« ブラックトマト | トップページ | 小さい子はお好き »

原田泰治美術館

近くだからいつでも行けると思っていると
結局行かずに終わってしまうものなんですよね
 
この地に来てから約3年、横を何度も通りながらも、一度も入ったことがなかった原田泰治美術館に、今日はついに出かけてみました
 
初?ひとり美術館です
心細いかなぁと思いましたが、自分のペースで観賞できていいもんですね
  
この方の描く絵って、そこがロスアンゼルスであろうとシカゴであろうと
懐かしい風景になってしまうのが不思議
それぞれの絵には、その場所を訪れたときに感じた言葉が書かれていて、絵にはうとい私にはそちらのほうが興味深かったです
 
2Fのカフェからは諏訪湖が一望
でも、今日は風があって湖面はまるで海のように波立っていました
 
いつもは動いていないだろうと思われる右脳、少しは刺激を受けてくれたかな?

|

« ブラックトマト | トップページ | 小さい子はお好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も美術館はひとりで行くのが好きだなぁ・・・
泰治展、松本に来たとき行きましたよ
足が不自由にもかかわらず情熱のままにいろんな処に出かけて
描いてる姿にうたれます。

投稿: | 2006年9月 5日 (火曜日) 20時39分

>???さん
???さんもひとりで行かれるんですか?
原田さんは精力的にいろいろなところに出かけていますよね。
あの風景、探してみたくなりました。

投稿: bluedaisy | 2006年9月 5日 (火曜日) 21時48分

私も行ったことがあります。
ほんと、諏訪湖がきれいに見えるんですよね~!

1人美術館は経験ないなあ~。
でもゆっくり見れてよさそうですね。
誰かとおしゃべりするわけでもないですし。

最近外出が多いので、私もちょっと1人で
静かなところでのんびりしたいな~

投稿: aya | 2006年9月 5日 (火曜日) 22時07分

素敵な絵ですよね~。
じっくり近くで見たことはないけど。

美術館って一人のほうが良いかもしれない。
二人で行っても観るタイミングが違うし
感想とか話せる相手なら良いけれど。

美術館のカフェって結構良かったりしますよね。
夫は美術館で涼んでランチっていう
一人の過ごし方をよくしてました。

投稿: ひよ | 2006年9月 5日 (火曜日) 22時18分

>ayaさん
ayaさんもいらしたことがあるんですね。
今日は初のひとり美術館でした。
最近は何をするのもひとりが多いけど・・・
ゆっくり自分のペースで動けて、とてもいい時間が過ごせました。
ひとり美術館、くせになりそうです。
ayaさんもどこかお気に入りのところに行ってみてはいかがですか?

投稿: bluedaisy | 2006年9月 5日 (火曜日) 22時25分

うっかり名前入れるの忘れてた。
前回も・・・ いやぁ~  (´~`ヾ) ぽりぽり・・・ 

投稿: チラピン | 2006年9月 5日 (火曜日) 22時30分

>ひよさん
あの細かい描写、相当な時間をかけて描いていらっしゃるんでしょうねー。
最近流行りの大人のぬりえにも原田泰治さんのものが出ているんですが、大雑把な性格の私にはとても塗れそうもありません。
 
ひとり美術館、もう次に行くところを決めました(^_^)
ダンナ様、美術館で涼んでカフェですか。
なかなか素敵な過ごし方をされているんですね~

投稿: bluedaisy | 2006年9月 5日 (火曜日) 22時30分

>チラピンさん
あらっ、チラちゃんだったのね。
コメントありがとう!
チラっと、そうかなぁ?って思ってたけど…
(チラ、がかかってます、お後がよろしいようで(^^;))

投稿: bluedaisy | 2006年9月 5日 (火曜日) 22時33分

原田さんは、週刊新潮は明日発売です。でおなじみの画家ですよね。
違ったかな?!

可愛い、素朴な風景ですよね。

ほんと色んなものが回りにあるんですねえ。

投稿: hana | 2006年9月 7日 (木曜日) 13時46分

>hanaさん
そうなんですか?
原田さんがCMしてるんですか?
こちらでは見たことが無いような…
 
なんだか美術館は山ほどあるんですよ~
いつでも行けると思って全然行ってないんですけど、
やっぱりいるうちに足を運ばなければと思い立って行ってみました。
次はどこに行こうかな?

投稿: bluedaisy | 2006年9月 7日 (木曜日) 20時28分

私は、あまり絵心はないのですが、それでも年に2回ほどは行ってるかなあ。
癒されますよね。

でも、一人では未だ行ったことないです。
数年前、友人5人で美術館のレストランに食事を兼ねて行った時、
廊下でチョッとホントにチョッとよ、お喋りしちゃったら「お静かに願います」と、
注意されました。マナー違反しちゃいました。

投稿: マーちゃん | 2006年9月 7日 (木曜日) 20時44分

>マーちゃんさん
私は絵は全然わからないんですけど、若い頃より少しは美術館に行ってみようって気になったような気がします。
 
美術館って団体さんが入っていないときは本当にしーんとしていますものね。
声が響いちゃったんですね。
いつだったか、美術館の中で携帯で話してる人がいて、思わず「携帯切ってください」って言っちゃいました。
ただのお客の私が(^^;)

投稿: bluedaisy | 2006年9月 7日 (木曜日) 21時02分

bluedaisyさん、すみません。週刊新潮は谷内六郎さんでした。m(__)m
大間違いでした。

投稿: hana | 2006年9月10日 (日曜日) 10時41分

>hanaさん
あ、そうでしたか。
懐かしい感じでは似ていますよね。
わざわざコメントありがとうございますm(__)m

投稿: bluedaisy | 2006年9月10日 (日曜日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/11772273

この記事へのトラックバック一覧です: 原田泰治美術館:

« ブラックトマト | トップページ | 小さい子はお好き »