« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

マッサージチェア

最近のマッサージチェアすごいですよねぇ
機能もお値段も

大きな電気屋さんに行くと置いてあるアレです
座ったら最後、トリコですわぁ
 
以前は揉まれると痛がっていたダンナも
だいぶ首の具合が良くなってきたのか
すっかりマッサージチェアのトリコに…
 
あらゆるメーカーのマッサージチェアに座り
あれこれ分析
家にはパンフレットの山
もう買う勢い!

お店の人曰く「売れています」

家にあったら気持いいだろうね~
どこに置く?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ルーペ

100円ショップでルーペを買いました
拡大鏡ってやつです

見えないんです、広告の文字が
読みにくいんです、本が…

ついに来たのかな、老眼ってヤツが

急に来るなよ
落ち込むからさぁ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏のふくちゃん

久しぶりに犀川ダム湖に、ふくちゃん(傷ついた白鳥)の様子を見に行ってみた
が、中洲にも土手にも草が生い茂り、ふくちゃんの姿を見ることはできませんでした
白く見える鳥の姿は白サギばかり
でも、ふくちゃんは元気に夏を越えたようです
(2週間ほど前ダンナが訪れたときにはうずくまっている姿を確認したそうなので)
あと2ヶ月もすれば仲間に会えるね

看板も何枚も出ていました
そのうちの1枚
P506iC0009109816

| | コメント (4) | トラックバック (0)

20年よく働きました

きょう掃除機を買い替えました

まだ壊れてしまったわけではないんですが
最近、途中で止まったり、本体が熱くなるので
電化製品としては危ないですよね
 
P506iC0008782122
← この掃除機、結婚するときに買ったものなので
20年ほど使っていたことになる
まあ、毎日掃除機かけたわけじゃないし
以前住んでいたところは狭かったから
そんなに掃除機を酷使したわけじゃなかったのが長持ちした理由かな
 
新しい掃除機はコンパクトだけど吸引力は強い
だけど、今までのように仕舞っておくケースがないので剥き出し
なんか締まりがないような…ホコリもたまるよねぇきっと
なにか布でもかけておけばいいのかなぁ?

結婚するときにもってきた電化製品のなかで生き残っているのはアイロンだけかな
なんだかちょっと寂しい気がします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロマンドロール

以前テレビで放送されていた「マネーの虎」で有名になったロマンドロール
数年かかってこの地にも、その車が期間限定でやってきています
しかぁ~し、行列
それがねぇ、20人ぐらいしか並んでないんですが「2時間待ち」って看板が…
1個作るのに何分かかるのか???
並ばせるのがワザなのか???
一度食べてみたいと思いつつ、2時間も並ぶのは勘弁!
私の口には入らないだろうなぁ~
でも食べてみたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諏訪湖の花火

この地に来て2回目の夏
一度は近くで見てみたいと思っていた諏訪湖の花火
友達の「見に来たい」という声に後押しされ
今年初めて見ることが出来た
(携帯カメラじゃ、やっぱり写らないですね)
 P506iC0008585525
臨時駐車場は何箇所かあるけど
どのぐらい混雑するものなのか
何時ぐらいに満車になってしまうものなのかさっぱりわからないまま
午後4時に合同庁舎の臨時駐車場を目指してみたが、すでに満車
(いったい何時ぐらいに満車になっていたんだろう?)
なんとか、その近くの駐車場(某宗教団体)に車を入れることができた
無料だったし、ホッと一息!
 
夜7時の花火開始まで、まだ3時間もあるというのに
もうヨットハーバー近くのかりん並木などはブルーシートが張られ人で溢れていた
二人だったので、なんとかヨットハーバー内に場所を確保したんですが
打ち上げ場所がよくわかっていなかったため
スターマインなど低めのの花火は、ちょうどヨットに隠れてしまって…残念!
しかし、風が適当に吹いて煙も流れ、花火はよーく見られたし
湖面の打ち上げ場所も見られて、花火を堪能しました
雨が降るという天気予報だったけど、雨がポツポツしたのは、ちょうど花火が終了した頃
よかったよかった!
これで雨女とは言われないでしょう(笑)
 
友達曰く、「やっぱり諏訪湖の花火は色が違う、あんなに何色も普通は出ない」だそうで
確かに、微妙な淡い紫やピンクなどは見事なものでした

来年のためにいろいろ教訓もありました
〔持ち物〕
ウエットティッシュ(イカ焼きなど食べると手がベタベタ)
座布団またはイス(敷物だけじゃお尻が痛くなるので)
長袖(湖畔は意外と風が吹いて涼しい)  など

とにかく困るのはトイレですよねぇ
観客の数に対してトイレは少なすぎるかも
長蛇の列です
ビールを飲みたいのはやまやまですがガマンしました

そして、もうひとつの問題が、帰りの渋滞
最後のナイヤガラまで見て、早めに会場を後にしたんですが
駐車場を出たら、一向に車が動かない
1時間経っても、駐車場横の道に出ただけ
なるべく混みそうな幹線道路は避けたつもりだったけど
それがどうして・・・
一度は渋滞を回避して、これで楽勝かと思われたところで、また渋滞に遭遇((諏訪インターに向かう車で)
同じ諏訪市内に住んでいるというのに、家に到着したのは花火が終わってから3時間以上経ってからでした
もちろん、日が変わっていました
これなら、がんばって歩いたほうが断然早かった

しかし、みなさん他県ナンバーの方が多くて
これから家に帰るのは大変だろうなぁ~と
家に着いて、ガマンしていたビールを飲みながら思ったのでした

次は9月3日の「新作花火大会」だ

| | コメント (8) | トラックバック (3)

お盆の定番

P506iC0008061229
南信地方のお盆の定番料理
「天ぷらまんじゅう」
(左側はシソの天ぷら)


 
 
 

まんじゅうの天ぷら?うえぇ~!っていう方も多いかもしれないけど
揚げたては特に、あんこがトロトロで美味しいんですよ~
天ぷらまんじゅう用のまんじゅうも売ってます
 P506iC0008388914
 
 
 

 
 
 

ついでに
実家の母自慢の一品
漬けたての「奈良漬け」(しま瓜)
まだ青々してます
P506iC0008126766

| | コメント (6) | トラックバック (0)

証拠隠滅

P506iC0008192303
クリは桃が嫌い
林檎もスイカも嫌いなの
 
でも、もらったものは
人が見ている間はずっとくわえて
「私ね、これからゆっくり食べるの」って振りをする
 

ひとけが無くなると
前足で穴を掘って埋める
鼻で上手に土をかけて
証拠隠滅

けっこう食べ物にはうるさいお嬢様なのだ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

当たった

サマージャンボ、当たりました
3,000円が2枚!
(当然のように300円も2枚)

うおぉ~、奇跡だ!!!
うれしいぞ~!!!
 
20枚買ったから600円の儲け
うひひっ!

なかなか高額当選に結びつかないところがなんなんですが…
やっぱり買わなきゃ当たらないってことが証明されました

次回も買うぞ
夢をね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

閉じる

先日ショックを受けた大好きなHPの閉鎖
もうなにも残っていないと分かっていても
なんとなく、また訪れてしまう
寂しいもんですね
なにを期待してるのか
 
そして
この地に引っ越してきてからお世話になってきた一番近いスーパーが、8月いっぱいで閉店することになった
いろいろなお店が点在する郊外型のショッピングセンターで、一度に用事が済んで便利だったし、ダイエー系なので、「高菜のおにぎり」とか「マルタイ棒ラーメン」などを売っていて好きだったんだけどなぁ
親会社の決めたことなので、しょうがないんですが
訪れるたびに棚から商品が消えて行くのは、寂しいもんですね

さて、今度はどこへ買い物に行ったらいいものか
車があるから苦にはならないけど、近くにスーパーがないのは不便だなぁ
空いた店舗に、どこかのスーパーが入らないかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふと
蝉が鳴いていないことに気がついた

去年の夏はどうだったっけ?
以前住んでいた長野市では、夜も蝉が鳴くことがあったけど

隣の公園には桜の木をはじめ木はあるし
この住宅の庭にも木が立っている
気温もこのところ30℃を超えているけど
蝉が鳴かない・・・いない?
イマイチ暑さを感じないと思ったら
原因は蝉の鳴き声だったのか

先日、車で10分ほどの諏訪大社上社(本宮)に出かけたときは
ミンミンをはじめジージーと蝉が鳴いていた
「ここには蝉が来るんだ」と思った

なぜ、この辺りには来ないのか?
なぞだ!

昨晩は秋の虫が鳴いていた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蜂さされ2日目

かゆいです
きのう蜂に刺されたところが…
 
朝4時、あまりのかゆさに目が覚めました
腕の内側が赤くなって
どうにもこうにもかゆい
 
そうだ
山登りをする人に
蚊に刺されたとき、塩を塗るといい、と聞いたことがあったっけ
刺されたのは蚊じゃないけど、かゆみには効くかも
さっそく、ごそごそ台所で荒塩を塗りたくってみる
おー、気持いいぃ~
こりゃいい~~~

と、思ったのもつかの間
気持よかったのは数分
(塗り方が足りなかったのかな?)
 
どうにもならず、またゴソゴソ起き出して
今度は虫さされのかゆみ止めを探し出して塗りたくる
これでなんとか、また眠りにつくことが出来た

しかし、このかゆみ止め、いつ開けたものなのか?
チューブには使用期限が書いてないぞ
けっこう薬箱って期限切れの薬が眠っているんだよね
これを機に薬の整理をしたほうがいいかも

古いかゆみ止めを使っていたら
お尻のほうから薬剤が出てきてしまった
もうチューブがダメになっている

ひどい虫さされ・しぶといかゆみに、と書いてある「ムヒアルファEX」を買ってきてみた
「蜂に」とは書いてないけど効くかな?
昔ながらのキンカンのほうがよかったんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蜂さされ

数日前、蜂に気をつけましょう
なんて言っておきながら
 
今朝、やられちゃいました

ゴミ捨てに行った帰り、大きな雑草を見つけて
ちょっと抜いておくか、と左手を出したら
チクッと…

私の場合は抗体があるようで入院騒ぎにはなりませんが
ぷっくり張れて赤くなってきた

心配したダンナが(たまたま休みだった)
「オレが送ってってやる」と車でパート先まで送ってくれた
(家事などは手伝ってくれないけど、優しいダンナなのだ)

赤味が引いたのでこれで大丈夫かなと思っていたら
午後になって、手首のほうまで妙な痛みが出てきた
荷物を持つのが痛い

あわてて薬局へ行き
お店の人に聞いて「ピロット軟膏」という塗り薬を買ってきました
副腎皮質ホルモン・抗生物質配合外用剤と書いてある
「これで症状が治まらなかったら病院へ行くように」と薬局の方に言われて帰宅

今のところ元気です
明日は痛みも引くかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

賑やかな半日

神奈川県に住む妹一家が帰省の途中にウチに寄ってくれました
普段は二人だけでしーんと暮らしているけど
今日だけは賑やか
なんでもないことを姉弟二人で、ああだこうだとしゃべりまくっている
こどもがいるって賑やか(^_^)

お姉ちゃんは中学1年生
どんどん背が伸びて、この夏私は追い抜かれた
弟くんは小学校3年生
ひとつのことに興味をもつと周りがまったく見えなくなる
(子供ってみんなそうかな?)

お昼にはウチに到着しようと
朝7時半過ぎには神奈川県の自宅を出発したそうだが
一般道も渋滞、中央道もスゴイ渋滞だったそうで
メールで連絡をとりながら到着時刻を推測

その合間
妹一家が来るにあたり考えた
全員で6人
どうやって車で行動するか
う~ん!
で、思い出した
パジェロって3列目の補助シートがあるんだった
実は今まで(買って7年)一度も使ったことが無い
午前中に、説明書と首っ引きで汗だくになりながらシートセット
おー、こんなふうになるんだ(感激!)
狭いけど子供ならOKだよね
(いや、お恥ずかしい限りですな)

早く出発してくれたおかげでお昼前には到着し
みんなでお蕎麦を食べに行けました、車一台でね
お昼に着くために5時半起きしたんだってね、ありがとう!
そしてドライバーは妹
ホントお疲れお疲れ!

雷雨が心配でご希望の山には出かけられなかったけど
諏訪大社上社本宮へお参りし、足湯に浸かってきました
ゆっくりしてもらう時間もあまりなく、夕方5時前には実家に向かって出発していってしまいました
また、いつでも寄っていってね
来年は余裕があったら泊まってね、花火を見に行こう
(8月に入ると、毎晩諏訪湖畔では約20分だけど花火が打ち上げられています)
ご希望だった涼しい山へも出かけよう
今から楽しみだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクドナルド第2弾

今日からハッピーセットのおじゃる丸のおまけ第2弾
 
まあ、今日は夕飯のおかずもあるし
今日買わなくてもいいよね~
と思いつつ

血が騒ぐんだなぁ~
早く見たくて(笑)

念願のオコ坊ニコ坊ゲット
貧ちゃん神さんも姿を現す
うひひひひっ! かわいい!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

記録

梅干しを作るようになって5年?
最初は干さずに、カリカリの梅を作ったんだっけ
その梅は食べちゃってもう無いけど
3年分の梅干しはまだあるんです、残ってます

というわけで、記録してみようと写真撮ってみたけど
なんだか違いがよくわからないね
1個だけ取り出したのが失敗だったか

P506iC0007405857
(左から古い順に・今年のは一番右)
今年のは、シソが少なかったのか、揉み方が悪かったのか
色付きにムラが出来ちゃいました
でも、塩分控えめで今年のが一番美味しいかも

ここ2年は、中梅で作っているけど
果肉の多さ柔らかさは、やっぱり大梅だね

せっせと食べないと、どんどんたまって行くだけだよね、梅干し
夏を乗りきるためにも、毎日食べますか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

閉鎖

毎日楽しみにしていたおじゃる丸ファンのHPが近々閉鎖されることになった
とてもとても残念です

私がインターネットを頻繁に見るようになったきっかけ
初めて書き込みしたのもこのHPでした
送信ボタンを押すのに、ものすごくドキドキしたっけ

こんな私にも管理人さんは丁寧にレスしてくださり
それが嬉しくて、日に何度もHPを開いて確認したり
すっかりこのHPというか、管理人さんのトリコになっていきました

キリ番をゲットしたこともあったし
管理人さんにもお会いしたこともありました

思い出は尽きませんが
優しい気持になれる「おじゃる丸」
この先も愛していきますとも

管理人A様、お疲れさまでした
そして、ありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サマージャンボ

一攫千金の夢を、この夏もみさせてもらおうかな

財布と相談しているうちに今日が販売の最終日
買わなきゃ当たらないしね
やっぱり夢だけは買っとかないとね

売り場のかっぷくのいい販売員さんに
「当たるといいですね」なんて声かけられ帰宅
 
ホント、当たるといいなぁ~

当たったら、まず
新しい体育館用シューズ買って新しい水着買って…

ちっちゃいな自分(^^;)

夢はでっかくね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

蜂に刺されて
 
会社のMさんの奥様がこういう理由で入院された
詳しくは聞いてないんですが、脳天を刺されたとのこと
おととい?は全身に発疹?が出て
今日は、くちびるが張れあがっていたと
会社を休んだMさんが、ちょっと立ち寄って話していらっしゃいました

すぐには退院できないとのことで、ちょうど夏休みに入った子供さんもいて大変なようです
早く体調が戻られるといいのですが…

しかし、蜂ってやっぱり恐ろしいんですね

慣れた方は、巣を自分で処理される方もいますが
くれぐれも気をつけてもらいたいものです

-訂正-
脳天ではなく、腕を刺されたそうです
最初は蚊にさされたかと思っていたとのこと
そんな程度の痛みだったんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »