« ダイエット作戦(その1) | トップページ | 右往左往 »

2時間散歩

4月に挑戦した2時間散歩
(片道約1時間)
ダイエットの意味も込めてリベンジじゃぁ!
 
今日は朝は霧が出ていたものの10時頃から青空になったし
11月のわりには、今日は暖かい
絶好のお散歩日和!
歩いていると少し汗ばんできた
警察署を過ぎたところでちょっと凹みはじめる
某高校を過ぎたところで疲れがどっと出てくる

必ず歩いてきたことを後悔するんだよなぁ
そして、車ってありがたいなぁなどと思ったりする
あー、でもここまで来たぞ、あと少し

湯小路という地名のところを通る
その名のとおり、温泉成分の硫黄のにおいがしてくる
特に看板は出ていないけど地区の温泉施設なんだろうな、という建物もある
この地区に限らず、諏訪は地区ごとに源泉をもっているようで
目立たないけど地区の温泉施設があり
温泉の掃除当番なども回ってくるらしい
洗面器を持った人や手押し車を押しておばあさんがその施設に入っていった
なんか銭湯を思い出すなぁ、ハンテンを着て行ったっけ
残念ながら、今私が住んでいる地区は新しい地区で温泉は無い

そういえば、温泉で暖房をするという話を聞いたことがある
道路脇には蛇口があって、湯気を出しながら水滴がポタポタと落ちている
これを家の中に回せば、温泉暖房ってわけか
冬は灯油買ったりしなくていいよなぁ~
朝から晩まで一日中暖かいんだ

などと思いながら、約1時間強で目的地の駅前のデパート「まるみつ百貨店」に到着
最近、新装開店となり、1Fを入ったところも、ずいぶん前とイメージが変わって垢抜けた感じになっている
ふらふらとデパート内を見て回り
前から気になっていた、デパート内の温泉「なごみの湯」へ

Img_0444
Img_0443
〔左:脱衣所 左の階段を5段ほど上がるとお風呂に〕
〔右:脱衣所の鏡の下に貼ってあった温泉表示・もちろん源泉かけ流し〕

浴室内はこじんまりした旅館の浴室ぐらいの広さ
カランは5個
大きい浴槽はぬるめで、ずーっと入っていられる
丸い桶のほうは直径1.5mぐらいで、ちょっと熱め
でも気持いい!
リーフレットには女性風呂から諏訪湖が見えると書いてあったけど
窓は閉まっているし、すりガラスだし…
勝手に開けてよかったのかなぁ?

ひとり500円という料金のためかお客さんも少なくて一人になる時間帯もあった
そうだよね、地区の温泉があるのにわざわざ高いお金を払って入りに来る人は、観光客とか私のように物珍しくてって人ぐらいかなぁ?
全国のデパートのなかで唯一温泉があるという特徴があったとしても、経営的には大変なんだなぁ、などと思いながら、のんびりと疲れた足をよーく揉んできました

そのせいか帰りは今までより楽勝で
多少、眠くなりながら(^^;)行きよりまったりした速度で
1時間15分で自宅に到着

ちょうどいい季節だから、あまり汗もかかずに
気持のいい散歩が出来ました

これでダイエットになったかなぁ?
毎日続けなきゃ意味ない?
だよね

|

« ダイエット作戦(その1) | トップページ | 右往左往 »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

がんばりましたねー
毎日でなくても大丈夫です
週3日ぐらいではじめては??

で一時間は長いので
とりあえず30分ぐらいで往復して
みては??
散歩中意識して息を吸って、はいて
有酸素運動にしましょう
なれてきたら10分ぐらいづつ
増やしましょう

徐々に体がなれてきます

でたまにはデパート温泉(すごいなぁ)
汗を流しては??

夕飯もご飯を半分にするとかで
チャレンジしては??

3ヵ月後体が変わってきますよ

投稿: はまち | 2005年11月 5日 (土曜日) 21時47分

昔は窓から展望も出来たですが、今は外が見えないようにしてるのね。。
だって~私の実家から窓を見るとしっかり見えてしまっていますから
σ(^_^;)アセアセ...

丸光デパートの屋上に観覧車やちょっとした乗り物とか有ったんですよ、懐かしいなぁ~

実は温泉排出量日本2位、間欠泉世界2位(高さ50m)、など隠れた温泉街だったりしてる

今じゃ温泉もまともにいけないからなぁ/(-_-)ヽコマッタァ

投稿: 三沙 | 2005年11月 6日 (日曜日) 08時33分

>はまちさん
アドバイスありがとうございます。
週3日ですか、寒くならないうちになんとか歩いてみたいと思います。
3か月を目安にですね…
クリスマス、お正月で、元に戻らないようにしなきゃ(笑)
それにしても、はまちさん詳しいですね。
以後もよろしくです。
 
>三沙さん
窓を開けると位置的に三沙さんの実家が見下ろせるわけですね。すぐ横ですもんね。
見えちゃうのはマズイので、いまどきの外から見えない加工の窓にしてほしかったなぁ。
そしたら外に向かって仁王立ちしてやる(^^;)
屋上の観覧車の話、地元の人からよく聞きます。みんないい思い出みたいですよ。

投稿: bluedaisy | 2005年11月 6日 (日曜日) 09時50分

こんにちは。2時間のお散歩。わーすごいですね。行きと帰りですものね。私も普段歩いていないので、行きだけだったりいいのにって思います。(^・^)
あちこちに源泉があるのですね。

投稿: hana | 2005年11月 6日 (日曜日) 17時35分

>hanaさん
久しぶりに歩いたんですが、温泉のおかげでなんとか元気に帰りも歩くことができました。
きっと明日あたりから足が痛くなるんじゃないかなと思っています(苦笑)
明日いたくならなかったら、温泉のおかげ?

投稿: bluedaisy | 2005年11月 6日 (日曜日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/6910885

この記事へのトラックバック一覧です: 2時間散歩:

« ダイエット作戦(その1) | トップページ | 右往左往 »