« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

今年2005年

ダンナの実家から書き込みしようと思っていたら、ココログのアカウントとパスワードが覚えていたのと違ってて新しい記事が書けません(ToT)
最後までドジ!
今年は家族の怪我などいろいろありましたがなんとか無事に年末を迎えられてよーございました
自分に関しては、年始めには「痩せる」なんて書いてあるけど…
週一回の運動には行き始めたけど、痩せませんでしたねぇ(^_^;)来年こそ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

羽ばたく

今日も用事のついでに足を延ばして
犀川ダム湖へ
 
今日は“ふくちゃん”を確認できました
ちょうど餌やりの時間で
アルプス白鳥の会の「白鳥かあちゃん」こと「原さん」の手から餌を食べていたのです
これはふくちゃんの証し
それと“ふくちゃん”のクチバシの黄色い部分には白い斑が入っているんだそうです
この2つを確認!
 
Img_0518

後ろ向きですが、羽根を広げてくれました
やっぱり左側の広がり具合が気になりますねぇ
飛べるかなぁ?

普段はロープが張ってあるので川岸に近づけませんが
餌の時間には(いつもなのかな?)
アルプス白鳥の会の皆さんが用意してくれたパン耳を白鳥さんにあげることができます
餌の時間は白鳥さんに近づけるチャンスですね
“ふくちゃん”にもこんなに近づけました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一瞬ドキッ!

さてそろそろお昼でも食べようかな、と用意していると携帯が鳴った
ダンナからだ
「オレの保険証そこら辺にない?」
 
まただ…

ダンナはよく物がどこかへ行ってしまうのだ
 
「この辺にはないよ~……もう少し探してみるけど」
と電話を切った
 
再度電話がかかってきた
「実は公衆トイレに入ったとき財布をポケットから出して置き忘れちゃったみたい
 戻ってみたんだけど無いんだ」

どうやら保険証を財布の中に入れっぱなしにしていたようだ
最悪、お金は戻ってこなくても、保険証は悪用されたら困ると思って
確認のため電話をかけてきたのだ

やはりウチには保険証が見当たらない
先週末、病院に行ったからそのとき持って行って
そのまま財布の中に…

こりゃ、困ったことになったぞ
「すぐに警察に届けな、電話今調べるから」
と、最寄りの警察署の電話番号を調べようとするのだが
あせっていて、警察署が見つからない
こんなときのために、警察署の番号って電話の近くに書いておいたほうがいいですね
こんなとき110番にかけても、緊急じゃないから最寄りの警察署か交番にかけてくださいって言われるんだよね

なんとか警察署の番号を調べてダンナに教えて電話を切り
あーだれか親切な人が拾って届けてくれてればいいけど…
それより、いつもの勘違いで、車の中に落ちてたとかそういうオチとか…
などと考えていると

また電話が鳴った
「あった!」
「どこにぃ?」
「あのね、トイレ2箇所寄ったの。最初に行ったトイレに置いてあった」

外回りのダンナ、午前中お腹の調子が悪かったみたいで2箇所もトイレに寄ったんだって

あー、よかった!
この年末に来て無くした保険証でお金を借りられて…
などと悪い想像してしまいましたよ~
しっかりしてくれぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

今年はクリスマスにケーキを買えなかったので
今日もしやとショッピングセンター内のケーキ屋を覗いてみた
 
半額!
即買!
 
お店の方の話では
「昨日、高速が通行止めで指定時間にケーキが届かなくてね
持って帰って!と言ったけど、そうはいかないと置いて行かれちゃったから
半額にして売ってるんです」とのこと

一番のかき入れ時なのに
お客さんからは怒られただろうしお気の毒に
と思いつつ
やっぱり半額はうれしい

さっそく他のお客さんも
「半額なの?きのう食べたけど…」
と買っていかれる方がいました
バーゲン魂に火がついた(笑)
 
ケーキにはダンナの嫌いなイチゴが乗っているけど
ま、私が食べればいいことだし、うふっ!
夕食後においしくいただきます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

異変

近くの上川(かみがわ)にも白鳥さんが増えてきたので
この冬初めて行ってみました
 
夕方4時を過ぎると諏訪湖に帰る白鳥さんが飛び立つ
それを見ようとわざわざ夕方でかけた
 
川沿いの道には新しい看板も設置され
家族連れなどで賑やか
灰色の幼鳥めがけパンを投げるおばちゃん
「あら、また取られちゃった!小さいのにあげたいのにねぇ
なんて、知らない人同士も和気あいあい

ここ上川の飛来地には朝から夕方までずっと白鳥の会の人がいて
餌をやったり火を焚いたりしている
白鳥のための餌(パン)も売っている
スーパーなどで買うよりは高いですが
白鳥さんへの寄付だと思えば高くないです

寒いので訪れた人たちは火の周りに集まったりして
おじさんたちから白鳥さんの話を聞いたり
暇な時にはコーヒーをご馳走にしてくれたりする

白鳥の会のおじさんに聞いたところによると
今シーズンは夕方になっても白鳥さんは飛び立たないんだそうだ
「ここで泊まってくんだよ
 4時45分までに飛び立たないと泊まり!
 朝8時頃に八ヶ岳を目指して飛び立つ白鳥もいて
 今年はなんだか変なんだ!」

ココは岸が近くて外敵から狙われやすいので
今までは必ず夕方になると諏訪湖に帰って寝て朝になるとこの上川に飛んで来ていたのに
どうしちゃったんでしょうねー
諏訪湖になにか異変を感じていて飛んで行かないんでしょうか
動物にしか解らない何かがあるのかな?

12月はじめに岡谷で行方不明になった男の子のことと関係あるのかな?
などと不安に感じてしまいました
変な感は当たりませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狐島の白鳥さんたち

昨日、塩尻に用があって出かけたので
足を延ばして、犀川ダム湖~御法田、そして安曇野市(旧穂高町)狐島(きつねじま)の田んぼへ回って白鳥さんを見てきました
 
犀川ダム湖には昨年傷ついてダム湖で夏を越した「ふくちゃん」がいます
が、現在は安曇野全体で750羽ほど、ダム湖でも250羽ほど飛来しているようで
どれがふくちゃんだかさっぱり見分けがつきませんでした
1羽だけ離れていたのがそうだったのかなぁ?
 
今回初めて狐島という地名の田んぼにも行ってみました
Img_0502
稲の刈り入れが済むと田んぼに水が入れられ
朝になると御法田から白鳥さんたちが飛んできて一日を過ごしているようです
本当に目の前で白鳥さんの姿を見ることができるし
白鳥さんの飛び立つ姿や飛んでくる姿を見ることができます
頭の上を飛ぶ白鳥さんの姿・羽音…
天気がよければ常念岳などの山々もくっきり望めます

Img_0510
ちょうど餌やりを見ることもできました
(午後3時頃?)
Img_0504
おじさんが姿を見せただけで白鳥さんたちが
ぞろぞろと歩いて寄ってきます
なんだか不思議な光景(^_^) かわいい!

この狐島の田んぼの横には小屋があり
数年前?片方の羽根が折れて飛べなくなってしまった白鳥さん(ピーちゃん?)も暮らしています
優しい人たちの愛情も感じられ
白鳥さんたちに癒されてきました
見てて飽きないですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HN(ハンドルネーム)

お知らせでーす

HN(ハンドルネーム)をちょこっと変更?します

 新HN=bluedaisy(あーこ)

ただ、( )内を付けただけです、はい 

この“まったり部屋”を始めるにあたり
旧HNの“あーこ”は、どうも年に合わない気がして
なんとか考え出した新ハンドルネームのbluedaisy(ブルーデイジー)ですが
旧HNを知っている方も訪問してくださるようになったので
馴染めない方もいらっしゃるのではないかと思い
どちらも表示することにしました
(サブタイトルのところ)

コメントくださるときは
どちらのHNでもお好きなほうを使ってください
よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアンルーレット

きのうの忘年会
近くの居酒屋に行ったんですが
面白そうなメニューを見つけてしまったために
みんなで一時へこむことになってしまいました

“ロシアンルーレットたこやき”
「お待たせしました」とお店の人が運んできたたこやきは8個
4人だったのでひとり2個
まず1個目をジャンケンで負けた人から選び
「せーの」の声とともにパクリ!
1回目はみんな当たりだったみたい
 
そして2個目
酔っ払っていたダンナが掛け声の前に先にパクリ!
「うん、おいしい!」
あれっ?ハズレを2個入れてもらったから
あとの3人の中に2個ハズレが???
みんな疑いの目で、たこやきをかじり始めた
 
「あ~~~~~!!!」

声の主はダンナでした
酔っ払っていて神経がマヒしていたのか
ぜーんぶ飲み込んでから気づいたらしい

もう一つも判明
私はおいしくたこやきをいただくことができました
(日頃の行いか?)
 
どんなにすごいのかと
当たりしか食べなかった人も
(どれが当たりでどれがハズレなのか(^^:)
食べかけのものを少し舐めてみたんですが
舌から唇から
ものすごいピリピリするぅ~!!!
 
「お水ください、大至急ね!」
お店の人がニヤニヤしながら
「辛かったですか?」と
お水を持ってきてくれた
「ロシアンルーレットですから」と嬉しそうなお店の人
辛いにも程がある
って辛さ…
「辛~い」「……」「辛~い」「……」「辛~い」「……」
凹む
 
3杯も水をおかわりしました

少し舐めただけでもこの刺激のこのたこやきを
ゴクンと飲み込んだダンナはというと
「あ~~~~~!!!」「あ~~~~~!!!」「あ~~~~~!!!」を繰り返し
顔は真っ赤で
身動きできないまま数分間固まって
「あ~ノドチン@がぁ~~~」を繰り返し
その後倒れ込んでました
 
中身はカラシ?
いや、もっとすごい刺激だったけど
正体を聞いてくればよかった
 
きのう宝くじを買ったら
ダンナは大当たりだったかも
 
楽しい忘年会でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のキスケ

Img_0495
キャラ博DX」で
その筋の方にお願いして(^^;)
限定のマスコットを手に入れました
ありがとう!

キスケの頭の右側にある白いものは、おじゃる丸をかたどったタグです

大きさは10cmぐらい
NHKエンタープライズのタグも付いています

ヨンさま風?
かわいいですぅ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょい不良(ワル)オヤジ

昼12時から「笑っていいとも」で
最近面白いコーナーがあってちょっとハマっている
「ちょい不良(ワル)オヤジコンテスト」のコーナーだ
(水曜日)
 
冴えない中年オヤジが
雑誌「レオン」の専属モデル
ジローラモさんやスタイリストによって
ちょい不良オヤジに変身する

出演者は一般の方で、40~50代ぐらいの
どこからみても普通のおじさん
それが、ものの見事に変身するのだ
本当に同じ人かと思うほど見違える

それは見た目ばかりではなく
からだじゅうに自信がみなぎっていて
目の輝きも違うのだ
そう、イイ男になっているのだ

着るもので人を判断してはいけないけど
おしゃれはやっぱりするもんだなぁ

最近は私も含め着るものに無頓着になりつつある
どこかオシャレして出かける場所がないからなのかな?
そうだ、車社会だからよけいにそうなのだ
どこに行くのも車
外を人目を気にしながら歩くってことが無くなったのだ

洋服もイマイチどこで買ったらいいのか
というか選択肢もないし…
たまにはビシッとしないといけないなぁ

ウチのダンナも
あのコーナーに出したら変わるかな?
なんて思ったりしながら
テレビでのオヤジの変身ぶりに感心しているのでした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

期日指定

昨日、誕生日プレゼントの荷物を2つ発送した
 
届けて欲しいのは20日と21日なので
19日と20日に発送すればちょうど着くはず

でも、伝票を書いていて、はたと目が止まった「期日指定」の文字
なぁ~んだ、こういう便利なものがあるじゃないの
それなら、今日発送しても、ちゃんとこの日に配達してくれるんじゃん

それなら、と昨日の夕方、某宅配会社の営業所へ荷物を持ち込んだわけ
窓口の方も、「明日着いちゃいますけど、この日指定ですね」と確認したのに

今日「荷物着いたよ、ありがとう」の連絡が
それも二人ともから……

届かないのは困るけど
「期日指定」ってなに?
急ぐときだけに有効なの?
この忙しいときに、荷物をあずかってなんておけないんだよ
ってことなのかな?

二人とも喜んでくれたから、それが救いだけど
誕生日に届いてこそ、と思ったのに
なんか納得いかないなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宛名

昨晩は珍しくひとりだったので
鬼のいぬ間に?と
年賀状を作り始めた

主人の実家の分を12月はじめに印刷したときに
ついでにデザインはしておいたので刷るだけ

そして問題は宛名面
去年はどうやって刷ったんだっけ?
プリンタに繋がっていないこのPCから
住所録を取り出してエクセルに持っていって……???
 
だいたい私のPCがプリンタに繋がってないのがいけないのだ
かといって今、どうすりゃいいのかわからないし…

考えた挙句
この際、プリンタと繋がっているPCに入っている葉書ソフトの住所録に住所を打ち込んでそれを使おう
いつかはそうしなきゃいけなかったんだから
と、観念して氏名、郵便番号など打ち込み始めた
あー面倒!

でもこれをやっておけば、来年の年末は楽勝だ
(やけに先の話だな)
 
でも葉書ソフトって融通が利くような利かないような…
ま、いいか
という年賀状の出来あがり

あとは、一言自筆で書き加えないとね
これがけっこうかかるんだよねー
年賀状を投函できるのはいつの日か

今年もあと2週間だって
体調を崩さないようにがんばらなきゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポストの前で

きょう歩いて近くの郵便局に行ったときの話

ポストの近くに車が止まり
助手席側のドアが開いていました
だれかお年寄りでも車から降りるのかな?
と見ていたら
3、4歳の女の子が降りてきました
 
ポストに封筒を入れようとしています
が、やはり小さな子供には届かないみたい

運転席には、おばあちゃんらしき人が乗っていて
心配そうに声をかけながら見ています
 
私は「おばちゃんが抱っこしてあげるから入れようか」と声をかけ
女の子を抱っこしてあげました

無事ポストに郵便物を入れて女の子も満足気
そして元気に「ありがとう!」
とお礼を言われ
おばあちゃんらしき人からも
「ありがとうございました」と言われ
とてもうれしくなりました

こちらも「おりこうさんだったねー、えらいえらい」
なんて声をかけたりして…
 
あのぐらいの年の子ってかわいいよなぁ~
ちゃんとありがとうが言えるあの子はいい家庭なんだろうなぁ
ああいう子はいい子に育つに違いない
などと思いながら帰ってきたのでした

なんでもない普通のことなんですが
「ありがとう」の一言で
きょうはとても気持のよい一日になりました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年末年始もおじゃる~

某所でこんな情報を手に入れました

☆12月31日 5:00~6:29
  (1月1日 9:00~10:29(再) )
 「アニメ宝箱
  おじゃる丸&忍たま乱太郎スペシャル 」

☆12月31日 25:00~27:00
  (1月1日未明の1:00~3:00)
 「おじゃる丸」(12本一挙放送)

http://www3.nhk.or.jp/anime/05winter/index.html

12本一挙放送っていうのが気になりますね
夜中ですし
大きなお子様のための放送ですよね、うふふっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント用

某ドラッグストアで化粧品を買った
ちゃんとした化粧品屋さんで買うより安いからここで買ったわけだけど
実はプレゼント用なのだ

ドラッグストアなので期待はしていなかったものの
「プレゼント用に包装はしていただけるんですか?」と聞いたところ
レジの人は快く「はい」と答えてくれた

あーよかった。
いまどきはドラッグストアに化粧品が山ほど置いてあるんだから
プレゼント用のラッピングだってちゃんとしてくれるんだ
と待つことしばし

「お待たせしました、これでよろしいですか?」
という店員さんの声で振り向くと……
 
目がテンになった
やっぱり、という思いから
「はい」としか言えず店を後にした
 
包みは
ただ包装紙に包んだだけ
シールのリボンさえ付いていなかった
 
「これプレゼント、ってもらったら嬉しい?」
と店員さんに聞いてみればよかったかな?

やはりドラッグストアで買ったのが間違いだったようだ
その足で100円ショップへ行きラッピング材を買ってきた

「ラッピングはしていません」と言ってくれたほうが嬉しかったなぁ
ガックリ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

網のふた

側溝の網ふたが苦手
避けられるものなら避けて通ります
 
小さいころ側溝に落ちたりしたのかなぁ?
それとも犬の生まれ変わりかなぁ?
(ワンコって避けて通りますよね)

どうも落ちそうな気がしてね
怖いんです

「オーラの泉」で美輪さんや江原さんに見てもらいたいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○バトン・・・(見ちゃだめw)

タイトルにつられてやってきたアナタ
おめでとう!(別にめでたくもないですが…)
このバトンを見たら 強制的に答えなければならないらしいです
mixi友のみさきさんのところを覗いたばっかりに私bluedaisyもやることになりました


1.今やりたい事
 暖かいお風呂に入って寝たい

2.今欲しい物
 お風呂あがりに食べるアイス 

3.現実的に考えて今買っても良い物
 カニ

4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
 MDプレイヤー

5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
 パソコン

6.タダで手に入れたい物
 カニ

7.恋人から貰いたい物
 恋人、なんていい響きでしょ
 なんでもいいからもらいたい!

8.恋人から貰って困る物
 いただけるものならなんでもOK
 でも、あんまり高価なものは引くけど 

9.恋人にあげるとしたら
  う~ん、なにをあげたら喜んでくれるんだろう?
 一緒に楽しい食事、かな

 
プレゼントってむずかしいですね
なにが喜んでもらえるのか悩みます
近しい人だったら「なにが欲しい?」って聞けるんですけどね

では、このバトンを見てしまったアナタ
お答えよろしく!
なんてね
気に入ったらお持ち帰りください

| | コメント (3) | トラックバック (0)

切り漬け

実家に行った際もらってきた「源助かぶ菜」
このかぶ菜、野沢菜に似ているけど、南信地方でしか栽培されていないとのこと
昔から「お葉漬け」と言って、冬の食卓には欠かせない漬物でした
茎は甘くておいしいし、葉っぱはご飯を巻いて食べるとおいしいんだ
妹も好きで、漬物の鉢をかかえるようにしてバリバリ食べたっけ

そして南信地方では「切り漬け」と言って
長いまま漬けるのではなく
5cmぐらいに切ったものを漬けることがある
1週間も待たなくても1日~2日で食べられるのだ

今回切り漬けに初挑戦
参考にさせてもらったのが
長野県のテレビ局SBCのHPのなかのこちら
 
源助かぶ菜 1.5kgに対して
 さとう    90g(ザラメを使用)
 しょうゆ  180cc
 塩      30g
 こんぶ   15g
 しょうが  1片(せん切りにして)
 酢      60cc
 みりん   60cc
 唐辛子  刻んだの少々

漬物用の樽が無いので、バケツに漬物用のビニール袋を入れて
切った野沢菜を少し入れては、ザラメ・しょうゆ・こんぶなど入れながら層にしていき
最後に酢とみりんを上から入れてみました
重石は何キロぐらいになったのか、2kgの重石と1kgほどの河原で拾った石、その上にやかんに水を入れて置いておきました

Img_0492
きのうの夜漬けたばかりなのでちょっとまだ漬かりは悪いけど今晩からもう食べられました
ちょっと味が濃かったかな、甘いような気もするけど
まあ初めてにしてはいいでしょう
ダンナも「しょうがは嫌いだけど、おいしい」と言って食べていました
 
かぶ菜が霜に当たってやわらかくなっていて
とてもおいしいです
食物繊維たっぷり
ご飯もすすみます
 
今度は母や義母がどんなふうに漬けていたのかも聞いてみなくちゃいけませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つたの湯

久しぶりに「つたの湯」に行って来ました
ここは「道の駅信州蔦木宿」のなかにある温泉です

時間を気にせず・・・とは、なかなかむずかしいですが
今日はかなりゆっくり入ることが出来ました
 
サウナから出て露天風呂の脇のイスで
強い風に流されて行く雲をぼーっと眺めていたら
からだが冷え冷えになっていました
 
脱衣所で服を着ていたら
あとから上がってきたおばちゃん
ロッカーのカギが開かないみたい
ココは、100円を入れて閉めるロッカーなんですが、カギを開けるとお金が戻ってくるという方式になっています
そばにいたので、代わってガチャガチャやってみたけど開かない
近くにいた人も寄って来てあれこれやってみたけど
やっぱり開かない
 
服を着かけていた私が
外に出て従業員の人を呼びに行ったんですが
従業員の方も「こんなことは初めて」と手間取っていて…

その間、おばちゃんはタオル一枚
着るものがロッカーの中なんだから
どうすることもできないですよね

どうにかカギは開いたんですが
せっかく暖まったのに冷えちゃっただろうなぁ、あのおばちゃん
次に来たときには絶対にあのロッカーナンバーは使わないだろうな
私も覚えたぞ(^^;)
 
こんなハプニングもあるのね
一人だけだったら誰かを呼びに行くことすら出来やしない
温泉にひとりだけっていうのも危険なのね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進化バトン24世代目

mixiから
こんなバトンが回ってきました
「進化バトン」というそうな
(このバトンはmixi友の、みさきさんよりいただきました)

★今、リアルに1番欲しいものは?
 家で運動するときに聴く音楽CD

★今の気分を漢字一文字で表すとしたら何ですか?
 爽
 (運動後で気分爽快、ちょっと脱力感)

★宝くじが当たったらどうする?
 まともな旅行バッグを買う
 おじゃるグッズを買いあさる
 そして世界一周船旅に出る
  
★今、1番したい事は?
 時間を気にせず、ずーっと温泉に浸かっていたい
 
★最近夢中になってることは?
 やっぱ「おじゃる丸」 

★電車の椅子に座っていると隣に好みの異性が座った。しばらくすると疲れているのか、その異性はあなたに身体を預けて眠ってしまった。そうこうしているうちにあなたの降りる駅が近づいてくる。さぁどうする?
 残念だけど起こして目的の駅で降りる

★これがあれば白いご飯が何杯も進むというご飯のおともは?
  漬物(野沢菜の葉っぱでご飯を巻いて食べる)
 
★今旅したいのはどこですか?
  城崎
 (温泉に入り倒して、カニをたらふく食べたい)
 
★最近泣いたのはいつ?どんなことで?
 きのう
 「オーラの泉」という番組を見ながら

★次のバトンやってほしい4人
 特に指名しません
 おもしろそうだなと思った方はお持ち帰りください

*気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください。
*進化バトン(○世代目)の○のところをカウントアップしてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイヤ交換

日曜日の雪にはやられました
12月のこんな早い時期に積もるなんて
だれもが予想していなかったでしょう

だいたいこの辺りは県内でも冷え込むことで有名なところですけど
雪はその分少ないんですよねー
たしか去年は年末だか年始に初めて積もったんじゃなかったかな
それまでは降ることもなかったはず

日曜日はどこでも断られたタイヤ交換
月曜日は1台なんとしても交換してもらわねばと
パート終わりでカーショップに車を持ち込んだんですが
3時間半待ち
火曜日にはもう空いているだろうと思ったら
3時間待ちでした

自宅から近い店だったので
交換が終わったら電話をもらうようにして
自宅に戻ってきていましたが
ずっとお店で待ちつづけていた人もいたのではないかと思います
 
お店の人もタイヤ交換をはじめ
お客さんの対応でてんてこ舞い
電話が鳴っても出ている暇なんて無いようでした
お店の人も疲れたでしょうね

これで、いつ雪が積もっても大丈夫
どっからでもかかってこんかい!
でも、準備が出来たら意外と積もらないのかもね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見つけた

徳島空港の売店でついに見つけました
文旦ジュース!
Img_0491

果汁何%とは書いてないんですが
「500mlあたり、約18g分の文旦(ぶんたん)を使用」と記載があります
原材料は、ハチミツ・文旦・にがり・クエン酸・ビタミンC
室戸海洋深層水100%使用
無香料・無着色・無砂糖だそうです
 
お味は
甘くなく、例の微妙な味がします
ちょっと、ハチミツの味が気になるような…

ついに出会えたけど
やっぱり本物の文旦がいいな
あの味、早く食べたい!

【土佐の文旦しぼり】
販売者:OSKフランチャイズグループ 株式会社小谷穀粉
製造者:株式会社オーエスケー室戸マリンフーズ
お値段:250円

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いやぁ~いきなり雪が積もりました
いまのところ5cm~10cmってところです
冷えますねぇ
 
ダンナに聞いたところ
昨日も雪がチラチラ舞ったそうで…初雪?
 
しかし、今日は午前中はチラチラだった雪が
午後になってどんどん積もってきました
 
そんなに積もらないさ、と、たかをくくっていたので
午後になって大慌てでタイヤ交換へ…
でも、もう遅かった!
どこの店もタイヤ交換の車で溢れていて
今日はもう受け付けられないとのこと

自分でやろうかと思ったけど
ジャッキは実家に置いてあるし
機械締めのナットは回らないだろうし…
あきらめました
 
急に積もるんだもんねぇ~
そしてまだ降っています
明日の通勤は大混乱しそう

ダンナはすでにタイヤ交換済みの職場の人に乗せていってもらうようにしました
私は歩きでいいので気楽ですが
滑らないようにブーツ用意しとかなきゃ

急に真冬!
夜なのに妙に外が明るいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

徳島へ

2日(金)~3日(土)に社員旅行で徳島に行ってきました
徳島は紅葉が始まったばかりで、まだまだ暖かかったです

朝から羽田に着くまでに交通事故を3件も目撃
なんとなくイヤァ~な予感が…

予感敵中!
トラブル発生!

予約してあった飛行機が欠航
それが空港に行ってから判明
(連絡先が会社だったため連絡がとれなかったという、そりゃ当たり前だよね)
別の会社の飛行機に振り替えて乗れることになったけど
羽田で2時間も待たされることになりました

まあ、ショッピングしたり、飛行機の着陸を見たりして飽きることなく過ごしました
2時間あったら東京駅のNHKショップまで行って来ようかと本気で思ったよ
(団体行動だったので行かなかったけど)
なにせ朝起きたのが2時40分だったので眠くて眠くて
空港に仮眠所があるといいのにな

10年以上ぶりの飛行機にちょっと緊張しました
天候が悪くて揺れたしね
気づいたら手に汗びっしょりかいてました
小心者です
 
結局、帰りも予定の便が欠航で遅い便に変更
徳島滞在時間が増えたわけですが
ってことは、帰りは遅くなるわけで…
予定の高速バスには間に合わず
「特急かいじ」で甲府まで、そこからタクシー、高速バス停留所(竜王)に置いてあった自家用車と乗り継ぎ
(竜王から成田行き・羽田行きの高速バスが出ているので)
自宅に戻ったのは午前2時過ぎでした
 
徳島では、うず潮観光船にのったり
四国八十八箇所の一番札所、ドイツ館、人形浄瑠璃の人形の館などを見学してきました
人形の館では浄瑠璃の人形を作って行く行程などの説明を受けました
一個の頭を作るのに3ヶ月ぐらいかかるそうです
実際に本場の人形浄瑠璃が見られなかったのは残念でしたが
徳島特産の金時いも、かぼす、れんこん、鯛、徳島ラーメンなども満喫し
楽しい旅でした

パートの身で次回があるかどうかが問題ですが
次回は近場でのんびりしたいかも(^^;)

今日は半日死んでました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うず潮

鳴門のうず潮観光船
「わんだーなると」
p506ic0014680329.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »