« ハッピーセット2006 | トップページ | 夏もおわり? »

退院

本日無事に義母が退院してきました
入院前に比べたらとてもいい状態です
足もまだ痛いようですが、どんどん歩いて衰えた筋肉を取り戻していかないとね
この先、まだまだ長いですが、とりあえずはホッとしました

早く介護度が決まってくれるといいんですが
調査後に入院したので主治医が変わり意見書が間に合っていないとのこと
調査のときには、要介護か要支援か微妙なところだという調査員の方がおっしゃっていましたが
介護と支援じゃ大きな違いがあるからねぇ~
幸い義母のお友達で介護の仕事をしている方がいろいろと力になってくれています
感謝!
いろいろな方に支えられて、ありがたいことです
 
退院祝いにと、夕飯はスーパーでお寿司を買ってきて食べました
食欲も少しずつ出てきた様子
よかったよかった
ということで、私は日帰りです
 
 
午後、お店をやっている友達のところへ寄りました
今月いっぱいでお店を閉めることにしたと聞いていたので…
もったいないなぁという気持もあるけど
「やっぱり辞め時っていうのもあるからねー」って、寂しそう
嫁いでからずっとお店に立ちつづけて来たんだもんね~
本当にお疲れさまでした~
 
この友達のところへ寄ったおかげで
ちょっと早い誕生日プレゼントをいただきました
ありがとう~!

|

« ハッピーセット2006 | トップページ | 夏もおわり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このところ看病に忙しそうで、biuedaisyも疲れてダウンしないか
と心配しとりました。
退院されてホッとされたことでしょう。介護保険も、うける時は
なにやら難しそう。「要支援」始めて聞く言葉だわ

投稿: | 2006年8月30日 (水曜日) 22時48分

お義母様の退院おめでとうございます。
いろいろ大変でしたね。
お義母様もあんまり無理せず少しずつお元気になっていかれるといいですね。

bluedaisyさんお疲れ様でした。
お義母様のお友達に介護のお仕事をされていらっしゃる方がいると心強いですね。

お友達のお店残念です・・・
うちは将来夫のお店がもてたらいいな~って夢みたいなこと言ってますが、
現実はなかなか厳しそうです。

投稿: ちぃち | 2006年8月31日 (木曜日) 02時18分

お義母さまが退院なさってよかったですね。
これからもお義母さまを支えてあげて下さい。
でも、あまり無理しないように、のんびりとね。

投稿: みさき | 2006年8月31日 (木曜日) 10時12分

>???さん
お名前が消えちゃったみたい。
ご心配いただきありがとうございます。
脂肪をしっかりため込んだ体なので、倒れないですぅ。
さすがに、その脂肪を少し使ったみたいで、体重ダウンしました。
このままキープしたいところです(^^;)
 
今年4月から介護保険もだいぶ変わったようで、支援だとケアマネージャーさんが付かないんだって。
年寄りには住みにくい世の中になってますよ~
 
 
>ちぃちさん
ありがとうございます。
家に戻ってきたことで、気持も安定してくれればいいなぁと思っているんですが…
心強い助っ人も現れて、どんどん話を進めてくれるので、ありがたいです。
 
ちぃちさんとご主人様と二人で切り盛りするお店。
アットホームなお店になりそうですね~
実現できるといいですね~
 
 
>みさきさん
ありがとうございます。
離れていると心配することばかりですが、時間を見つけては顔を出そうと思っています。
いまのところ、体に蓄えた脂肪を燃やしているみたい。
まったり行きますね。

投稿: bluedaisy | 2006年8月31日 (木曜日) 12時10分

こんにちは、お母様の退院おめでとうございます。

よかったですね。これから先は長いですものね。

時々見に来てくれるだけでもすごい安心感があるでしょうし、
頑張ってよくなろうとされているので、そこでだいぶ違ってきますものね。
要介護も1から5段階までありますものね。

お知り合いの方が介護関係だと色々聞けるからいいですね。

bluedaisyさんものんびりしてくださいね。"^_^"

投稿: hana | 2006年8月31日 (木曜日) 15時15分

お義母、退院おめでとうございます。
よかったですね。
これから段々よくなっていかれるといいですね・・。

ともすれば、始めるときよりも、辞めるほうが、決断力いることありますよね。
お友達、今まで、ご苦労さま・・・。

投稿: りぼん | 2006年8月31日 (木曜日) 18時46分

お義母さまの退院おめでとうございます。
入院当初よりいい状態だそうで、良かったですね。
これからリハビリに専念されますと、日増しに体力も回復されることでしょう。

bluedaisyさん大変お疲れ様でした。
まだ介護が決まらないとか、これからも色々遣らなければならない事がお有りの
ようですが、どうかお身体にお気をつけてお義父さま・お義母さまの、
お力になって差し上げてくださいね。

投稿: マーちゃん | 2006年8月31日 (木曜日) 18時49分

>hanaさん
ありがとうございます。
入院前に比べたら随分やる気も戻ってきているので少し安心していますが、やはり高齢ですから心配は尽きません。
介護保険も問題山積のようですが、少しでも助けてもらえるのはありがたいことです。
詳しい方が身近にいると、それだけでも安心します。
hanaさんのお父様の具合はいかがですか?
hanaさんもお体に気をつけてくださいね。
 
 
>りぼんさん
ありがとうございます。
やはり病院より家のほうが気楽だから、義父にわがままを言っているかもしれませんね。
(私にはまだ気を遣ってますから)
 
なかなか辞める決心って出来ないものですものねー。
今晩は、どんな気持で過ごしているかなぁ?なんて思ってます。
 
 
>マーちゃんさん
ありがとうございます。
嫁さんなら、退院してからしばらくは一緒にいたほうがいいんでしょうけど、私がいて気を遣うより、今まで通り夫婦二人のほうがいいかしら?なんて思ったりして、帰ってきてしまいました。
冷たい嫁ですね(^^;)
これからも行ったり来たりが続きそうですので、長~く続けられるよう、のんびり行きます。

投稿: bluedaisy | 2006年8月31日 (木曜日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/11688998

この記事へのトラックバック一覧です: 退院:

« ハッピーセット2006 | トップページ | 夏もおわり? »