« 紅葉狩り | トップページ | 双子 »

マニュアル

会社の車のパンク修理に行って来て欲しい、と言われ
久しぶりにマニュアル車を運転することになった
 
工事に出る人の車なのでデカイ
最初は、ぶつけるかもしれないと尻込みしていたが
「昔は乗っていたので行けると思います」ということに
 
まだ完全にパンクしているわけじゃなく
釘がささった状態なので走れるはず
 
エンジンスタート!

あれ?エンジンかからない
どうやってかけるんだっけ?

しばらく考え込んで思い出した
左足だ!クラッチだ!

そう、クラッチを踏むことをすっかり忘れていたのでした
あー危ない
ギアが入ってなくてよかった
サイドブレーキかけててよかった
ガーンと動くところだったよ

動き出せばなんとかなるけど
もうマニュアル車を運転するのは危険だなぁと思ったのでした
あ、坂道発進もきっと出来ないぞ

あー、冷や汗かいた!

|

« 紅葉狩り | トップページ | 双子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車を買い換えたいと思うけど、この頃ってマニュアル車を
探す方が大変だったりするよね。
でも、やっぱりマニュアル車が好きです。
細い道も坂道(山道?)も、ギアを入れ替えて走りたい。
腰痛持ちの私としてはそろそろオートマかなぁって思うけど。

投稿: ちょこぼーる | 2005年10月18日 (火曜日) 08時53分

>ちょこぼーるさん
腰のためには左足を使わない分、オートマのほうが楽かもね。
オートマだけど必要に応じてギアチェンジも出来る車もあるじゃない、そういうのどう?
ウチのデカイのはそうなんだ、でもほとんど使ったことないけどね。
そろそろ車も冬の準備をしなきゃいけないし、買い替えどき?

投稿: bluedaisy | 2005年10月18日 (火曜日) 11時50分

マニュアル車。懐かしいです~。
私の時にはマニュアル車しか免許なくて、その後AT車が出たので、免許とるとき以来マニュアルには乗っていないので、もう完全に忘れてしまったわ~。
「クラッチ踏んで!」と何度教官に言ま。(^^ゞ
いま懐かしいわ~。思い出してしまいました。今は坂道のとき馬力がないので、ギアチェンジしてます。(^。^)

投稿: hana | 2005年10月18日 (火曜日) 16時34分

>hanaさん
私も免許とるときはAT車なんて無かったです。
坂道発進のときには半クラを使え、とか、とにかくクラッチクラッチでしたよねー。
坂道だと、やはり力のある車が欲しくなりますね。

投稿: bluedaisy | 2005年10月18日 (火曜日) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/6441930

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル:

« 紅葉狩り | トップページ | 双子 »