« 甘い縁 | トップページ | 連鎖 »

初詣

ここ何年か元日に初詣に行かなくなった
以前は年末31日の夜、紅白歌合戦が終わった頃家を出て
近くの育良(いくら)神社にお参りしてきてから寝ていたが
義父・義母も夜起きているのがつらくなって
それは私ら夫婦もおなじことで…
なにも、寒くて暗いなか出かけなくてもいいよ
ってことになって
そのうち年が明けても地元の神社にお参りに行かなくなった
そして今年も育良神社にはお参りせずに帰って来てしまった

それでも、やはり出かけないといけないなぁって気持はあって
今日諏訪大社へお参りに行ってきました

諏訪大社は四つあり
一番有名でよくテレビなどで紹介されるのは諏訪大社の下社秋宮(しもしゃあきみや)ですが
ココから一番近い諏訪大社の上社本宮(かみしゃほんみや)へ行ってきました

参道にはダルマを売る店や屋台のクレープ屋やらたこ焼き屋が出ていて参拝客も大勢で賑やかでした
三が日だったらもっとすごい人だったのかなぁ
昨年も買った干支の絵が付いた凧をいただこうと思ったら売り切れでした
仕方ないので熊手を二つ(主人の実家の分も)いただいてきました
ざっくり福が引き寄せられますように!

でも最近の願い事は“家族の健康”ですね
健康じゃなければ、やる気も出ないし、美味しいものも美味しく食べられないしね
健康で普通に暮らせることが幸せ

年が明けて早五日
うかうかしてると
あっという間に今年一年も過ぎちゃうぞ
今年もなにか新しいことをはじめよう
まったりしてられないでゴンス!

|

« 甘い縁 | トップページ | 連鎖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早いーもう5日ですよ
あっという間ですね
今年はなんか新しいこと初めようかな??
一緒に頑張りましょう!!
なにやろうかな??
とりあえず今年は映画館で映画を
沢山見ようかな・・・

投稿: はまち | 2006年1月 6日 (金曜日) 21時03分

>はまちさん
本当にあっという間に何日も経ってしまいましたね。
今年、何をはじめようかな?
重い腰が上がるのはいつのことか…
でも頑張りましょう!

投稿: bluedaisy | 2006年1月 6日 (金曜日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/8018867

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 甘い縁 | トップページ | 連鎖 »