« カラ | トップページ | ファンレター »

不審火

まったりした話題じゃないんですが…
諏訪湖の周辺市町村では4月中旬から不審火が続いています
いずれも夜半から未明の出来事です
最初は資材置き場だったり畑仕事の道具を入れた廃車であったりとポツンと建っている建物だった
今月に入ってからは使われていない体育館を全焼

防災用の公報では
市から消防署からと
毎日放送がある
「自宅の周りに燃えやすいものを置かないように
 寝る前は自宅の周りを見回るように」と伝えている

私の住むこの地区では
まだ不審火はないけれど
私も玄関外の物置の前に出してあった不燃ゴミの箱を片づけた
寝ている間に火をつけられたらと思うとね
 
不審火があった地区では
住民の夜回りが続いているそうだ
いよいよ私の住む地区でも夜回りを始めるとの通知が回ってきた
自分の家は自分で守らなければいけないけど
長引くと負担も大きくなる
 
早く解決するといいんだけど…

|

« カラ | トップページ | ファンレター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怖いです~(ーー;)
絶対同一犯だよね。
だからこそ、捕まらない限りは
またやるかもしれないわけで。
油断できないわよね。
早く捕まって欲しいね~。

投稿: ひよ | 2006年5月18日 (木曜日) 22時02分

>ひよさん
怖いですー。
市内では人が近づくと点灯する装置が売れているそうです。
今は自分で出来る対策をするしかないですもんね。
有力情報もないみたいなので、まだまだ気が抜けません。

投稿: bluedaisy | 2006年5月19日 (金曜日) 12時48分

不審火が続いているようで、怖いですね。
使われていない体育館が、全焼したそうですが
規模も大きく、付近の住民の皆さん驚かれたでしょう。
火災の原因の第1位は、放火のようですよ。
ストレス発散、恨みつらみの腹いせ、はたまた愉快犯など
世の中、怖いものだらけです・・・
自主防衛の為、燃えそうなものは、自宅の周りに置かないように
注意するしかないですね。

投稿: マーちゃん | 2006年5月20日 (土曜日) 07時17分

>マーちゃんさん
春はストレスを発散したくなる季節なんでしょうか。
今のところ建物だけで、人にまで被害が及んでいないのが幸いですけど。
秋田でも嫌な事件が続いているようですし、なかなか安心して暮らせませんね。
今はそれぞれに自衛策をするしかないですね。

投稿: bluedaisy | 2006年5月20日 (土曜日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/10129176

この記事へのトラックバック一覧です: 不審火:

« カラ | トップページ | ファンレター »