« 第9期 | トップページ | 湖畔散歩 »

ねりきり

Img_0625
ときどき無性にたべたくなる
ねりきりで作った生菓子
あの、まったりした感じが好きなんだな

いつ頃から好きだったのかと記憶を辿ってみると
子供の頃に両親が呼ばれて行く結婚式の引出物と一緒に持って帰って来るご馳走の中にあの和菓子があったんだよねー
さくらんぼの形のとか
ようかん状のもので上には鶴が描いてあるものなんかも好きだったな
ああいうの
どの地方でもあの和菓子が付いていたのかなぁ?
最近は、バームクーヘンとかケーキかな?
(最近は結婚式にお呼ばれも無いので今はどんなものが付いているのか知らないんだけど)

ねりきりって白あんとぎゅうひで出来ていると知ったのは数年前
自分でも作れるらしいけど
やっぱりあの素敵な形は出来そうにない

小さい和菓子のなかで
どうやって季節を表現するのかって
とても芸術的な仕事だなぁ
センスですよね

近くに和菓子屋さんもないし
今日のところは
スーパーで売っているものを買ってきました
これ梅かなぁ?

抹茶なんぞたてられるといいんだろうけど
全く心得が無いので
渋ーいお茶といただきました
 
あ~、まったりの二乗!

|

« 第9期 | トップページ | 湖畔散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も好きですよ。
しぶ~い、お茶に合いますね。
京都では、練り菓子を体験で作れるお店があるようです。
4個のうちの2種類を自分で、残りをお店の方が作って箱に詰めてくれるようです。
こちらです↓
http://www.yoshihiroseika.com/

お店に行かなくても体験セットは購入できるみたいです。

投稿: ぴあす | 2006年3月24日 (金曜日) 17時04分

>ぴあすさん
さっそく京都のお店の情報見ました。
京都に行ったら、ねりきり菓子作り体験してみたいです。
体験セットなら自分で上手に形も作れるでしょうか?
誕生日に和菓子のケーキもいいかもしれませんねぇ。
が、重そうですね(^^;)

投稿: bluedaisy | 2006年3月24日 (金曜日) 19時33分

和菓子も洋菓子も好きです
ねりきりっていうんですね
そういえば昔は結婚式の
引き出物に入ってましたよね
ちょっと違うけど
すあまも好きです

投稿: はまち | 2006年3月24日 (金曜日) 23時25分

和菓子お好きなんですね(*^_^*)
でしたら、いつの日か
私のところのカウプレを狙ってください。
bluedaisyさんだけに送っちゃいます♪
ここだけの話ですよ(^_^.)

投稿: hiyo | 2006年3月24日 (金曜日) 23時41分

>はまちさん
和菓子も洋菓子もおいしいですよねー。
はまちさんのところも結婚式のとき付いてきましたか?
懐かしいですよね。
素朴な味ですけど、すあまファンもけっこう多いんですよね。
 
>hiyoさん
hiyoさん家で作っていらっしゃるんですね。
頑張ってキリ番ゲットしなきゃ(^_^)
ちょうど今テレビでねりきりをの和菓子を森三中が作っていました。
私でもできそう!

投稿: bluedaisy | 2006年3月25日 (土曜日) 09時31分

和菓子、大好きです。
ねりきりの上にちょこんと乗っている、小さなようかんも大好き。
緑色の小さな葉っぱ形のようかんとかね。
食べたくなって来ました~。

投稿: みさき | 2006年3月25日 (土曜日) 10時13分

>みさきさん
和菓子好きさん、けっこう多いんですね。
乗ってますね、小さい葉っぱの形とか花びらの形のようかん。
つるんとした感触。
みさきさん通ですねぇ~(^_^)

投稿: bluedaisy | 2006年3月25日 (土曜日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/9238211

この記事へのトラックバック一覧です: ねりきり:

« 第9期 | トップページ | 湖畔散歩 »