« 自己紹介?バトン | トップページ | クセはなかなか直らない »

衣替え

気がつけば明日から衣替え
あわてて夏物を引っ張り出しました
 
でも、真昼間以外はまだ半袖じゃ寒くてね
しばらくは長袖のお世話にならなきゃなりません
 
引っ張り出した夏物のなかには
去年一度も着なかったものも…
 
そうなのよね
サヨナラしようと思いつつ
また衣装ケースの中で一年あたためてしまった

なぜ着なかったのか
1.よそ行きの一張羅なので、着る機会がなかった
 (う~、オシャレして出かけることがなかったんだ!)
2.着たり脱いだりがしにくい
 (面倒くさがりの私には…)

短い夏だけど
たまにはおしゃれして出かけなきゃね

でも、この夏も着なかったら今度こそ処分しよう

|

« 自己紹介?バトン | トップページ | クセはなかなか直らない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
今日は衣替えには最適ないいお天気でしたね♪
分かります!
私もタンスのこやしどうしても捨てられないんです。
だってまだ着られるし・・・。
着なそうなものもこの布地何かに使えるんじゃ。。って
思ってしまったり。
衣替えするたびにウォークインクローゼットがある
おうちに住みたい~って思ってしまいます。

投稿: aya | 2006年5月31日 (水曜日) 21時51分

>ayaさん
やはり捨てられない派なんですね(^_^)
でも、ayaさんだったら、とっておいた布地を上手にインテリアに活用できちゃいそうですね。
そういうセンス、私にもほしいわぁ~
ウォークインクローゼット、その響きだけで憧れますねぇ~

投稿: bluedaisy | 2006年5月31日 (水曜日) 22時52分

なんとなく肌寒いのに、6月だから中学生も夏服に。
きのうまで長袖のブラウスにベスト、上着と着ていて、
それがポロシャツ1枚になると、娘も不安みたい。
でも、中学校には更衣室がないので、その下に運動着を
着込んでいるんです。半袖の運動着、スカートの下にも
運動着のハーフパンツ。ちっとも涼しそうじゃないよ。
教科書を詰め込んだカバンも重いし、汗だくで帰ってくるのが
よく分かります。なんとも暑苦しい中学生です。

投稿: ちょこぼーる | 2006年6月 1日 (木曜日) 07時59分

我が家の娘も今日から夏服。
でも半そでじゃなくて長袖を着ていきました。
毛深いのが気になっているみたい。
それほど濃くないと思うけど、本人にしてみれば悩みなんでしょうね・・。

ちょこぼーるさん、今中学生って、ほとんどの学校では女の子は下に体操服を着て行くみたいですね。しかもベストも着用しているんですよ。私の時代は、夏はブラウス一枚でブラもすけすけでしたけど(笑)

投稿: ぴあす | 2006年6月 1日 (木曜日) 11時00分

>ちょこぼーるさん
今朝は衣替えにしては、ちょっと涼しかったですね。
この時間になると、半袖で気持いいけど。
真夏も下に運動着を着るの?下も?
それは暑いよねー、蒸れ蒸れだぁ。
中学って更衣室無かったっけ?
う~ん、多感な時期だし皆の前で着替えるのは嫌だとは思うけど…
汗かくと、それだけで疲れそうだよね。
がんばれ、Mちゃん!
 
>ぴあすさん
学生さんは6月1日からピッタリ衣替えですから大変ですね。
毛深いの、私も気にしました~
ホントに毛深くて剛毛だったから(^^;)
年とともに少し薄くなりつつありますけど、夏はやはり気になりますね。
なので娘さんの気持わかりますぅ。

投稿: bluedaisy | 2006年6月 1日 (木曜日) 12時57分

bluedaisyさん こんにちは。
今日から衣替えですね。
私も、以前は、なかなか捨てられなくて、また着もしなかった物を
再びしまったり、していましたが、テレビだったかな?
「2年着用しなかったら、処分しましょう」と、聞いてから、
思いっきり捨てるようにしています。
でも、捨てられないものも有りますよね。思い出深い洋服とか、
お出掛け着、フォーマル用など(機会が2年程ない場合も有りよね)
今日は衣替えに、ふさわしく此方はとても暑いです。

投稿: マーちゃん | 2006年6月 1日 (木曜日) 14時34分

>マーちゃんさん
こんにちは~!
きのう今日と風が心地よいですねぇ~

やはり2年が目安になるんですね。
この夏着なかったら、心を鬼にして捨てるようにします。
流行りがなくて比較的キレイなものはリサイクルショップへ、という手もありますよね。
新しいものも欲しいから、やっぱりなんとか減らします。

投稿: bluedaisy | 2006年6月 1日 (木曜日) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/10333919

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え:

« 自己紹介?バトン | トップページ | クセはなかなか直らない »