« タンネトウ | トップページ | おにぎり »

宣告されました

10月後半からどうも右腕が痛い
腕を上げようとすると痛みがあるんですわ
 
まさかまさか四十肩?
と思ったら
五十肩じゃない?と
どなたからもツッコミを入れられておりました
 
でもさあ、肩って名前がつくんだから肩が痛いんじゃないの?
今年は、重い米袋を持ったせいで筋を傷めたに違いないと
勝手に判断していました

今日、私の実家であれこれ症状を話したところ
「それが五十肩な!」と宣告されましたぁ~
 
で、
実家の母も五十肩であることが判明
親子してどうなってんだか?(笑)
 
数年前、五十肩を患った実家の父の場合は症状が重く
痛みで目が覚めてしまうほどでした
それに比べたら
今のところ痛みはあるけど腕はあがるし
グーグー眠れるし
私たちの症状は軽いようです
 
なにか湿布とかしたほうがいいのかな?
運動はしたほうがいいみたいだけど…

しかし、五十肩ねぇ~
やな響きだわ(^^;)

|

« タンネトウ | トップページ | おにぎり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何と言う偶然!
今夜、佐賀の主人の妹に久しぶりに電話をしたら「50肩で大変なのお~」って。来年50歳ですが、頭痛もするし更年期障害が酷そう。でもパートの仕事は休むほどではないらしいし、仕事している時は気も紛れてそんなに痛まないけど、テレビなど静かに観てる時など、痺れもあって肩が上がらず痛そうです。

親子って、似なくていい所が似るんですよね。どうかお大事になさって下さいね。

投稿: マーちゃん | 2006年11月18日 (土曜日) 22時22分

同級生の間でも「更年期でつらい」という話がちらほら出てきました。
私もたまにめまいがおこります。
五十肩、母もよく痛いって言っていました。
期間を過ぎるとおさまるようですね。

投稿: ぴあす | 2006年11月19日 (日曜日) 00時44分

うふふ・・・!
生年月日が同じ私は夏にピークの47肩。
袖を通すのも伸びをするのも苦労しました。
でも3ヶ月くらい・・いや半年くらい付き合ってると痛みのピークは過ぎました。
もしかしたら多少更年期用のサプリメントが効いたかも。
気長に気長にいきましょう。

投稿: anzu | 2006年11月19日 (日曜日) 10時50分

bluedaisyさん、まだ、痛みはそれほどでもないのなら、良かったですね。

肩甲骨を動かす運動がいいみたいですよ。

でも無理すると筋を痛めてしまうから、
気をつけてくださいね。

私もおととしくらい痛みがあり、背中に手がうまく回らなくて困りました。今でも左手はすっと背中に回るけど、右手がなかなかすっとはできない状態です。

40肩ということにしておいてください。
(~o~)

投稿: hana | 2006年11月19日 (日曜日) 12時38分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~

肩の具合は、どうですか?

私も~実は四十肩?五十肩?なんです。
突然痛くなり、ちょっとした動きで
痛みが・・・

でも症状は、軽いらしく・・・・
ひどい人は、肩も上がらないし
痛くて寝れない~と聞きますよね~~

私もbluedaisyさんと同じで~
眠れるし~軽いですが・・・


投稿: ゆっぴ | 2006年11月19日 (日曜日) 17時39分

>マーちゃんさん
あら、義理の妹さんも?
痺れがあるとは重症のほうですよね?
五十肩の方って多いんですねぇ。
更年期障害のひとつなんでしょうか?
マーちゃんさんは、なんともなかったんですよね。
 
母は70歳に近いのに、やっぱり病名は五十肩なんだから、なんかズルイ!(笑)
 
 
>ぴあすさん
お母様も患っていらしたんですね。
多いんですねぇ五十肩。
ぴあすさんはめまいがあるんですか。
私も時々、一人だけ地震に襲われます(^^;)
生活に支障は出ていませんが、めまいで倒れて怪我をしないよう、お互い気をつけましょう。
 
 
>anzuさん
あらぁ~anzuさんも?!
夏に経験済みでしたか!
誕生日の頃は痛かったんですね。
数ヶ月遅れで私も仲間入りです(^^;)
今のところ、棚の上のものを取るとか、運転中ハンドルを回すとか、「いてててっ!」って言いながらも、なんとかやってます。
いまはもういいんですか?
更年期用サプリメントが気になります。
 
 
>hanaさん
あらぁ~hanaさんも?!
そうそう、腕を後ろに回すとき痛いんですよね。
今のところ、ブラのホックまでは手が届いていますが・・・この先ちょっと不安かな(^^;)
肩甲骨を回す運動ですね、ってことは、根本は肩甲骨なんでしょうか?
はい私も40肩ってことで、よろしく!
 
 
>ゆっぴさん
あらぁ~、ゆっぴさんも?!
みなさん患っている方が多くてビックリです。
今のところ、腕を肩より上に上げるとき、腕を後ろ側に回すとき(ブラのホックを止めるとか)痛いですが、「いててっ!」と言いながらも手が回っています。
お互いに、これ以上悪くならないといいですねぇ。
ゆっぴさんの場合三十肩ですよね(^_^)v

投稿: bluedaisy | 2006年11月19日 (日曜日) 20時34分

ご無沙汰してすみません。
いつも素敵なコメントありがとう♪

50肩になってしまったのですね。
私は今のところ大丈夫だけど
義母もやったし、友人のご主人もやったし
これは運動してるしてないに関係ないみたいですね~。
痛いだろうけど、ちゃんと毎日
50肩体操(?)したほうが
早く治るみたいですよ。

投稿: ひよ | 2006年11月20日 (月曜日) 14時00分

>ひよさん
素敵なコメントだなんて…
ひよさんのところが楽しいから、ちょくちょくコメント入れさせてもらってます。
 
義母様も、お友達のご主人様も?
やはり50肩を患う方って多いんですねぇ。
50肩体操?ちょっと調べてみます。
これ以上痛くなって腕が上がらなくなったら大変だから。

投稿: bluedaisy | 2006年11月20日 (月曜日) 14時18分

いかがですか?

私の友達でもいまして・・ すんごいつらくて、腕(肩?)が上がらないって言ってやったことがあります。

動かさないのはそれはそれでいけないらしいから、急激にじゃなくて、徐々に、優しくゆっくり動かすんがいいんでしょうね。

お大事になさってくださいね。

投稿: りぼん | 2006年11月20日 (月曜日) 16時08分

>りぼんさん
ご心配いただきありがとうございます。
幸い私の症状は軽いので、普段は痛みがありません。
動かすときになって「いててっ!」って感じです。
皆さんの忠告をお聞きして、肩甲骨を回す運動を少ししたりしています。
(ゴキゴキ音がします(^^;))

投稿: bluedaisy | 2006年11月20日 (月曜日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/12735293

この記事へのトラックバック一覧です: 宣告されました:

« タンネトウ | トップページ | おにぎり »