« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

退院

本日無事に義母が退院してきました
入院前に比べたらとてもいい状態です
足もまだ痛いようですが、どんどん歩いて衰えた筋肉を取り戻していかないとね
この先、まだまだ長いですが、とりあえずはホッとしました

早く介護度が決まってくれるといいんですが
調査後に入院したので主治医が変わり意見書が間に合っていないとのこと
調査のときには、要介護か要支援か微妙なところだという調査員の方がおっしゃっていましたが
介護と支援じゃ大きな違いがあるからねぇ~
幸い義母のお友達で介護の仕事をしている方がいろいろと力になってくれています
感謝!
いろいろな方に支えられて、ありがたいことです
 
退院祝いにと、夕飯はスーパーでお寿司を買ってきて食べました
食欲も少しずつ出てきた様子
よかったよかった
ということで、私は日帰りです
 
 
午後、お店をやっている友達のところへ寄りました
今月いっぱいでお店を閉めることにしたと聞いていたので…
もったいないなぁという気持もあるけど
「やっぱり辞め時っていうのもあるからねー」って、寂しそう
嫁いでからずっとお店に立ちつづけて来たんだもんね~
本当にお疲れさまでした~
 
この友達のところへ寄ったおかげで
ちょっと早い誕生日プレゼントをいただきました
ありがとう~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハッピーセット2006

7月28日から始まったマクドナルドハッピーセット
1か月に及ぶ長い戦いの末(^^;)
全種類(8種類)のおまけをゲット
今年は、土日限定の定規まであって
すっかり戦略にはまり、こちらも見事ゲット(4種類)
 
というわけで、おじゃる丸のおまけの一部を公開!
Img_0811
右側のおじゃる丸は、背中のボタンを押すと、ウクレレを弾きながら「おじゃ、おじゃ」と歌います
真ん中の公ちゃん(キミちゃん)は、やしの木を倒すと公ちゃんとともに手前のスロットが回ります
左側の一二三ちゃん(ひふみちゃん)は、ゼンマイを巻くと、フラフープをして見せてくれまーす
 
う~ん、よく出来てますわ(笑)

しかし、どんどん増えるグッズ
どうしたもんだか(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うまいんだに

Img_0808
「うまいんだに」は方言
標準語にすると「おいしいんですよ」かな?

国産の紅茶です
信州限定おじゃる丸ストラップをみつけた「りんごの里」(飯田インターから1分の農産物直売所)で見つけました
私が買ったのはティーパックですが、茶葉も売っていました
 
いつも飲んでいる紅茶に比べると何かが違う
なんだろう?

そう、渋みが無いんです
くせのない味で飲みやすかったです

農薬などの心配がなく安心して飲めるということもうれしいです
 
製造者:
みなみ信州農業協同組合
南信濃お茶販売所
長野県飯田市南信濃和田
電話 0260-34-2521
 
価格:ティーバック20袋 500円

| | コメント (10) | トラックバック (0)

113

10日ほどダンナの実家へ行っていましたが今日戻ってきました
同じ県内だけど、
ココ諏訪はなんと涼しいこと
過ごしやすいですわぁ~
冷房いらず

久しぶりの我が家は…
意外にも、まあまあな状態でした
ちゃんと新聞は片づけてあるし
ゴミもちゃんと出していてくれました
掃除はしてないからホコリだらけでしたけど
ダンナが汚さないように気をつけていたそうです(^_^)
 
タイトルの113は
たまっていたメールの数です
半分以上がエロメールでした(^^;)
ああ、削除するの面倒!
 
それから
昨日3万アクセス超えました
これも訪れてくださる皆さまのおかげです
ありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はお申し出ください
なにか、おいしいプレゼント考えておきます
それでは、今後ともよろしくお願いします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

万歩計(4)

昨日は、14313歩(9.3km)
今日は、 7546歩(4.9km)
 
今日はあまり動かなかった!

昼前に義父が退院しました
少し痛みというか違和感はあるようですが
自分で歩けるので助かります

昼食後、休息はとったものの
外が気になるようで、草取りをしたりあちこち見回ったり…
まあ元気そうです
 
私もやれやれって感じ
今日はまったりモード
 
義母も来週半ばには退院することになりました
不安はありますが
まあ、なんとかなるでしょう
 
〔追記〕
今日は朝から何度も「お父さんは帰ってきた?」って電話がかかってきたんです
(私が用事があり、病院へ行くのが夕方になってしまったので)
久しぶりの義父との対面のせいか、すごーく機嫌のいい義母
昨日、出張美容師さんに髪をカットしてもらったのがよかったのか
(入院前、私がやみくもにカットして虎刈りになっていたからなぁ)
それとも、退院できるとわかったのがよかったのか
とにかく最近では一番の状態の良さ
退屈だろうとハンドパペットを持っていったら笑顔が見られた
どのぐらいぶりだろう、笑顔を見たのは…
これが快復の兆しの笑顔であってほしい
この状態が続いてくれれば、と義父と病院をあとにした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おじゃる丸の切手

本日、おじゃるネタ第2弾~
某所でこんなの見つけちゃいました
おじゃる丸の切手だって
詳しくはコチラ
こりゃ注文せねば(^_^)v

マクドナルドのハッピーセットも土日で完結
定規も全種類(4種類)そろえることもできたし
信州限定の新作も見つけたし
切手も発売されてるし・・・
うふふっ、よい夏になったわ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新・信州限定

新・信州限定

以前も信州限定おじゃる丸グッズを見つけた「りんごの里」(飯田市)で発見!
まさか新作が出ているとは!!!
ここに寄って行くと言ってくれたYさんありがと!
 
ちなみに、ストラップ部分は別バージョンもありました
ここに置いてあったのは、おじゃる丸バージョンのみ
他バージョンは無いのかな?
 
発売元:藤二誠
価格:420円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万歩計(3)

今日は、ここ数日に比べたら少し過ごしやすい気温でした
このところずっと万歩計をつけていますが
今日は最高値を更新
11496歩(7.4km)
歩こうと思って歩いているわけじゃなくて
クリの散歩、畑に野菜とり、病院の駐車場からの歩き(今日は月曜日のせいか近くの駐車場は止められず、少し離れた駐車場まで車を止めに行った)、田んぼの水入れ・止め、洗濯物干し、ごみ捨て
普段はやっていないクリの散歩、野菜とりなどのせいだろうけど
諏訪だと部屋の周りで済んでしまう洗濯物干し・ごみ捨てなども、ココでは外に出ることが多いったら
なんと健康的だぁ

今日はまたトラブル発生
先日壊れた田んぼの水入れのための道具、今度は別の田んぼのが腐ってダメになっちゃった
先日は実家の父に頼んだけど、実家も忙しいので、今日はホームセンターで木切れを買ってきて大工仕事
何年も手にしたことが無かったノコギリで木を切り、これまた久しぶりのトンカチで釘を打つ
少し涼しかったとはいえ汗だくだぁ
なんとか出来上がってホッ!
やるじゃん私(^_^)
ま、誰でも出来る作業だと思うけど…
 
義父は傷の状態もよく
いつ退院してもいいと言われていますが
ここ2ヶ月ほどの疲れもあるだろうし
抜糸するまで置いてもらえないかと言っているところです

義母は、入院した頃に比べたら気持悪さは無くなったようだけど
まだ食欲は無いし、夜も眠れない様子

私は…
食欲あり、ぐっすり眠れる、昼寝もしてるしね(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かまってよー

かまってよー

前足でおねだり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万歩計(2)

今日は朝から万歩計を着けてみました
夕飯前までで、11173歩(7.2km)
やった、今日は1万歩以上動きました
 
朝のクリの散歩から戻った時点で3800歩を超えていました
それほど遠くまで散歩に行っていないけど
知らず知らずのうちに歩いてるってことですね~
 
今朝はハプニング発生
田んぼの水を入れるための川を堰き止める木の道具
ちょいと力を入れたら壊れちゃった(^^;)
自分で釘を打って直そうかと思ったけど自信が無くて
実家に助けを求める
(車で20分ほど、近くて良かった~)
父があれこれ工夫してくれました
良かった、これで明日も田んぼに水が入る

| | コメント (7) | トラックバック (0)

万歩計

久しぶりに朝から万歩計を着けてみました
が、着けた場所が悪かったらしく
クリを散歩させて帰ってきたら歩数が5歩だった(^^;)
まあ、そう遠くまでは行かなかったけど…

で、夕飯前までで7921歩(5.1km)でした
1万歩までは、まだ遠かった
 
 
義父の手術は無事に終了しました
手術時間は1時間と短いものでしたが
親戚の人も来てくれて義父も心強かったでしょう
 
下半身麻酔だったのに
義父ったら眠ってしまったそうで
目が覚めたのは
術後のエレベーターの中だったそうです(笑)
自分のベッドに戻ってきて
「ここは自分の部屋のベッド?」なんて看護師さんに聞いていました
幸せな患者さんだわ
 
今日は絶対安静
でも、明日の朝からは自力で歩いてもらいます、とのこと
 
義母にも、手術が無事終わったことを報告
やはり心配していた様子
今晩はぐっすり眠れるといいんだけど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がぶ飲み

このところ少ししのぎやすくなったかなと思っていたら
今日はまた暑かった!
なんだか、朝からのどが渇いてのどが渇いて
500mlのペットボトルがぶ飲み
飲んでも飲んでも水分が足りない感じ
 
今日の飯田の最高気温は35℃とか…
車内にあったペットボトルは熱~いお茶と化しておりました(^^;)

夜もお風呂上がりにがぶ飲み
熱中症になるよりいいけど
夜中に何度もトイレに起きるかな?
 
義父は今日入院、明日の午後から手術
義母も「私はいいで(いいから)お父さんを看てやって」と心配していました
偶然なんですが
義父の病室番号も義母の病室番号も同じでした
別の病院なのにね(^_^)

*今日からしばらく主人の実家に滞在です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

諏訪湖の花火2006

昨年は湖畔でたっぷり堪能した花火
(昨年の日記はこちら
三度目の夏にして、今年は諸事情により自宅から観覧
せっかく、昨年の教訓を生かして快適な花火見物が出来ると思っていたのに残念

自宅西側の窓からは
スターマインは建物に隠れてしまって上半分しか見えないものの
尺玉になれば十分見ることができる
(もちろん、水上花火はぜーんぜん見えないけど…)

音は10秒ほど遅れてくるほど離れているけど
こりゃ、ごくらくだわ
缶ビールと花火のパンフレット(順番や協賛会社が書いてある)片手に
花火見物と洒落込みました
 
今年は雨も降らず、適度な風もあり
キレイな花火を見ることができました
今年は二尺玉・三尺玉の水上花火も出たようで
ウチからも上部が見えました
水上花火が何キロも離れた(5~6kmかな?)ウチから見えるなんて
ものすごい大きかったんだろうなぁ
ああ、近くで見たかったな

今ごろ花火見物から帰る人達で大渋滞が起きているだろうな
などと思いつつお風呂に入り
ああ、ごくらくごくらく、の今年の諏訪湖花火大会でした
 
花火大会の帰りに、となりの公園で花火をしたり
騒ぐ若者が必ずいるんだよね
今年もこれから賑やかになるのか?
明日早いから、もう寝たいんですけどぉ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肩車

昨晩はダンナも一緒に私の実家へ
半年ぶりに妹夫婦そして姪っ子甥っ子にも対面
半年ぶりだから、いつも子供たちの成長には驚かされるけど
昨日は、その成長ぶりに驚いた!
中学二年の姪っ子の成長ぶりに…
 
小さい頃から背が高くてすらっとしてたけど
さらに背も高くなり
(ついに、おばちゃん(私)は追い抜かれました)
なんだか腰つきが女性
 
ダンナもびっくり!
「もうふざけて、くすぐったりできんなぁ」
そうそう、そんなことしたらセクハラになっちゃう(笑)
「○○ちゃんが小さい頃、肩車しようとしてコケそうに(転びそうに)なってさ
あんときはホントにコケると思ってびっくりしたに」
なんてダンナの昔話も飛び出して
う~ん、私らも年とった(^^;)

 
そして、今晩は隣市で花火大会
諏訪湖の花火よりはウチからは近いし
ちょうどウチのベランダから眺めることができる
それに今晩は風が強いから煙が流れて花火が隠れることもないし
いやぁ、花火見物日和
 
でも、今晩ったら
外にいたら長袖が欲しいほど涼しい
(夜8時の気温約23℃)
と、思っていたら8時半頃から雨が降り始めた

でも、まったりと花火見物ができました
15日の諏訪湖の花火大会が終わると
そろそろ諏訪の夏も終わりかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝顔

Img_0801
私が留守にしているあいだに
朝顔(ヘブンリーブルー)が咲き始めました
最初の一輪を見ることはできませんでしたが
今朝、二つめの花が咲きました
色だけでも、少し涼しくなれそうです
 
義母は、ベッドの空きができたとの連絡があり
急でしたが、木曜日に入院できました
義父が一番安心したことでしょう

その義父も手術が決まっていて
(簡単な外科的手術ですが)
5日ほどは入院が必要とのこと
来週水曜日からは二人して入院です(^^;)
重なるときは重なるものですね

二人の入院は別々の病院ですが
それほど遠くない距離なので助かります
私はクリと仲良くお留守番(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうしようかなぁ

どうしようかなぁ

クリ、バナナもお気にめさないみたい、困り顔(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残暑お見舞い

今日は早くも立秋だそうです
残暑お見舞い申し上げます

台風7号が近づいているせいか
湿気が多くムシムシしていました

でも、ここ数日に比べたら気温は低くて
それだけでもほっとします
久しぶりに食欲が出たような気がしました

義母も、「今日は食べ過ぎた」と言っていました
少しでも体力がついてくれればね…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

脱出

地獄からの脱出!
ふーっ!
 
車です車
先週から効かなくなっていたエアコン
直す時間もなくダンナの実家へ行ってしまったので
灼熱地獄を味わいました
 
こちらへ帰って来て
昨日早速ディーラーさんへ電話
急だったけど代車も出してくれたので助かった
なんと今回はエアコンのベルトが切れてしまったんだそうな
どおりで変な音がすると思ったよ
ガス抜けじゃなかったんだ
 
ディーラーさんも
先日の部品交換のときに気づかず申し訳ありませんでした
と無料だった
そうだよ~、その前に点検にも出してるんだもんねー
あ~、これで灼熱地獄から脱出!
やれやれ

で、代車にと貸してくれたのが「i」という車
見た目ちょっと変わってるけど
ウチのもう一台の軽自動車よりハンドルも軽いし空間も快適
やっぱ新しいのはそれなりに違うね~
「パ○○○やめて、これに変えちゃおうか」
なんて話も出るほどでした
ホント、あれで十分だわ


それにしても毎日暑いですねー
昼間はな~んにもする気が起きません
ゴロゴロと横になって過ごしてしまいました
夕方からゴソゴソと活動開始
冷蔵庫の中の片づけ
思い切って捨てるものは捨てました

先程から涼しい風が入るようになったなぁと思っていたら
夕立雨が通り過ぎました
これで今晩は快適に眠れるでしょう
あ~、暑さからも脱出!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二重生活(変更後)

*あまりにもグチっぽい日記になってしまったので
 内容を少し変えました

内臓にはどこも異状が無いことが判った義母
根本には「老化」があるのだそうだ
今のところは気持が悪い、というのが主たる症状

義父は自分で看てあげなきゃ、と
ひとり頑張っているが
無理なのは目に見えている
 
来週は介護保険の第1回調査に来てくれるとのことで私も立ち合わなければ
けっこう調査員の前では
急にしゃきっとしちゃってなにもかも出来るって言う人が多いらしいので…
 
地元には介護関係で心強い友達もいるし
ありがたいことです
 
まずは私が
週の半分は主人の実家
そして半分はこの諏訪で過ごす
できれば、こんなふうにしたら少しは安心できるかな
離れて心配してるより同じ家にいたほうがいいと思うので…
 
落ち着いてくればいいんでしょうけど
まったり部屋も更新が今まで以上にまったりになるかもしれません
お急ぎの方はパソコンではなくて携帯にメールくださいねー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今週も定規ゲット

やってきました、また土日が
そうですハッピーセットでおじゃる丸の定規がもらえる日
はい、2種類目をゲット!
きゃーっ、おじゃるちゃんのおしりが・・・キュート!

来週は、おまけのおもちゃも新しいものに変わるし
がんばって食べなければ…

ああ、ハッピーセットに襲われる夢でもみそうだわ(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調子

どうもあちこち調子が悪い
義母は思っていたより様子が良くないようだし
私も久しぶりに不調で病院へ
 
そして夕方、車も…
エアコンのガスが抜けちゃったみたいで
ぜーんぜん冷えない
窓閉め切っていたら死にそうに暑かった
この間、点検に出したばっかりなのにぃ
急にあちこち不調になるなよ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »