« 大雨…一日経って | トップページ | ホッ! »

鳥も受難

Img_0775
今日は久しぶりに晴れました
今がチャンスとばかりに
4回も洗濯機を回しました
午前中は初秋のように涼しい風が吹いてきて
洗濯物が乾くのか心配しましたが
午後2時頃からどかーんと暑くなり
厚い物もすっかり乾きました
 
画像は7月19日夕方4時頃の上川(かみがわ)の様子
広瀬橋から白鳥飛来地方向を写しました
水位は1mほど下がったようでしたが
(水が上がったところには跡がついていました)
白鳥飛来地は水没しています
この冬も白鳥さんは来てくれるんでしょうか
 
川の中の大きな木には
サギなどの巣がたくさんあったんですが
木が傾いてしまっています
雛がいるのか鳥は木を離れずにいました

今日、車で橋の上を通ったとき覗いてみたら
木の傾きは大きくなり
ほとんど倒れているという状態
それでも鳥たちは木の近くに止まっていました
 
市内の避難指示はだいぶ解除されましたが
今日になって新たに避難指示が出されたところもあり
天気はよくなっても、まだ危険が去ったわけではないようです

昨日も、岡谷で山が動いたとのことで
避難指示の地域が拡大され
高速もまた通行止めになってしまったため
ダンナは、帰宅命令が出てお昼には帰ってきました

ボランティアの募集も始まっており
私でもなにかお手伝いできることがあればと思っていますが
思うだけで終わってしまうのかも…
 
今日は高速の通行止めも解除されたので
明日は義母のところに行ってこられるといいんですが…
お天気次第でしょうか

|

« 大雨…一日経って | トップページ | ホッ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豪雨の被害の状況を新聞・テレビで報道されてますが、被害が拡大していて、被災地の皆さん大変ですね。憔悴していらっしゃる事でしょう。
今日は久しぶりにお洗濯が出来てせめてもの良いことでしたね。旦那様もお仕事にはならないご様子。梅雨は未だ明けていないので、油断が出来ない状態ですよね。
明日は、退院なさったお義母さまの所に行かれると良いですね。くれぐれもお気をつけて行ってらして下さい。

投稿: マーちゃん | 2006年7月22日 (土曜日) 20時32分

>マーちゃんさん
久しぶりの晴れ間でしたが、被災地は二次災害のため片づけも進まなかったようです。
被災されている方のことを思うと、」のんびり洗濯機を回しているのも申し訳無いような気持になってしまいます。

今日は九州南部で大雨による河川の氾濫など大きな災害が起きてしまいましたね。
マーちゃんさんのご実家は大丈夫ですか?
まだ大雨は続くようですので十分にお気を付けください。

投稿: bluedaisy | 2006年7月22日 (土曜日) 21時02分

災害のニュースがあまりにも多くて、被災された方を思うと
胸が痛みます。ご主人さんも大変でしたね。
bluedaisyさんも、運転には気をつけてお母様のところに行って下さいね。

こちらもこれから夜にかけて大雨になるという情報ですが、もうそろそろお天気も回復して欲しいです。

投稿: hana | 2006年7月23日 (日曜日) 10時54分

>hanaさん
九州の大雨の被害の大きさにまた驚いています。
被災された方々の心痛はいかばかりかと、心中察するにあまりある思いです。
 
今日は夕方から雨の予報だったので、朝早めに出て義母のところに行ってきました。
今日行けて良かった!
ちょっと事件発生だったんですが、それはまた日記に書きますね。
 
夕方からこちらもまた雨が降り始めました。
本当に、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。
hanaさんもお気をつけください。

投稿: bluedaisy | 2006年7月23日 (日曜日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/11053748

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥も受難:

« 大雨…一日経って | トップページ | ホッ! »