« 枕じゃないよ | トップページ | シートカバー »

1泊でも

大型の台風13号が上陸し
九州各地に大きな被害をもたらしています
まだまだ勢力は強いままなので
今後心配は続きますね
こちらも、夜になって風が強くなってきました
ベランダのものを片づけていないんですが
大丈夫かな?

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます
進路に当たる地域にお住まいの方
どうぞお気をつけください
通り過ぎるまでおとなしくしていましょう

さて、当初の旅の予定だと
昨晩の夜、フェリーに乗ることになっていました
計画を立ててからいろいろあったのでキャンセルしてしまったんですが
予定通り旅に行くことにしていたとしても
この台風のために、昨晩のフェリーは欠航
結局乗れなかったということになります
これで良かったっていうことかな?

それでも、船に乗りたくて
一泊でも船に乗りたくて(ダンナがね)
今週、オレンジフェリーワンナイトクルーズに行って来ます
当初一緒に行く予定だったご夫婦も一緒です
予定より短い旅にになってしまったけど
大きいフェリーに乗ったことがないとのことで
とても楽しみにしてくれています
私たちも、オレンジフェリーは初めてなので楽しみです
できれば、神戸辺りでもう1泊してこようか、なんて言っています

昨日の義母は一週間前と比べると
少しだけ良くなっているような気がしました
トイレと食事以外は、ほとんどベッドで過ごしていた毎日でしたが
医師の許可で、調節していい薬が出来たことで、体のだるさが取れてきたことが一番かな
一日中パジャマでいないように、ちゃんと服は着替えること
家の中ばかり歩いていても運動にならないから外に出るように、とも言われたようで
ちゃんと医師の言い付けを守っていました
まだまだ先は長いとは思いますが、本人のやる気が見えて、少し安心して帰ってきました
これで、ワンナイトクルーズの旅も少しは気楽に出かけられそうです

昨日は、ダビングした「おじゃる丸」のビデオも置いてきました
おじゃるで義母の心も癒されるといいなぁ~
ちゃんと見てくれるといいんだけど(^^;)

|

« 枕じゃないよ | トップページ | シートカバー »

フェリー・船」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風13号の上陸で九州各地の被害が続出していますね。
私の出身地ですので、今夜は電話で様子を伺うのに忙しかったです。
被害が拡大しない事を願うばかりです。

フェリーの旅、当初より縮小されたそうですが、楽しみですね。オレンジフェリー
拝見しました。いいですネ。私達も時間を掛けた旅行がしたくなりました。

お義母さま、キット「おじゃる丸」楽しくご覧になられるのではないでしょか。

投稿: マーちゃん | 2006年9月17日 (日曜日) 23時54分

台風の吹き荒れている地域から離れているのに、昨日の夜から雨が強く降ったりやんだりを繰り返しています。
せっかくのお休みなのに残念!

お義母さま、少しずつ良い方向へ行かれて良かったですね。
やる気が少しでも出てくれば、病気もどんどんよくなりますよ。

投稿: ぴあす | 2006年9月18日 (月曜日) 08時34分

>マーちゃんさん
この台風、風の被害が大きかったようですね。
突風が吹いたようですが、その後ご実家の様子はいかがでしょうか?
被害が広がっていないことを祈ります。
 
ワンナイトクルーズは評判上々のようなので、よく観察してきますね。その上でマーちゃんさんご夫妻も是非(^_^)v
 
おじゃるの存在は、私が騒いでいるので知っているんですが、見るのは初めてかもしれません。
初期のうるうるっと来る作品を集めた「おじゃるのあったかいおはなし」というビデオをダビングしてみたんですが、どうかな?
このビデオお勧めですよ(^_^)

投稿: bluedaisy | 2006年9月18日 (月曜日) 09時54分

>ぴあすさん
そちらもお天気悪いんですね。
こちらも今朝は少し陽が射したんですが、また雨降りになってしまいました。
部屋の中がシケっぽいです(--;)
 
義母、朝食には自分でカボチャを切ろうとしたそうですが、
カボチャはちょっと固過ぎたみたいで、力が入らなかったと言っていましたが、そのやる気がうれしいです。
少しずつ少しずつよくなって行ってほしいものです。
暖かいお言葉ありがとうございますm(__)m

投稿: bluedaisy | 2006年9月18日 (月曜日) 09時58分

かぼちゃね、どこかの本に「丸ごとを電子レンジで火を通すと良い」ってあったので、時々やってます。2.3分。で少し柔らかなくなったら、切って種とって冷蔵庫で保存すれば良いよね。
力のない人だと、かぼちゃ切るの手首やられることもあるらしいよ。
こういう知恵を自分のためにも集めたいなぁって思う。

投稿: may | 2006年9月18日 (月曜日) 11時30分

>mayさん
そうだよね、電子レンジって文明の利器があったじゃない。
お湯沸かさなくていいし、電子レンジならかけたこと忘れても、ちゃんと時間が来れば電気が切れるしね。
この間、自分でもかぼちゃスープを作るとき便利だなぁと思ったのに、すっかり忘れてました。
上手に使ってもらうよう今度言ってきます、ありがとう。

投稿: bluedaisy | 2006年9月18日 (月曜日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/11933619

この記事へのトラックバック一覧です: 1泊でも:

« 枕じゃないよ | トップページ | シートカバー »