« 犬丸りんさんが | トップページ | 枕じゃないよ »

放浪美術館

天気も気持もぐずぐず
洗濯物は乾かないし寒いし…
(今日の最高気温は17.9℃だったそうな)

でも、今日は一人美術館第2弾「放浪美術館」へ行ってみました
ココ、実はパート先から歩いても2~3分という近さ
ってことは、ウチからも車で5~10分
なのに、足を踏み入れたことが無かったんです
 
雨にも関わらず館内は賑わっていました
入口や館内にはおむすびのオブジェがあちこちに…
山下清さんらしいです
 
受付で、記念にと絵葉書を一枚いただけました
もちろん、花火の絵をチョイスしました
うれしいプレゼント!
館内では、貼り絵の手法やエピソードなども詳しく説明していただけました

こじんまりとした美術館ですが
自分で見て帰る美術館とは違う良さがありました

|

« 犬丸りんさんが | トップページ | 枕じゃないよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

説明していただけるのって、嬉しいですよね、すんごい。
そういうのって、とてもいいですね。
すごい充実した時間をもたれたことと思います。
よかったですね。

投稿: りぼん | 2006年9月13日 (水曜日) 23時03分

>りぼんさん
始めは団体さんに説明してるのかな?と思って、紛れて聞いていたんですが、団体向けではなく、個人のお客さんに対しても、「こっちの方向からも見てみて!こっちから見るとねぇ~………」って感じで、気さくに説明してくれる美術館でした。
はい、よい時間が過ごせました。

投稿: bluedaisy | 2006年9月13日 (水曜日) 23時27分

花火の絵葉書というと、長岡の花火でしたっけ?でしょうか。

ドラマでしか山下画伯のことは知らないんですけど、一度は観てみたいですねー。

そうそう、「動物の森」にも山下さん風のオットセイが出てくるんですよ。
ランニングを着ていて、リュックをしょっているんです。
食べ物をプレゼントすると絵をもらえるのー。

投稿: ぴあす | 2006年9月14日 (木曜日) 00時49分

>ぴあすさん
「長岡の花火」は有名ですよね。
頂いたのは「ナイヤガラ花火と見物人」と題名がついた諏訪湖の花火のものでした。
全国を放浪していらしたようですから、一度お会いしてみたかったですね。
 
ランニングを着てて、食べ物をプレゼントすると絵がもらえるって、モデルは山下清さんですね(^_^)
お世話になったお宅には絵をプレゼントしていたようですから…

投稿: bluedaisy | 2006年9月14日 (木曜日) 12時53分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~

本当に、寒くなりましたね。

いつもコメント書いてくれて~ありがとうございますm(__)m
PCも、調子が悪いままで~~なかなか修理に出せません。
ソフトキーボードを使って書いているのですが・・・
使いにくいですね~~

お義父さま~お義母さまは、どうですか?

我家は、昨日義理の弟が心臓のカテーテル検査をしました。
結果心臓の血管が細くなっていたらしいです。
薬での治療を、するらしいです!!

姑さんも26日に、胃カメラの検査・・・
29日も、いろんな検査をして~切除部分の結果の説明も~
先日外来で行った時に、説明をします~と言われていたのに
先生は、29日に胃カメラの結果と共に~お話しします??

きっと検査の結果・・思ったより悪かったのか?
姑さんの前では、話しずらかったのでしょうね~~
気になってしまう・・・

次から次へと~忙しいで~~す。。。。

投稿: ゆっぴ | 2006年9月14日 (木曜日) 18時13分

>ゆっぴさん
まだPCの調子が悪いんですね。
早く直って気分良く打てるといいですね。
 
ゆっぴさん、相変わらず忙しいようですね。
弟さんの検査もご心配だったでしょう。
検査の結果、薬での治療で治るんですね。
よかったですね。
お姑さんはまだまだ心配事が続きますね。
ゆっぴさん疲れていませんか?
少し寒い日も続きますので、風邪などお召しになりませんよう気をつけてくださいね。
 
こちら義父は、まあまあ大丈夫です。
義母は、ほとんど寝ている状態。
まだまだかかりそうですね。
私は、まだ行き来は少ないので大丈夫です(^_^)
また、そちらにもお邪魔しますね。

投稿: bluedaisy | 2006年9月14日 (木曜日) 18時30分

お一人様シリーズなのですね。
(え?別にシリーズではない?失礼しましたー!笑)

私の趣味は美術館と水族館に行くことなんです。

こちらの美術館も、一度行ってみたいなぁって思ってます。
説明もして下さるんですねー
ますます行ってみたいです!!
おむすびのオブジェって(^m^)さすが♪画伯らしい♪

投稿: @とぱーず | 2006年9月14日 (木曜日) 23時24分

>@とぱーずさん
そうですね、ひとり美術館シリーズにしようかしら?
美術館ってイマイチ苦手だったんですが、楽しめる場所もあるんだなぁって、出掛けてみて感じている次第。
水族館は私も好きです、が、なにせ山国のため、近くに無くて。
 
はい、ひと味違った美術館でしたよ。
@とぱーずさんも、ぜひお出かけくださいませ~

投稿: bluedaisy | 2006年9月15日 (金曜日) 08時47分

放浪美術館いいですよねぇー

美術館も、絵もさることながら
美術館を出たあとのあのお店。。。
怪しさ満点ですよね。

諏訪は美術館いっぱいあるんで
「ひとり美術館」シリーズ どんどんレポートお願いします(笑
イルフ美術館とか、ハーモ美術館って近いですか??
イルフの方は
仕事で広告を1回作ってから
是非行きたいと思っているところなんですよ。

投稿: けんぢぃ | 2006年9月15日 (金曜日) 13時51分

>けんぢぃさん
やっと行きましたよ~
確かに売店は怪しい空気であふれておりました。
美術館のグッズとは、かけ離れたものばかりで…(^^;)
 
ハーモ美術館、湖畔沿いの道路から更に湖畔沿いに入ったところにある美術館ですね。まだ行ったことないんですわぁ~
イルフ童画館のほうは以前行ったことがあるんですが、
武井武雄の世界は好きなので、また行きたい美術館です。
けんぢぃさん広告作ったことあるんですね。

投稿: bluedaisy | 2006年9月15日 (金曜日) 17時16分

こんばんは~。
山下画伯はあちこちで偶然絵に出会ったり
山梨の影絵美術館でも見せてもらいましたが
ほんとにあたたかくていいですよね♪
ドラマのイメージが強いですが、どこまでリアルなのかな~?

前にbluedaisyさんが記事にしてらした
ホワイトカレー作ってみました。
bluedaisyさんの記事で初めて知ってそれからCMで知りました。
TVより早いです!ブログって面白いですねー!

投稿: aya | 2006年9月15日 (金曜日) 23時23分

>ayaさん
全国を放浪した方だから、あちこちに作品が残されているんですね。
美術館にはご本人の写真やエピソードも展示されていましたが、ドラマのイメージそのものでしたよ。
微笑ましい感じ(^_^)
 
ホワイトカレー、最近CMやっていますね。
関西などが先行発売だったようで、私も関西方面にお住まいの方から情報を得ました。
白いカレー、ちょっとお子様向きでしょうか?
ブログを始めてから、ブログ友達から情報を得ることも多いです。
ブログってすごいですね。

投稿: bluedaisy | 2006年9月16日 (土曜日) 07時27分

去年の夏、大きい日傘さして半ズボンでリックしょってたら
山下清~って呼ばれた。
たしかにそーだなぁ・・・と言われるまで気づかない自分にショック。

投稿: チラピン | 2006年9月16日 (土曜日) 19時31分

>チラピンさん
チラちゃん、リュックってイメージないんだけど、リュック背負ってることもあるのね。
うふふっ、画用紙もかかえていたとか?

投稿: bluedaisy | 2006年9月16日 (土曜日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/11879874

この記事へのトラックバック一覧です: 放浪美術館:

« 犬丸りんさんが | トップページ | 枕じゃないよ »