« きなこもち味 | トップページ | 第9期エンディング »

上達

今年の目標のひとつに
「字を習う」というものがあったんですが

他の目標?
この際発表しちゃいましょうかね
「あと4kg痩せる」
「プールでの運動を本格的にする」
「字を習う」
こんな簡単なものです(^^;)

田舎で字を習おうと思っても
この辺りを歩いていても
「習字教室」なんて看板は見かけるわけもなく
公民館などの講座でも無いようなので
新聞の広告に入ってくる某通信講座でもと思ったんですが
そこはちょっとケチって
実践なぞるだけでうまくなる!
 ボールペン字練習帳

という本を買ってみました
 
小学一年生のように「あいうえお」からの練習です
これがなかなか難しい
自分のクセがついてしまっているから
手本をなぞるのさえとまどう
“え”なんて自分の字と全然ちがうし…

今日は雨降りでほとんど家にいたので
“あ~ほ”まで練習
あほか?(^^;)
がんばって続けなくちゃね

|

« きなこもち味 | トップページ | 第9期エンディング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美しい字を書ける方、達筆な筆使いの方がうらやましいです。
昔・・20年ぐらい前にパイロット主催のペン字講座を受けたことがあります。たしか1年間で1万円だったと思います。4パターンから好きなタイプを選び、月一回課題を提出して添削する方法でした。習っている間はたしかに上達しました。
今検索してみたら、今もあるようです。
http://www.pilot.co.jp/penmanship/index.shtml

あと、その頃に受けていた講習で、NHK学園の「文章教室」もなかなか勉強になりました。
http://www.n-gaku.jp/life/dtl/4A0.html
当時は半年で1万円だったと思います。

書道にしろなんにしろ、「継続は力なり」ですよね(^^
がんばってください!

投稿: ぴあす | 2006年4月 2日 (日曜日) 21時11分

>ぴあすさん
こんなに役立ついろいろな講座があるなんて…
ぴあすさん情報ありがとうございます。
パイロット主催のペン字講座、いいですねぇ。
やってみようかな?
継続…それがなかなか難しいんですよねー。
はい、がんばってみます。

投稿: bluedaisy | 2006年4月 2日 (日曜日) 23時09分

以前通信教育のペン字を申し込んだのだけど
届いた時点で挫折しました(ーー;)
仕事上必要かと思い
結婚してから公民館の書道教室に通ったけれど
なかなか上手くなれず
もともと習字の授業も嫌いだったので
ストレスが多く、やめちゃいました(ーー;)
字はきれいなほうが良いですよね~。
でももう習う気にはなれないのです。

ところで体重なら減らした経験があります♪
5年過ぎてもリバウンドしてません!
これは結構自信あります(^^)v

投稿: hiyo | 2006年4月 2日 (日曜日) 23時19分

>hiyoさん
hiyoさんもいろいろ習ったことがあるんですね。
申し込んじゃえば、続けられるかなぁ?なんて思いながら…
やはり継続がむずかしいんですね。
 
体重減らしたいです。
リバウンドなしの方法?
食べてもいいの?
ぜひぜひご伝授を!

投稿: bluedaisy | 2006年4月 3日 (月曜日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/9396249

この記事へのトラックバック一覧です: 上達:

« きなこもち味 | トップページ | 第9期エンディング »