« 1泊でも | トップページ | 秋晴れの色 »

シートカバー

ちょっと旅の準備をしておきましょうと思い
車のシートカバーを洗ったところ
や、破れました(--;)
 
この車にしてから二代目のカバーで
安い布を買ってきては
めったに出さないミシンを引っ張り出して私が縫っていたもの
 
色あせの目立つ前席だけでも三代目を縫わなきゃ
ってことで、あわてて、ちょっと遠くだけど、以前布がたくさん置いてあったショッピングセンターへ行ってみた
 
でも、無い
もう、ほとんどが冬物の布
フリースとかボアの布
あるのはワゴンセールの中のニット素材の布ばかり
あちゃー!
 
でも、考えてみたらニット素材って伸びるジャン
きれいに型紙とったりしなくても、いけるんちゃう?
と、アバウトな私は、この180cm×1.5mで300円の布に飛び付いたのです

正解でした
型紙のように立体的に裁断しなくても全然OK
布のほつれも無いから端の始末もしなくてOK
ただし、ニットは縫いにくい
普通の布でさえうまく縫えないのに
伸び縮みするこの布にはイライラ!
まあ、アバウトな私、適当に縫って適当にゴム入れて紐付けてOK!OK!
上出来なシートカバーの出来あがりとなりました
座り心地や使い勝手はどうだろう?
 
それにしても、ミシンの色あせも気になります
20年以上経つからなぁ~
まあ、めったに使わないし、縫えるからいいんだけど…
 
結婚する前、何年か洋裁を習っていたっけ
ちゃんと型紙とって、裏に芯を張ったり、くるみボタン作ったり…
いまじゃ、とんでもないって感じ
型紙作りって、想像力も必要な数学的作業ですよね
苦手だったわぁ~、私には向いてない

アノ頃作ったもの、もう着られないものばかりだから
(体形的にもデザイン的にも)残してないけど
ワンピースが1枚だけ残してあります
披露宴の二次会に着たもの
いつまで残しておこうかなぁ?

さて、次は、何を縫うためにミシンを出すことやら(^^;)

|

« 1泊でも | トップページ | 秋晴れの色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔私もやってました。洋裁。今じゃ雑巾も縫わないけど。
昔主人と付き合ってた頃気合い入れてシートカバーも作ったけど、あれは大昔のこと。
♪着てはもらえぬセータ~♪やズボンまであった。
「ありがたいとは思うけど、着づらいんだ。」と言われ、あんまり手作りを喜ばなかったのでやらなくなっちゃった。

そんな旦那さんも大人になり
「そうか。そんな失礼な事よくいったもんだなあ。
ごめん」と今更言われてもね。

その頃おんなじように、袖が長くなっちゃったり、やけに伸びちゃったりしながらもセーターを毎年編みつづけていた友人宅は
20年たてば家族の分いれても50枚以上作りつづけて達人の域。
そうそうなんでも初めから上手い人はいない。
継続は力なんだときづかされました。

投稿: anzu | 2006年9月19日 (火曜日) 08時19分

>anzuさん
anzuさんもダンナ様のために縫ったり編んだりしていたんですね。
ズボンまで縫っていらしたんですかー、すごいなぁ~
ウチは、気に入らないと黙って着ないので(^^;)そのうちに編物もしなくなりました。
というか、私最近は針に糸を通すのも目がかすんでしまって…
母が糸に針が通らないというのを、なんで?って思っていましたが、順番ってちゃんとやってくるんですね~
ちょっとガックリです(--;)

ダンナ様、今だったら手作りを喜んで着てくれるかもしれませんね。
久しぶりに作ってみますか?
 
ずっとセーターを編み続けていらっしゃるお友達、立派ですね。
続ければちゃんと上達するんですよね~
達人になるには、継続と努力が必要なのですね。

投稿: bluedaisy | 2006年9月19日 (火曜日) 12時48分

手つくりカバーですね。いいですね。

うちにはミシンすらないのですよぅ。(~_~;)

あんまり使わないから、実家の母が使うから持ってきてといわれて、持っていきそのミシンも2年前くらいに潰れてしまって、結局そのまま、ミシンのない生活です。(^。^)

下手なのに触らないからどんどん下手に苦手になっていくんでしょうね。裁縫箱はありますが、(*^_^*)
今はボタン付けと、ほつれくらいですね。

投稿: hana | 2006年9月19日 (火曜日) 16時18分

ミシン・・そういえば最近触ってもいませんわ~(^_^;)
時々気が向いた時に、ブックカバーやら巾着やら
小物は作ってましたが、とんとご無沙汰;
まして車のシートカバーなんて大物すぎて私には作れませ~~ん!!
それを作っちゃうだけでも尊敬するのに
ワンピまで作ってたなんて~♪すごい!!
平伏しますm(__)m

編物も・・・;してないなぁ~~(;^_^A``
大昔、まだ主人と付き合っていた頃
初めて作ったセーターは
重すぎて肩が凝ると結婚後に告白されましたー(T◇T∥)

投稿: @とぱーず | 2006年9月19日 (火曜日) 18時35分

>hanaさん
今は特にミシンがなくても生活できますものねー。
自分で作るより売ってるほうが安かったりしますし。
私だって、年に2~3回ミシンを出せばいいほうかも…
それも、直線で縫えるものに限る(^^;)
 
ミシンって性格が出ますよね。
私のように雑な性格だと、縫い目が右へ左へと見事にジグザグなので、なるべく同じ色の糸で縫わないと悲惨です。
hanaさんは、上手そうな気がしますけど、みなさん得手不得手があるものなんですねー。
 
 
>@とぱーずさん
巾着とかブックカバー・・・尊敬です。
私はどちらかというと、小さいものが苦手。
面倒くさがりだから、小さいとイライラしちゃう(^^;)
ワンピースを作ったのは大昔の話、若いって素晴らしいわ(笑)
 
@とぱーずさんもダンナ様のためにセーター編んだんですね。
肩が凝るとな?(笑)
私がダンナに初めて編んだセーターは「ずた袋」と言われ……
泣きました(^^;)
みなさん、最初はみんなこんな感じなんですね~

投稿: bluedaisy | 2006年9月19日 (火曜日) 19時06分

わーお!すごいですね~
ワンピ、縫えるなんて。
手作りなんて思い出に残りますね~!

私はどうもミシンと相性が悪いらしく、いつも糸が
からまってるイメージです。。。。

フェリー、景色もよさそうだし楽しみですね☆
リフレッシュしてきてくださーい!!

投稿: aya | 2006年9月19日 (火曜日) 22時26分

いいですね~縫えるなんて!
私一応家政科なんですが洋裁はとらなかったです。
小中高と(?)家庭科超苦手だったんで(汗)

ミシンは結婚祝で兄に買ってもらったんですよー。
電子のお針箱、198、000円也!!!
結婚前にミシン会社の人が教えに来てくれて
数回使ったけど
結婚後はもっと使ってない。
誰かにお譲りしたいくらいです~(^_^.)

投稿: ひよ | 2006年9月19日 (火曜日) 22時44分

>ayaさん
いえいえ、過去形「縫えた」です。
今じゃ、どこをどうして縫っていくやらさっぱり(^^;)
やっぱり、作りつづけないと忘れちゃうものですねー。
ayaさん手作りは得意ですよね、ミシンは苦手なんですか?
 
フェリーは午後1時出航なので、景色は十分楽しめそうです。
 
 
>ひよさん
「洋裁はとらなかった」ってことは和裁ですか?
ゆかたを縫えちゃったりするのかしら?
それはまた素敵ですね。
 
ひよさんのミシンはお兄様からの結婚祝いなんですね。
ミシンってなかなか活躍の場が無いものですねー。
たまには引っ張り出して、雑巾でも縫ってみますか?
家に眠ってるミシンってたくさんありそうですね。

投稿: bluedaisy | 2006年9月19日 (火曜日) 23時40分

わが家は、Tシャツをシートに着せています。
見栄えはよくないけどねー(^^;

今のミシンは軽いし、縫いやすいですよー。
私も昔のミシンでよくヒステリーをおこしていたけど、買いなおしたら使いやすくてびっくりしました。

でも老眼だから若いときのようにスイスイ縫い物ができなくなりました・・。

投稿: ぴあす | 2006年9月19日 (火曜日) 23時50分

>ぴあすさん
ウチもTシャツにしとけばよかったかなぁ?
最初にシートカバーを作っちゃったから、なんとなく作らなきゃって気持になっちゃって…
 
ぴあすさんは、手作りはお得意ですものね。
常にミシンが出ているんでしょうね。
新しいミシンはやっぱり違いますか?
 
老眼・・・私もです(--;)

投稿: bluedaisy | 2006年9月20日 (水曜日) 06時01分

私も昔は、自分の服とか、型紙作って縫ったりしたな~。
彼氏の短パンとか、マドラスチェックのベスト作ったり。

私も、今はほとんど残してないです。
記念においとけばよかったなー・・と、今になって残念がってます。
1着だけ、なんか捨てずに残ってるけど、別に気に入ったからとかじゃなきくって、なんとなく・・・。

私はつい最近ミシンだしました。
娘の運動会のダンスの四角い布のはしを縫うのに(笑)

投稿: りぼん | 2006年9月20日 (水曜日) 14時07分

>りぼんさん
りぼんさんも彼氏に縫ってあげたりしていたんですねー。
みんなけっこう手作りしていたんですね。

1着だけ残してある手作りの服、ずっと取っておきましょうね。
おばあちゃんになったら、また流行りがやってきて着られたりしてね。
 
運動会シーズンですね。
りぼんさんのところは、もう終わったのかしら?今週末ぐらいですか?
娘さん、お母さんの縫った布を振りながら踊るんですね。
縫い物お疲れさまです(^_^)

投稿: bluedaisy | 2006年9月20日 (水曜日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/11948888

この記事へのトラックバック一覧です: シートカバー:

« 1泊でも | トップページ | 秋晴れの色 »