« 真っ黒 | トップページ | 残念 »

ひしもち

今朝ほどは降ったみぞれ?が凍りつき
日陰はジャリツル状態にございました
 
そのジャリツルが屋根にも付いていたようで
おてんとうさまが昇るにつれ
ジャラジャラジャラジャラ、ドッカーン!
と屋根を滑り降り
たいそう賑やかにございました~

明日はひな祭り
さきほどテレビで「ひしもち」の色の順番・意味について説明しておりました
色がどのような順かなどとは、とんと気にしたことがございませんでした
申し訳ございません!

下から緑色、白色、桃色の順番なのだそうで
「白い雪が降ったあとに、草の芽の緑が出て、その上に桃の花びらが散る」
という意味があるそうにございますぅ~
なんとも春らしい!ぽっ!
 
ちなみに
「ひし」とは女の子をお示しになる言葉なのだそうでございます
てっきり菱形のひしだと思っておりました
いやぁ、まだまだ勉強不足にございますねぇ
 
しかし、おなごさまのお祭りはよいものにございますねぇ
小町さまもおひな様を飾っておられるのでしょうか?
明日は小町さまのおうちを覗いてみちゃったりなんかして…
で、いつもは虫嫌いのこまち様も
「ま、いいわ、どうぞ」なんて招き入れてくださったりして…
一緒にごちそうをいただいたりなんかして……
(妄想中!)

電ボのつぶやきにございました~☆

|

« 真っ黒 | トップページ | 残念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局お雛様を探すまもなく、明日はひな祭りですね~。^_^;おひな祭りの日ってこんなに寒かったのですね。ひしもち自体はそんなに好きではないけど、見てる分にはなんと風情のある食べ物かと思います。

わたしのうちは、明日も何事もなくすぎてしまいそうですが、せめて、食べ物だけでもそれらしくしようかな。^_^;

投稿: hana | 2006年3月 2日 (木曜日) 20時17分

ひな祭りかぁー。
うちには、一年中 「おひなさま」が居るからなぁー(笑
※娘の名前が「ひな」です。

ひしもちの形の由来は知ってましたが、
色については知りませんでした。
なるほどねー。

もう春かぁー。

そうそう、会社の Hさんが、
「春は待っていてもこないんだよ・・・」と
ものすごくまじめな顔で言っていて
笑ってしまいました。
そういうキャラじゃないもんで、Hさんって。

投稿: けんぢぃ | 2006年3月 2日 (木曜日) 21時22分

>hanaさん
寒いですよねー。
テレビCMだと桃の花なんか舞っちゃって、とても暖かそうなんですけど…
ひしもちは食べるものじゃなくて、やっぱり飾るもの、でしょうか。
ひしもち色のケーキ(ムース)だったら食べたいです、はい(^_^)v

>けんぢぃさん
そうか「ひなちゃん」でしたね(^_^)
元気に育ってなによりです。
春は待ってても来ないのか~、哲学的だねぇ。
深いな~
なにか思うことがあったんですかねぇ。
でも急に真面目に言われると、へっ?って感じになっちゃいますよね。

投稿: bluedaisy | 2006年3月 2日 (木曜日) 22時27分

菱餅には、そのような由来があったのですか・・。一つ物知りになりました。ありがとうございます。

投稿: ぴあす | 2006年3月 3日 (金曜日) 12時26分

>ぴあすさん
私も知りませんでした。
世の中知らないことばかりですね~
色については、映像も浮かんできて春らしいし覚えやすいですよね。
ぴあすさん家は、今日はひな祭りのごちそうですか?

投稿: bluedaisy | 2006年3月 3日 (金曜日) 14時50分

ど~も、初めましてってゆうか、
ちぃち☆さんちではいつもお目にしておりました。
名犬サニーどす。
どうぞよろしくお願いします。

こ、ここは・・・ 楽天広場やないですよね。。
初めて~~!!

ココに書いてよろしいんでしょうか?
掲示板みたいなの、何処かにあるのでしょうか?
何にも分かってなくて、どうもすいません。

 

投稿: 名犬サニー | 2006年3月 3日 (金曜日) 23時34分

>名犬サニーさん
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
楽天さんみたいに掲示板は無いので、こちらに書いていただいてけっこうどすえ(^_^)
こちらこそよろしくお願いします。
またサニーさんのところにもお邪魔しますね。

投稿: bluedaisy | 2006年3月 3日 (金曜日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/8910311

この記事へのトラックバック一覧です: ひしもち:

« 真っ黒 | トップページ | 残念 »