« 福箱 | トップページ | 昼間のどんど焼き »

御神渡りと温泉

1月10日に諏訪湖で御神渡り(おみわたり)が確認されたというニュースを聞いてから一度見たいと思っていたけど、昨晩からこの季節には異例の雨
この分だと湖の氷も溶けちゃったかなぁと思いつつ白鳥さんの様子も見ながら出掛けてみた
湖畔は移動たこ焼き屋さんも出て賑わっていました
少し氷は溶けてきていましたが、初めて自分の目で御神渡りを見ることができました
不思議な自然現象ですねぇ
P506iC0015401211
P506iC0015335669
(画像は岡谷市側諏訪湖畔の白鳥飛来地)
(右の画像の奥に見える白いのが御神渡りです)
今年の御神渡り情報

御神渡り見学のあとは「すわっこランド」へ
昨年オープンした市の施設で温泉をはじめプール・トレーニングルームもあります
いつでも行けると思っていたので、実は初めてでした
(ウチから車で15分ぐらい)
今日は温泉のみでしたが、どの施設を利用しても大人600円です

温泉内はサウナをはじめ寝湯、高温の湯(41℃)、ジャグジー、ハーブ湯などがありますが露天はありません
この地方で冬の露天は寒過ぎるからか?それとも諏訪湖に面しているので丸見えになるからなのか?
(ハーブ湯の前面ガラスの上方が開け放たれていて外気に触れることができます)
温泉部分は施設の大きさから見るとちょっと狭い感じがしました
でも、やはり諏訪ですから、ちゃんと源泉からお湯が引かれています(かけ流しではありませんけど)
七ツ釜という源泉から48℃の湯を引いているので水で調整していると浴室内に書いてありました
天気が良ければ、温泉からは諏訪湖が一望できるはずですが、今日はあいにくの雨、それに気温差のせいで霧?もや?が発生し、外は真っ白でなーんにも見えませんでした
御神渡りを見ながら温泉なんていいかなと思ったのにね
今度は天気のいい日にまた来ようかな

施設内には食事も出来る場所があり、そばや信州みそ天丼などの名物が食べられるようです
売店には諏訪のお土産をはじめ、水着も売っていました
冬に水着ってスポーツショップに行っても数が少ないんだよね
思わず買っちゃおうかと思いました

温泉というより市民の健康のための施設って感じなので無料の休憩所がありません
温泉から出て気軽に待ち合わせする場所(ソファー)がもっとたくさん欲しいなぁと思いました
(リラックスルームというところはあるようですが)
今度は他の施設も利用してみたいと思います
ダイエットダイエットっと(^^;)

|

« 福箱 | トップページ | 昼間のどんど焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/8159202

この記事へのトラックバック一覧です: 御神渡りと温泉:

« 福箱 | トップページ | 昼間のどんど焼き »