« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

真っ黒

「白菜と豚バラの重ね煮」を作っていたのですが
そういえば、残ったぎょうざの具が冷凍してあったっけ
あれも一緒に入れようっと
だいぶ冷凍庫の中も片づいたじゃん
賢ぉ~い、わたし!

先週は「買物行かない週間」と決め
冷蔵庫・冷凍庫・保存食を片づけ
だいぶ使いきったのでした
 
凍ったぎょうざの具を鍋に入れ
PCの前に座ってしまったのがいけなかった

元々水はあまり入れなくても出来る料理なので
よけいにマズかった
(料理はうまうまです(^^;))
 
気がついて行ってみたら
煙が上がって
パチパチと音が…
およよ~~~!!!
 
換気扇が回ってると
焦げる臭いってなかなかしてこないんだよねー

あー、火事にならなくてよかった~!
鍋、復活するかなぁ?
真っ黒だよ!!!
 
火が点いているときには
その場を離れちゃいけないですねー
気をつけます
 
幸い、上のほうなら料理は食べられそう
よかったよかった!?

 
参考までに
めっちゃ簡単
【白菜と豚バラ肉の重ね煮】
・白菜と豚バラ肉は適当に切る
・鍋に白菜→肉→白菜→肉→白菜と重ねて入れる
・塩を上からぱらぱらと入れる(適当に)
・よび水程度の水を入れ煮る
*白菜4/1ぐらい、豚肉は200gぐらい、
 塩はひとつまみ、よび水は100ccぐらいで作りました
*白菜から出たスープがおいしいんですが
 今回は焦がしてしまったため、スープがありません(>_<)

焦がしちゃったので画像はナシよ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春色

Img_0595花屋の店先が気になるこの頃
農産物直売所で150円だったので思わず買ったプリムラ
部屋のなかが少しだけ春らしくなりました(^_^)

2月も明日で終わりだし
白鳥の北帰行も始まったし
トリノの冬季オリンピックも終わっちゃったし
春は着実にそこまで来ているみたいです

早くひらひらのスカートなんぞ履いて
出かけられる陽気になってほしいなぁ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピーちゃんのお友達

Img_0586
安曇野市の狐島で保護されているピーちゃんにお友達ができました
羽根が抜けて?茅野の上川の白鳥飛来地で保護された幼鳥
(まだ体全体が灰色のほう)
メスだそうです
名前はあるのかな?
上川白鳥の会の方に聞けばわかるかな?
今度聞いてみます
 
昨日訪れたときは
2羽仲良くしていました
ピーちゃんとどんな話をしているんでしょう?

夏に羽根が生え変わるそうなので
幼鳥は来春には北へ帰れるのではないかと
期待しています

【訂正】3月1日
上川白鳥の会の方にうかがったところ
ピーちゃんのお友達の幼鳥は
上川で保護された幼鳥ではないそうです
上川で保護された幼鳥は諏訪湖に放されたとのことです
ピーちゃんのお友達については、またわかりましたら載せます
不確実な情報を載せてしまいすいませんでした

【追記】3月18日
ピーちゃんの新しいお友達の幼鳥は
宇宙(そら)くんと名づけられたようです
詳しくはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北帰行

昼のニュースで
安曇野市の犀川ダム湖で白鳥の北帰行が始まったと見られる
と報道していた
昨日より190羽も減っているそうだ
 
そういえば
さっき通った上川
橋の上から運転しながら見ただけだけど
なんとなく白鳥の数が減ったように見えた

もう帰っちゃうんだ~
暖かくなるのは嬉しいけど
あの鳴き声や美しい飛ぶ姿を見られなくなるのはさみしい
 
怪我をして昨春は北帰行できず
1羽だけ取り残されたダム湖のフクちゃん
飛ぶ姿が見られるようだけど
今春は仲間と一緒に故郷へ帰れるんだろうか
また見に行ってこなければ…

しかし白鳥さんはどうやって春を知るのか?
日の長さや風の暖かさを
生まれながらに感じることができるんだろうか
そういえば、日も長くなったしなぁ
少し前は夕方5時は暗かったのに
今じゃ、まだまだ明るいし

先週休んだ運動教室
1回休んだだけなのに
今日は妙に体は重たいし
汗が出る出る!
汗が目に入って痛かった
ふーっ!
今日は自分の汗で春を知ったのでした
 
が、明日は雪が降るとか予報で言っています
春は近いのか遠いのか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちくわ3

昨日、「今日の夕飯は○○ちゃんに教えてもらったひき肉カレーにするよ」
とメールしたら
「ちくわカレーじゃないの?」と○○ちゃんから返事が来た
さすがはおじゃ友、そう来たか!

おじゃる丸を観ている方はご存知だろうが
冷蔵庫の残り物のちくわを入れてカレーを作った愛ちゃんに
「カレーにちくわは合わないよぉ」と言い張るまことさん
もめる田村家……
という話があったんです
(第8期84話「ちくわ3」)

というわけで
昨日の残りのカレーにちくわ

注)長野県の方にはお馴染みの「ビタミンちくわ
 おでんや煮物に入れると美味しいので冷凍してあるのだ
 製造されているのは石川県ですが
 消費のほとんどは長野県という地域色豊かな食べ物だということを
 最近知った

を入れて煮込み…
 
まあ、昨日のカレーにはひき肉が入っているので
純然たるちくわカレーじゃないんですけど

カツを揚げるついでに、ちくわフライも作ってみた
どうだ、ちくわのダブルパンチ!
 
Img_0583
カレールーのなかの輪切りのがちくわです
肉を入れずちくわだけだったら、やっぱりコクが出ないかも

まことさんに1票!

でも子供の頃はちくわだったよなぁ
肉なんて入ってなかった
買えなかったんだろうなぁ

ダンナにも聞いたら
「友達ん家のカレーはかまぼこが入っとって
すごくビックリした」と言ってました
そういう家が多かったんだよねー

ダンナにはちくわフライが好評!
おいしゅうございました(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

検診に行きましょう

「ここになにかあるねぇ~
 今までに子宮筋腫だって言われたことない?」
 
「えっ!・・・・・いいえ」
 
先々週、体調不良で婦人科に行ったときのこと
体調不良の原因は別のことだったんだけど
いきなりこう言われて
いったいなにを言われているのか?????のまま帰宅

ちと落ち込んだ

でも、調べてみたら別に驚くことじゃなかった
一応ガン検査もしてもらって結果も大丈夫だったし
私のは、まだ小さいらしい
お願いだから育たないでね

実はこの地に引っ越してきてから
どこの病院に行っていいかと迷ううち
2年も婦人科検診に行っていなかったのだ

引越しを言い訳にしちゃいけないけど
せっかく行きつけの病院が出来たのに
違う土地へ行くとまた病院探しから始まり

今回は特に心配することはなかったけど
検診は続けていかなければと反省したのでした
 
なんだかいろいろ起こるお年頃(^^;)
楽しく過ごせるようにしたいものです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぼたん雪

朝は晴れていたのに
あっという間に曇ったと思ったら雨が降り出した
そして
気づいたときには雪になっていて
ボタボタと10cmほど降り積もってしまった

ちょうど姪っ子が学校行事で近くのスキーに来ている
初めてのスキー
雪が降りしきる中で奮闘してるかな?
 
夕方になって通路を少しだけ雪かきしてみた
ベタベタ雪なので重いこと重いこと

暗くなった頃、仕事から帰った同じ住宅の人達が道路まで雪かきしている
みんなやってると
ウチもやらなきゃいけないかなぁという気になるんだけど
天気予報を見ると
明日は気温があがりそうなので
やらなくても溶ける気がする
と、重い腰は上がらず

明日の朝、少しだけ早く起きて雪の様子を見るかな
これ以上積もっていませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上川の白鳥さん

P506iC0015859969
今年は現時点で400羽ほど飛来
例年に比べると倍ぐらい多いそうです
なんだか、みんな等間隔で揃っているように見えたので撮ってみました
 
以前「同じ白鳥が毎日諏訪湖から飛んでくるんですか?」と質問したら
「そりゃわからん、名前が書いてないでなぁ~」
と返されました
思わず笑いが…
こんなユーモア溢れる答えを返してくれる上川白鳥の会のおじさん
(どうも会長さんらしい)
今年も元気に毎日朝から晩まで白鳥を見守っています

朝の寒さも緩んできたし
北帰行の季節は近いのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【警告】ここは地雷原です、絶対入らないで下さい【警告】

-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- 引き返すなら、今ですよ~。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- まだ間に合います。
- 進むか、戻るか、よ~くお考え下さいね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- 本当にこの先に行くのですか?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
みさきさんの所に仕掛けてありました
見た人は必ず答えなければいけないというバトンなのだそうです
では

●実は――がいる。
 等身大おじゃる丸がいる

●実は――やらかした。
 免許証を持たずに1週間ドライブするという恐ろしいことをやらかした
  
●実は――知ってる。
 おいしいウナギ屋さんを知っている

●実は――でした。
 風邪をひくと1週間は学校を休む体の弱い子でした

●実は――が好き。
 バーゲンが好き

●実は――が苦手。
 納豆が苦手

●実は――した事ある。
 代金を払わず喫茶店を出たことがある

●実は――欲しい。
 お酒をガンガン飲んでも吸収してくれる体が欲しい

●実は――持ってる。
 モヘヤでできたスヌーピーを持っている

●暴露させたい人。
 警告したにも関わらず、地雷原に踏み込んだ勇気ある皆さん全員
 よろしくね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ちもの検査バトン

mixi友のみさきさんから頂きました「持ちもの検査バトン」 です

●財布はどんなのを使ってますか?
⇒赤い二つ折りの財布

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
⇒シルバーの携帯

●使ってる携帯ストラップは?
⇒おじゃる丸に出てくるキャラの電ボ
  それからフキゲン(飲料)に付いていた携帯拭き

●手帳って持ってますか?
⇒住所録だけ持っています
  携帯を忘れたとき、電話番号が分からなくて困ったので
  
●バッグはどんなのを使ってますか?
⇒今は黄色味を帯びた若草色のスエードのバッグ
  バッグ好きで、いいなと思うとついつい買ってしまうので
  全部でいくつあるか不明

●バッグの主な中身は?
⇒・ボールペン とメモ帳
  ・携帯電話
  ・財布
  ・のど飴
  ・免許証
  ・車の予備キー
 ・ハンカチ
  ・ティシュペーパー
  ・ウエットティッシュ
 ・電卓
  ・バンドエイド
  ・裁縫用具(輪ゴムや安全ピンも入ってます)
  ・化粧品(あぶらとり紙、口紅、鏡など)
 ・住所録
  ・ハンドクリーム
  ・カード類(割引券なども)
  ・ポチ袋
  ・拡大鏡(老眼きてます)

●持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう
⇒・携帯電話
  ・財布
  ・免許証

●これをまわす7人は?
 特に指定しません
 こんなもの持ってるの自分だけ?
 って方はぜひぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごちそう

パートの休日も昨日で終わり
今日からまた出勤だ

過ごしてみればあっという間だったけど
あんなとこ…ぐらいは片づいたし
友達とも遊んでもらったし
両方の父にバレンタインチョコも届けたし
遊んでばかりのような気もするけど
まあ、充実した休みでございました

今日はダンナの誕生日
49歳だって
りっぱなおっさんになりました
(人のことは言えんか^^;)

一応、行事はキッチリしないとね
夕食はごちそうにしようと
なにがいいかと聞いても
「なんでもいい」
と、どうでもいい答え

「焼肉にする? お鮨?」
「なんでもいいったらぁ」
 
困っちゃうんだよねー

ごちそうって最近はなにかなぁ?
小さい頃は、ちらし寿司とかおこわとか五平餅とか
(そういえば、五平餅しばらく食べてないなぁ)
大人になってからは、やっぱり焼き肉
最近は刺身とかカニとか、かなぁ?

迷ったあげく
お鮨を買って来て(手抜きだぁ)
久しぶりに豚の角煮を作ることにした
魚も肉もあるぞ、ごちそうだ!

さっきから反射板の付いたストーブの上でコトコトと肉を煮ています
家中ににおいが充満中(^^;)
おいしく出来るといいんだけど…
そうそう、愛情を込めて作ってますよ~(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CCレモンに

知らなかった
久しぶりのグッズですぞ!

こんな情報を入手いたしました

 ………

サントリーHPより

「サントリー C.C.レモン」
 ―“街の健康炭酸”「C.C.レモン」がパッケージをリニューアル。―
(中略)
 
なお、リニューアルにあわせて、2月中旬から、500mlペットを対象に、オンパックキャンペーンを実施します。幅広い世代から人気のアニメ「おじゃる丸」のオリジナルフィギュア(全8種類)のいずれかをオンパックします。(オンパック製品なくなり次第終了)

 ………

どのフィギュアにもレモンがデザインされているようですよ~
人気のキスケなど品薄なところもすでにあるようです
きょうヒマだったから知っていればコンビニのハシゴしたのにぃ

さっきダンナに電話して帰りにコンビニに寄ってきてもらいました
雨が降っているのにゴメンよ~
うひひひひっ!
Img_0579
おじゃる丸、電ボ、オカメ姫、ツッキー、アオベエ、アカネ、キスケ、レモンマン(モモマン風)の8種類
かわい~い!
 
よかったー、地域限定じゃなくて
みなさんコンビニに急いでね(笑)

【追伸】
画像の通り、中身が見えます
ダブリは覚悟しなくてもよさそうです
でも人気のものから無くなりそうですね

| | コメント (8) | トラックバック (1)

おじゃる著作権を学ぶ

Img_0578
昨日、小学生のおじゃ友から、こんな素敵な冊子を頂いてきましたー
おじゃ友曰く「これはきっと、子どもにしか配られない限定品よ。」
うんうん、きっとそうに違いない!
一冊しか配られなかったのに、わざわざ私の分までゲットしてくれておりました
ありがとねーMちゃん!

内容は、子供にも分かりやすい著作権についてのアニメなんですが
すんごいよ
キャラクターどんどん出てくるし
おじゃるがパソコンをひょいひょい操ったり
おっと、コレ以上は…
けっこう大人もじっくり読める読み物でございます

全国の小学生に配られたものかな?
欲しい方は近所の小学生に聞いてみては
でも、あやしい人と勘違いされないようにお気をつけて(笑)

子供向け著作権HP
 おじゃるに出会えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴を聞く

二ヶ月ぶりかな、美容院へ行ってきた
もう白髪が多くてね
カラーしないといられないのだ
 
いつもの店
でも今日はいつものおじちゃん、いや兄ちゃんではなく
別の兄ちゃんがやってくれた
 
今日行ったのがまずかったのか・・・
そう、今日はバレンタイン
「バレンタインとクリスマスは撲滅させたい」
「2月13日から15日になってもらいたい」とか
愚痴られながらカットされ
冷たいカラー液を塗られてきました
 
兄ちゃん、チョコもらえないのかなぁ?
おばちゃんでよかったら1個買ってこようか?
なんて思いながら
兄ちゃんの話にうなずく私でした 

確かに
ほとんどが義理であげるチョコだけど
チョコひとつで職場の和が保たれれば
それはそれでいいかな
なんて思っているのですが
どうなんでしょうねー

いろんな思いで今チョコを食べている人がいるんだろうな
そういう私も
実家の両親のカンボジア土産のチョコをかじっていました
うん、なかなか(^_^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もちまん

塩ようかんで有名な「新鶴本店」ですが
生菓子もおいしいんです
Img_0575
お勧めは「もちまん」
早い日は午前11時頃には売り切れという幻の?和菓子です
名前のとおり、外側はおもち、中は品の良いこしあんです
なんといっても餡がおいしいので
お年寄りでも一個ぺろっと食べられます
 
前回、11時ごろお店に行ったら、もう売り切れでした
お店の方が、「電話をくださればお取りしておきます」と言ってくださったので今回は電話で予約しました
朝8時半からお店が開いているのも助かります
(もちまんは9時半の出来あがりと言われましたが)
お店の方の応対も大変丁寧でお菓子に対する真摯な態度が伺えるようです

支店があるわけでもなくデパートに卸したりもしていないココでしか買えない味
でも、足を運ぶだけのことはあります

もちまん、1個160円
添加物も一切入っていないので日持ちしませんが
お気に入りの和菓子です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お雛さま

Img_0568
何十年ぶりでしょう
お雛さまを飾りました
といっても、お内裏さまとお雛さまだけなんです
 
これは私の初節句に母方の祖父母から贈られたものなので
もう40年以上前のもの
当時の流行りで御殿もある大きい飾りでした
 
今年に入ってから実家に行ったとき
母から「ネズミにだいぶ食われちゃったし、2年に一度の人形供養があるっちゅうもんで出したんな」と言われ
「でもこれだけは残したんな、おまえさんいるようなら持っていきゃあいいと思って」
「○子(妹)に聞いたら“私は○○(娘)のがあるでいいよ”っていうし、どうする?」
と、これを渡された
懐かしさと、ちゃんと残してくれたことが嬉しくて涙がぽろぽろ出た
ああ、最近今まで以上に涙もろいなぁ

金の屏風が欲しいかな?
この辺りは1ヶ月遅れのはずなので本当のひな祭りは4月だけど
スーパーには、今の時期ひなあられなどが並んで春らしいピンク色の一角が出来あがっている
今のうちに買って、久しぶりのひな祭りをしようかな?
誰か一緒にひな祭りしませんかー?
 
もう嫁にも行ったし、ずーっと飾っておいてもいいのかな?(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アクセスカウンター

ブログを始めてから1年以上

やっと、きのうカウンターを設置してみました

サイドバーに入れるやり方もあるらしいんだけど
試しに入れてみたらダメだった
なにかがいけないんだろう

今回は初心者向きの、サブタイトルに入れてみました
また、気が向いたら(^^;)サイドバーに入れるようにがんばってみようかな
 
ココログの無料版を使っているので
カウンターを設置するのは無理なんだろうなぁと漠然と思っていた
まあ、「まったり部屋」だし
カウンターなんぞ気にしなくてもいいやって気持もあったし
第一、やり方が全然わからなくて…

しかし、カウンターが刻まれるとうれしいもんですね
わくわく!
今までどのぐらいの方が訪れてくれたんだろう?
ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬季オリンピック

明日からトリノオリンピックの開幕だって
冬季オリンピックで思い出すのは
もちろん長野オリンピック
 
当時は長野市に住んでいたので
怪しげな外人ダフ屋からチケットを買って
アイスホッケーを見に行ったっけ
 
あのときは新車で買った四駆をぶつけちゃって落ち込んでるダンナのために
奮発して高いチケットをダフ屋から買ったんだっけ

本物のNHLの選手の試合を見られる機会なんて一生ないもんね
見に行ってよかったわぁ~
すごい迫力だったなぁ
あの選手、いまはどうしているんだろう?
もう引退したはず

思い出はいっぱい
でもオリンピックが終わったあとの施設は街は…
ずーっとこの借金を払って行く長野県民は…
 
あれから8年
時が経つのは早いなぁ~とつくづく感じます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チーズに出会った豆乳花

少し前にハマって食べていた豆乳花
 
いろんな味が発売されていたのは知っていたんですが
きょう初めて「チーズに出会った豆乳花」を食べてみました

チーズの臭みは全然感じません

ゆずソースをかけて食べるんですが
その酸っぱさがいいです

あっという間にぺろっと完食
あー幸せ!の時間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文旦の砂糖漬け

毎日出る文旦の皮
1~2日乾かして洗濯ネットに入れてお風呂にポン
なんともいえない香りで大好きなんですが
毎日これじゃ脳が無いもんね
 
文旦の砂糖漬けを作ってみました
Img_0562

参考にしたのはこちら

アク抜きをするため一晩水に漬けたり
乾かすために1日外に干したり
なかなかスローフードですね

甘いなかに少しだけあの微妙な味がしました

でも、もう1日~2日干したほうが日保ちがするかな?
 
ざぼんなどの柑橘系砂糖漬けが好きな実家の母
今度行くとき持って行ってみようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急な休み

先月に引き続き
今月も休みをもらった

というより
来なくていい
ってこと
 
パート時間が減らされてからも
暇なときがあるのです

まあ終わってみないと
今日は忙しかったとかわからないものだから仕事って
 
経費節減のためにも比較的暇なこの時期に
パートにお金は払えないってこと
そりゃそうだよね
 
まあ仕方ない
以前、クビって話が出てまた勤めることになったとき
割りきって勤めることにしたんだから
 
この一週間どうやって過ごすか
楽しむしかないよね、うん

そう思いながらも
遊ぶのにもお金は必要なのよね
元気で働けるうちに、老後のためにもフルタイムで働いたほうがいいのかな
とか、あれこれ考えてしまう

とりあえず
日頃片づけようと思っている、あんなとこやこんなとこを片づけて~
(午後は暇なのに、片づけってなぜ出来ないのか?(^^;)
両方の両親にバレンタインのチョコを届けに行って~
行こう行こうと思っていてなかなか行けないプールや美術館に行って~
友達とも遊びたいし~
布団だって干したいし~

そうだ、休みの計画を立てましょう
まずは天気予報、そしてダンナの休みの確認からね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またラーメン

???なラーメンを食べた翌日
やはりラーメンが食べたくなって「麺屋さくら」に行ってきました
 
お勧めは「屋台ラーメン」
でも今回は、ちょっと奮発して「ねぎラーメン」と「チャーシューめん」を頼んでみました
ねぎがけっこう辛かったようでダンナの額からは汗が吹き出しておりました
チャーシューはロール状のバラ肉で
箸でつまむとほろほろと崩れるほど柔らかくておいし~い
スープは見た目背脂たっぷりなんですが、意外とあっさり!

以前、上諏訪駅近くにあった頃には
なかなか行く機会がなかったんですが
駐車場がある今のところに移転して行きやすくなりました

つけ麺もおいしいらしいので今度頼んでみようかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

???なラーメン

ものすごく???なラーメンを食べた
 
頼んだのは「四川風坦々麺」なんですが
スープを一口飲んだら
ん?
酸っぱい!

ゴマの香りはどこへやら…
 
まあ、酸辣湯麺(スーラータンメン)っていう酸っぱいラーメンもあるから
こういうのもアリなのかな?
と思って食べ進む

上になにやら赤いものが乗っている
これで辛さを調節するんだ
と思い、一口食べてみる
ん?
ケチャップ味!

上に乗っていたのは、玉ねぎとひき肉をケチャップで炒めた甘いものだった

え???
これ坦々麺?????
これで合ってる???????

なにを頼んでも美味しいものが出てくると思っていた店だったので
なにかの間違いかと思ったけど
言い出せず
そのまま食べつづけ
残した
 
私が知らないだけなの?
これが本当の坦々麺?

次に店に行ったとき、また坦々麺を頼む勇気はない
誰かが頼んでいたら、そーっとのぞいてみよう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆にやられた

きのうは節分
ウチでも形ばかりの豆まきをしました

「みんな恥ずかしいから、だまって豆まくんだって」
なんて言いながらダンナが帰宅
「でもさぁ、一応“鬼は外!”は言ったほうがいいんじゃない?」
ってことで
ベランダに向かって、小声で「鬼は外!」と豆をまいてもらいました

今年買ったのは大豆を煎って塩味をつけたもの
これがなかなかイケるのね
おいしいなぁと思ってポリポリ食べていたら
とっくに年の数を越えていたらしく(^^;)
夜布団に入ってからお腹が痛くなってしまいましたー

最近風邪っぽくてお腹の調子がよくなかったのに
そこへ消化が悪い豆なんぞを大量に食べたもんだから
そりゃいけないよね

豆でやられるなんて私しゃ鬼か!
でも、かわいらしい子鬼トリオならいいか

*子鬼トリオ:おじゃる丸に登場してくるアオベエ・アカネ・キスケの仲良し子鬼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

栄養成分

文旦の栄養分ってなんだろう?
ふと思いついて調べてみた
こちらで調べました)
 
1個2kgとしてみると
なんと
エネルギー760kcalも!!!
そして
炭水化物が:196g
果物に炭水化物が?
 
あとは多いものをあげると
ナトリウム:20mg
カリウム:3600mg
カルシウム:260mg
マグネシウム:140mg
リン:380mg
レチノール:60μg
ビタミンC:900g
葉酸:320μg
 
葉酸?
ビタミンB群でビタミンMともいわれる
ほうれんそうに多く含まれており
お酒を大量に飲む人に欠乏するビタミンなのだそうだ
ダンナにはぴったりだな

レチノール?
ビタミンA 油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつ
油と食べると吸収がいい、とのこと
シワ・たるみに効果があるらしく、化粧品に入っている

しかし、カロリーが気になる
こんなに夕食後に摂っていたら
あっという間に、せっかくの2kg減が水の泡だぞ
まずい!
 
甘味も少ないし油断してた!
なるべく夕食後には食べないことにしなきゃ

いやぁ参ったな
果物には気をつけないといけませんねぇ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »