« 賑やかな半日 | トップページ | 蜂さされ2日目 »

蜂さされ

数日前、蜂に気をつけましょう
なんて言っておきながら
 
今朝、やられちゃいました

ゴミ捨てに行った帰り、大きな雑草を見つけて
ちょっと抜いておくか、と左手を出したら
チクッと…

私の場合は抗体があるようで入院騒ぎにはなりませんが
ぷっくり張れて赤くなってきた

心配したダンナが(たまたま休みだった)
「オレが送ってってやる」と車でパート先まで送ってくれた
(家事などは手伝ってくれないけど、優しいダンナなのだ)

赤味が引いたのでこれで大丈夫かなと思っていたら
午後になって、手首のほうまで妙な痛みが出てきた
荷物を持つのが痛い

あわてて薬局へ行き
お店の人に聞いて「ピロット軟膏」という塗り薬を買ってきました
副腎皮質ホルモン・抗生物質配合外用剤と書いてある
「これで症状が治まらなかったら病院へ行くように」と薬局の方に言われて帰宅

今のところ元気です
明日は痛みも引くかな?

|

« 賑やかな半日 | トップページ | 蜂さされ2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蜂毒に対する「抗体」は,以前に刺されたことがある場合に作られるものなので,むしろ抗体があると「アナフィラキシー・ショック」というアレルギー反応を起こす場合もあるそうです。
だから,これからまた刺されないように気をつけないといけませんね。まあ普通はスズメバチとかでなければ大丈夫だろうけど。

投稿: りんしょ | 2005年8月 9日 (火曜日) 03時28分

そうそう、前に蜂に刺されたことのある人は気をつけないと
危険ですよ。2回目以降がその危険性があるんだから。
その後、どうですか?全身症状は出ていませんか?
「ちっちゃいもの」といってもあなどれないねぇ!

投稿: ちょこぼーる | 2005年8月 9日 (火曜日) 06時39分

蜂は怖いですよね。その後大丈夫ですか?ひどくならないといいです。ご主人も心配されてるでしょうね。薬の効き目がありますように。

投稿: hana | 2005年8月 9日 (火曜日) 11時02分

>りんしょさん
抗体って、そういう意味なのですね。
全然違うじゃないですか、お恥ずかしい。
刺されたのはスズメバチじゃないので大丈夫です。
 
>ちょこぼーるさん
蜂…以前いつ刺されたっけ?
また赤味が出て、明け方からかゆくてかゆくて、かきむしっています。
そう「ちっちゃいもの」だけど、かわいくないぞ(笑)
 
>hanaさん
薬が効いたのか、明け方からかゆくてかゆくて目が醒めてしまいました。
今度は、虫さされのかゆみ止めを塗りまくっています。
hanaさんも庭仕事のときは蜂にお気をつけて。

投稿: bluedaisy  | 2005年8月 9日 (火曜日) 12時09分

かゆみがでるのですね。でも大事にならなくてよかったですね。ありがとう。私も周りを見渡してから草むしりしますね。

投稿: hana | 2005年8月 9日 (火曜日) 13時35分

うわわ、、、だいぢょうぶでしょうか・・・・。
蜂ってスズメバチとか大きな蜂かなぁ。
はやく腫れがひきますように。。。。
おだいぢにされてください〜〜。
雑草とかのところに蜂がいるんですね。。。。

投稿: あいり | 2005年8月 9日 (火曜日) 17時00分

>hanaさん
植え込みにあまりに大きな草がそびえていたので、思わず手を出してしまったんです。
雑草は気になりますもんねぇ。
 
>あいりさん
スズメバチでは無いので大丈夫です。
暑いから蜂も活動が活発なんでしょうか?
会社の蜂は、その後は巣を作っていませんか?

投稿: bluedaisy | 2005年8月 9日 (火曜日) 17時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蜂さされ:

« 賑やかな半日 | トップページ | 蜂さされ2日目 »