« 蜂さされ2日目 | トップページ | 閉じる »

ふと
蝉が鳴いていないことに気がついた

去年の夏はどうだったっけ?
以前住んでいた長野市では、夜も蝉が鳴くことがあったけど

隣の公園には桜の木をはじめ木はあるし
この住宅の庭にも木が立っている
気温もこのところ30℃を超えているけど
蝉が鳴かない・・・いない?
イマイチ暑さを感じないと思ったら
原因は蝉の鳴き声だったのか

先日、車で10分ほどの諏訪大社上社(本宮)に出かけたときは
ミンミンをはじめジージーと蝉が鳴いていた
「ここには蝉が来るんだ」と思った

なぜ、この辺りには来ないのか?
なぞだ!

昨晩は秋の虫が鳴いていた

|

« 蜂さされ2日目 | トップページ | 閉じる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ〜 さすがとおもってしまいました・・・。
>セミが鳴いていない

ミンミンぜみってこっちにいなくて、こちらわクマゼミのシャウシャウシャウシャウというアツクルシイ声がデフォルトになってます・・・(^_^;;
後比較的涼しいところにいくと、ヒグラシがたまにないています。
一度ホンモノの声をきいてみたいなぁ みんみんぜみ。。。。

投稿: あいり | 2005年8月10日 (水曜日) 16時56分


いまこれ書いてる時も鳴いてます
田舎なんだぁなぁ

いちお関東のはずれですが(笑)

投稿: はまち | 2005年8月10日 (水曜日) 18時22分

すでに秋の虫が! はやっ!
蝉はやっぱり「ひぐらし」が情緒ある鳴きしてくれますよね
カナカナカナ~ってやつ
今年の夏も実家に帰って庭でバーベーキューしながらビール飲んでゴロゴロしながらそんな声を聞ければいいな

それにしても、家の近くの公園の蝉が夜うるさいくてうるさくて

投稿: jj | 2005年8月10日 (水曜日) 18時53分

>あいりさん
西にはミンミン蝉っていないんですね。
うるさいもんですよーミンミン蝉も。
今日も耳を澄ましてみたんですが、蝉の声はしませんでした。
ヒグラシはいいですよね、涼しい気がしてきますよね。
 
>はまちさん
普通は鳴いてますよね、セミ。
この辺りも田舎ですから、絶対にいるはずなんです。
真夏の時期が短いのを蝉も分かっていてココには来ないのかな?
 
>jjさん
蚊取り線香を点けて、縁側で涼風にあたりながら、ひぐらしの声なんて、いいですよねぇ。
お盆は休めそうですか?
夜の蝉は、イライラしますよね。

投稿: bluedaisy | 2005年8月10日 (水曜日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/5380886

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 蜂さされ2日目 | トップページ | 閉じる »