« 不審火の結末? | トップページ | 洗いました »

ここ1週間ほど?
洗濯物を干そうと外に出ると必ず蜂がいる
庭には木も生えているのでそこに巣でもあるのかなぁ?なんて思っていたら
Img_0772
な、なんとベランダに出るところ
サッシ枠の上のセメントのところに巣を発見!
種類はなんだろ?
あしなが蜂?
 
危害は加えて来ないけど
ちょっと怖いので
「殺虫剤買ってきたほうがいい?」とダンナに聞くと
「そんなことしたら蜂さんが死んじゃうじゃん
なにか棒みたいなもので巣を壊して遠くに放ればいいんじゃない?」
 
でもさぁ、蜂さんたち巣にくっついてるよ
う~ん、しばらく様子見?
 
そういえば、蜂が巣を作る高さによって
冬の積雪量がわかるって聞くけど
ココ2階だよ
次の冬は大雪?

※追記
昨年の蜂さされの日記はこちら

|

« 不審火の結末? | トップページ | 洗いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>蜂さんが死んじゃう
なんて、優しい旦那さんなんでしょう。
すばらしぃ

投稿: けんぢぃ | 2006年7月14日 (金曜日) 21時55分

bluedaisyさん こんばんは。
私、去年の夏ベランダで洗濯物を取り込んでいた時、
手の甲が「チクッ」としたので、洗濯物を振り払ったら小さい蜂が。
最初は何とも無かったのですが、後からドンドン腫れ上がりました。
脅したみたいでゴメンナサイ。(体験談を述べました)
bluedaisyさん 刺されないよう、ご注意下さいね。

投稿: マーちゃん | 2006年7月14日 (金曜日) 22時16分

>けんぢぃさん
優しいのはいいんだけどさぁ~
じゃ、私は刺されてもいいっちゅうの?
蜂に優しくても(^^;)

 
>マーちゃんさん
マーちゃんさんも蜂に刺されたんですか?
私も去年庭で刺されたんですよ~
やはり腫れました(>_<)
こっちは危害を加える気が無くても、
洗濯物に付いていて気づかない事だってありますよね。
やっぱり、蜂さんには退去してもらわなければ。

投稿: bluedaisy | 2006年7月14日 (金曜日) 22時56分

うーん、ハチは保健所?役所?に連絡すれば撤去してもらえるのではなかったかしら?
もし、殺すのが嫌でしたら、厚着して顔もマスクして肌を露出させないようにして完全装備し、巣は大きめのビニール袋に切り落として、
どこか人のいないところで離す・・なんて難しいでしょうか・・。

くれぐれも刺さられませんように、お気をつけくださいませ。

投稿: ぴあす | 2006年7月15日 (土曜日) 01時22分

以前にもハチに刺されたことがある人が,また刺されたときには,アナフィラキシーショックを起こす危険があるので気をつけないといけませんよ。

投稿: りんしょ | 2006年7月15日 (土曜日) 02時37分

bluedaisyさん、おはようございます~~
蜂さんに~~刺されないように・・・

神奈川県内~朝から猛暑!! 
少し動いただけで、汗だく状態・・・ (^_^;)

今日は、どこに避難しようか~考えています~~
家だと~電気代が掛かるから・・涼しい場所に (^^ゞ
(スーパー&デパート&本屋さん???)

どこに行こうかなぁ???
なるべく~お金の掛からない場所~~~プププ~~

投稿: ゆっぴ | 2006年7月15日 (土曜日) 08時03分

>ぴあすさん
今朝、蜂が巣を離れたすきにダンナが巣を棒で落としてくれました。
しばらくすると、蜂さんが巣を探しに現れてベランダの周りを飛び回っており…
その後、ダンナの実家に来てしまったので、どうなっていることやら。
帰ったら、また新しい巣が出来上がっていたりして…。
そうなっていたら・・・どうしましょ。
 
>りんしょさん
そうそう、去年蜂に刺されたときも、りんしょさんに教えてもらったんでした、アナフィラキシーショック。
2年続けて刺されたら危ないですよね。
巣は今朝ダンナが撤去してくれたんだけど、蜂さん探しに来てました。
その後、飯田に来てしまったので、帰ったときが怖いかも。
 
>ゆっぴさん
蜂の巣は、今朝ダンナが撤去してくれたんですけど、蜂が探しに来てるんですよね、巣を。

今日も昨日にも増して暑かったですね。
いまダンナの実家なんですが、今日の最高気温は34.7℃だったそうです。
動かなくても汗が出ました~
でも、こちらは夕立のような雨があって少し涼しくなりましたよ。
ゆっぴさん、どこに避難されたんですか?
なかなか一日中いられる場所って考えちゃいますよね。

投稿: bluedaisy | 2006年7月15日 (土曜日) 22時12分

こんばんわ~♪ちぃちです。
わたしが楽天ブログで書いたものをトラックバックさせていただきました♪

我が家の玄関先の蜂の巣にそっくりです!
これはきっとアシナガバチだと思います。
(なんて、経験者は語るのように言っちゃいますが)

我が家の蜂の巣は保健所の人に取ってもらいました。
その後、同じ家の2階(姉の家)の玄関先にも同じように蜂の巣が出来始めてしまい、
また保健所の人に駆除に来ていただきました。

殺虫剤や、棒で触るなど、あまり手を出さない方が良いと思います。
反撃されますからね。
刺されないようにくれぐれもご注意ください~!!

投稿: ちぃち | 2006年7月15日 (土曜日) 22時38分

おひさしぶり! 元気だよ!
網戸でも閉めたり、遠くから、水攻めするといいよ。
蜂さん死なないしね。
水鉄砲かで根気よく。

投稿: JJ | 2006年7月16日 (日曜日) 01時05分

去年も同じコメントを書いていたとは (^^;
すっかり忘れていました(リンクは違うけど)。

暑いねー
こちらもにわか雨が降ったけれど,上がった時点でまだ日が高かったので,その後の蒸し暑さったら……
熱中症に気をつけましょう>みなさん

投稿: りんしょ | 2006年7月16日 (日曜日) 03時19分

>ちぃちさん
トラックバックありがとうございます。
蜂の巣を見つけたとき、ちぃちさんが頭に浮かびましたよ。
やっぱりあれはアシナガバチですよね。
(経験者が言うから間違い無い!)
 
土曜日の朝に撤去した巣ですが、
ダンナの実家からさきほど戻ってきたら案の定……
また巣が構築されておりました~(^^;)
で、また蜂がいない隙にまた巣を壊し……この繰り返し?
義父は「ハエ叩きで叩け」と言っていましたが、外したら絶対攻撃されますよねぇ。

 
>jjさん
お久しぶりですぅ~、お元気なんですね(^_^)
水鉄砲か、ふむふむ。
ダンナの実家からさきほど戻ってきたら、元の場所に巣が出来あがっておりました。
早業なのね蜂さんったら!
根競べってことですか(^^;)
義父は「ハエ叩きで蜂を叩け」と言ってましたが、外したときがコワイですよね。

 
>りんしょさん
そうなんですよ~、りんしょさんに教えてもらったんですよ。
あれからもう1年(約)経つんですね。
早いなぁ~
 
すっかりココの涼しい気候に慣れてしまったのか、昨日の飯田の暑さには参りました。
いっぺんにアセモが出来ちゃいましたよ(^^;)
熱中症、お互いに気をつけましょう。

投稿: bluedaisy | 2006年7月16日 (日曜日) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/10938118

この記事へのトラックバック一覧です: :

» ただいま建築中・・・ [おひるねちゅう]
またちぃも今日ちょっきんさんでしたよ〜♪ちょっきんさん前ちょっきんさん後このところぷくんぷくんに太っちゃったまたちぃちょっきんさんのお姉さんから『にくだんごちゃん♪』といわれました〜(〃^∇^)o_彡☆あははははっちょっとダイエットしなくちゃねぇ・・・ところ...... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土曜日) 22時34分

« 不審火の結末? | トップページ | 洗いました »