« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

MD

友達からMDが送られてきた
テレビで見て爆笑したので
彼の大ファンである友達に
「そのうち機会があったら聞きたい」
とメールしたら、早速お勧めのものを抜粋して送ってくれたのだ
ありがとう~!
 
彼とは「さだまさしさん」
そして彼の曲……ではなく
コンサートなどの間に話すお話を収めた「噺歌集」というCDが出されているのだ

彼の大ファンである友達が選りすぐってくれた話だけにとても楽しみ!

でも
ウチってMDプレイヤーが無い
(未だにCDの世界です)
世の中、MDの時代になっていたのか
(MDでも遅いぞ、と突っ込まれそう)

しかし「大ウケの新幹線内アナウンス」「妖怪かっ飛びジジイ」なんてタイトルを見てしまったら
もう気になって気になって
なんとかして聞くぞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日なたぼっこ

NHKエンタープライズのHPを見ていたら
こんな新作が紹介されていました
まったり日なたぼっこ」だって
うわぁ~、さらにまったりだぁ~
 
他のキャラも作ってほしいな
キスケ希望!
 
NHKショップにわざわざ行かなくても
ネットで注文できちゃうところが
うれしいやら
なんとやら…
どうしよう(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしんこ餅

今週はよく遊んだわぁ
(ちゃんとパートにも休まず行ってますけど)

シメとして、今日はちっちゃいものクラブの会合、というか
カメトメお茶タイム
・・・要するに、グチのこぼしあい(笑)
やっぱり、腹が立つこと嫌なことは人に話すに限るね

Img_0485
そしてお土産に「おしんこ餅」を買って帰りに持たせてくれました
新粉(しんこ)を使って作った餅なのでこういう名前なのだそうです
浅間温泉名物で明治の頃から作られていたと箱には書いてありますが
しばらく途絶えていたとのこと
名物が復活してよかったですよねー

形が変わってます
鶴をイメージしているのか赤いポチッとしたのがアクセントですね
そして画像ではわかりにくいと思いますが
薄いというかペタンコなんです
(厚さは約1cm)

中は「こしあん」で、ほどよい甘さ
おいしゅうございました

そういえば、浅間温泉って入ったことない
今度は温泉でまったりカメトメタイムもいいかも

〔おしんこ餅〕
長野県松本市浅間温泉1-31-20
 (有)宮島商店
TEL 0263-46-1658
・1個単位でも売ってくれます
 (箱入りは最低5個から)
・1個ずつラップに包まれています
・1個いくらだったかな?
 (買ってもらったから覚えてない^^;)

*追記 1個84円です

| | コメント (10) | トラックバック (1)

フルーツティー

Img_0479
先日、友達と一緒に「八ヶ岳倶楽部」へ行ってきた
テレビでお馴染みの柳生博さんが暮らしているところです
ご本人はお留守でしたが
ちょうど息子さんの真吾さん(よく園芸番組に出ている)がいらっしゃいました
打ち合わせをなさっていたので声もかけられず写真も撮れませんでした
テレビで見るより細くてカッコよかったです
(すっかりミーハー)

木々は葉を落としてしまっていましたが
林のなかに木道が作られていて
紅葉の時期や新緑の頃に散策したら気持いいでしょうね

木工家具や陶芸や園芸用品などを扱うお店もありレストランもあります
おいしそうなビーフシチューをはじめ気になるメニューもありました
今回は、フルーツティーとケーキをいただいてきました
フルーツティーは小さいカップでいただくのですが
自然な甘さでとてもおいしかったです
次はランチに行きたいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスバトン

mixiというサイトに登録しているのですが
そこでお友達になったスプリガンさんから
クリスマスバトンが回ってきました

こういうのが回ってくるのは初めて!
ちょっとうれしかったりします、はい

では、さっそく

Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
 日曜日ですねぇ、たぶんダンナと

Q2 昨年のクリスマスは誰と過ごしましたか?
 覚えてないけど、たぶんダンナと

Q3 プレゼントを除く クリスマスの予算は どのくらいですか?
 気分を味わうために、たぶんケーキとワインぐらいはね
 2000円ぐらいでどうでしょう  

Q4 クリスマスプレゼントにかける予算は どのくらいですか?
 かけても1000円とか(靴下代?)

Q5 今までで 一番思い出に残るクリスマスプレゼントは?
 子供の頃、起きたら枕元に飴の首飾りが置いてあった
 あれが一番印象に残ってます

Q6 今まで一番最悪だったクリスマスの思い出は?
 ないです

Q7 あなたにとって理想のクリスマスは?
 人が用意してもらった七面鳥とか食べたい

Q8 今年のクリスマスに向けて意気込みをどうぞ!
 ワインぐらい今のうちに買っておこうかな
 (一度に買い物すると重いし)

Q9 バトンを回すマイミクの方を五人以内で 。
 mixiの方だけじゃなく色々な方が訪れてくれていると思うので、特に指定しません
 おもしろそうだと思った方、これぞというネタがある方、お持ち帰りくださいませ


では、よいクリスマスを!
いや、よい勤労感謝の日を!
(ダンナは勤労感謝の日だというのに仕事です、ブーブー!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

口ずさむ

「マロニーちゃんはどこにある♪ どこ どこ・・・」

気がつくと、このCMのフレーズを口ずさんでいることが多い
自転車に乗りながら、掃除機をかけながら

CMの中村玉緒さんのインパクトが強かったのか
それとも、あのなんとも言えない曲?がインパクトが強いのか

HPをみたら
マロニー株式会社」って会社なんだね
原料も初めて知った
会社概要のなかに、マロニーという名前の由来も出ていた
う~ん、そのまんまじゃん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湯めみの丘

日曜日のきょうはゆっくりと、と思ったんですが
起きたら天気がいいしどこかへ行きたくなった
掃除はいいや明日で
ホコリじゃ死なないしね

目的地も決めないまま車でウロウロ
結局、甲斐市(旧双葉町)「湯めみの丘」という日帰り温泉を見つけて浸かってきました
湧出量が多いということで源泉かけ流しだという
湯口からはじゃんじゃん湯が出ていて
溢れた湯がジャージャーと排水溝に吸い込まれていた

湯船が高温・中温・低温・気泡・ジャグジー・水風呂と分けられていて
好きなところに入れるのがいいな
高温には入ってみなかったけど
ダンナによると、「そんなに熱くなかった」とのこと
女性のみなさんは中温(40℃ぐらいかな?)に入っている人が多かったです
サウナの温度は高め(90℃以上)で広くて気持よかったです

露天風呂の湯口の近くにいたら、「つたの湯」の源泉と同じように体に泡がいっぱい着きました

飲むことも出来るとのこと
ちょっと塩分とイオウ臭を感じるぐらいで飲みやすいお湯でした

もう少し安いといいのになぁと思いながら(大人700円)
やっぱり足を伸ばして入れるお風呂は気持いいなぁと気分よく帰宅したのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げる

Img_0470
カメラをかまえると
「ワンワン!」
訳すと、「なにしてるの?なんでかまってくれないの?」


だろうか?

思いっきりカメラ目線のクリです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット作戦(その2・問題)

先週は月曜日しか歩くことが出来なかったので
今週は張り切って?歩きに出ている
ちなみに、きのうも今日も約40分

が、いろいろ問題あり

<その1> 
どうも歩くだけに出るというのに慣れないため
目的地を決めて、行って帰って来るということにしてみる
目的地はスーパー
そこで用事も済ませてくる
という一石二鳥の案
 
ところがさすがはスーパー
目的のものだけを買って返すはずはなく
ついつい戦略に負けて荷物が多くなる
今日はきのうとは別のスーパーが目的地
佃煮だけを買う予定が・・・やっぱり
 
<その2>
だいぶ寒くなってきたけど
早足で歩くと汗をかくんですよね
そこへ冷たい風が吹いてくると冷えて寒い
帰って来てあわてて着替え、髪も乾かしたものの
からだの熱はもう奪われてしまったようで
ファンヒーターの前に陣取ってもゾクゾクする
これじゃ風邪ひいちゃうぞ
シャワー浴びても、よけいに冷えそうだし

<その3>
安心して歩ける道って少ないもんですね
幹線道路では必ず歩道が分離されているところじゃないと危ないし
そうかといって、あまりさみしい道は昼間でも通りたくないし
どこを歩いたらいいものか
 
まあ、いつまで続けられるか
それが一番問題だったりして

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高遠へ

桜の時期以来訪れることがなかった高遠
桜の紅葉もきれいだということで昨日出かけてきました

周りがほとんど落葉松で
黄色が鮮やかな山々のあいだを縫って峠を越え
約40分で高遠に到着

まずはお腹を満たそうということで
以前聞いていた「兜庵」(かぶとあん)に
地図を見ながらなんとか到着
(ところどころに案内板が立っているので近くまで行けば到着できそう)
外にはのれんがかかっているので、そば屋だとわかるんですが
ガラガラっと玄関を開けた瞬間
あれ?人の家?ここでいいの?って感じ
でも、分かりにくい場所にもかかわらずどんどんお客さんが入ってくる
これじゃ限定30食なんてすぐに終わっちゃいそう

案内文には
「高遠温泉さくらの湯の食事処(いろく庵)の店長が、自宅でそば屋を始めました…(つづく)」
メニューは
 一人前 900円
 中盛り 1,250円
 大盛り 1,600円(二枚)
この三つだけ。
普通は中盛りぐらいだというので、ダンナは中盛り、私は一人前を注文。
 
ここのそばは十割そばです
十割そばと聞くと
プツプツ切れてしまっていて粉っぽいというイメージでしたが
ここのそばはツルツルしていて切れてない
十割でもこういうおそばが出来るんですね
色は濃くて太めでしたけど
おいしいおそばでした
 
またそば湯がものすごい濃い!
どろっとしていておいしかったです

お腹を満たしたあとは桜の紅葉でも
と思ったけど、ダンナは歩きたくないというので断念
 
というわけで食べたあとは温泉
前出の「高遠温泉さくらの湯」へ
お湯はとろっとしていて
入った瞬間お肌がツルツルヌルヌル
湯温は40度でちょうどいい

あとで建て増しされたのか
内湯をジャブジャブ突っ切って階段を数段登ると
露天風呂に出られるようになっていました

カランは10個ぐらいだし
そんなに広くはない温泉でしたが
なにせツルツルがすばらしい
こんなにツルツルした温泉は初めてでした
なので足元にはくれぐれもご注意を!
子供は湯船のなかでツルツルすべっていました

広いお風呂に足を伸ばして入るのっていいよねー
満足満足!


 ………
 〔兜庵(かぶとあん)〕
 長野県上伊那郡高遠町大字小原516‐24
 TEL 0265-94-2459
 一日限定30食
 午前11時30分~午後2時30分
 (夜は予約のみ)
 定休日:木曜日
 メニューは前記の盛りそばのみ
 (お酒もありません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

れいんぼうらぶ

Img_0457
久しぶりに直江津港に行ってきました
一年以上行ってなかったです

夕焼けの空が暗くなる頃
定刻どおり(PM4時55分)
室蘭からの「ニューれいんぼうらぶ」が到着しました
以前と変わらぬ白い姿
久しぶりに聞くエンジン音
 
「この船に乗れば明日の夕方には博多に着くんだ」
「それもいいかも」
以前「らぶ・べる姉妹」をよく見に行っていた頃ダンナと話したっけ
こんなことを思い出しました

そのまま飛び乗っちゃうことはしなかったけど
博多までは何回か乗りました
海原しか見えないという風景
また見たいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奇声

私のPCが奇声を発しました
なに?
壊れる前兆?

音が表現できません
 
確かに古いです
ダンナのお古のノートです
一度修理に出してから
カリカリ音がするのが日常です

聞き慣れた音とは違いました

電源落としたら二度と立ちあがらなかったなんてことにならなきゃいいんだけど
不安だなぁ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

右往左往

今日から金曜日まで
社長は研修、頼りになる事務の姉さんも急用で休み
 
朝から数時間しか勤務していない私が留守番です

普段は時間が来ると帰ってしまうので
ひとつの事柄について最後まで責任を負うことがむずかしい
ということで
私の仕事はいつも中途半端で終わり
姉さんに引き継いで帰ることになる

ということは
仕事の流れや細かい事柄がまったくわからない状態

となると
電話一本でパニックです(^^;)

なんとか金曜日までがんばらねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2時間散歩

4月に挑戦した2時間散歩
(片道約1時間)
ダイエットの意味も込めてリベンジじゃぁ!
 
今日は朝は霧が出ていたものの10時頃から青空になったし
11月のわりには、今日は暖かい
絶好のお散歩日和!
歩いていると少し汗ばんできた
警察署を過ぎたところでちょっと凹みはじめる
某高校を過ぎたところで疲れがどっと出てくる

必ず歩いてきたことを後悔するんだよなぁ
そして、車ってありがたいなぁなどと思ったりする
あー、でもここまで来たぞ、あと少し

湯小路という地名のところを通る
その名のとおり、温泉成分の硫黄のにおいがしてくる
特に看板は出ていないけど地区の温泉施設なんだろうな、という建物もある
この地区に限らず、諏訪は地区ごとに源泉をもっているようで
目立たないけど地区の温泉施設があり
温泉の掃除当番なども回ってくるらしい
洗面器を持った人や手押し車を押しておばあさんがその施設に入っていった
なんか銭湯を思い出すなぁ、ハンテンを着て行ったっけ
残念ながら、今私が住んでいる地区は新しい地区で温泉は無い

そういえば、温泉で暖房をするという話を聞いたことがある
道路脇には蛇口があって、湯気を出しながら水滴がポタポタと落ちている
これを家の中に回せば、温泉暖房ってわけか
冬は灯油買ったりしなくていいよなぁ~
朝から晩まで一日中暖かいんだ

などと思いながら、約1時間強で目的地の駅前のデパート「まるみつ百貨店」に到着
最近、新装開店となり、1Fを入ったところも、ずいぶん前とイメージが変わって垢抜けた感じになっている
ふらふらとデパート内を見て回り
前から気になっていた、デパート内の温泉「なごみの湯」へ

Img_0444
Img_0443
〔左:脱衣所 左の階段を5段ほど上がるとお風呂に〕
〔右:脱衣所の鏡の下に貼ってあった温泉表示・もちろん源泉かけ流し〕

浴室内はこじんまりした旅館の浴室ぐらいの広さ
カランは5個
大きい浴槽はぬるめで、ずーっと入っていられる
丸い桶のほうは直径1.5mぐらいで、ちょっと熱め
でも気持いい!
リーフレットには女性風呂から諏訪湖が見えると書いてあったけど
窓は閉まっているし、すりガラスだし…
勝手に開けてよかったのかなぁ?

ひとり500円という料金のためかお客さんも少なくて一人になる時間帯もあった
そうだよね、地区の温泉があるのにわざわざ高いお金を払って入りに来る人は、観光客とか私のように物珍しくてって人ぐらいかなぁ?
全国のデパートのなかで唯一温泉があるという特徴があったとしても、経営的には大変なんだなぁ、などと思いながら、のんびりと疲れた足をよーく揉んできました

そのせいか帰りは今までより楽勝で
多少、眠くなりながら(^^;)行きよりまったりした速度で
1時間15分で自宅に到着

ちょうどいい季節だから、あまり汗もかかずに
気持のいい散歩が出来ました

これでダイエットになったかなぁ?
毎日続けなきゃ意味ない?
だよね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダイエット作戦(その1)

いよいよ人生の中で見たことの無い数値に突入してしまいました
体重計の数値が(ガビョーン!)

いくら、まったり好きとはいえ
これは黙って食欲の秋が過ぎるのを待つわけにはいかなくなった

そこでダイエット作戦その1
食べないというのは無理
1食だけをダイエットメニューにしようと考え
お手軽なこんなものを買ってきました
寒天麺
(「かんてんぱぱ」の製品です)

Img_0440

夕飯はダンナの分も作らなきゃいけないし
目の前にあるものを食べないというのは無理
そこで、お昼にこれを食べることにしました

さっそく、今日のお昼から…
袋から出してお湯をかけるだけなので
入れ物さえあれば会社でも食べられます

これがなかなか美味しいのよ(今日はしょうゆ味)
カロリーは、低い順に
しお味(53kcal)、しょうゆ味(55kcal)、キムチ味(64kcal)、みそ味(73kcal)

でもね、午後3時ぐらいになると
お腹空いた~!(笑)

休みの日はダイエットメニューも無理そうなので
平日だけ
無理せずに、とりあえず始めました

続くかなぁ?
結果はいかに!

運動もしなきゃだよね
週1回の運動じゃダメだから……
そういえば、昨晩から始まった
教育テレビの「パパイヤ鈴木のエンジョイダンシング
あれ、おもしろかった
楽しく痩せたいけど・・・どうだろ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

並木

今朝から手袋・マフラー着用でチャリ通勤です
近くの並木もだんだん色づいてきました

Img_0318
Img_0419

| | コメント (6) | トラックバック (0)

成長

チャリ通勤には、そろそろ薄い上着ではなく
少し厚手の上着がほし気候になりました

さっそく去年着ていた上着を出してみる
キ、キツイ!
背中、肩が・・・
ボタン止めるとパツパツじゃん

去年より、ひとまわり成長しちゃったみたいです
あははははっ!

笑い事じゃないです
以前みたいにポンポン新しい洋服を買える身分じゃないし
と言いつつ
買い物に行ったとき、周りの人がどんな上着を着ているのか見回して見る
ジャケット、カーディガン、フリース…
う~ん、バラバラじゃん
流行りはわからず

そんなことより
とにかく少しは痩せないと…

と言いつつ
食欲の秋が過ぎ去るのを待つだけ、かも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »