« 朝顔 | トップページ | 諏訪湖の花火2006 »

肩車

昨晩はダンナも一緒に私の実家へ
半年ぶりに妹夫婦そして姪っ子甥っ子にも対面
半年ぶりだから、いつも子供たちの成長には驚かされるけど
昨日は、その成長ぶりに驚いた!
中学二年の姪っ子の成長ぶりに…
 
小さい頃から背が高くてすらっとしてたけど
さらに背も高くなり
(ついに、おばちゃん(私)は追い抜かれました)
なんだか腰つきが女性
 
ダンナもびっくり!
「もうふざけて、くすぐったりできんなぁ」
そうそう、そんなことしたらセクハラになっちゃう(笑)
「○○ちゃんが小さい頃、肩車しようとしてコケそうに(転びそうに)なってさ
あんときはホントにコケると思ってびっくりしたに」
なんてダンナの昔話も飛び出して
う~ん、私らも年とった(^^;)

 
そして、今晩は隣市で花火大会
諏訪湖の花火よりはウチからは近いし
ちょうどウチのベランダから眺めることができる
それに今晩は風が強いから煙が流れて花火が隠れることもないし
いやぁ、花火見物日和
 
でも、今晩ったら
外にいたら長袖が欲しいほど涼しい
(夜8時の気温約23℃)
と、思っていたら8時半頃から雨が降り始めた

でも、まったりと花火見物ができました
15日の諏訪湖の花火大会が終わると
そろそろ諏訪の夏も終わりかな?

|

« 朝顔 | トップページ | 諏訪湖の花火2006 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姪っ子さんの成長ぶりに、喜びと眩さを感じられたんですね。
丁度、成長著しい時期に半年も会わないと、驚くほどですよね。肩車してた姪っ子さんが、気安く触れなくなった?ですよねえ。でも今度は大人としての会話が、楽しめるのも間近かでしょう♪

お義母さまに続いてお義父さまもご入院とか、病院が違うそうで何かと大変ですね。bluedaisyさんもお身体に気を付けて下さいね。

投稿: マーちゃん | 2006年8月13日 (日曜日) 22時51分

>マーちゃんさん
今が一番の成長期なんでしょうねー。
会った瞬間「おーっ!」でした。
すっかり大人になって、ダンナのお酒の量を心配したりタバコを止めれば首が良くなるんじゃないかとか心配してくれました。
口うるさい小姑ができたみたい(笑)
でも、花火したりゲームしたり、弟と喧嘩したり…まだまだお子ちゃまの面もあり(笑)
 
ご心配いただいてありがとうございます。
今回は二つの病院を回って洗濯するぐらいですから大丈夫です。
あ、あと田んぼに水を入れるという役目もありました。
庭の草取りなどは山ほどあるので退屈しないとは思いますが、やる気が起きるかどうか(^^;)
マーちゃんさんをはじめ、ブログ巡りをして遊んでいるかもしれません。

投稿: bluedaisy | 2006年8月14日 (月曜日) 07時33分

子どもってちょっと見ないと、どんっ!て成長したりしますからねえ。

私の場合、卒業した教え子たちが学校に遊びに来たりした時に、その成長にびっくりすることがよくあります。全然変わってなくて大笑いすることもありますけどね。

花火がベランダから見えるっていいですね。
私の部屋は、音はすれども姿は見えず…です。

投稿: 元祖観徹斎 | 2006年8月14日 (月曜日) 08時46分

>元祖観徹斎さん
中学生ぐらいって夏休みという短い間でも成長が見られるのかもしれませんね。
教え子さんが訪ねてきてくれるのって嬉しいですねー。
変わってないのは変わってないで、それはそれで嬉しいですし…
いいお仕事ですね。
 
ベランダのイスに座ってぼーっと眺める花火、贅沢でしたー。
明日の諏訪湖の花火が部屋から見られれば、それはそれは贅沢なんですけどねぇ~
花火の音だけでは、ちょっと寂しいですね。
まだそちらでも花火大会があるようでしたら、ちょいと出かけてみてはいかがですか?
見られるときに見ておいてください。

投稿: bluedaisy | 2006年8月14日 (月曜日) 09時26分

こんにちは~!
今は小学生の子も高学年になると大人びてるな~て
思いますから中学生ならもっともっとでしょうね。

人の子は成長が早いとよくハハが言っていますが
本当にそうだな!と思います。
たまにしか会わないからなおさらなんでしょうね~

おじさんと姪っ子仲良しなんですね☆

投稿: aya | 2006年8月15日 (火曜日) 11時58分

>ayaさん
本当に、人のお子さんはあっという間に大きくなりますよねー。
姪っ子に次に会うお正月には、またまた驚かされるのかな?
姪っ子はパパとは違うタイプのおじさん(ダンナ)が気になるんでしょうね(^_^)
甥っ子も、なんだかんだと寄ってきてかわいいんですよ~

投稿: bluedaisy | 2006年8月15日 (火曜日) 18時35分

私も、親戚の子達が高校生、大学生ともなると、すごくきれいなお嬢さんになっているので、街で見かけてもすぐに分からないことが多いです。"^_^"

こちらは、すぐ分かって見つかってしまいます。(^_^;)

家の用事って多いから、無理されませんように。

投稿: hana | 2006年8月17日 (木曜日) 15時55分

>hanaさん
この先、高校生・大学生と大きくなっていったら、hanaさんのように、街で会っても気づかないってことになりそうですね。
こっちは、ほとんど変わらないから見つかっちゃう?(笑)
 
今日は朝から掃除など張り切っちゃって、午後は手術だったので、けっこう疲れました。
こんなときは早くお風呂に入って寝るに限りますね。
お気遣いいただきありがとうございます。

投稿: bluedaisy | 2006年8月17日 (木曜日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/11418656

この記事へのトラックバック一覧です: 肩車:

« 朝顔 | トップページ | 諏訪湖の花火2006 »