« 小さい子はお好き | トップページ | 保護されたフクちゃん »

「秋」
実家の母方の祖母の名前です
93歳で天寿を全うしました
 
8月の終わりに入院したとの知らせを受けたときは
ICUに入っているというし高齢でもあり覚悟したのですが
生まれつきの丈夫な体のおかげで一般病棟に移り
どんどん良くなっていたのですが…
 
私は初孫ということで、だいぶかわいがってもらいました
ちょうど、義父・義母の入院の頃、一般病棟に移れたというのでお見舞いに行くこともできました
今頃、約3年前に旅立ったおじいちゃんと仲良く散歩していることでしょう
 
今日はダンナの実家で稲刈りということで手伝いのために来る予定だったんですが
ちょうど祖母の葬儀と重なってしまい、何も手伝うことが出来ませんでした
今はコンバインが来てくれるので田んぼの四隅を刈っておくぐらいなんですけど、
義父一人では大変なので親戚の人を頼みました
今日は蒸し暑かったので、さぞ疲れたことでしょう
9時前には寝てしまいました
 
なんだか、いろんなことが重なって起こるこの頃です
でも、稲刈りも葬儀も無事に終わったのでよしとしておきます

合掌

|

« 小さい子はお好き | トップページ | 保護されたフクちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。いろいろと大変だったね。

きょうはね、阿南に行ってきたよ。
http://homepage2.nifty.com/yaramaikahimawari/diary.htm

いつのまにか写真撮られた。(笑)(手前茶色のポロ)

近々別の写真が信毎に乗るらしいよー。

雑念ばっか、引きこもり?だけど、ちょっと無心になれた日でした。

投稿: may | 2006年9月 8日 (金曜日) 21時53分

>mayさん
どこが、ひきこもり?
意欲的に活動してるじゃない。
そのやる気、少し分けてもらいたいわ。
今日は蒸し暑かったから疲れたでしょ、お疲れさまでした。
新聞に載ったら、また教えてね。

投稿: bluedaisy | 2006年9月 8日 (金曜日) 22時05分

この度は、ご愁傷様でした。お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。

私の祖母も同じく93歳でした。92歳まではとても元気でして老衰でした。

bluedaisyさん 次から次とお忙しかったですね。
季節の変わり目、お身体お大事になさって下さいね。

投稿: マーちゃん | 2006年9月 8日 (金曜日) 23時03分

こんばんは・・・と申しますか、初めてお邪魔します、@とぱーずです。

今日は、はっぴぃちぃさんちで偶然こちらを知り、遊びに来させて頂きました。

あばあさま、天寿を全うされたとのこと。
ご冥福をお祈りいたします。

私も超おばあちゃん子でした。
うちの祖母は私が高3の時に亡くなったのですが
いつも大らかで元気な明るい人でした。

こういう時ってなんだか分かりませんが
不思議と色んなことが重なるもんです。
どうかお疲れが出ませんように・・・

全然関係ないのですが、うちは転勤族で引越しが多く
いつの日か長野方面に永住したいと切望しております(^^)

投稿: @とぱーず | 2006年9月 9日 (土曜日) 00時20分

そうですか・・・
おばあさま93歳で。
本当に天寿をまっとうされたという感じですね。
ご冥福をお祈りいたします。

bluedaisyさん、お疲れが出ていませんか?
そろそろ夏も終わり。
季節の変わり目で気温の変動も激しいです。
どうかどうかお身体ご自愛ください。

稲刈り、無事に終わられて良かったです。
美味しいお米をいっぱい食べてくださいね。

投稿: ちぃち | 2006年9月 9日 (土曜日) 01時57分

>マーちゃんさん
マーちゃんさんのお祖母様も93歳まで長生きされたんですか。
祖母は50代から糖尿病を患いながらも、徹底的に節制した生活を送り、こんなに長生きすることが出来ました。
自宅で30年以上、糖尿病食を作り世話をしてきた叔母が一番大変だったでしょう。
頭が下がります。
その分、気が抜けてしまうのではないかと心配しています。

私は忙しかった分、遊ぶのも積極的になっています。
明日も出かける計画中!
はい、早めに寝て疲れをとってからにしますね。 
 
>@とぱーずさん
初めまして!
はっぴぃちぃさんをはじめ、ちょこちょことお名前は拝見していました。
ブログにもお邪魔したことあります、読み逃げでしたけどm(__)m
また、@とぱーずさんのところにもお邪魔しますね。
 
いつも穏やかな笑顔で、お菓子を「食べな、食べな」とすすめてくれる祖母でした。
おばあちゃんって、おじいちゃんとは違う親しみがありますよね。
今日は早めに寝て、明日はめいっぱい遊ぼうと思っています。
 
@とぱーずさんは全国を回る転勤族なのですね。
その土地土地でいろいろな経験が出来ることは財産ですよね。
長野にも来られるといいですね。
その際には、少ない情報ですが流しますね。
 
 
>ちぃちさん
8月の終わりに病院で誕生日を迎え93歳になってすぐに旅立ってしまいました。
でも「以前からおじいちゃが迎えに来てくれん」と言っていたので、やっとお迎えに来てくれて喜んでいるでしょう。
 
稲刈りの頃って雨が降ることが多いですから、とにかく稲刈りが終わってホッとしてます。
新米が出来あがるのは一週間後ぐらいだそうです。
また、もらいに行かなくちゃ。
 
昨晩はよく眠れなかったので、今日は早く寝ることにします。
明日は遊びに行こうと計画中なので。

投稿: bluedaisy | 2006年9月 9日 (土曜日) 20時40分

お疲れ様でした。秋のこの時期のお別れって多いですね。

天寿を全うされたおばあさま。
きっと今頃笑っていられることでしょう。

今日はゆっくりと体を休めてくださいね。

投稿: hana | 2006年9月10日 (日曜日) 10時44分

>hanaさん
この夏は暑さもひとしおだったので、高齢の方には辛い夏だったかもしれませんね。
 
今日はゆっくりからだを休めるどころか、心を休めようと、ガンガンドライブしてきました(^^;)
今晩はきっと熟睡できるでしょう。

投稿: bluedaisy | 2006年9月10日 (日曜日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/11811751

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 小さい子はお好き | トップページ | 保護されたフクちゃん »