« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

衣替え

気がつけば明日から衣替え
あわてて夏物を引っ張り出しました
 
でも、真昼間以外はまだ半袖じゃ寒くてね
しばらくは長袖のお世話にならなきゃなりません
 
引っ張り出した夏物のなかには
去年一度も着なかったものも…
 
そうなのよね
サヨナラしようと思いつつ
また衣装ケースの中で一年あたためてしまった

なぜ着なかったのか
1.よそ行きの一張羅なので、着る機会がなかった
 (う~、オシャレして出かけることがなかったんだ!)
2.着たり脱いだりがしにくい
 (面倒くさがりの私には…)

短い夏だけど
たまにはおしゃれして出かけなきゃね

でも、この夏も着なかったら今度こそ処分しよう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

自己紹介?バトン

黒ニ毛さんからバトンが回ってきました
ご指名いただいたので答えてみたいと思いま~す

☆回す人を最初に書いておく(5人)。
 
 う~ん、指名するのは難しいのでナシ

☆お名前は?

 bluedaisy(ブルーデイジー)
 昔の名前はあーこ

☆おいくつですか?

 年聞きたい?聞きたくないでしょ
 40代後半よ~ん
 
☆ご職業は?

 ちょっとだけパート
 ほとんどは、まったり主婦

☆ご趣味は?

 なんだろ?食べること(^^;)
 歩くこと
 旅行(国内の美味しいものを食べ歩く) 

 ◎追加:温泉でのんびり~

☆好きな異性のタイプは?

 う~ん、タイプってないんだけど…
 可愛げがない人はキライ

☆特技は?

 特技なんてナイなぁ
 
☆資格、何か持っていますか?

 運転免許・司書・ヘルパーetc.

☆悩みが何かありますか?

 痩せたいけど痩せない
 義母の具合 
 老後は暮らして行けるのかなぁ?etc.
  
☆お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

 好きな食べ物は・・・ラーメン・アイスクリーム・おせんべいetc,
 嫌いな食べ物は・・・納豆・トマトジュース・いくら

☆貴方が愛する人へ一言。

 自分のことは自分でしてたもれ!

☆回す人5人を指名するとともに、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

 最初に書いたように、特に指名しません
 おもしろいと思った方、ブログネタに困っている方ご自由にお持ち帰りください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベルフラワー(2006年)

Img_0726
今年も咲き始めました
 
去年より蕾もいっぱい付いてるし
 
満開が楽しみだ♪
 
去年のベルフラワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトカレー

先日hanaさんのブログで見て気になっていたホワイトカレー
調べてみたら、ルーはまだ私の住む地区では発売されていないことが判明
レトルトは全国発売ということなので、すぐに見つかりました
気になりながらも、数日間待ち
手抜きをしたい休日の夕飯にしたわけです(^^;)
 
見た目はシチュー
でも香りはカレーっぽい
スパイスの効いたシチューって感じ?
 
「カレーのようなシチューのような」
というのがダンナの感想でした

お子様にも受けそうな味でしたよ
お試しください
 
ブログを始めたおかげで
話題の食べ物や各地の名物、ダイエットによいものなど
いろいろなものを口コミで知ることが出来るようになりました
現代では、それをネットでたのみ、口にすることができる
いやぁ~便利な世の中になったもんです
それに・・・楽しい!

*私が買ったのはコレ
Img_0721

| | コメント (13) | トラックバック (0)

久しぶりの夜更かし

夜中に私に向かってコンコン咳をするダンナにキレて
眠れなくなった
(うがいするとか咳止め飲むとか、自分でしてよね!)
こんなことでキレる私、ちょっとおかしい?
 
仕方ないので
読みかけの「ハリーポッターと謎のプリンス」を読み始める
(下巻の)後半からはハラハラドキドキ!
気がついたら読み終えていた
 
あ~、本当に?(泣)
次の第7巻はいつ出るの?
どうなるの?

時計を見たら午前3時半
いつもは遅くても12時前には寝ているので
(早いと10時ってことも、最近は多い(^^;))
久しぶりの夜更かしだ
それなのに朝7時半には起きちゃったので
今日は一日中眠かった
 
それにしても気になるハリポタ次回作(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さびれ

おじゃる丸ネタです。


“さびれてますか あなた~♪”
 
いきなり歌われてもねぇ~
 
「北島さびれぇ~です」と来りゃもう
笑うしかないでしょ
(おじゃる丸の主題歌は「北島三郎」が歌っておりまする)
 
いや、久しぶりに貧ちゃんとオコ坊ニコ坊が大活躍でうれしゅうございました
 
みんなで歌に酔いしれているところが
なんとも可笑しかったですね

CDじゃなくてレコードってところも「北島さびれぇ~」にピッタリでした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきます

近くの公園に幼稚園児が遠足に来ていました

「準備は出来ましたか?」
「手を合わせましょう」
という先生の号令で
子供たちの「いただきます」の声が青空に響き渡って…
ああ、かわいい(^_^)

そういえば「いただきます」は言ってるけど
手を合わせるって
最近してなかったなぁ
 
因みに
全国的に言う「ごちそうさまでした」のことを
長野の方言では「いただきました」と言います
意味はわかりますよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1万アクセス

先ほど1万アクセスを超えました
これも遊びに来てくださる皆様のおかげです
ありがとうございますm(__)m
 
記念すべき10000のキリ番を踏んだ方はお申し出ください
今回はキリプレを考えていませんでしたが
これから何か考えますね
 
因みに9999は私自身が踏みました
 
今後とも、この拙い「まったり部屋」をよろしくお願いします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハンバーグ

Img_0718
恥ずかしいけど
珍しく夕飯紹介
久しぶりにハンバーグにしてみた
あ、焦げたところが丸見えじゃん(^^;)
 
Img_0719
中心にスライス状のとろけるチーズを丸めて入れてみました
あ~高カロリー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体脂肪率

先日、市で行っている無料の健康診断を受けた
この地に引っ越してきてから初めてのこと
市内の病院で診断が受けられるのは
毎年4月のはじめから5月20日頃までと
非常に期間が短いので
ちょっと体調を崩したりしているうちに
あっという間に期間が過ぎてしまい
気づいたら終わっているという状況が2年続いた
もう少し期間に余裕をもってほしいなぁと常々思う
(以前住んでいたところは4月から9月の間に受ければよかったのに)
 
市内の病院で行っているのは
尿検査と血液検査と内診だけなんですが
やらないよりやったほうが安心
(胃検診などは健康センターなどへ出向く)
結果はのちほど自宅に郵送されてくるとのこと
どこも悪いところがないといいんだけど…
 
その数日後
久しぶりに温泉に行った
(行き慣れた「つたの湯」)
体調を崩してから2ヶ月ぶりの温泉
やっぱり広いお風呂は気持いいわぁ~
でも、湯船に長く浸からないよう気をつけてすぐに出てきたけど…
 
ふと、休憩所で目についた体脂肪計
そういえば、何年も計ったことなかった
たしか前に計ったときは24%ぐらいだった気がする

計測機の周りには幸い誰もいなかったので
あわてて靴下を脱いで
飲み物を買おうと持っていた100円を投入
年齢、性別、衣服の重さ、身長などを入力して計測!
ドキドキ!
脂肪率25.3%

ふ、増えてる!
やっぱりな(^^;)
 
でも脂肪率適正範囲20~27%
セーフ、セーフ!!!

これで安心しちゃいけないのよね
徐々に活動開始ですわ
少しずつ体を動かして体脂肪も体重も落とすぞ!
という気持も込めて
今日から自転車通勤を再開しました(^_^)v
出勤時は無理だけど帰りは大回りして帰ろうかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大人のぬりえ

義母のところへ「大人のぬりえ」を送った
今日着いたとの電話があり
話しているうちに
「実は学校に行っとるとき
 絵を描くことが一番キライだった」
なんて話も飛び出して、あちゃー!
「でも、最近描いてみたいなぁちゅう気になってきとったで、うまくできんかもしれんけど、ちょっとやってみるな」
と言ってくれた
困ったなぁ、かえって気を遣わせちゃったかなぁ?
 
4月の終わり頃にダンナの実家に行った時
義母は少し元気も無くて食欲も無かった
微熱もあるから風邪でもひいたのかも
と言っていたのだが
5月の連休に入りいろいろな症状が現れ
病院で診てもらったところ
こころの病との診断がくだった
  
幸いかかりつけの内科の先生から
専門医を紹介してもらい薬をもらっているので
少し元気は出てきているようで
昔習っていた三味線を引っ張り出してきて弾いてみたりしているそうだ
まだまだ体はダルくて眠いようだけど…

先週、様子を見に行ったときには
まだ頭がボーっとしているような感じを受けたけど
今日電話で話した感じは先週とは違う
だいぶ良くなっているような気がする
 
実家の父も数年前に同じように
落ち込んで具合が悪くなったことがある
 
義母の場合
昨年秋に腕を骨折して入院したのが引きがねかなぁ?
あの頃、もっと頻繁に様子を見に行って話相手になればよかったのかな?
と反省する点もあり…
でも、今になって、ちょくちょく顔を出せば
「そんなに悪いのか?」と心配をさせることにもなり…
なかなか難しいもんですね

梅雨どきのたいくつしのぎになればと
大人のぬりえを思いついたというわけ
がんばらないで、まったりとぬりえで遊んでみてもらえればうれしいな
 
現代社会はお年寄りにも暮らしにくいようだ
なにがいけないのかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

予定外

今日は天気が悪いという予報だったので
ハリポタを読み進めようかと思っていたんですが
急に外出することになった
 
というのも、洗濯機をはじめ排水が流れにくくなっていたのを業者の方が見に来てくれ
「とりあえず薬剤を入れたので
夕方6~7時まで排水しないでほしい」と言われたからだ
 
この集合住宅、建てられたのは昭和58年
けっこうなお年
縦の排水管に加え、横の排水管も
以前から流れにくいのだという
 
さて、どこ行く?
とりあえず伊那方面へ車を走らせる
Img_0713
伊那市駅前の越後屋でなつかしのお菓子「まゆ」を購入
このお菓子、ココでしか買えない
ショッピングセンターのお菓子コーナーなどにも置いていないのだ

短大の寮に入ったとき、伊那出身の人と一緒の部屋になってね
おみやげといえば、この「まゆ」を買ってきてくれた
ハイカラなお菓子、って印象!
中にはクリームが入っていて、とにかく美味しかったんだよね
懐かしいなぁ~
 
お昼を食べてもまだ午後2時
 
こうなりゃ今年になって開通した「権兵衛峠」(ごんべえとうげ)を越えて木曽に行っちゃおうか
新しくトンネルが出来たおかげで
伊那谷と木曽谷は約30分で行き来出来るようになった
峠を越え、大好きな道の駅へ(^_^)
道の駅 日義木曽駒高原
地元の野菜や各地の果物が並ぶなか
「小夏」を発見!
Img_0714
いやぁ、道の駅で小夏を発見するとは驚き!
産地でもなんでもないのにねぇ~
「ニューサマーオレンジ小夏」って書いてありました
残念ながら高知産ではなかったんですが(たしか愛媛産?)
小夏ゲットぉ~!
ちょっと食べてみたけど
爽やかな酸味と文旦にも似た上品な味
ジューシーでおいしいよ~!
 
今日は予定に無い外出のおかげで
欲しかったものがあれこれ手に入った日でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファンレター

今日のおじゃる丸「ファンレター」
いつの日にか売れっ子漫画家になることを夢見る“うすいさちよ”を思いやる
さちよパパの愛情いっぱいのお話

ネタバレになるので内容は書きませんが
ちょっとだけ知りたい方はおじゃる丸公式HP
「これまでのストーリー」の第9期35話をご覧ください
 
いくつになっても親は子供のことが心配なのね
久しぶりにウルッと来ましたよ~
こういう話があるから、おじゃる丸は好き(^_^)v
 
でも来週と再来週でおじゃる丸第9期前半(45話)は終了
(6月2日(金)までです)
新作が見られるのもあと2週間
4月に始まったと思ったのにもう終わりか
早いですねー
第9期後半は、例年通りであれば10月からのスタートですね

あと2週間、期待をふくらませてテレビの前に座ります(^_^)
おじゃおじゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不審火

まったりした話題じゃないんですが…
諏訪湖の周辺市町村では4月中旬から不審火が続いています
いずれも夜半から未明の出来事です
最初は資材置き場だったり畑仕事の道具を入れた廃車であったりとポツンと建っている建物だった
今月に入ってからは使われていない体育館を全焼

防災用の公報では
市から消防署からと
毎日放送がある
「自宅の周りに燃えやすいものを置かないように
 寝る前は自宅の周りを見回るように」と伝えている

私の住むこの地区では
まだ不審火はないけれど
私も玄関外の物置の前に出してあった不燃ゴミの箱を片づけた
寝ている間に火をつけられたらと思うとね
 
不審火があった地区では
住民の夜回りが続いているそうだ
いよいよ私の住む地区でも夜回りを始めるとの通知が回ってきた
自分の家は自分で守らなければいけないけど
長引くと負担も大きくなる
 
早く解決するといいんだけど…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラ

先日れいれいさんのブログで紹介されていた「小夏」が食べてみたくて近くのスーパーを探していたら
「広島県産 カラ」と書いてある柑橘類を見つけました
 
パックのなかに入っていた紹介文によると
“由来:カリフォルニアで温州みかんにキングマンダリンを交配して作られ、昭和30年に日本に導入されました。
出荷時期:4月上旬~5月下旬
ポイント:柑橘の中ではもっとも長く木にならしておく完熟のオレンジです。手で簡単に皮がむけるので食べやすく、果皮からは爽やかな香りが漂います。 JA広島ゆたか大長選果場”
 
さっそく食べてみました
大きさは温州みかんのM~Lサイズぐらい
温州みかんのように手でむけるので食べやすい
甘くてジューシー
オレンジみたいに種は多い
オレンジに比べたら香りは控えめかな?

でも、日本産というのが安心して食べられますね
(ちなみに6個入りで399円でした)
これなら、朝食代わりにダンナも食べてくれるかなぁ
私の好みからいくと、もう少し酸味が欲しい感じ

しかし、なぜ「カラ」なんでしょうか?
さっき調べたら「カラマンダリン」と呼ぶようなので
カリフォルニアで…というところから
「カリフォルニア」が「カラフォルニア」になって「カラ」とか?
ほんとかよ?
 
さて、“小夏”は、見つかるんでしょうか?
この辺りじゃ、無理かなぁ?
文旦さえめったに見かけないんだから(^^;)

今月のお給料が入ったら“小夏”頼んじゃおうかな?
あー給料日が待ち遠しい今週です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和色で解析

mixi友のみさきさんのところからいただいてきました
成分解析with和色大辞典
 
ちなみに
bluedaisyの解析結果
 bluedaisyの84%は瓶覗(かめのぞき)でできています
 bluedaisyの9%は薄紅(うすべに)でできています
 bluedaisyの3%は洗柿(あらいがき)でできています
 bluedaisyの2%は桑染(くわぞめ)でできています
 bluedaisyの1%は裏葉柳(うらはやなぎ)でできています
 bluedaisyの1%は蜜柑色(みかんいろ)でできています

和色の名前がなんともいいですよね
でも、色の名前だけではどんな色だか想像できないんですけど…
瓶覗(かめのぞき)って、簡単に説明すると水色系です
(名前を入れる枠の上、左から二番目の「和色大辞典」で色が確認できます)
 
もう一つのHNあーこの解析結果
 あーこの36%は向日葵色(ひまわりいろ)でできています。
 あーこの31%は肌色(はだいろ)でできています。
 あーこの23%は宗伝唐茶(そうでんからちゃ)でできています。
 あーこの10%は利休鼠(りきゅうねずみ)でできています。
 
全然違いますねぇ~
当たり前ですが(^^;)

本名でもやってみましたが
HNとも全然違いました
 
和色が素敵なのでお試しあれ
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

道の駅南アルプスむら長谷

「道の駅」が登場して何年ぐらい経つのか
トイレ休憩も気軽に出来るし
とてもありがたい存在なのだ
それ以上に、その地域の野菜や手作りのお菓子、おみやげものも買えて見るだけでも楽しい

今日訪れたのは「道の駅南アルプスむら長谷
ここのパン屋さんのクロワッサンは予約でしか買えないほど人気なんだとか
予約はしなかったので、やっぱりクロワッサンは買えませんでした

私たちが到着したのは11時半頃
お店の方は次の焼き上がりは1時半とおっしゃっていましたが
そこまで待つ気もなかったので他のパンを購入
レストランのコーナーでコーヒーなど飲み物をテイクアウトして
庭やウッドデッキで買ったばかりのパンを頬張ることもできるみたい
 
予約のクロワッサンを取りに来た方
以前買ったアップルパイが美味しかったからと大量に買っていく年配のご婦人もいて
地元の方に愛されているパン屋さんみたい
凝ったパンはなく
クリームパンやあんぱんもあるし
こういう普通のパン屋さん好きだなぁ

買ってきたパンを3時のおやつに頂いたんですが
ソフトフランスのアンバタがおいしゅうございました
あんこが甘さ控えめ
それよりパンがサクサク

こうなると買えなかったクロワッサンが気になりますね(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のぞみ

“かなえ”“たまえ”と次々登場したた流れ星兄弟
ついに“のぞみ”も登場しちゃいましたね
きゃははっ!
 
でも、「おじゃる丸」を見てる子供はもちろん
いまや親世代にも、わからないんじゃないかな
“のぞみ・かなえ・たまえ”って(^^;)
 
「“のぞみ”の願いが叶ったとき奇跡が起こる」
うひひひひっ!
奇跡、起きましたがな!
もんのすごいね(笑)

それにしても
いつもおじゃる丸の味方をするカズマが
今日は言い方が冷たかった
まあ、プリン1個で奇跡が見られれば
そのほうがいいもんね
 
“のぞみ”なにかに似てるなぁと思ったら
ア@パンマン!
クレーターあったけど(笑)

この流れ星兄弟
目が離せませんぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕焼け

Img_0710
昼頃まで降っていた雨も止んで夕焼け空
明日は晴れそうだ
 
近くの田んぼも田植えの準備が進んでいる
田んぼに水が入れられると
夕方から蛙の声が賑やかになる
今晩は涼しいせいかあまり声がしてないなぁ
 
ダンナの実家もそろそろ田植え
手伝いにいかなくちゃ……かな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コウフク

今日の朝日新聞の長野中南信版に
白鳥のフクちゃんの記事が載っていました

記事によると
フクちゃんに寄り添っている1羽の白鳥は
北帰行しないのではないかと見られており
2羽で幸福になってもらいたいと
「コウちゃん」と名づけられたそうだ

この夏は1羽じゃないから寂しくないねフクちゃん(^_^)v

*フクちゃんについての以前の日記はこちら
*新聞記事全文はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くるくる変わる

またまたまたブログのデザインを変えてみました 
 
訪れるたびにデザインが変わって
驚かれている方も多いでしょうね
すみませーんm(__)m
 
どうかな?
これなら読みやすい?
 
 ……… 
しかし今日はまた暑くなりました
午後7時近いのに窓を開けていても寒くないなんて…
あ~、気持いい風!
(と、いいながらヒザには膝掛けがかかっているという矛盾(^^;))

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ちょっとぜいたく

Img_0708_1
昨日買ってきた上生菓子
 
上の左から「あやめ」「あづみ野」
下の左から「岩根つつじ」「初夏」

ほどよい甘さが疲れをとってくれました
どれも美味しかったんですが
さり気ない感じでほのかに甘い「初夏」が気に入りました
4つも買っちゃって
ちょっとしたぜいたくしたわぁ~
(食べるのは一人だもの)

先日から甘いものばっかり食べたくて仕方ないのはなぜ?
明日また制服のスカートがきついんだろうなぁ?(^^;)
 
開運堂豊科インター店で購入

| | コメント (8) | トラックバック (0)

GWの締めくくり

このブログのデザインを昨日変えてみたんですが
Macユーザーの一部の方には読めなかったりデザインが崩れてしまうという指摘をいただきましたので
またデザインを変えてみました
今度は読めますか?
青い文字が読みにくいかな?
不具合がありましたらコメントくださいね(^_^)

さて
今年のゴールデンウイークは近場でウロウロしているうちに終わりが見えてきました
日曜日は雨の予報なので今日のうちにまたどこかへ出かけたいと思いつつ
さてどこへ行ったらいいものか
 
悩んだあげく
犀川ダム湖へ白鳥の「フクちゃん」の様子を見に行ってきました
はい、またです(^^;)
以前の日記に書いたように
1羽だけがフクちゃんの元へ戻ってきたものの
飛べないフクちゃんを置いて、とっくに北へ飛び立ったものと思っていましたが
いました2羽!
Img_0696
画像ではわかりにくいと思いますが
奥の石積みのガケの前にいるのがフクちゃんともう1羽の白鳥です
 
元気な1羽がうながすように前を飛んで見せて
そのあとをフクちゃんが着いていくという感じで飛ぶ練習をしていました
残念ながらフクちゃんが舞いあがることはありませんでした…
 
元気な1羽もこのダム湖で夏を過ごすつもりなんでしょうか?
もしツガイだったら…
このダム湖で子育て、なんてこともあるんでしょうか?
それとも、いつかはフクちゃんを置いて北へ帰って行くんでしょうか?

この2羽しかいなくなった犀川ダム湖は
(カモはまだ少しいますが)
訪れる人もほとんど無く
冬の賑わいがうそのようにひっそりしていました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

柏もち

今日はきのうより暑くなりました~
比較的涼しいこの地でも
いきなり25℃だって
 
諏訪湖畔へ散歩に出かけたんですが
あまりの暑さに
そそくさと帰って来てしまいました
なんだかダルイ!
からだがついていけません(^^;)

夕食後
どうにも甘いものが食べたくなって
こっそりコンビニに行ってきました
見た途端「これだ!」と手に取ったのは
「柏もち」(こしあん)
こどもの日だもんね
さっそく
むしゃむしゃと2個も食べてしまいました(^^;)

ブログのデザインを変えてみました
ちょっとかわい過ぎるかなぁ?
Tottemo*ちゃんの宣伝も否応無しに入っちゃうんです
消せないみたい
トップのTottemo*ちゃん をクリックしてみてください
ちょっと変化しまーす

| | コメント (6) | トラックバック (0)

甲斐路へ出かけた甲斐が

Img_0694
よい天気に誘われて隣の県まで足を延ばしてみました
ダンナの希望で昨年10月にオープンした山梨県立博物館かいじあむ
企画展として「よみがえる 武田信玄の世界」を開催中
全国各地から貸し出された武田信玄に関する屏風や文書が展示されて賑わっておりました
まあ、私にはよく分かりませんが(^^;)
諏訪大社所蔵の文書も展示されていたので少し身近なものに感じられました
 
その後、河口湖方面を目指したんですが
さすがにゴールデンウイーク
渋滞に巻き込まれ
あえなくUターン
 
やはり山梨は暖かい
個人のお宅の庭に咲く藤がちょうど見頃で
紫の房が風に揺れておりました
富士山もくっきり顔を見せてくれて
山梨に出かけた甲斐があったってもんです
(写真は「野鳥の森公園」から)

気温は25℃ぐらいだったでしょうか?
道の駅とよとみ」で食べた
シルクソフトクリーム(320円)がおいしゅうございました
シルクのようなお肌になるといいけど
(いまさら?(^^;))
名前のようにしっとりとした舌ざわりでほんのり甘うございました

この道の駅
平成の大合併で現在は山梨県中央市というのが正式住所
地元の野菜、豚肉、ソーセージなどの加工品をはじめ
お土産物がいっぱい
やっぱ博物館よりお土産物がいいな、私は
お土産というより食べ物(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うわみずざくら

Img_0693
ソメイヨシノなどの一般的な桜の季節が終わると咲き始めるこの花

わかりにくいと思いますが
白くて小さい花が房状に咲きます

以前、同じ住宅の奥さんに聞いたら
「○○○桜」と教えてくれたんですが
右から左へと頭をすり抜けて行ってしまった(^^;)

今年も咲き始めたので調べてみました
 
「うわみずざくら(上溝桜 別名めずら、ねずら) 」

これがねぇ
ちょうどベランダの前なので
花粉がすごいんだ
この花粉にも反応してくしゃみが出ます
 
夏の終わりから秋には赤い実がなるので
鳥が寄ってきます
 
これも桜なのね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海洋堂展

松本市美術館で開催されている「海洋堂展」に行ってきました
食玩で一躍有名になったので
誰でも一度は目にしたことはあるはず
チョコエッグとかペットボトルに付いてくるおまけ
ガンダムだったり動物だったり
どっちがおまけだかって感じの(^^;)

今では世界の海洋堂だけど
大阪の小さなおもちゃ屋さんから始まったんですねぇ~
商売をはじめるにあたり
子供に受ける“うどん屋”にするか“おもちゃ屋”にするか迷ったのだとか
どうやって決めたかがまたおもしろい
大阪人らしいというかなんというか
これは見に行く人のお楽しみ

うどん屋だったとしても
名前は「海洋堂」だったそうな
 
制作過程でのファックスのやりとりなども展示してあって
そのこだわりたるや、さすがプロ!

フィギュアの作家さんの紹介もあって
興味深く見させてもらいました
作家さんの多くが1970年代生まれ
若いんだわ

テレビドラマの「電車男」でも紹介されていた
美少女フィギュア作家の“ボーメ”氏
この方は同年代(年ばっかり気にしてる(^^;))
いやぁ~やっぱカリスマ
素人の私が見てもラインがキレイ!
バランスが絶妙!
 
一応平日だったせいかそれほど大勢の人ではありませんでしたが
明らかにその筋の方が低い姿勢からフィギュアに見入っておりました
たまんないんだろうなぁ~

おじゃる丸も海洋堂からガチャポンとして登場したことがあります
作家は“榎本ともひで”氏
ちゃんと展示されていたので
なんだか、うれしかったです(^_^)
 
(これがその作品
 ウチに飾ってあるものです)
Img_0692
 
*入場料:大人1,000円
 5月7日(日)までです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヒーターと天井ファン

つい先日、まだまだ寒いと書いたのに…
今日の最低気温は15℃
そして最高気温は24℃
朝から妙に暑い日でした
 
各地で気温も上がったようですね
お隣の山梨県では各地で30℃以上になったようで…
5月の声とともに初夏~!というか真夏~!

朝は会社でもとりあえずクリーンヒーターを点けていました
(屋外より屋内のほうがひんやりしていたので)

午後になると
寒がりの私も、さすがに靴下を脱ぎ
換気扇を回し
おまけに天井ファンまで回しておりました
クーラー点けてもいい気温でしたが
さすがにまだ5月だから止めときました
 
外から帰った社長が一言
「クリーンヒーター止めたよ」
 
「あっ!すいません」

温度調節ができるので
暑くなれば点火しないヒーター
すっかり点いていることを忘れていたのでした

明日の予報では最高でも18℃とか
からだが付いていけないわぁ~

でも、今夜は久しぶりにアイスクリーム食べよ(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »