« ヒーターと天井ファン | トップページ | うわみずざくら »

海洋堂展

松本市美術館で開催されている「海洋堂展」に行ってきました
食玩で一躍有名になったので
誰でも一度は目にしたことはあるはず
チョコエッグとかペットボトルに付いてくるおまけ
ガンダムだったり動物だったり
どっちがおまけだかって感じの(^^;)

今では世界の海洋堂だけど
大阪の小さなおもちゃ屋さんから始まったんですねぇ~
商売をはじめるにあたり
子供に受ける“うどん屋”にするか“おもちゃ屋”にするか迷ったのだとか
どうやって決めたかがまたおもしろい
大阪人らしいというかなんというか
これは見に行く人のお楽しみ

うどん屋だったとしても
名前は「海洋堂」だったそうな
 
制作過程でのファックスのやりとりなども展示してあって
そのこだわりたるや、さすがプロ!

フィギュアの作家さんの紹介もあって
興味深く見させてもらいました
作家さんの多くが1970年代生まれ
若いんだわ

テレビドラマの「電車男」でも紹介されていた
美少女フィギュア作家の“ボーメ”氏
この方は同年代(年ばっかり気にしてる(^^;))
いやぁ~やっぱカリスマ
素人の私が見てもラインがキレイ!
バランスが絶妙!
 
一応平日だったせいかそれほど大勢の人ではありませんでしたが
明らかにその筋の方が低い姿勢からフィギュアに見入っておりました
たまんないんだろうなぁ~

おじゃる丸も海洋堂からガチャポンとして登場したことがあります
作家は“榎本ともひで”氏
ちゃんと展示されていたので
なんだか、うれしかったです(^_^)
 
(これがその作品
 ウチに飾ってあるものです)
Img_0692
 
*入場料:大人1,000円
 5月7日(日)までです

|

« ヒーターと天井ファン | トップページ | うわみずざくら »

おじゃる丸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行ったんですねー。海洋堂。

ついつい、食玩だからって
入場してすぐに写真撮りまくっちゃいましたよ。
で、係員さんににらまれました・・・。

そうそう、ボーメ氏。
すごいですよねー。
きっとその方面の方々には、神様のような存在なんでしょうねぇ。
個人的に好きなのは、松村しのぶ氏。
あの人のつくる生き物はすごすぎる!!
きっとムツゴロウさん以上だよ。

投稿: けんぢぃ | 2006年5月 2日 (火曜日) 20時50分

>けんぢぃさん
行っちゃいました(^_^)
ゆっくり見てたら何時間かかるかって感じでしたね。
けんぢぃさんの好きな松村しのぶ氏って、チョコエッグの動物シリーズを作った人かな?
それぞれ得意分野があるみたいですけど、一番詳細な作業をしている人かも。
恐竜なんかスゴイなぁと思いましたよ。
最初は動物図鑑に解説を書く人だったんだってね。
そうね、ムツゴロウさんよりスゴイよ!

投稿: bluedaisy | 2006年5月 2日 (火曜日) 21時36分

隣の滋賀県長浜というところに
海洋堂ミュージアムというのが出来て
あまり興味なかったんだけど
無料!だったので入りました。

すごいよね~~~!
興味ないわりには、とても楽しめました。
夫も私も食玩買っちゃったわ。
今も私が買ったのがパソコンデスクの上にいます(*^_^*)

投稿: ひよ | 2006年5月 2日 (火曜日) 22時14分

>ひよさん
長浜に無料のミュージアムが?
それはいいですね、楽しめそう。
 
そう、たいして興味がなくても、ついつい面白くて引き込まれちゃう(^_^)
こんなものが?っていうものがあったりして。
ひよさんのパソコンデスクの上には
どんなフィギュアが置いてあるのかなぁ?

投稿: bluedaisy | 2006年5月 3日 (水曜日) 06時55分

我が家もはまりましたよ~、チョコエッグ。
玄関にケースへ入れて飾っております。
一昨日、「なんでも鑑定団」の再放送で、海洋堂のことを放送していました。
もしかしたら、うどんやさんになっていたのかもね。
人生って、おもしろい~。

投稿: ぴあす | 2006年5月 3日 (水曜日) 20時55分

>ぴあすさん
ぴあすさんチョコエッグ集めたんですね。
あと少しだと思うと全種類欲しくなっちゃうんですよねー。
チョコは全部食べたんですか?
「…鑑定団」こちらでは日曜日の昼に放送しているんです。
それもだいぶ前のを(^^;)
いつ放送になるかな?楽しみにしてます。

投稿: bluedaisy | 2006年5月 3日 (水曜日) 22時14分

海洋堂展
去年はうちのほうも水戸で
あったのでダンナと二人で
意気揚々と見にいきました

私も村松しのぶ氏
好きです!!

投稿: はまち | 2006年5月 7日 (日曜日) 13時13分

>はまちさん
はまちさんもご主人様も好きなんですね。
どっさりお土産を持って帰ってきたとか?(^_^)
海洋堂ファンというより、それぞれの作家さんファンという方が多いのかな?
松村氏人気ですね。


投稿: bluedaisy | 2006年5月 7日 (日曜日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/9865420

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋堂展:

« ヒーターと天井ファン | トップページ | うわみずざくら »