« ファンレター | トップページ | 大人のぬりえ »

予定外

今日は天気が悪いという予報だったので
ハリポタを読み進めようかと思っていたんですが
急に外出することになった
 
というのも、洗濯機をはじめ排水が流れにくくなっていたのを業者の方が見に来てくれ
「とりあえず薬剤を入れたので
夕方6~7時まで排水しないでほしい」と言われたからだ
 
この集合住宅、建てられたのは昭和58年
けっこうなお年
縦の排水管に加え、横の排水管も
以前から流れにくいのだという
 
さて、どこ行く?
とりあえず伊那方面へ車を走らせる
Img_0713
伊那市駅前の越後屋でなつかしのお菓子「まゆ」を購入
このお菓子、ココでしか買えない
ショッピングセンターのお菓子コーナーなどにも置いていないのだ

短大の寮に入ったとき、伊那出身の人と一緒の部屋になってね
おみやげといえば、この「まゆ」を買ってきてくれた
ハイカラなお菓子、って印象!
中にはクリームが入っていて、とにかく美味しかったんだよね
懐かしいなぁ~
 
お昼を食べてもまだ午後2時
 
こうなりゃ今年になって開通した「権兵衛峠」(ごんべえとうげ)を越えて木曽に行っちゃおうか
新しくトンネルが出来たおかげで
伊那谷と木曽谷は約30分で行き来出来るようになった
峠を越え、大好きな道の駅へ(^_^)
道の駅 日義木曽駒高原
地元の野菜や各地の果物が並ぶなか
「小夏」を発見!
Img_0714
いやぁ、道の駅で小夏を発見するとは驚き!
産地でもなんでもないのにねぇ~
「ニューサマーオレンジ小夏」って書いてありました
残念ながら高知産ではなかったんですが(たしか愛媛産?)
小夏ゲットぉ~!
ちょっと食べてみたけど
爽やかな酸味と文旦にも似た上品な味
ジューシーでおいしいよ~!
 
今日は予定に無い外出のおかげで
欲しかったものがあれこれ手に入った日でした

|

« ファンレター | トップページ | 大人のぬりえ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「まゆ」・・可愛いネーミングですね。
歴史の長いお菓子なんですねぇ。
和風エクレアっていうところかな?
私も食べてみたいです。
アフタヌーンティーと共に・・(^^

投稿: ぴあす | 2006年5月21日 (日曜日) 00時40分

>ぴあすさん
あーそうそう、ぴあすさんがおっしゃる通り、和風エクレアです。
チョコの下は最中の皮ですから。
昔はどこでも養蚕が盛んだったから、こういうお菓子が出来たんでしょうねー。
なにかのイベントでそちらでも売る機会があったらいいんですけど…
その折には、ぜひアフタヌーンティーにおひとつどうぞ(^_^)

投稿: bluedaisy | 2006年5月21日 (日曜日) 10時01分

あ、ニューサーマー!
GWに伊豆で買って帰りました。
伊豆で食べたときは「わ!甘い!美味しい!」って思ったんですが、
家に帰って食べたら、口が甘さに慣れちゃったのか
「すっぱー!」

で、地元で買ったデコポンを食べたら
「あまーい!」
ってことで、今はデコポン食べてます。
ニューサマーは棚の上に・・・。

投稿: けんぢぃ | 2006年5月22日 (月曜日) 08時18分

>けんぢぃさん
静岡産もあるってことね。
けっこう各地で作っているフルーツなんですね。
デコポンは甘~いですよね。
先に甘いのを食べちゃうと、酸っぱさが際立っちゃうんですよねー。

投稿: bluedaisy | 2006年5月22日 (月曜日) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/10160108

この記事へのトラックバック一覧です: 予定外:

« ファンレター | トップページ | 大人のぬりえ »