« 砂漠 | トップページ | 北澤美術館(新館) »

故障?

どこからかピーピーという音がする
ウチの中?
どこどこ?

それは洗濯機からだった
いつもはこんな音がしないのに
私、なにか違う操作したのかなぁ?
 
どうも変だ
排水されないのですすぎに移れない
 
なにかゴミが詰まったのかと思い
濡れた洗濯物をどっこいしょと出し
バスポンプで水を出して
ねじ回しを持ってきて下を開けて見るが
なにも無い
排水ホースはいつも通りだし…
 
仕方ないので電気屋さんを呼ぶことに
 
あの洗濯機も
もう13年ぐらい使ってるもんなぁ
そろそろ買い替え時なのかな?
洗濯機って、いまはいくらぐらいするんだろう?
買い替えるなら、もうちょっと容量が大きくて毛布も余裕で洗えるのがいいなぁ
などと勝手に思いは先へ進み
ネットで洗濯機の値段なんか見ちゃったりして…
 
電気屋さんが来てくれ
排水ホースのジャバラをちょっと動かしたら
ゴボゴボっという音
「えーっ!」
見事にすっきり排水

「すいませーん
こんなことで呼んじゃって」

「いやいや、わからんもんだからねー
ちょうどにホースが排水口にはまっちゃってたんだね
めったにこんなにキレイにはまらないんだけどね(苦笑)」

きのう
ココに引っ越してきてから2回目の
洗濯機の排水口の掃除をしたんです(^^;)
そのとき洗濯機のホースを
ものの見事にすっぽり排水口にはめ込んでしまったのでした
すっぽりはめちゃいけなかったのね(^^;)
なにごともきっちりしちゃう性格なもんで<ウソだっぴ!

恐縮する私に
電気屋さんは
「よかったね故障じゃなくて
まだまだ使えるよこの洗濯機」
と言い残して
帰っていきました

ありがとうございました電気屋さんm(__)m
出張費1,500円なり
お恥ずかしい話でした

|

« 砂漠 | トップページ | 北澤美術館(新館) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴったりとハマッテ真空になってたんだね。
でも、素人が下手にいじるとね~
まあ、少しの出費はしょうがないですね。

投稿: オヤジ | 2006年3月11日 (土曜日) 07時27分

>オヤジさん
はいそうなんです、真空で水が出て行かなかった(^^;)
新しい洗濯機の夢も膨らんでいたのに…
まあ1,500円で新しい洗濯機買ったと思えば安いもんですが…
恥ずかしさ全開です。

投稿: bluedaisy | 2006年3月11日 (土曜日) 09時30分

ウチでは逆に洗濯機を置いているパンから排水があふれ,床に(少しだけれど)流れ出した。先月のこと。
ずっと排水口の掃除をしていなかったので,詰まっていたらしい。パイプマンなども使って大掃除の末に復旧しました。
最初はやはり原因が分からず,洗濯機が壊れたのかと思って,同じく「ネットで洗濯機の値段なんか見ちゃったりして」ましたよ (^^;
ウチの洗濯機も16年くらい使っているからなあ。でもなかなか丈夫なものですよね。

投稿: りんしょ | 2006年3月12日 (日曜日) 02時12分

>りんしょさん
あらっ、りんしょさん家も洗濯機の値段調べちゃったんですか?(^_^)
洗濯機って、ほとんど毎日使っていて水回りにあるのに、壊れないものなんですねぇ。
16年ですか、長持ちですね。

投稿: bluedaisy | 2006年3月12日 (日曜日) 08時23分

長持ちしていますね。うちは、すでに2代目ですぅ。^_^;
出張費1500円は安いですよね。
うちは、そんなに長く持たないようになっているみたい。(>_<)

投稿: hana | 2006年3月12日 (日曜日) 12時29分

1500円かかってしまったけど、原因が単純なことでよかったですね。そういえば、うちの前の洗濯機も、水を給水してもぜんぜんたまらなく排水されっぱなしで、「こわれた?」と思って夫が分解したら、500円玉が排水の部分にはさまってふたみたいな部分がしまらない状態になっていました。直ってホッしました。今は結婚後2代目の洗濯機です。横ドラムの8キロまで洗えるタイプです。節水もできるし、やはり10年以上前のタイプから比較するとものすごく進化していますね。

投稿: ぴあす | 2006年3月12日 (日曜日) 13時06分

>hanaさん
ウチも二代目なんですよ~
(初代は二槽式でした)
でも、もうちょっと大型のが欲しいかなぁなんて思ったりして…
地元の電気屋さんだから出張費も安いんですよね、修理専門店に頼んだりしたら、きっともっと高いんでしょうね。
 
>ぴあすさん
もっとよく調べてから電気屋さんを呼べばよかったと後悔してます。
でもホースも外して見たんですけどねぇ、トホホッ!
ぴあすさん家の洗濯機はドラム式ですか、楽ですか?8キロも洗えるのもうらやましい!
毛布なんかラクラクですねぇ~
う~ん、新しい洗濯機欲しいな(^_^)

投稿: bluedaisy | 2006年3月12日 (日曜日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/9025080

この記事へのトラックバック一覧です: 故障?:

« 砂漠 | トップページ | 北澤美術館(新館) »