« 予定外 | トップページ | 体脂肪率 »

大人のぬりえ

義母のところへ「大人のぬりえ」を送った
今日着いたとの電話があり
話しているうちに
「実は学校に行っとるとき
 絵を描くことが一番キライだった」
なんて話も飛び出して、あちゃー!
「でも、最近描いてみたいなぁちゅう気になってきとったで、うまくできんかもしれんけど、ちょっとやってみるな」
と言ってくれた
困ったなぁ、かえって気を遣わせちゃったかなぁ?
 
4月の終わり頃にダンナの実家に行った時
義母は少し元気も無くて食欲も無かった
微熱もあるから風邪でもひいたのかも
と言っていたのだが
5月の連休に入りいろいろな症状が現れ
病院で診てもらったところ
こころの病との診断がくだった
  
幸いかかりつけの内科の先生から
専門医を紹介してもらい薬をもらっているので
少し元気は出てきているようで
昔習っていた三味線を引っ張り出してきて弾いてみたりしているそうだ
まだまだ体はダルくて眠いようだけど…

先週、様子を見に行ったときには
まだ頭がボーっとしているような感じを受けたけど
今日電話で話した感じは先週とは違う
だいぶ良くなっているような気がする
 
実家の父も数年前に同じように
落ち込んで具合が悪くなったことがある
 
義母の場合
昨年秋に腕を骨折して入院したのが引きがねかなぁ?
あの頃、もっと頻繁に様子を見に行って話相手になればよかったのかな?
と反省する点もあり…
でも、今になって、ちょくちょく顔を出せば
「そんなに悪いのか?」と心配をさせることにもなり…
なかなか難しいもんですね

梅雨どきのたいくつしのぎになればと
大人のぬりえを思いついたというわけ
がんばらないで、まったりとぬりえで遊んでみてもらえればうれしいな
 
現代社会はお年寄りにも暮らしにくいようだ
なにがいけないのかなぁ?

|

« 予定外 | トップページ | 体脂肪率 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気候的にも不安定で
若い人でも体調も崩れがちですよね
いろんなストレスもかかえ
便利になった分暮らしにくい現代なのかも
お義母様もまったりとぬりえで癒されて
まったりして欲しいですね
自分も興味があるんです
大人のぬりえ・・・・・でも買ったら
ぬりえばっかし塗りそうで怖い

おじゃるのぬりえも買って塗っていたんですよ

投稿: はまち | 2006年5月22日 (月曜日) 07時26分

>はまちさん
現代は子供からお年寄りまでストレスをかかえる時代なんですねぇ。
回復するまでには時間はかかりそうなので、まったりと過ごしてほしいです。

はまちさんも興味ありますか?私も。
私の場合、絵がヘタだから、色を塗るだけっていうのがうれしいし、絵具じゃなくて色えんぴつで塗るのが気軽に出来てよさそう。
ブームになってから、色々なぬりえが出てますねー。
おじゃるのぬりえ、見せて~!

投稿: bluedaisy | 2006年5月22日 (月曜日) 12時52分

私の実母は、私が子供の頃から春先などになると躁鬱症状が出てよく病院のお世話になりました。
でも今から10数年前服毒自殺してから(未遂でしたけど)完全に壊れてしまいました、精神が。
最近はだいぶ回復してきたけど、まともに付き合っていると疲れます・・。

塗り絵・・、ほんと最近は種類が多く出てくれて助かります。
以前は子供用のを母に与えていたんです。
でも母にとっては大人用も子供用も関係ないんですけどね。

もうねー、母といると心がめいいります。
一人しかいない兄なんて逃げちゃって実家によりつかないし・・。
いかん、いかん、よそ様のブログ内で愚痴すみません(==;

投稿: ぴあす | 2006年5月22日 (月曜日) 17時37分

>ぴあすさん
ぴあすさんのコメントにちょっと驚いてしまいました。
一度壊れてしまうと、心って弱いものなんですね。
ぴあすさん若い頃から苦労されましたねー。
いま同居されているのは実のお母様なのですか?
 
男って、親が弱るのを見たくないって思うみたいですね。
結局、女姉妹や嫁さんが苦労する!
逃げるのはズルイですよね。
ココでよかったら愚痴っていってください(^_^)

ぬりえは、本当にたくさんの種類が出ていますね。
絵画のような複雑なものはお年寄りには無理だろうけど、童謡の歌詞が付いているものもあり、歌を口ずさみながらぬりえをしたら楽しいだろうなと、童謡付きのものも一冊選びました。

投稿: bluedaisy | 2006年5月22日 (月曜日) 19時35分

大人のぬりえってとても興味あるんですよ~!
いつだったか夫が本屋さんに行くって言うんで、
『大人の塗り絵あったら買ってきて~!なんでもいいから』
って頼んだんですけど、本屋さんお客さんが多すぎて、
更にお店が大きいもんだから探せなくて、結局買ってきてもらえませんでした。
今では通販もありますしね。
どうしても欲しくなったらネットで注文してみます。

お義母様、塗り絵で楽しまれると良いですね♪
夢中になることで、きっと良い気分転換になりますよ。

わたしはもうずっと義母に会っていないのです。
先日母の日に電話で話したっきり・・・

会いたいなぁ。

投稿: ちぃち | 2006年5月23日 (火曜日) 02時48分

>ちぃちさん
大人のぬりえ、本当にたくさんの本が出ています。
風景画などはものすごく細かくて、面倒くさがりの私にはとても無理だなぁと思うものもありました。
好きなキャラクターのぬりえとかあるといいですよね。
(それって子供向き?)
 
私は用事が無くても、ダンナの実家と自分の実家には週1回決まった曜日の夜に電話するようにしています。
特に話はないんですけどね、今週は雨がよく降ったとか、そんなことなんですけど…
ちぃちさんも電話かけてみませんか?

投稿: bluedaisy | 2006年5月23日 (火曜日) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/10176806

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のぬりえ:

« 予定外 | トップページ | 体脂肪率 »