« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

けやき

Img_0988
我が家のベランダで紅葉狩り
ダンナのけやきの盆栽くんも見頃です
比較するものがなにもないですが約20cmです
手入れしてないので枝ぶりはバラバラですが(^^;)
色は去年よりきれいかな

10月も明日で終わりですね
今年の目標立てたのは
ついこの間のことなのに…
目標、なんだったっけ?(笑)
 
あ~、やり残してること、あるある
あと2ヵ月
行動起こさないとね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フレンド

ちょいと出かけた帰りに立ち寄った富士見町の「井戸尻遺跡
花の季節には公園内にはアヤメやハスが咲いていてきれいなところなんですけど…
秋はちょっと寂しい公園です
Img_0983
以前来たときに、遺跡の入口で見つけたロバくん
今日もいました~
「フレンド」って名前なんだって
プレートが付いていました
 Img_0978
近くの雑草を取って差し出すとカポカポ音をさせながら食べてくれます
うひっ、動物っておもしろい!
最初はさわっても嫌がらなかったのに、二回目にさわろうとしたら嫌がった
ダンナがさわっても全然嫌がらない
ってことは、このロバ、「くん」じゃなくて「ちゃん」なのか?(笑)

幼少のみぎり、牛を見ているのがおもしろくてたまらなかったというダンナ
牛は反芻するから、いつも何かをくちゃくちゃ噛んでいるもんね
その頃から好きだったんだ、観察するの
いまも、人間観察するの好きだもんね
そんなにじーっと見たら、相手に気づかれるじゃん、ってほど、じーっと見てる(^^;)
 
あまり通る人もいないこの場所
平日だったら小学生が通って可愛がっていってくれるのかしら?
どういう経緯でここに来たのかな?
ちょっと気になりながらの、ふれあいタイムでした

| | コメント (12) | トラックバック (0)

秋の空

以前から気になっていたけど、いつも通過してしまっていた塩尻市の「高ボッチ高原」に、ついに行ってみました
名前の由来を調べてみたら
昔話の「ダイダラボッチ」の足跡といわれるくぼ地があるためについた名前だそうです
この高原、年一回草競馬が開催されるところでもあるそうで
牧場もあって、夏は放牧されているみたい
今は動物の影も形も見えず、乾いた糞だけが、それを物語っておりました
P506ic0021364989_1
高原を吹く風は冷たかったですが
天気が良かったので諏訪湖一望
八ヶ岳も裾野まできれいに見えました
高原の反対側からは松本や安曇野、中央アルプスの山々が一望
白鳥が来る安曇野方面を眺めていたダンナ
「こうやって見ると御法田から諏訪湖なんて近いもんだ
 白鳥さんならひとっ飛び、10分もあれば飛んで来ちゃうなぁ~」
と白鳥病ぶりを発揮しておりました(^^;)
 
気持のよい秋の空
飛行機雲の行方をたどっていくと
地球は丸いんだなぁ~って感じる広い空を見てきました

デジカメ持たずに行っちゃって
携帯しかなくて残念!
P506ic0021430527

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パブロフの犬

パート先は10時におやつタイムがあります
バタバタしていると、10時半ごろになることもあり
あっというまに私の退社時間の11時を知らせる時計が鳴ります
 
今日もいつものようにおやつをいただき、しばらくすると時計が鳴りました
パソコンの電源を落とし
(パソコンサポートの会社の方が来ていたので、わざわざ電源を落としていいかどうか確認までして(^^;))、
ゴミを捨て、ちらっと時計を見たら・・・・・
10時15分でした~(^_^;)
今日はお客様がいらしたので、いつもより早めにおやつをいただいたのをすっかり忘れていたのでした
いそいそと帰り仕度をする私を
他の人は???と見ていたでしょうね

「おやつを食べて時計が鳴ったら帰る」
私の脳には、すっかり、こうインプットされているようです(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10周年でおじゃる

来年のおじゃる丸カレンダーが届いた
カレンダーをかけるのは、まだ少し先だけど
一応、開いて見る
 
おー!
表紙には「10周年でおじゃる」の文字が…
 
来年は10周年なんだ
1年で1期ずつ、9年目の今年は第9期ってことだったのか
(わかりやす~い!)

区切りの年だから、なにかイベントとかあるのかな?
記念グッズが出るとか?
記念に映画第2弾とか・・・
少し期待しちゃいますよ~NHKさん!
 
まずは、
これからも、この癒しのひと時が
ずっと続いてほしいなぁ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

感謝状

勤務25年だそうで
今日ダンナは会社から感謝状を頂いてきました
 
転勤があったり職種は変わったものの
ずっと同じ会社に勤め続けるって
相当な忍耐が必要でしょう
私には絶対無理!
 
営業職で苦労したり
頚椎のヘルニアで苦しんだり
(現在もだけど)
「もう辞める」と何度聞いたことか…
でも、辞めずに今日まで来ました

まあ、とにかく今晩はお疲れさま!ってことで
お寿司を買ってきて感謝会をしました
私が、来年のおじゃる丸カレンダーを買えるのも
お風呂後のパピコをチュチューできるのも
みんなダンナのおかげだよ
ありがとうね~!

表彰があると聞いて
昨晩あわててジャケットを出しました
営業職では社名入りのジャンバー着用なので
ジャケットはタンスの肥やしになっているんです
虫食いになってないかと心配しちゃいましたよ(^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

安曇野に白鳥飛来

先週末、安曇野には白鳥が飛来したとの情報をキャッチした白鳥病のダンナ
だまってテレビ画面を見ているだけではおさまるはずがなく
土曜日、さっそく出かけてきました
(もちろん、高速などは使わず一般道でね)

が、今年は7月の豪雨災害により安曇野の白鳥飛来地には土砂が大量に流れ込み
御宝田は、土砂を取り除く工事が行われていたり
ダム湖にいたっては、危険なため立入禁止とのこと
安曇野市のHPより)
御宝田遊水地には…
いましたいました、白鳥さんが2羽
わかりにくいと思いますが
画像真ん中に1羽、右の中洲のところに1羽
お腹は空いていないのか寄ってきません
Img_0966
Img_0968
あちこちで工事の重機が音を立てていて
これじゃ、白鳥さんたちも寄り付かないかも…
御宝田隣の公園には
7月の豪雨災害をもろともせず
コスモスが咲き乱れておりましたImg_0970
安曇野には9羽の白鳥さんがきているはずなので
残りの7羽は狐島の田んぼに行っているのかと見に行ってみましたが
白鳥さんの姿は見られませんでした
田んぼには、もう水が張られていたということは
時間によっては来ているのかな?
田んぼの脇には、羽根を傷めて保護されているピーちゃんとフクちゃんの姿が…
(ピーちゃんとフクちゃんに関しての、以前の日記はこちら
Img_0975
手前がピーちゃん、奥で水を飲もうとしているのがフクちゃん
ピーちゃんは、声をかけると、やはり返事をしてくれます
フクちゃんは、飛ぶ準備をしているのか、仲間を呼ぼうとしているのか首を上下させていました
フクちゃんの家族は、小さな小屋に入れられたフクちゃんを見つけられるのかな?

ウチの近くの上川の白鳥飛来地(茅野市)も小屋が立ち
いつでも準備OK状態です
 
また白鳥が飛来する季節になったんですね
月日が経つのは早いものですねぇ~

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ちょいやる気

ちょいとやる気を出して

車だと10分ほどの食品問屋まで歩いてみました
夏じゃないからいいか、と帽子もかぶって出なかったことを後悔するほど
陽射しがまぶしくて日焼けしそうなぐらいでした
ああ、またシミ・そばかすが・・・お肌がくすむぅ~
 
途中で、安い衣料品屋さんに寄り道
店の中をうろうろするも、ピンとくるものもなく
「いかんいかん、ここが目的地じゃなかったんだ」
もう帰りたくなる気持を抑えて食品問屋へ向かう
 
ココ、豆腐が49円だったりしてけっこう安い
したがってお客さんが多い
したがって品物の回転が早くて新鮮なものが置いてある
 
豆腐とハンドクリームだけを買う予定が
ふと目をやると、靴下158円!!!
夏物だけど、足汗っかきのダンナには冬でも薄いのが必要なのだ
こりゃ買わねば勿体無い!でしょ
 
うろうろすればするほどカゴの中身は増える
帰り道は、荷物の重さに、久しぶりにヒジが痛みました(^^;)

いつも後悔するけど
歩くだけのために出掛けるのはなかなか出来ない
やっぱり出掛けるからには用を足したいと思うから…
 
そして、もうちょい、やる気を出して
ぜんまいの煮物、さつまいもと鶏ひき肉の煮物をどっさり
明日仕事後、ダンナの実家に行くために
 
別に行くのは全然嫌じゃないですけど
なんか、いろいろ先のことを考えると
何かひっかかるものがあるのかな?
それで、やる気が出ないのかなぁ?
ただの甘え、だね
 
はい、やる気出さないとね
昨日のおじゃる丸「愛ちゃん 愛の戦い」の愛ちゃんのようには出来そうにないけど(^_^)v

| | コメント (14) | トラックバック (1)

やる気

先週忙しかった(遊びも(^^;))せいか
今週は、なんだかボーっと過ごしてしまっています
(パートには行ってますけど…)
 
天気がいいのに勿体無いなぁと思いながらお昼寝しちゃったり
パソコンの前から動かなかったり・・・
そのわりには、ブログは更新できていないし・・・
今日は食料の買い出しとカレンダー探しで、午後は終わりました

せっかく減った体重も
食欲の秋で1kgは戻ったし
危機を感じて、昨日からチャリ通勤に戻してみたけど…
いい季節だから、長時間散歩を実施しようかな?

どこかで「やる気」売ってないかな(笑)
 
そういえば、「おじゃる丸」の話にもあったな
貧乏神の貧ちゃんが、みんなのやる気を吸いとって
(貧ちゃんに触れられると、やる気を吸い取られちゃうんです
 かわいい顔して、さすがは貧乏神!)
「板やる気」っていうチョコレート状のものを地面の中に溜め込んでるの
 
私、貧ちゃんに触られたのかな?(笑)
貧ちゃーん、ちょっとだけやる気戻してたも~
 
今日のおじゃる丸「おじゃ漬け」
おじゃるちゃんが重石になると美味しい漬物が出来ちゃうなんて
同じ重さの重石じゃ、味が違うんだって、不思議だねぇ
ちょこんと漬物樽の上に座ってるおじゃるがかわいかったわぁ~
ウチにも来てほしいなぁ~おじゃるちゃん
美味しい「おじゃ漬け」が食べたいでゴンス(^_^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

せせらぎ街道

そろそろ紅葉の見頃かなぁ?と思って
先月行った岐阜県の「せせらぎ街道」に、また出かけてみました

Img_0950
Img_0959
ちょっと紅葉には早かったみたい
ココに至るまでの安房峠や平湯辺りがそろそろ見頃でした

でも、信号が無い走りやすい道
もっと長い距離だったような気がしていたのに
あっという間に走りぬけちゃいました

「もっと長い距離だと思ったのに」という私に
「二回目っちゅうのはそんなもんだ」とダンナ
今回は天気も良かったしなぁ~
びゅーんと走りぬけちゃったみたい
(前回は前が見えないほどの雨に降られた(--;))

目的地の「道の駅明宝」のテナントコーナーでハムフライとハムコロッケを購入
そして、前回めちゃ美味しかったトマトケチャップも購入
農産物直売所で、トマトも買ったんですが
このトマト、酸味が無く甘い!
だから、こんな甘いトマトケチャップが出来るんだなぁ~という味です

Img_0962
明宝トマトケチャップ:525円
(賞味期限は来年9月まで)

今回は温泉にも入り
湯星館:500円)
遊び疲れて帰宅
夜9時前には寝ちゃいました(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

みつ蜂

昨日ダンナの実家の帰りにYさんとお茶したお店「佳芳 みつ蜂」
場所を聞いたら、以前から何の店だろう?と気になっていたところでした
P506ic0020971776_1
P506ic0021037314_1
左:レアチーズケーキと石焼きコーヒー
右:モンブラン
 栗そのものの味で甘さ控えめ、和菓子みたいでした
 中心には栗と思いきや砂糖菓子(表現が古いけどカルメ焼きみたいなの(笑))に
 チョコがかかったものが入っていました
 「まったりな味だね」とYさん
 
このお店、高台にあって景色はバツグン
真下の公園で遊んでいる子供やわんこを見るもよし
目を上にやると、そこには南アルプスがどーんと一望
昨日は雲一つ無い絶好の日和
ウッドデッキで気持よい風に当たりながらお茶~
あ~、まったり~~~
けっこう長居しちゃいました

ちょっとお値段高めなんですが
これは景色代も入っているかな?
 
「入口の木の下見た?…栗の皮が敷き詰められてたよ」
と観察眼のするどいYさん
ぼーっとしてる私は全然気づいてなかったけど
帰りに見たら、お菓子に使ったのであろう栗の外皮がいっぱい
なかなか風情ある店でした


〔佳芳 みつ蜂〕
住所:長野県下伊那郡高森町山吹434-14
電話:0265-34-3845
定休日:火曜日/第1・3水曜日

ご参考に…
モンブラン360円
石焼きコーヒー420円
竹墨(炭だったかなぁ)コーヒー420円
(石焼きと竹墨の違いは???
 ちょっと香りは違う気がしたけど(^^;))
お店の方の話では、竹炭のほうがすっきりした味なんだとか
 
洋菓子だけでなく和菓子もあって美味しそう
もちろんお持ち帰りOKです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

そこそこ

P506ic0020709621
もうちょっと右…
そうそう、そこそこ!
 
そこ、かゆかったんだわ~
ああ気持ええ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

念力?

なんと、北海道スイーツが飛び込んできました~
 
先週、北海道に出張に行っていたパート先の社長が
お土産に買ってきてくれたんです

お~!
六@亭のマルセイバターサンド 
日頃の行いがいいのか
(だーれもそう思ってないよね(^^;))
 
念が届いた?(笑)
 
ありがたく頂いておりますぅ~(^_^)v
 
はい、もちろん美味でおじゃる~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パパさん

今日は北海道展でスイーツゲットをめざしたんですが
商品の到着が遅れているとのことで、行列は長くなるばかり
待ちきれず行列から脱落しました(--;)
いつか会えるよね、北海道のスイーツたち!

がっかり気分を晴らすためにも
ちょっとだけ八ヶ岳方面へドライブ

途中「風林火山館」という看板を見つけて寄ってみる
ダンナの期待したのは、博物館みたいな感じだったのですが
そこは、来年のN@K大河ドラマ「武田信玄」のオープンセットでした
セットとはいえ、太い材木で立派な門や館が組み上がっていました
もうこのセットでも撮影が行われたようです
最近は大河ドラマも見ないのでよくわかりませんが
来年1月から放送されるようなので
このオープンセットも大勢の人が訪れるようになるんでしょうね

そして俳優の柳生博さんが暮らす「八ヶ岳倶楽部」へ
雑木林の中に遊歩道があったり
植物やガーデニング用品などを売っているショップやレストランもあります

道沿いの駐車場に車を入れようとしていたら
赤いシャツのおじさんが…
 
おお!
柳生博さんご本人でした!

「こんにちは」と目いっぱいの笑顔を作って挨拶したら
テレビで拝見するのと同じように優しい笑顔で「こんにちは」と答えていただけました
うふふっ!
ミーハー(^_^)v
 
昨年訪れたときには息子さんの真吾さんにお会いできたし
今日はパパさんに(スタッフの方たちは、柳生博さんのことをこう呼んでいます)お会いできたし
いい確率だわ
今日は、なにかイベントがあったようでご在宅だったんですね
ダンナも「まさか本人がいるとは」と驚いておりました
でも考えて見たら、普段はココにお住まいなんでしたね

それにしても、今日はイベントもあり連休でもあり、お店の中も賑やか~
都会からのお客様が多かったです(車のナンバーを見ても)
のんびり出来そうにないので早々に退散

さすがに高原を吹く風は冷たかったです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

節約

いつもは高速を使ってしまうダンナの実家との行き来
昨日行くときは高速を使ってしまったので
帰りは高速代を節約して一般道で帰ってきました
 
高速に比べたら倍以上の時間
それに、軽自動車だったせいか
なんだか肩に力が入っちゃって
疲れました
 
でも、道端に揺れるコスモスやお祭りのお神輿
街の風景を楽しんできました

ついでに、今まで気にはなっていたけど通ったことがなかった道へ入り込んだりして
ちょっと遠回りもしちゃいました
 
さあ、この節約した1,800円・・・どうしようかな?
 
北海道展で逃したスイーツにリベンジで
あっという間に消える運命なのかも(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

芸術の秋と食欲の秋

一人美術館シリーズ(笑)
 
今回は下諏訪町にある「ハーモ美術館
ココ、本当は天気のいい日に訪れたい美術館なんです
2Fから諏訪湖の向こうに富士山が見える美術館としても有名
でも残念ながら、こんな雨模様じゃ諏訪湖でさえ、かすんでいました
建物も中2階があったりして、凝った作りです
が、車椅子の人にとっては上がれないだろうな
 
入口では、ダリのオブジェ(世界に七つしかないそうです)が迎えてくれました
メインのアンリ・ルソーの絵画は世田谷美術館に貸出し中で見られませんでしたが
別ホールで特別展が開かれており
世田谷美術館の収蔵品が展示されていました
(谷内六郎、横尾忠則、フェルナンド・ポテロetc.)
それぞれ個性的な作品で楽しめました
 
美術館を訪れていたのは、その時間、どう見ても私一人だけ
とても、まったりの時間・・・のはずでしたが
静かなはずの美術館は
職員の方たちのおしゃべりが建物に響き渡って・・・
ちょっといただけませんでした(苦笑)
 
 ………

帰りに、近くのデパートで行われている「北海道展」に寄り
ayaさんのブログでお勧めと紹介されていた
チーズオムレツやポテトチップチョコを買おうと思ったら
売り切れでした~(泣)
地方のデパートじゃ入荷量も少ないのかな?
残念!
夕飯のおかずにチーズ入りコロッケを買って帰ったのでした~
チーズとろとろで美味しかったです

やっぱり芸術の秋より食欲の秋だなぁ(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

デジカメの画像

先月出かけたフェリー旅のデジカメ画像
いつもだったら、私たち夫婦だけだから
画像を確認して終わり、なんだけど
今回は、Cさんご夫妻も一緒だったからプリントしないとね
でも、デジカメになってから
ダメなのは消せるって頭があるから
撮る撮る!
やたらに撮っちゃって
う~ん、どれをプリントしたらいいのやら
今度、画像を見てもらって、どれが欲しいか聞いてからがいいかな?
 
フィルムを入れるカメラのときは
旅行に行くと、現像代が大変だったけど
写真にして、ちゃんとアルバムに貼っていた
デジカメも、やっぱりプリントしてアルバムに貼っておいたほうがいいねぇ~
写真って見直すと、違う発見があったりして面白いもんね
カードに入ったままじゃ、やっぱり味気ないな
と思うのは、もう時代遅れの考えなのかなぁ?

そういえばカメラ好きなお友達Aさん
遊びに行くと、いつも「記念に」と写真を撮ってくれて
次に会うときに必ずプリントしてくれる
いつもタダでもらってきちゃってゴメンね
でもね、そのときのことを思い出して
恥ずかしいけど楽しい気持になれるんだよね

うん、やっぱり写真に残さなきゃ!

 ………

今日のおじゃる丸(第9シリーズ49話)
「背中をかいて」
 
最後に衝撃的なものを見てしまった
カメトメのヌード!
1112歳と1111歳のヌードに
目がテン(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

またやっちゃいました

はい、電気屋さんごめんなさいm(__)m

壊れたと大騒ぎしたDVD

電源OFFで直りました
 
でも、私も電源OFFしてみたんだけど???
電気屋さん曰く「パソコンみたいにバグが出ることがあるので
少し長めにOFFしてください」
とのこと
 
ああ、もっと落ち着いてよ、自分(--;)
 
出張費も取られず
「様子見てくださいね」
と、お兄さんは帰っていきました

本当に、いつもいつも手のかかるお客さんでごめんなさーい
 
ああああ、自己嫌悪!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

DVDレコーダーが

ヤバイです
昨晩からDVDレコーダーが急に調子悪いです
昨日から長野県は地上デジタル放送が始まりましたが
それと何か関係があるんでしょうか?

メーカーさんに問い合せてみたら
地デジとは関係なさそう
ビデオを入れてみたけどビデオとして認識しないし
リモコン操作が出来ないので
HDDに撮った番組も再生できないし
番組表も見えない

修理をお願いすることになりましたが
明日以降の訪問になるとか
 
ガーン!
今日から、おじゃる丸が新作なのに
録画できないじゃないのー!
 
外して置いてあるVHFビデオデッキを持ってきて繋ぎ直そうかな?
(私に出来るのか?)
それとも再放送を待つか
どうする、どうする!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぜいたく昼食

「お昼に○○の食べたいものを食べに行くか」とダンナの提案に
(○○には私の呼び名が入ります)
「うなぎぃ~」
ってことで、記念日でもなんでもないけど、うなぎを食べに行くことに…
 
前から一度行ってみようと言っていた「観光荘」に行ってきました
観光荘のある岡谷市は「うなぎのまち」として町おこしをしています
この観光荘、なかなか有名なんですが、街外れにあるのでそれほど期待はしていなかったんですが
なかなか独創的なうなぎをいただくことができました
 
P506ic0020250871
こんな風にうなぎを食べたことありますか?
だいこんおろしとネギに、わさびを混ぜて
そこに、うなぎのたれを上からかけて
それを、うなぎの上に乗せて食べるというスタイル
(HPでは、ネギとみょうがに、お好みで「柚子コショウ」又は「にんにくおろし」をざっくり混ぜた…と書いてありますね、時期によって変わるのかな?それともだいこんおろしだと思っていたのはにんにくおろし?でもにおいは無かったけど…???)
ぴりっとした中にタレの甘さが広がって、初めての味!
おいしゅうございました
(画像ではわかりにくいですが、手前にあるのが、だいこんおろし、ネギ、わさび、うなぎのたれを混ぜたものです)
また、唐辛子の効いた辛いうなぎもいただきました
これも初めての味!

ここのうなぎ、皮が非常にパリパリしていて
それに反して、身はふわふわで箸を入れると崩れるぐらい柔らかかったです
 
お茶は最初は緑茶
そして、うなぎが運ばれてくると
「さっぱりしますからどうぞ」と
玄米茶が運ばれてきました
なかなかうれしい気配りでした

タレは、この辺りは甘めです
「お口直しに」と帰りにガムも頂戴いたしました

いつもは、なにか食べに行くというと、ラーメンか蕎麦って感じのウチとしては
とてもぜいたくなお昼でございました~

ちょっと頭が痛くて風邪のひきはじめかなと思いましたが
これで治るに違いない、いや治してみせるぞ(^_^)v

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »