« カレンダー | トップページ | キンモクセイ »

秋のにおい

稲刈り、脱穀のあとの籾殻を燃やすにおい
そして金木犀の香り
 
でも、この地に越してきてから
近所に金木犀の木を植えているお宅がないようで
2年ほど本物の金木犀の香りを嗅いでいない
(トイレの芳香剤ではおなじみだけど)
 
金木犀の香りって運動会を思い出す
今は学校の運動会の時期も早まっているようだけど
私の頃は、きっと10月10日頃、ちょうど金木犀の香る頃だったんだろうなぁ
運動は苦手だったから気持ははずんでなかったはず
でも楽しみだったのかなぁ?
小学校の頃って、ボーっと毎日過ごしていたのか
自分でどんな気持だったのか覚えていない
(ま、今もボーっとしてますが…)
 
自転車でパートの行き帰り
鼻をクンクンさせながら回り道をしてます

|

« カレンダー | トップページ | キンモクセイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

初穀を燃やすにおい、金木犀の香り・・
小学生の時に住んでいた家を思いだしたよ!
狩った稲を干してあるやつ?を壊したりして怒られたりしたり
ド田舎だったけどいいとこだったなぁ〜
久しぶりに行ってみようかと思ったけど車運転できないんだな
ペーパーなんだな

ハナをクンクンさせすぎてよそ見して転ばないようにしましょう

投稿: jj | 2005年10月 7日 (金曜日) 16時39分

今、キンモクセイの香りしますよねぇ。
なんか甘くて果物っぽい香りが涼しい風にのってくると「秋の香り」だなあとかんぢます。

小学生って時間たつのおそくなかったですか・・・?
6年生まで長い道のりだったように記憶が・・・(^_^;;

投稿: あいり | 2005年10月 7日 (金曜日) 16時40分

>jjさん
稲の干したにおいも秋を感じますねぇ。
それにしてもjjさん、おてんばだったんですね。
昔は遊び道具なんてなくても十分楽しかったですよねー。
 
転ばないよう気をつけます。
 
>あいりさん
キンモクセイ香ってますか。
いいなぁ、あの匂いが嗅ぎたい!
 
小学生の頃ってなにをしてたのか、全然覚えていない私です。
6年もあるんだから長かったはずですよねー。

投稿: bluedaisy  | 2005年10月 7日 (金曜日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/6293013

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のにおい:

« カレンダー | トップページ | キンモクセイ »