« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

きなこもち味

ココログのバージョンアップにともないコメントするときに求められていた認証番号
入れなくてもコメント出来るように戻ったみたいです
りんしょさんからコメントをいただき実際にやってみたら認証番号を求められませんでした
相当苦情が多かったのかなぁ?
面倒なワンクッションが無くなったので
また、お気軽にコメント入れてくださいねー(^_^)
 
Img_0628_2
さて、前々から気になっていたトルコ風アイスの「きなこもち味」
やっと昨日スーパーで見つけたので買ってみました
チロルチョコで超有名になったきなこもち味
アイスではどうなんだろう?
 
これがね、甘さひかえめで
きなこの香りがふわぁ~っと…
ありですよ、あり!
うまうまです
 
でも、一番好きなのは「ヨーグルト味」なんだけどなぁ
最近ぜーんぜん見ないのよね
製造してないのかい?
 
アイス止められず
体重アップの日々
切腹(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

成分解析

またまた、みさきさんのところから頂いてきました「成分解析」

人名でも、お好きなキャラ名でも、物の名前でも何でもいいので入力して、それが何から出来ているのか調べてみて下さい
質問に答える形式ではありませんので、すぐに解析結果が出ます

ただし、お遊びなので、どのような解析結果が出ても笑い飛ばして下さいね(^^)
こちらからどうぞ

人名に「さん」をつけるかどうかとか、
漢字か平仮名かカタカナかの違いでも、解析結果は変わるようです

≪bluedaisyの成分解析結果≫
 bluedaisyの67%は海水で出来ています
 bluedaisyの32%は小麦粉で出来ています
 bluedaisyの1%は世の無常さで出来ています

成分が三つだけって、私の単純さを的確に表してますね(^^;)

そして、一つの成分で出来ている人見つけました
≪トミーの成分解析結果≫
 トミーはすべて電力で出来ています

トミーとはおじゃる丸に出てくる
カラクリ人形を作ったり鬼の研究をしたり
何にでも興味津々の元気なオジジです

いろんなモノを解析したらけっこう楽しいかも(^_^) 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バージョンアップ

二日続けて一時間歩いただけなのに
今日は足が痛いです
特にふくらはぎが…
弱ってます(^^;)

ココログがバージョンアップされたとのこと
なんだか表示が変わってる
英語で表示されたらなんやわからん
今まで通り「確認」「送信」でいいじゃん
そんなにカッコ付けなくてもさぁ~
と思うのは私だけなのかな?

それから
スパムの疑いがあるコメントやトラックバックをブロックするためのシステムが追加されたようで
コメントを入れるときは下方に表示される認証番号を入れないとコメントが出来ないとのこと
なるほどね
大勢の方が訪れるブログだと管理が大変なんだろうなぁ
コメントするのにひと手間だけど仕方ないですね

それにしても
動作が遅くなったのが気になる

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ランチバイキング

RAkO華乃井ホテルのレストラン「フォーシーズンズ」のランチバイキングに初めて行ってきました
それほど種類は多くありませんが
カレーありスパゲティあり
お惣菜、サラダ、フルーツ、ケーキあり
それほど広くない店内なので
十分な種類かもしれません

今日明日は「最後の蟹バイキング」とのことだったようで
(あとでHPで知りました)
茹でたずわいがにがどんどん運ばれてきておりました
そして、お皿には蟹の殻が山のように…
ギョッ!(◎-◎;)!!
す、すごすぎる!!
と、隣の席の蟹の殻に圧倒されつつ…
でも、料金先払いで食べ放題なんだから食べなきゃ損だよね
蟹蟹蟹~(^_^)
 
もちろんおかわり~!
お腹いっぱい食べてまいりました
「すいませーんケーキ終わりですかー?」
なんて聞いたりして(^^;)
一口サイズでしたがケーキもおいしかったし
コーヒーもおいしゅうございました
食べ盛りの子供ならファミレスに連れて行くより安いですよね

春休みのせいか、いつもこうなのか
到着した時間が昼12時20分頃だったせいか
蟹のせいなのか?
行列が出来ておりました
そして私たちが帰る時間にもまだ待っている方がいました
 
食後は湖畔をまったり散歩
もっと激しく運動しなきゃ
昼食分のカロリーは消費できなかったかな(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

湖畔散歩

少し風が冷たかったけど
珍しい渡り鳥「ヒレンジャク(あるいはキレンジャク)」が諏訪湖畔で見られるとラジオで聞いたので
散歩がてら出かけてみました
ラジオなので、ヒなのかキなのかよくわかりませんでしたm(__)m
いずれにしても見たことが無い鳥です

カモやバンはまだ湖で姿が見られるし
並木では鳥の鳴き声は聞こえるものの
姿まではわかりませんでした
湖畔にはバズーカ砲のような望遠カメラを持って望遠鏡を覗いている方もいました
 
レンジャクには会えなかったけど
「さざなみロード」と名づけられた湖畔の歩道をゆっくり散歩
片道30分
ゆっくりだったので汗もかきませんでしたが
よい運動になりました

この湖畔の道
ジョギングの人にもやさしい道
クッションがある舗装になっていてふわふわしています
朝夕をはじめ一日中歩いたり走ったりする人をよく見かけます
湖畔の駐車場はあちこちにあるから
そこに車を止めて運動に来る人も多いようです

歩道は車道とは分離されているから
一般の道を歩くよりは安心だし
湖を見ながら歩けるし
運動するには最適かも
日帰り温泉施設のある「すわっこランド」に車を置いて運動に行って
「すわっこランド」で汗を流して帰るなんて人も多いかもしれない

湖畔まで車で出るのは面倒だけど
紫外線が強くなる前なら
少し歩いてみようかなぁ
毎日は無理だけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねりきり

Img_0625
ときどき無性にたべたくなる
ねりきりで作った生菓子
あの、まったりした感じが好きなんだな

いつ頃から好きだったのかと記憶を辿ってみると
子供の頃に両親が呼ばれて行く結婚式の引出物と一緒に持って帰って来るご馳走の中にあの和菓子があったんだよねー
さくらんぼの形のとか
ようかん状のもので上には鶴が描いてあるものなんかも好きだったな
ああいうの
どの地方でもあの和菓子が付いていたのかなぁ?
最近は、バームクーヘンとかケーキかな?
(最近は結婚式にお呼ばれも無いので今はどんなものが付いているのか知らないんだけど)

ねりきりって白あんとぎゅうひで出来ていると知ったのは数年前
自分でも作れるらしいけど
やっぱりあの素敵な形は出来そうにない

小さい和菓子のなかで
どうやって季節を表現するのかって
とても芸術的な仕事だなぁ
センスですよね

近くに和菓子屋さんもないし
今日のところは
スーパーで売っているものを買ってきました
これ梅かなぁ?

抹茶なんぞたてられるといいんだろうけど
全く心得が無いので
渋ーいお茶といただきました
 
あ~、まったりの二乗!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第9期

よいこの大きなお友達のみなさーん!

おじゃる丸第9期(新作)が
4月3日から放送されるそうです

ただし
放送時間は午後5時50分~6時に変更され
(今までより10分早くなるんですね)
日曜日の放送はなくなるようです

詳しくは公式HP
新作の題名も載っていましたので
事前に知りたくない方は
「じしゅうよこく&ほうそうよてい」のところはクリックしないでください

それから
春の選抜高校野球中継があるため
(来週あたりから始まるのかな?)
おじゃる丸の放送時間が変更または休止になることがあるそうです
お気をつけくださいませ~
 
あー、なんだか久しぶりの新作
録画は失敗しないようにしなきゃ(^^;)
また、新しいキャラとか登場するのかしら?
「ワラシ」が帰って来るとか
久しぶりに「ウックン」も登場してほしいなぁ(^_^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おみやげ

ダンナの両親が四国旅行から先週末帰ってきた
クリは「どこへいっとったのぉ~さみしかったよ~」
って感じで
ピーピーと甘えた声を出して小屋から出てきたそうだ
よかったねクリ
もうさみしくないね
 
そして今日、おみやげが送られてきた
「文旦(ぶんたん)」と「いかなごのくぎ煮」
ヤッタ~!!!

文旦は、そろそろ季節が終わりだから
もう一箱頼もうか悩んでいたところだったし
hanaさんのブログで見て
そろそろ、くぎ煮が食べたくなっていたところだったんです
 
先日、文旦の砂糖漬けを作ったとき
少しだけ主人の実家に持って行ったのがおいしかったそうで
文旦を覚えていてくれたみたい
よかった~!
 
明日から仕事と思うと憂うつだけど
おみやげのおかげで
ちょっとだけウキウキ気分になれました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天空の湯

あまりの天気の良さに
こりゃ出かけにゃ損損とばかりに
目的地もないままドライブに出発~
 
辿り着いたのが
山梨県甲州市勝沼町にある「ぶどうの丘」
さすがにぶどうの季節ではないので
それほど混んではいなかったですが
夏から秋にかけては相当賑わいそう
周りはぐるーっとぶどう園
ぶどうの時期にきたら、甘い香りに包まれそうな丘でした

施設内には勝沼町内のワイン醸造所のワインが勢揃い
白が好きなので、少し甘めの白ワインを1本購入!
カーヴというワイン貯蔵所では試飲ができるそうな
敷地内には宿泊施設や温泉もある
 
もちろん温泉「天空の湯」へ
ペーハー9.5という高さのアルカリ性単純温泉だそうで
露天風呂が特につるつるしていました

小高い丘の上に建っているので景色はバツグン
露天風呂からは甲府盆地がどーんと見え
左に南アルプス、右には御坂山?
右方面には「ほったらかしの湯」がある丘も見えました
残念ながら左手に山があり富士山が望めないんですが
開放感ある露天風呂は夜もいいかもしれません

ミストサウナは約2~3分ごとに
天井にある数カ所のノズルから霧が降ってきて
あまり熱くなく気持よかったです

寝湯の下から出ているジェット気泡が
けっこう強めでツボを押されすごくよかった
と、ダンナは言っておりました
 
1階にある休憩所は
イス席の奥にたたみ敷きのところがあり
のんびり横になることができます
もちろん、まったりと横になり
P506iC0017039617
巨峰ソフトクリームを食べてきました~(^_^)
 
宿泊施設の各部屋には温泉が引かれているとパンフレットに書かれてあり
料金もお手ごろというより安かったです
ぶどう狩りして温泉に入って、っていうのもいいかも
ドライブ中には雪を被った富士山がくっきり見えて
気持のいいドライブでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宙(ソラ)くん

安曇野市狐島でこの冬保護された白鳥さんの名前がわかりました
宙(ソラ)くん
こんなプレートが保護されている小屋に付けられていました
Img_0611
Img_0612
首を伸ばしているのがピーちゃん
灰色のが宙くんです
 
ピーちゃんは自分の名前がわかるのか
私が「ピーちゃん」と呼びかけると「ホーッ」と返事をしました
そして、保護してくれている白鳥の会の方が姿を見せると
さかんにそちらを気にして入口を行ったり来たりしていました
おじさんのこと好きみたい(^_^)

御法田(ごほうでん)にも寄ってみました
狐島の田んぼから飛んできたと思われる白鳥たちが舞い降りてきました
Img_0619

今日現在、犀川ダム湖を含めて安曇野地方での白鳥の数は約850羽だそうです

すっかり白鳥病を移されたかな?


*「宇宙くん」だと勘違いしてた!
 「宙くん」でした。訂正しました(3月19日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のクリ

P506iC0016711932
1か月ぶりの対面
ピーピーと甘えた声で迎えてくれたクリ

義父と義母が旅行中のため
留守宅も心配なのでちょっと様子を見に行ってきました
田舎なので鍵が閉まってないところあり(^^;)
お金はどこに入れているのか知らないけど
とりあえず家の中は荒らされた形跡なし
今は田舎でも物騒だけど…
大丈夫なのかなぁ?
う~ん?

クリは世話を頼んでいる人しか遊んでくれないもんね 
知ってる人が来たら、そりゃうれしいよね
しばらく撫でてあげたら落ち着いたけど
甘える甘える(^_^)
お腹なでてたもぅ~ゴロン!

帰る私のほうをじーっと見ていたクリ
もうちょっと近くに住んでいたら
毎日様子を見に行ってあげられるんだけどね

あしたはみんな帰って来るから
おりこうにしててね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1羽だけ

夕方の地元ニュースで知ったのですが
上川に1羽だけ白鳥が北帰行できず残っているとのこと
 
映像で見たところ
どうも上川の白鳥飛来地より下流で
諏訪湖に近いところではないかと思われます
羽ばたくけど飛べないみたい
灰色だったので幼鳥のようです
 
羽根になにか異状があるようです
食べ物はどうしているのか

飛べなければ、このまま上川で夏を過ごすんでしょうか?
川だと外敵が多すぎるような気がしますが
捕獲作戦がとられるのでしょうか?
気になるところです
 
このニュースをちょうど見ていたダンナは
「あー!白鳥さんが…」と
大声をあげておりました
 
白鳥病再発です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小柴屋

諏訪地方には白鳥さんの姿が見られなくなりました
寂しがっているダンナのために(^^;)昨日は安曇野方面まで出かけてきました
安曇野地方にはまだ953羽の白鳥がいるそうです
今年は2000羽を越える白鳥が飛来したので
半分以上が北帰行したことになりますねぇ~
 
気になる「ふくちゃん」ですが…
確認できませんでした
帰れるかなぁ?
 
お昼をどこで食べようか迷った末
以前一度行ったことのある
豊科駅前の「小柴屋」へ
店内に入ると、こぎれいでモダンな感じ
外観とは違う印象です
店内奥にはこあがりもあるので家族連れで
センスよくカウンター席もあるので一人でも
そして、イス席もあるのでカップルでもOK
席が上手にレイアウトされてるなぁと思いました

ラーメンは昔ながらの中華そばって感じ
チャーシュー麺とあんかけ焼きそばを頼んだんですが
チャーシュー麺には、自慢のチャーシューが5枚
(750円)
スープがおいしいなぁと思いました
あんかけ焼きそばは塩味で上品なお味でした
(麺はかた焼きとやわらかいのがあります)
日曜日だったし家族連れで賑わっておりました
 
店は豊科駅前のロータリー横にあるので
わかりやすいと思います
駐車場は店の裏側(駅正面から左方向)にあります
 
豊科はおいしいラーメン屋さんが多いですね
はい、ラーメン大好きです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スーパー塩尻温泉

温泉には分類できないのかなぁ?
不思議なお湯に入ってきました

「スーパー塩尻温泉センチュリーひまわり」
内湯のみ(カラン8個)
数は少ないけどボディソープとリンスインシャンプーあり
一応、休憩処と食堂あり
(怪しげで中は確かめられず)

時間帯のせいか、入浴者3人
(入ったのが午後5時少し前)

入っていたおばさまに聞いたところ
ココが出来て10年ぐらい
浴槽内に敷いてある石の半分がマイナスイオンを発生する石
(右と左では石の色が違う、色が緑っぽくて濃いほうが問題の石)
この時間帯が一番空いている、夕食後は混んでくる
わりと空いていてのんびり入れるし、家でお風呂に入るよりとても暖まる
腰の痛い人などはとてもいいと通ってきている
とのこと

へぇ~そういう温泉、いやお湯だったのか

最後には私ひとりになったのでゆっくり入りたかったんだけど
外は雨から雪に変わって
あっという間に白くなってきたので
心配で早く出てきてしまった

ダンナも同じく外の景色を見て
約束の時間より早く出てきた
せっかく600円も払ったんだから
もっとゆっくりしたかったなぁ

チラシが置いてあったので読んだんですが
 
「ジオさく泉歴35年の証明 スーパー温泉。
分子運動の起きる奇跡の風呂完成」
「岩盤掘削35年、新素材発見。地球上最強の三次元機能を持った、岩石との出合い。……」
「世界初・浴室内自然界マイナスイオン効果・浴槽内分子運動泉」
 
わかりません
なんなんでしょう?

でもね、でも
短時間しかお湯に入っていないのに
ぽかぽか暖かいのよ
 
ダンナも、少し湯に浸かっていただけで
汗がブワーっと出てきた
と言って
二人で不思議がる
 
う~ん、なにかあるんだな
わからんけど
 
「ちょっとまゆつばもんかなと思ったけど
・・・これはいいかもしれない
また、今度ゆっくり行ってみるか」
とダンナ
温泉じゃないスーパー温泉へ

【スーパー塩尻温泉 センチュリーひまわり】
住所 長野県塩尻市大字北小野1531-1
電話 0263ー56ー2231
営業時間 午前7時~午後10時
入浴料 大人600円  小学生300円 幼児200円
定休日 第2・4月曜日
宿泊 一泊二食8000円より
「チロルの森」という農業体験施設を目指して行くと途中に大きな看板が出てます
目印は大きな掘削の木組
駐車場は10台ぐらい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北澤美術館(新館)

今日は気持のイイ暖かさでしたね~
お出かけ日和!
あまりの気持よさに
久しぶりにスカートはきました
 
ダンナは仕事だったので(お疲れさまですぅ)
前々から行きたかった北澤美術館・新館へやっと行ってきました
(この地へ来て2年以上経っとる、遅っ!)
 
入館料の1,000円(HPに割引券ありで900円になります)で
新館と本館の両方に入れるとは知りませんでした
こりゃ本館にも行かないと損だなぁと思ったけど
本館には以前行ったことがあるので今回は新館のみで

新館は「SUWAガラスの里」の中の一部って感じで
美術館自体よりショッピングゾーンやレストランが広いのには驚きました
とんぼ玉を作ったり吹きガラス体験なども出来ます
今度クリスタルハンコ作りやってみたいな
 
美術館ではガレやドームなど繊細な作品を堪能してきました~
でも、あんなのがウチにあったら
おちおちハタキもかけられないね
などと、主婦会話をしながら(^^;)
 
ショッピングゾーンでは
春らしく桜をあしらった食器や
干支のガラス製品など
もう見きれないほど…
じっくり見ていたら何時間かかるだろう?

お気に入りのガラス製品もゲット
併設されているレストランでランチして
近くのいちご園でいちごを買って(^_^)
いやぁ、よい休日でございました~

【追記】
諏訪湖側のレストランの入口から入れば
ショッピングゾーン(ガラスの里)だけの利用も可能です(無料)
また、2階美術館入口にもミュージアムショップがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故障?

どこからかピーピーという音がする
ウチの中?
どこどこ?

それは洗濯機からだった
いつもはこんな音がしないのに
私、なにか違う操作したのかなぁ?
 
どうも変だ
排水されないのですすぎに移れない
 
なにかゴミが詰まったのかと思い
濡れた洗濯物をどっこいしょと出し
バスポンプで水を出して
ねじ回しを持ってきて下を開けて見るが
なにも無い
排水ホースはいつも通りだし…
 
仕方ないので電気屋さんを呼ぶことに
 
あの洗濯機も
もう13年ぐらい使ってるもんなぁ
そろそろ買い替え時なのかな?
洗濯機って、いまはいくらぐらいするんだろう?
買い替えるなら、もうちょっと容量が大きくて毛布も余裕で洗えるのがいいなぁ
などと勝手に思いは先へ進み
ネットで洗濯機の値段なんか見ちゃったりして…
 
電気屋さんが来てくれ
排水ホースのジャバラをちょっと動かしたら
ゴボゴボっという音
「えーっ!」
見事にすっきり排水

「すいませーん
こんなことで呼んじゃって」

「いやいや、わからんもんだからねー
ちょうどにホースが排水口にはまっちゃってたんだね
めったにこんなにキレイにはまらないんだけどね(苦笑)」

きのう
ココに引っ越してきてから2回目の
洗濯機の排水口の掃除をしたんです(^^;)
そのとき洗濯機のホースを
ものの見事にすっぽり排水口にはめ込んでしまったのでした
すっぽりはめちゃいけなかったのね(^^;)
なにごともきっちりしちゃう性格なもんで<ウソだっぴ!

恐縮する私に
電気屋さんは
「よかったね故障じゃなくて
まだまだ使えるよこの洗濯機」
と言い残して
帰っていきました

ありがとうございました電気屋さんm(__)m
出張費1,500円なり
お恥ずかしい話でした

| | コメント (7) | トラックバック (0)

砂漠

あーやっとつながった
ココログさーんメンテナンス長引きすぎです
きのうからずーっとつながらないんだもん
有料の方は金返せ~!って怒ってます
プンプン!

Img_0601
先日、砂あらしに遭遇しました~
画像はまだ見えているほうです
ひどいところでは
目の前なーんにも見えなくなって
思わずブレーキ、そしてライトをつけて走りました
車の中まで砂のにおいがしました

この辺りは夏はレタスなどが植えられています
ちょうど風の通り道になっていたんでしょうね
春一番だったのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これも病気

この冬
ダンナは休日の朝になると
どこかへ出かけるようになった
 
といっても私は夢の中なので
何時に出かけたのかまったく知らない
これじゃ、泥棒に入られても熟睡だ(^^;)
 
出かける先は
近くの上川の白鳥飛来地
 
そこで諏訪湖から飛んでくる白鳥を眺めたりムービーで撮影したりしながら
上川白鳥の会の方々とたき火を囲んで話をしてくるのが楽しいとのこと
ちゃっかりコーヒーもいただいてくるのだ
 
北帰行が始まって2週間ぐらい
上川では3月2日には一旦白鳥が一羽もいなくなったそうだけど
また次の日には戻ってきた
そしてきのう?
また一羽もいなくなったそうだ
 
でも白鳥の会の方は
一羽でも飛んきたら餌をやらなくてはいけないので
もうしばらくは毎朝いつも通りに来て
たき火をして集めた木を燃やしてしまうのだそうだ
そんなことを聞いてきたダンナ
「明日休みだから朝行ってみようかな?」だって

「冬だけだけど
毎朝飛んでくる白鳥に餌をやって
様子を見て
夕方になったら家に帰る
こんな幸せなことはないと思う」とダンナ
そうだねぇ、営業成績がどうだとかこうだとか言われなくてもいいもんね
 
白鳥の会の方に言われたそうだ
「立派な白鳥病だ」
「大丈夫、白鳥が帰ったらこの病気も治る」と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトン見ちゃったんですが
ちょっと放ってありました

そしたら、また別の人のところでも見ちゃいました
「今バトン」というのだそうです

答え行きます!

 ………

●今、どこに居る?

自宅のパソコンの前

●今、一番近くに誰が居る?

ひとり
テレビがニュースを伝えてます

●今 どんな服装?

エプロン姿(下は裸……ではありません)

●今、何食べたい?

こってり系のみそラーメン
今晩の夕食のおかず、肉じゃが
トルコ風アイスのヨーグルト味
(この頃見かけなくなった)

●今、何飲みたい?

香りたつ日本茶

●今、真後ろには何がある?

反射板のストーブ

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

肉じゃがを入れようと出した鉢
 
●今、誰に会いたい?

ダンナ(早く帰ってきてくれないと夕飯が食べられない)

●その人に今伝えたいことは?

おかえり~

●今一番歌いたい曲は?

最近の曲は全然わからないので
70年代のフォークソングかな?

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

オリンピック

●今の体調は?

元気だけど、お腹空いた

●今どんな気持ち?

早く書いて、本読もうっと!

 ………

□■ルール□■
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!
□■□■□■□■□■□■□

だそうですよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤーダ

Img_0600
この佃煮昆布
やわらかくておいしいんです

でも、なんでこんなネーミングなんだろう?

調べて行くうちに
子供の頃よく食べていた海苔の佃煮「アラ!」ってのも
この会社の製品だと判明!

こうなると、どうしてこういう名前を付けたのか
ますます気になる気になる
どうも、他の製品もすごい名前が付いているらしい

でも、会社のHPは無いみたい
う~ん残念だわぁ~
なんでこういう名前なの?
誰が付けてるの?
気になるなぁ~

ま、おいしいからいいか…

*ブンセン株式会社
 兵庫県揖保郡新宮町

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あの人は今

トリノ冬季オリンピックは
なかなかリアルタイムで見ることなく終わってしまったが
思い出したのが
長野冬季オリンピックのこと
あの頃ハマっていたNHL(アメリカとカナダのナショナルホッケーリーグ)
そのメンバーが目の前で見られるチャンスとばかりに
ダフ屋からプレミアチケットを手に入れ見に行ったのだ

今回のオリンピックアイスホッケーの試合を見ていたら
写ったんです、あの人が…

〔エリック・リンドロス様〕
2004年には肩の故障でFAになり
2005年8月に1年契約でトロント・メイプルリーフスに復活した
また滑ってるんだね~
年齢を調べてみたら、1973年2月28日生まれの33歳だった
まだ若かったんだねぇ~
ニックネームのE.trainのように
まだまだNHLで突進して欲しいなぁ~
 
そしてもうひとりは
〔ウェイン・グレツキー様〕
スケーティングがすべるように綺麗で好きだったんだよね
引退後、現在はフェニックス・コヨーテズの監督を務める
今回のオリンピックではカナダ代表チームの強化責任者
1961年生まれの45歳だって
知らなかった!
(歳近いじゃん)

トリノオリンピックではカナダは7位と残念だったけど
アイスホッケーはスピード感があって格闘技だなぁ
もう一度、本物のNHLの試合を生で見てみたい
と思ったのでした
 
それにしても8年の歳月はあっという間
いま活躍中のNHL選手はほとんどわからない(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念

先週から残念なニュースが二つ
まず
先週2月26日
覚せい剤取締法違反の現行犯(所持)で元ドリカムの西川隆宏容疑者(41)が逮捕されたこと
ドリカムを脱退してから一度同じ容疑で逮捕され執行猶予中のはずなので、今度は塀の中ですね
いやぁ、西川くんファンだったのに残念
なにやってんだか、しっかりしてよ!と言いたい
止められないだねぇヤクってのは
しっかり反省して、まだ41歳なんだから立ち直ってほしい
 
そして昨日
演出家の久世光彦さんが逝去されたこと
久世さんといえば
まずは「時間ですよ」
見てたよね~
それから向田邦子作品のドラマ化
まずは「寺内貫太郎一家」
なーんであんなに派手に喧嘩するのかわからん
と思いながらも見てました~
悠木千帆さん(現在の樹木希林さん)の「ジュリ~~~」が好きで…(^^;)
その後も向田作品の演出といえば久世さんだったのに
もう新しい作品が見られないのか
70歳って若すぎますよね
 
ご冥福をお祈りします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひしもち

今朝ほどは降ったみぞれ?が凍りつき
日陰はジャリツル状態にございました
 
そのジャリツルが屋根にも付いていたようで
おてんとうさまが昇るにつれ
ジャラジャラジャラジャラ、ドッカーン!
と屋根を滑り降り
たいそう賑やかにございました~

明日はひな祭り
さきほどテレビで「ひしもち」の色の順番・意味について説明しておりました
色がどのような順かなどとは、とんと気にしたことがございませんでした
申し訳ございません!

下から緑色、白色、桃色の順番なのだそうで
「白い雪が降ったあとに、草の芽の緑が出て、その上に桃の花びらが散る」
という意味があるそうにございますぅ~
なんとも春らしい!ぽっ!
 
ちなみに
「ひし」とは女の子をお示しになる言葉なのだそうでございます
てっきり菱形のひしだと思っておりました
いやぁ、まだまだ勉強不足にございますねぇ
 
しかし、おなごさまのお祭りはよいものにございますねぇ
小町さまもおひな様を飾っておられるのでしょうか?
明日は小町さまのおうちを覗いてみちゃったりなんかして…
で、いつもは虫嫌いのこまち様も
「ま、いいわ、どうぞ」なんて招き入れてくださったりして…
一緒にごちそうをいただいたりなんかして……
(妄想中!)

電ボのつぶやきにございました~☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »