)

買取りの査定をしてもらっているあいだに
店内で315円使ってしまったので
差し引き215円の儲け
(これを儲けと言うのだろうか?)

笑っちゃいました!

全部買取ってはくれるけど
査定はキビシイね万代書店さん

あー、くれぐれも無駄遣いは止めようっと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

模様替え実行

考え中だった模様替え
マックのおじゃるグッズもゲットしたことだし
気を良くして実行に移しました

冷蔵庫と食材入れのタンスの場所を入れ替え
そのタンスの裏側にラッカースプレーで色を塗り
折りたためる小さなテーブルを付けてみました

ちょっとしたカウンター
だったら、カッコイイけど
実はとても狭いので
ダンナの常備薬などを置いておく棚です

とりあえずひとりで頑張ってみましたが
冷蔵庫の下に耐震マットを敷くのは、とてもひとりではできず
ダンナの帰宅を待ってやってもらいました
助かりました

一番の困りごとはコーヒーメーカーのコードがコンセントに届かないこと
電子レンジといい炊飯器といい、コードが短過ぎない?
ちゃんとしたレンジ台?がないと、台所の電化製品をそれぞれコンセントにつなぐのにはコードの長さが足りないんですけど…
(ブルブツここで言ってもしょうがないか)
コーヒーメーカーは毎日使わないので、今のところはいいんですが、なんとかしなきゃね

狭くなった場所もあるけど広くなった場所もあり
まあ頑張ったので満足!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マクドナルド

今日からハッピーセットにおじゃる丸のおもちゃが付く
 
最近おじゃる熱も冷めつつあるなぁと自覚していたけど
今朝新聞に入ってきた広告を見たら
やっぱり今日マクドに行かなければ!という気になった
(前回、のんびりかまえていたら1種類がどこに行っても無くて、おじゃ友Aさんにお世話になったことを思い出した)

持ち帰りだけどドライブスルーではなく店内へ
前回ゲットできなかったトレーシートも
勇気を振り絞り店員さんに声をかけたら、快く付けてくれました
(遠慮して1枚しかもらってこなかったけど…)
「折らないほうがいいですよね」
と、店員さんたら、コレクター精神がわかっていらっしゃる(^^;)

前回は取り扱っていなかったおじゃる丸のマックカードも、今回は取り扱っていてゲット!
遊ぶ用とコレクション用の2セットをゲットするのは止めたので
とりあえず第1弾は初日に終了
8月5日からの第2弾も楽しみだー

今日の夕飯はハッピーセットです

*店員さんが何枚か入れてくれたマクドナルドハッピーしんぶん
  (第1号・7月22日発行)の裏面はおじゃる一色!
  (ハッピーセット情報やめいろ遊びなど)
  「配布はなくなり次第終了」と書いてあります。
  いいものもらった!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

模様替え画策中

なんとなく模様替えをしたくなった
冷蔵庫と食材入れの場所を変えて、と
これをあっちに、あれをこっちに、と考えるているうちが楽しいかも
実際に家具を動かすとなるとなかなかね
(耐震のために器具も付けちゃってあるし)

それより、台所を使いやすく工夫するのが先かな?
下ごしらえしたものを置いておく場所がない
不便だなぁと思いつつ何も対策をしてこなかった
 
荷物や家具を増やさず上手に模様替え…
できるかな?

まだしばらくは考え中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨明け

「関東甲信越地方が梅雨明けしたとみられる」
気象庁からの発表の文句
なんとも、あいまいな表現を使うようになったもんですなぁ~

とりあえず、今日梅雨明けだそうです
梅雨明けにふさわしく、からっと晴れ渡った空
海の日だし
気温もぐんぐん上がり35.8℃
って、これは隣の県の甲府の気温

ちょうど甲府に行っていたんです
夕方6時前に帰ろうとした時点で、まだムッとした暑さがアスファルトから立ち昇ってきていました
よかった、建物の中にいて
こんな気温の中、外を歩いていたら熱中症になっちゃう

梅雨前半は雨が降らないと心配し、中盤からは被害が出るほど降って、後半はぐずぐずして終わってしまった印象ですが
なんだか降ったような降らないような…
いまいち梅雨だったっていう気がしませんでした
たぶん、洗濯物が乾かなくて困るっていうことが無かったからでしょう

これから本格的な夏か
日焼けには気をつけて、短い夏を楽しまなきゃね
まずは花火かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かまってたもぅ

P506iC0005898504
久しぶりにクリとふれあい
はいはい、いま撫でてあげるからね

P506iC0005964042
耳のうしろも気持いいんだよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NSP

NSPっていっても、知っている人はちょっと年齢が上の人だよね

そのNSPのボーカル天野滋さんが脳内出血で亡くなったのは7月1日のこと
すぐに宮城県に住む友人がメールで知らせてくれて知ったわけで…
さすがに宮城の地元新聞では大きく取り上げられていたようだ
しかし、享年52歳って若過ぎる

そういえば、短大のときコンサートに行ったっけ
コンサートや映画館が苦手な私の、数少ないコンサート経験のひとつ
あのときのパンフレット、とってあるはずだなぁ
今度実家に帰ったとき探してみよう

グループを再結成して、昨年はコンサートツアーで松本にも来たんだよね
いまさらながら、行っておけばよかったと悔やまれる

上手いって歌じゃなかったけど、さみしげな歌声がなんとも魅力的だった
あれから、ふっとしたとき「夕暮れどきはさみしそう」が頭の中で鳴っている

合掌

| | コメント (4) | トラックバック (1)

リサイクル

物置部屋の片づけもあと少しになった
あとはダンナのおもちゃだけだけど、勝手に処分したら怒られるから、この先はボチボチと…

不用品がダンボール箱にたまったので
(おもちゃは黒い店に持ち込むとして)
きょうは日用品をリサイクルショップに持ち込んでみた

使わないでたんすの肥やしになっていたブランド品(福袋に入っていた)は、それなりの値段で買い取ってくれたけど、買い取ってもらえないものもあって、また持ち帰って来た

買い取ってもらえなかったのは
食器:箱が無い、使用感がある、サビが出ている
下着:新品だけど買取りはしない

これって、捨てるしかないってこと?
なんだかもったいないなぁ~
どこの店に持って行っても同じなんだろうか?

もったいないけど、思い切るときは思い切らないとね
と、思いつつ
う~ん・・・
また、物置部屋に仕舞い込みそう(苦笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サウナでも、先日行った薬石ドームでも、腕と足にはめったなことじゃ汗をかかない
これって、個人個人で違うものかと思っていたら
昨晩の「あるある大事典Ⅱ」でやってました
汗をかかない部位は、汗腺が退化してしまっているんだって
その分、他の部位から汗が出ることになって、ベトベト汗・臭い汗になってしまっているんだって
そ、そうだったのか!
いい汗と悪い汗があるとは知らなかった

そういえばダンナは薬石ドームで、手も足も全身に見事な汗をかいていた
私のほうが健康かと思っていたら…
そうか、どおりで足がむくむと思ったら、足から汗が出ないからなんだ

これはイカン!
この症状を改善する方法を番組で紹介していました
高温手足浴というのだそうです
ひじから先とひざから下だけを暖めるんだそうで、番組では1週間で皆さん症状が改善されていました
で、太ももがぐっと痩せていましたー
こりゃやるしかないでしょ
めざせ、ツブツブの全身汗!

詳しくは番組HPでどうぞ!
(更新されるのは放送日から数日後だそうです)
 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瑰泉(かいせん)

おもしろい温泉、というかお風呂、いやいまどきだとスパとか言うのかな?に行って来た
(スパってなんだ?)
山梨県笛吹市石和町にある「薬石の湯瑰泉」

なにがおもしろいって、石のちからを利用した施設だっていうこと
麦飯石とトルマリンが700℃に焼かれてトロッコ状のものに乗せられて出てくる“薬石ドーム”
ゲルマニウムとアメジストが敷き詰められた“石室”(トルマリンと麦飯石の部屋もあり)
(アメジスト1粒ぐらい持ってきたら加工できたかな(^^;)

この二つの部屋は両方とも温度は60℃ぐらいなんだけど
薬石ドームに決まった時間になると石が出てくるんですが、出来きた直後は、石が冷えるときの音なのかパチパチと音がして、近くにいると暑い暑い!
この石に患部を向けていると良くなるとか…
(利用者の声に、患部が良くなったとか、痛みが無くなったと書いてありました
 これでダンナの患部も良くなればと、知り合いが勧めてくれたのです
 まあ1回じゃ効果のほどはわかりませんが…)
15分もいれば、汗だくになります
外国の男性の方が「なぜ、わざわざ暑いのをがまんするのか、ボクにはわからない!あー暑い!」といいながらも、連れの女性(日本の方)の手前、暑さをガマンしていたのがちょっと笑えました

石室は、薬石ドームの炉の熱を利用しているので、石が熱くなっていて、こちらも汗がどーっと出る
石の上に寝るなんて痛いんじゃないかと思ったんですが、これがけっこう気持いいんです
お腹の上に熱くなった石を乗せるとお腹の調子が良くなると書かれていたので乗せていたせいか、お○らが出そうになって参りました(^^;;

お風呂も鉱石を通した水を利用しているとか
ミストサウナやプール(名前はプールだけど30℃ぐらいの冷たいお風呂)もあって、こちらも充実した施設
露天風呂にはアメジストの原石やら宝石が配されているし、内風呂には宝石で描いた壁画があるし、ちょっとキョロキョロしちゃいました

汗かいたら、喫茶コーナーのカウンターに鉱石を通した水が置かれているし、岩塩と梅干しも無料で置いてあります
もちろん、喫茶コーナーですから甘味もあるしビールもあります
(ちなみに生ビールはエビスでした、ウマイ!)
こちらは有料ですが、ロッカーのキーのバーコードを読み込ませてOK、支払いは帰りにまとめて、です
施設内でお金が必要なのは、自動販売機(ペットボトル・たばこ)のみ
食堂もマッサージも垢すりもロッカーキーでピッと、になっていました

ココのいいところは、お風呂以外は一緒に行った人と過ごせるというところ
薬石ドームも休憩場所も受付で渡されるTシャツ半パンでOK
温泉って異性と行ったら結局別々だもんね

ひとり2000円と料金は高いんですが
(HPに割引券があるので印刷して行けばひとり1700円で入れます)
Tシャツ、半パン、バスタオル、フェイスタオルは受付で渡されるし、お風呂にはトリートメントも髪をまとめるゴムも洗うタオルもあるし、化粧水や乳液、ブラシもあるし、枕もあるしタオルケットも無料で貸してくれるし、無料セルフネイルサロンもあるし、なにも持って行かなくてもOK
でも、下着の替えは何枚か持って行ったほうがいいです(施設内でも売ってますが)
薬石ドームに1回入っただけで、汗だくになりますから
あとは、メイク落としと洗顔も持っていったほうがいいかな

あ、Tシャツは1回なら無料でもう1枚貸してもらえます
半パンも有料で貸してもらえるし、Tシャツ2枚目からは有料(いずれも210円)

24時間営業で、何時にでも入れて、24時間滞在していいので、長時間いなきゃ損みたいですが
その間には食事もしないとだし(持ち込みはダメです)、ちゃんとお金が落ちるように出来ているんですねぇ
昨日は、外でお昼を食べてから入って夜8時ぐらいまで滞在したので、施設内の食堂へは行きませんでしたが、韓国料理もあったりして賑わってました

なんだか長々と書いてしまいましたが
料金が高めのせいか、土曜日でも洗い場が無いほど混むとか、休憩室で寝る場所が無いとか、そういうことは全然なく、のんびりすることができました
(日曜日はもう少し混むんだろうなぁ)
スタッフの教育も行き届いていて気持がいいです
ダンナは体重が1kg落ちた、と言っていましたが、私は……なぜなんだぁ~!
ま、おもしろかったからいいとします

〔薬石の湯瑰泉〕
 http://www.yu-kaisen.jp/
 国道20号線沿い、四日市場交差点そば
 ちなみに、ウチ(諏訪)から一般道で約2時間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もマック通い

また、今年もキタよ!

マクドナルドのハッピーセットにおじゃる丸のおもちゃが付いてくるんだって
マックカードもある

7月22日開始!
前回ゲットできなかったトレーシートも狙わなくちゃ
でも前回より種類は少ないよね
そんなにマックに入り浸らなくても大丈夫かも
さて、ハッピーセットのなにを頼もうか、いまから作戦を立てねば!

 http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset_h_f2.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バケツプリン

昨日の「旅の香り時の遊び」で、バケツプリンが紹介されていました
見事なバケツプリン
テレビに映ったそのプリンには、金箔がどっさり!
さすが名古屋地方のお店(^^;)

おじゃるのように思わず目を輝かせてテレビ画面に釘付けになってしまいましたぁ
目の前で見てみたい、そしてスプーンでツンツンつついてみたい!

バケツプリンを作ったお店のご主人、おじゃる丸のことをご存知だったのかな?
実は隠れおじゃらーだったりするのかな?

お店はこちら ↓
 http://www.sanma-tei.com/top.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

長野へ

昨日、急に「今日しか行けない」と思い立って長野市まで出かけることにした
しかし、こんな日に限ってパート先で、急な来客・伝票入力…帰るに帰れないよ~
予定より1時間遅くなったけど、天気もまずまずだしドライブドライブ!
高速を使って片道1時間20分
お花見の頃に行ったから3か月ぶりだ

でも、午後から出かけたんではやっぱり時間がない
2時間ほどというあわただしい滞在
目的のものは買えたから良かったけど
ちょっと消化不良だったかな

やっぱり長野まで出かけるなら朝から出かけなきゃ無理だったね
のんびり善光寺さんに行って、そばを食べて、スイーツも食べて…
今度はのんびり行きたいなぁ~

*Oさん、急なお誘いにもかかわらずお付き合いしてくれてありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水たまり

昨日の夜から今日にかけて梅雨らしい天気になりました
 
雨降りの朝は、雨の音ではなく、水たまりを通る車の音で目が醒める
この住宅の横の道
少しの雨でも、他の土地より低いせいか、あちこちの雨水が集まってきてしまい、まるで池のよう
排水溝はあるものの、どうも詰まり気味のようで、なかなか排水されていない様子

まるで川の中を突っ切るような水しぶきを上げながら通る車
この音で、「ああ、今日はけっこう雨が降ってるんだ」と知るわけです

水たまりって、ちょっとジャバジャバ入ってみたい気がするんだけど
やっぱり足が濡れるし、靴だって痛むしね
だから、2階から眺めて「おー、また池になっとる!、今日の池はデカイねぇ」とか
あの車は、スピードを落として通るのか、そのままのスピードで通り過ぎるのか
それとも、池を避けて右側通行で通るのか、なんて予想したり
水しぶきの上がり具合を見たりしてね

ちょっと強く降っただけで池になる道路って大雨が続いたらどうなるのかな?
ちょっと心配しながら…

見てるだけなら けっこう楽しい 水たまり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たけち温泉休業?

出かけた帰り
いつものように、どこか温泉に寄っていこうということになった
帰る道沿いで、今まで入ったことがない温泉
以前から国道20号沿いに看板は出ているのは知っていたけど行ってみたことがない温泉
「たけち温泉」

看板のところを曲がって、行けども行けどもそれらしい建物が無い
途中で道を間違えたかと、細い道に入ってみたものの、やはり無い
どうやら、見過ごして来てしまったようだ
気になるので、戻ってみると
雑草に埋もれた建物
建物の上部に、温泉旅館らしき文字
しかし、道路には看板さえ出ていない
電気も点いていないし、車さえ一台も止まっていない
どうやら、営業していないみたい
 
やってないなら、国道沿いにあんなに大きな看板出したままにしないでよ!
疲れてるのに、迷って疲れが増しちゃったよ

おもしろくないので、なにがなんでも温泉に入って帰ろうってことになり
国道を少し戻り、富士見町の道の駅に併設する「つたの湯」に入って帰ってきた
ここには、源泉のぬるい浴槽があって、入っていると、なぜか体に泡が付くんです
今日はサウナで思いっきり汗を流してきました
(今晩はウィンブルドン男子決勝があるのに眠くなってしまった)

新しい温泉の開拓ならず残念!
また調べておかなくちゃ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジリジリジリジリ!

夜9時前、住宅内に非常ベルが鳴り響いた
玄関を出たら、耳をつんざくようなものすごい音

びっくりした上の階の人たちは飛び出してくるし
(しかも、幼稚園の子はお風呂に入っていたのか裸のまま)
どうやったら、この音を止められるのか分からないし
ひとりでパニック状態!
 
ダンナのしわざだった

本人は「非常ベルなんか押してない」と言い張る
押してないんじゃなくて、覚えてないが正しいでしょ
酔っ払って(寝ぼけて?)記憶がないだけでしょ

外では大騒ぎなのに、本人は知らん顔でトイレに座り込んでて…

怒りを通り過ぎてあきれました
 
これも、甘やかしすぎが原因だよね
明日からビシビシ行くよ
まずは酒禁止令発令!

住宅の皆さんお騒がせしました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水もしたたる

天気予報では朝から雨の予報だったけど、うっすら陽も射したので
きょうも降らないかぁと思い、自転車でパートへ…
あっという間に暗くなって雨がどんどん強くなってしまった
雨女復活?

傘はささず(っていうか片手でさせない)
レインコートだけで帰ることにしたのはよかったんだけど
フードがね
自転車をこぐたびにフワーッと取れちゃって
頭から雨がじわーっと伝ってくる

うわぁ、すごい惨めな格好なんだろうなぁ~
もう開き直って、ゆっくり自転車漕いじゃおうかな
などと思っているうちにウチに到着
絶対シャワーだと思ったけど、予想より濡れてなかった
少しのドライヤーで髪が乾いちゃう
なーんだ!
(残念がるのも、なんだけど(^^;)

フードを止めるものが必要なのね
初めて知った、雨の日の自転車の常識!
なにか対策を考えなきゃ
チャリに傘を取りつけられる器具を買おうかなぁ?
 
いや、天気予報を信じて歩けばよかったのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »